『おすすめのマザーボードはありますか?』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Ryzen 7 5800X BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.7GHz、TDPは105W。
  • 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
  • PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
最安価格(税込):

¥33,980

(前週比:-735円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,768

PC-IDEA Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥33,980¥76,352 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 5800X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 5800X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 5800X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5800X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5800X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5800X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5800X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5800X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5800X BOXのオークション

Ryzen 7 5800X BOXAMD

最安価格(税込):¥33,980 (前週比:-735円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Ryzen 7 5800X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5800X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5800X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5800X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5800X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5800X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5800X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 5800X BOX

『おすすめのマザーボードはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 5800X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 5800X BOXを新規書き込みRyzen 7 5800X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

おすすめのマザーボードはありますか?

2022/08/07 04:24(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 5800X BOX

Ryzen7 5800xにオススメのマザーボードを教えてください.ᐟ.ᐟ
出来れば下記の条件と合う物ですとありがたいです。
・CPU Ryzen7 5800x
・メモリ Team RGB WHITE(発光型LED8個モデル) DDR4 3600Mhz(PC4-28800) 8GBx2枚(16GBkit)
・Crucial SSD P2シリーズ 1TB
・Seagate BarraCuda 3.5"1TB 内蔵ハードディスク HDD
・電源ユニット Corsair RM750x
・NZXT KRAKEN X63 ホワイト 簡易水冷CPUクーラー
・GPU GIGABYTE NVIDIA GeForce RTX3060Ti
・PCケース NZXT H510

書込番号:24866735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/08/07 06:01(1年以上前)

https://parka.hatenablog.com/entry/2021/09/04/190000
参考に・・・

パソコンケースに合うマザーボードで白なら
N7 B550 N7-B55XT-W1

https://s.kakaku.com/item/K0001344503/

こちらでしょうね!

書込番号:24866767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11976件Goodアンサー獲得:1243件 Ryzen 7 5800X BOXのオーナーRyzen 7 5800X BOXの満足度5 私のモノサシ 

2022/08/07 06:14(1年以上前)

正直マザーボードはオススメで選ぶものでは無いと思いますが…

B450で動かなかった方ですよね?

B550シリーズなら最初から対応しているので、
BIOSが原因なら問題ないでしょう。
A520は安いですが、
PCIeがGen3止まりですので、
そこを理解して使うなら安くすませられます。


あとはサイズとか付加機能で選ぶべきかと思います。

本当にマザーボードが原因なら良いですが…
https://s.kakaku.com/item/K0001259409/

出せるならここら辺が無難かな?

書込番号:24866772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:1013件

2022/08/07 06:25(1年以上前)

その構成ならM.2もGen3だし、B550で良いかなと思います。

ただケースにはフロントType-Cが付いてるようなので、その内部端子があるかどうかは見ておいた方が良いと思います。

デザインの好き嫌いとか予算もあると思うので、あとは好きなもので良いと思いますが、後々の拡張性も考えるならチップセットが細分化されたX570Sも良いかなとは思います。

書込番号:24866774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11976件Goodアンサー獲得:1243件 Ryzen 7 5800X BOXのオーナーRyzen 7 5800X BOXの満足度5 私のモノサシ 

2022/08/07 06:29(1年以上前)

>明太子パスタ牛丼さん
追記、
進めたもの初期BIOSだと動かないかもです。

流石に残っていないとは思いたいけど、
買う場合は店舗にバージョン確認してからにしてください。

書込番号:24866777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2022/08/07 08:07(1年以上前)

現在の構成を考えるなら、B550で自分も良いと思います。

ただし、自分のマザーが原因ならという感じですが、それも変えてみないとはっきりしない感じかと思います。

ちなみに、ASUSのB550 GAMING PLUSは自分も使ったことがあり良いマザーなんですが、H510を使う場合にはType-Cヘッダが付いてないので後から付けるなどすることになる場合もあるので、個人的にはどうせあるなら付けたいので線から外します。

2万以下で買えるラインで個人的にお勧めするマザーではASRock製のマザーはお勧めしないです。
理由
BIOS FLASH BACK機能が付いてないでのBIOSが飛んだ場合やBIOSが古い場合にどうにもならない。
セカンドM2がx2なので、2つ目を選んだ際に損した気分になる。

NZXTのN7については白くて(見栄えだけですが)BIOS FLASHBACK機能もついてますが、もともとがASRock製らしくセカンドM2がx2でかつセカンドM2がx2な部分と高価な部分がどうかな?とは思います。
後、NZXT自体はマザーを作ってるわけではないのでHPの作り方がややわかりにくいという部分がどうかな?という感じです。
まあベースはSteelLegendとかPG Verocita辺りかな?という感じですかね?
現状では割と新しい方なのでCPUは対応済みなのでそこは良いところです。

個人的にはとりあえず3つを上げます。

MSI MPG B550 GAMING PLUS
GIGABYTE B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001326216_K0001269119&pd_ctg=0540

かなと思いますが、条件付きでASUS B550 GAMING PLUSですがIOシールドが分離型とUSB Type-Cが無いことを除けば条件付きで良いマザーです。

後、お値段を出しても良いよとかWifiが必要なのか?などでも変えても良いと思います。

一応拡張性まで考慮して多機能にしたいなら、GIGABYTE X570S UD [Rev.1.0]が6層基板でなんでもついてて安いので割とお勧めします。

https://kakaku.com/item/K0001377504/

個人的にはGIGABYTEのマザーは割と好きなので、これを選ぶかな?と思う。

書込番号:24866857

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/07 08:41(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001326216/

こちらで良いのでは?

CPUより後から発売のマザーなのでBIOS対応の心配がないこと。

PCケースや欲しい機能は十分に備えられてること。

当方、Ryzen 9 5900X購入時に、MSI MPG B550 GAMING PLUSを選びましたが、
運良くBIOSバージョン適合したものが届いて事なきを得ました。

書込番号:24866907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/08/07 11:24(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
とても参考になります!
X570とB550どちらしようか悩んでます。
ケースにType-cが着いているのでtype-c対応のマザーボードにしようと思っています。
>アテゴン乗りさん
BIOSのバージョンが古かったため起動出来なかったと思っています。
>Solareさん
とても悩みどころです。
予算は2万円代で考えております。
>揚げないかつパンさん
GIGABYTE X570S UD [Rev.1.0]良いですね!

書込番号:24867117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/08/07 12:11(1年以上前)

X570とB550の大きな違いはM.2の2番目のスロットがx3なのかx4なのか。

x4 SSDに拘るならx570だけど、正直、たいして変わらない上に、SSD拡張を考えるくらいなら最初から2TBとか買っといたほうがいいと思う。

自分の場合は、SATA×8が必要だったのでX570にしたりしてますけど、気にするならそもそもアバウトに「どっちがいいですか?」じゃなくて、その辺ちゃんと詰めたほうがいいですよ。(勧めてもらうものではない の意味)
そもそもチップセットの前にMBによってIOも拡張性も違うし。

書込番号:24867208

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2022/08/07 12:19(1年以上前)

>ムアディブさん

X570とB550の大きな違いはM.2の2番目のスロットがx3なのかx4なのか。

これは分かりますがGen3かGen4かですよね?

>明太子パスタ牛丼さん

まあ、それだけでは説明不足でX570はGen4が16レーンでB550はGen3が8レーンです。
その関係でUSBのフロントヘッダがB550は大抵USB3.2 Gen1でX570はUSB3.2 Gen2だったりしますが使わなければ変わらないですけどね。
これは割り当てることができるPCIレーン数の問題なんですけどね。Gen3 1レーンでは10Gbpsの転送は無理なので。。。

そうは言ってもこれからどう使うかで現状ではB550で過不足ないのですが。。。

書込番号:24867217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/08/07 13:25(1年以上前)

GIGABYTEのえりてとかの比較的廉価な製品(技師が好みそうなやつ)でもいいのだけれど、光るメモリーだとか光る簡易水冷だとかを使っているなら
X570S AERO G [Rev.1.0]
https://kakaku.com/item/K0001364827/
・・・・・・ええ、単に見た目です。

書込番号:24867297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/07 16:26(1年以上前)

https://www.kodomonokagaku.com/read/hatena/5110/

書込番号:24867486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:1013件

2022/08/07 18:04(1年以上前)

まあB550はM.2とPCIEとSATAで排他の物が結構あるので、色々つなぐならX570Sがおすすめですね。

先ほど書いたようにプロセスルールがX570より進んでてチップセット温度も低いのでファンもついてないし、B550より新しいのでBIOSもほぼそのまま使えるはずです。

5900X以上なら電源フェイズとかもこだわった方が良いけど5800Xなら安いので良いと思いますので、機能で選んでください。

書込番号:24867597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/08/08 12:15(1年以上前)

マザーボードをこちらのGIGABYTE X570S UD [Rev.1.0]にしようと思うのですが、どうでしょうか?
なにかダメな所がありましたら教えてください。

https://kakaku.com/item/K0001377504/

書込番号:24868547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2022/08/08 12:27(1年以上前)

構成からダメならところはないけど、マザーが合ってるかは本人次第です。
ただ、問題点は無いと思います。

書込番号:24868558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/08/08 14:39(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
特に問題点が見当たらないと思います。
ケースとの相性がどうなのか少し不安ですが。

書込番号:24868701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2022/08/08 14:57(1年以上前)

ケースとの相性と言うよりSYS_FANの数くらいですかね?
分岐すれば良いだけだから特には何もケースとは無いと思いますよ

書込番号:24868719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11976件Goodアンサー獲得:1243件 Ryzen 7 5800X BOXのオーナーRyzen 7 5800X BOXの満足度5 私のモノサシ 

2022/08/08 15:39(1年以上前)

>明太子パスタ牛丼さん
サイズや、
ストレージ増やしたとき最終的にコネクターが足りるか、
拡張ボード指す可能性有るものに対して足りるか、
追加、付加機能で不足無いか?(WIFI無いですよ。)

定格なのか、OCしたいのか、
ここら辺を先ずは考えるべきかと。

因みに動かすだけなら、
8000円からちゃんと動かせるマザーボードはありますよ。

そもそもマザーボードは人に聞かないで自分で選ぶものかと思います。

せめて必須条件位あげないと…

書込番号:24868768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/08 15:45(1年以上前)

光物基準で選ぶのだけはやめておいた方が賢明です。

書込番号:24868778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:274件

2022/08/09 23:19(1年以上前)

X570S UD (rev. 1.0)で問題ないと思いますが、予算が許すならばASROCKのX570 Taichiを個人的にお勧めしときます。
X570でSDD等の拡張性もですが、チップセットクーラーが実質パッシブ運用なのと標準状態の設定がASUS ROGより良でしたので。
省電力で速く安定してくれていたことに、ROG E550とX570に変えてから気づかされてしまったのですが。
あと基板の層が多いせいかE550と比べてX570のほうがしっかりしたものが多く、特にメモリの装着感が違う印象でした。
E550は基板裏にバックプレートのあるタイプがより安心感がありました。

書込番号:24870850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 5800X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cpu換装につき起動できない 9 2025/02/09 10:58:07
微妙な差ですが 2 2024/11/16 18:12:56
PBO電力制限 4 2024/08/11 13:50:40
アイドル時の消費電力を下げる方法 32 2024/07/30 17:18:35
必要十分以上の高性能 0 2023/08/19 16:58:56
Windowsの電源管理の設定は結構消費電力に変化します。 0 2023/08/12 14:37:02
CPUのモニター数値の違い。 8 2023/05/03 17:53:11
簡易水冷について 3 2023/04/27 19:43:35
特価で購入したいが… 14 2023/02/20 19:19:48
特価 1 2023/02/05 15:44:55

「AMD > Ryzen 7 5800X BOX」のクチコミを見る(全 865件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 5800X BOX
AMD

Ryzen 7 5800X BOX

最安価格(税込):¥33,980発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 5800X BOXをお気に入り製品に追加する <1513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング