Ryzen 5 5600X BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは65W。
- CPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
- ストレージを迅速かつ簡単に拡張および高速化する「StoreMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 5600X BOX
どうも付属のクーラーが怪しいところがあり、メモリー4枚挿しができない。(B2)
3枚までなら動作できる(笑)
クーラーの締めネジが引っ掛かり悪い感じで、均等には締めれないです。
どうせ仮付けクーラーなので替えてみようとは思いますが。
IF 1:1へやってみたが、それでもレイテンシが酷すぎるわね。
CPU Mark は悪くないと思いますよ。 i7 10700Fより高いです。
しっかし メモリー周りがシビアですね。
書込番号:24086700
5点
そうそう、OSも元のままで、クリーンインストールどころか、各種ドライバーも入れ直しておりません(笑)
なのでデータとしては、いい加減なものです。
書込番号:24086706
1点
お〜す!
Getおめでとう\(^▽^)
とうとう同志になりましたか(笑)
宜しゅうございます (*^_^*)
>そうそう、OSも元のままで
それはあきまへん
クリーンインストールして下記のものをインストールしよう。
https://www.amd.com/ja/support/chipsets/amd-socket-am4/b450
https://www.amd.com/ja/technologies/ryzen-master
https://www.techpowerup.com/download/amd-ryzen-zen-timings/
https://www.techpowerup.com/download/ryzen-dram-calculator/
書込番号:24086750
2点
という事は
海ザルMAXさんのレビュも間もなくでありますな
お待ちしております同志∠(^_^)
書込番号:24086805
1点
>あずたろうさん >オリエントブルーさん
どう!動かしても・・・AMD素晴らしいよね!CPU(^▽^)
Intelどうした???
自分は・・・マザーボードで、さ迷ってる!(苦笑)
MSI,ASUSどっちが良いのかな?(爆笑)
書込番号:24086840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
>オリエントブルーさん
もはや旧世代になったメイン機"(-""-)"
10900Kは今でも最強インテルCPUだと思っています。
CINEBENCH R23マルチだけは無双!
メモリ4133でCL=16 1.465Vでゲームも十分かな?
RTX2070Superでもそれなりのスコア出せるのは
満足しています。
サブ機は11400で十分ですが、次回メイン機は思案中です。
>nogakenさん
>どう!動かしても・・・AMD素晴らしいよね!CPU(^▽^)
残念過ぎるRoket Lakeでしたがインテル12世代に期待しています。
しかしAMDとの差がどうなるかは微妙ですが・・・
メイン機5900Xだったらもっと満足できそうな感じがするのは私だけ
また一人同志が減っていく予感(^^♪
あずたろうさん???
書込番号:24086940
0点
あずたろうさん5600X導入されたようで、おめでとうございます。
私の場合は元々インテルかAMDかという凄い拘りはありませんが、主な作業が動画編集や写真の編集現像なので、少し前からコアー数の多いAMDを最近は使ってますが・・・(Zen2以前はずーっとインテルでした)
5000番台になっておまけでやってたゲーム性能も爆上がりなので、使ってる自分も驚きました(笑)
うちの5800Xで2070Superと3070のFF14ですが、ここがインテル負けててはいけないですね(^^;
Alderでも多分Zen4にマルチコアーは勝てないと思いますが、せっかくのモノリシックダイなので単なるシングルコアー性能だけではなく、メモリーも入れたゲーム性能で頑張ってほしいですね。
Rocket Lakeでほぼ並んでるようですが、並んでるくらいじゃマルチコアー性能捨てれないので、そこも含めて期待しておきます。
書込番号:24087048
1点
>海ザルMAXさん
INTEL CPU は Corei9-9900K の サッカーボール の ゴール? が・・・
凄かったから 以降 ・・・ ゴール 決めれないのよね(泣)
AMD 凄すぎ・・・Intel見向きもしない過去が蘇りますかね!(滝汗)
何かグラボの現在感が・・・ありあり!
書込番号:24087049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
初Ryzenおめでとうございます。
私は一応ね 1600→2700→3800X→5900Xと乗り換えてきております。
それぞれに 使ってみて体感できる進歩があると思いますね。
まぁ いろいろ遊んで楽しんでください。
(しかし メイン機は今でも9900K機なんですよ)
書込番号:24088970
0点
>キンちゃん1234さん
こんばんはです。
OCらしいOCってできないみたいですが、通常使用でのパフォーマンスは目を見張ります。
安定さえしてくれれば、それで十分ですね。^^
書込番号:24088984
0点
>あずたろうさん
OCってもね〜
マルチのスコアは、間違いなしに上げれるんですよ。
私のデーターで10%以上は上がる。
でもね、シングルのスコアは6〜8%下がるんですよ。
MAX固定にしてね、5900Xでね オートだとシングルは4950〜5000行ってるんです。
でね 4950MHz固定で・・・は・・・通らないんですよね。
私の5900Xで実用MAXクロックは4800MHzまでなんです。
4900MHzってなるとね 1.40Vでも CINE15ですら落ちる。
これ以上あげるのは、過電圧になるし、温度も悲惨なことになるので やめております。
たとえとして Intelの8700Kなり、9900Kなり オートでシングルMAXで5000MHz程度。
でね、OCは全コア50倍、52倍程度までは通る。
なんでね マルチスコアも、シングルスコアも OCして MAXスコアになるんです。
Ryzenはね、私にはできないんです。
4950MHz固定じゃ 通せない・・・空冷で真夏に室温35℃に達する環境では不可能。
ってね。
クロック固定じゃなくて PBO2がらみで、マルチを上げて シングルも定格から落とさないってのが〜 出来るらしいんですが うまく行かなんですよね。
PBO2の方で設定いじっても 微々たる効果しか 私には出ない。
まぁ 私のマザーは安物の上に 古いですからね・・・どうなんでしょ。
相当強引にPBOの根本をいじると・・おちる おちる・・ってね(大笑い)
あずたろうさん 頑張ってみてください。
書込番号:24089021
0点
>キンちゃん1234さん
おはようさんです。
PBO2の動作はよくわからないのですが、MSIマザーではPBOについても4種の設定がありましたが、
コア電圧の掛かり方が違うくらいしか、まだ確認できてないです。
(今度探求して見てみますが、レベル1と4で試してパフォーマンスの違いはなかった。)
それよりに、僅かではあるけど全コア固定での軽度OCのほうが、まだよい感じでした。
5600Xで全コア4675MHzは通らないけど、4650MHzまでなら使えて遊んでみました。
@ PBO OFF
A PBO ON
B PBO ON+ 4625MHz固定
Ryzen は最低電力(アイドル)は、どれでも変わらないので、あとはどの程度のOC状態にするかですね。
全コア4625MHz固定なら付属のクーラーのままでも、こんな状態で使えそうだし大した電力アップにもなってないのでありがたいです。
書込番号:24089100
0点
>あずたろうさん
https://masayama54.livedoor.blog/archives/8385622.html
一応ね ここを参考にして私なりにやってみた。
全然ダメでした。
一応 私の5900Xで100%負荷をかけると全コア4350MHzで動くようになります。
なもんで マニュアルで4400MHz固定で オートより マルチスコアは 普通に上がりますがな。
電圧も私の石だと 1.100Vで通る。
これでMAXは7℃以上は下がって エンコード等では15℃以上下がるようになる。
(実用性ははるかにうえ)
問題はね シングルが当たり前に下がるんですよ MAX固定なんで。
で 軽く普通にPBO2をマニュアルで設定でnegative設定で25程度設定すると、100%負荷で 全コアがね 4450MHz程度にはなるんで。
これで マルチスコアも上がるし、シングルはautoと同じ。
普通に 軽くなら フルオートより 若干上がるってだけで満足なんでしょうけどね〜。
実用限界が 4700MHz で CINE20や23を通そうとすると 1.320V必要となり 20℃近く上がる。
現実に使うのなら CINE15やエンコード等は 1.2500Vで問題ない これなら オートより少し上がるだけで余裕の温度。
ここらで 私の個人的な使い方のデーターは完成。
4400=1.110V 4700=1.250V
さて問題はね 上のURLのサイトのデーターではね。
私の 4700MHz固定より マルチはうえ 多分これ4900MHz近くのスコア で シングルはautoのまま。
これは サイトに書いてるように クロック固定ではできない数値なんです。
絶対にシングルが下がりますからね。
温度その他は出てないんですけどね・・・クロック固定での限界(私の石では越えている)マルチスコアでシングルを落とさないでやれるみたい?
ってね【石も当たりなんでしょうけどね】
私のマザーでは 実現できませんでした。
なお 結構のサイト回りましたが、PBO2いじったところで〜誤差の範囲内ってのが大部分の意見に見えた。
なんてね。
私の5900Xなんですけどね、Intelとかの時と違って クロックと電圧を出してる人が限りなくいないので 当たり石なのやら、ハズレ石なのやら さっぱりわからんのであります。
まぁ 知らぬが仏って(大笑い)
書込番号:24089290
0点
こんにちはです。
>で 軽く普通にPBO2をマニュアルで設定でnegative設定で25程度設定すると、100%負荷で 全コアがね 4450MHz程度にはなるんで。
この部分、そういやネガティブだのポジティブだのありましたが、それがPBO2なのですね。
そこはさておき、付属クーラーだとcinebench R20 も4.6GHz設定など通りません。100度行ってましたわ(笑)
4.5GHzで1.275Vセットで何とか通るくらいでした。
それと熱いことで見たら、案外電力も行ってますね。i7 10700Fを超す勢いですわ。
クーラーもこんなOCやるなら簡易水冷くらい、見繕ってこないといけませんね^^;
書込番号:24089539
0点
>あずたろうさん
4500MHz で 1.2750Vですか?
うちのだと、4500MHzなら 1.150VでCINE20通りますよ。
室温 19℃でMAX温度 62℃程度。
蛇足ですが〜
negative設定 positive設定ってのは -と+の切り替えって意味だけです。
電圧を下げる方向の設定の仕方が negative設定。
これも コアごとに設定と 全部まとめて設定の二種類があるってだけ。
揚げないかつパンさんは negativeのallcores設定で 一律 -22設定で使ってる模様です。
これで 若干 定格よりは 上がる程度 MAXクロックが 100MHz上がるかどうかって程度。
でね RyzenはRyzenMasterで見ると分かるのだけど、2コア優秀なコアがある。
てね そのコアは電圧を下げない方が良い。
てって訳で一律に下げるのは・・よろしくないので、1コアずつに設定ってやり方があるって話です。
書込番号:24089602
0点
>キンちゃん1234さん
いろいろとありがとうです。
コア毎に電圧設定も可能なんですね。
CPUのほうはまだOC適当に始めた程度なので、ちょっとIntel並みの扱いでやってみました。
4.5GHzでしたら、頑張って1.1625Vですね。(但しLLCが2です)
4.6GHzは一気に壁があるようで、AutoではCinebenchは無理で、FF14くらい通せる感じでした。
冷却が付属クーラーでは到底ダメですわ。
書込番号:24089833
0点
>あずたろうさん
付属のクーラーじゃ きびしいですか・・?
定格だとレビュー見る限り MAX60℃台に収まるって感じのデーターが多い気がしますけど。
すこし いじると手に負えなくなりますか・・。
まぁ そうなると いじらない方がよいのかもしれませんね。
一応 FF14もスコア上がっているようで、おめでとうございます。
もうひと頑張りで 30000かな?
ん〜私も碌にわかってないのでありまして クロック+電圧の固定 それに並行してPBO2も設定して・・クロック固定だけだと 優良コアも同じになってしまうんで 全体に高めに電圧を設定して・・・そこから PBO2の方で 優良コアは高めに設定に残して、残りのコアをPBO
PBO2の設定で電圧を下げて・・なんてね 試行錯誤しております(大笑い)
試行錯誤中のデーターでも(現在常用中の設定)
一応ね 室温が4℃上がってる状況で 固定の時より2℃ほど低く収まっております。
MAX電力も 138から 128か・・・少し下がっておりますね。
出たスコアは 下がっておりません。
微々たる成果ですが・・まぁ勉強中ってことで (大笑い)
書込番号:24089923
0点
クーラーをサブ機Nocture NH - C14S (ダブルファン)と換えました。
4.625GHz OC状態、まだテスト段階にてサイド解放ですが、
CinebenchR23 69℃ でした(室温22℃)
右側で遊んでる簡易水冷は無視してください(AMDブラケットないので)
書込番号:24090265
0点
>あずたろうさん
自慢のトップフロークーラーですね。
しっかりと冷やせているようで 何よりであります。
4600MHzですから 1.20V以上って事でしょうね。
石にもよるでしょうが・・47000MHzここらが空冷では限度って感じじゃないですかね?
私の石が この時期なら 4800MHz行けますけど。
今更ながらですが〜
Ryzenを使いまわしてきております〜
で?
Ryzen1600は 定格34倍 少しOCで 38倍すらきつかった。
(一つのコアでは、Intelに歯が立たないから、コア数を増やして勝負に来ていた)
でね、 2700の時は38.5倍が実用限度、 40倍すら苦しかった。
3800Xでも 42倍まで 44倍が起動すら無理に近かった。
しかし、しかし、
5900Xは4800MHzでも起動できる。
(ついに 一つのコアでも、Intelを圧倒してきた。)
5900Xは 本当にすごい進歩だと私は思っております。
アバウトのデーターです参考までにどうぞ。
でね、
そこらを天井に データー取ってみると楽かもですね。
さてさて
FF14 30000が目の前ですね 。
5900Xよりも、5600Xはゲーム用途では優れている模様 ガンバです。
蛇足
私の5900X機はね、非力なRX480搭載ですので〜
ですのでFF14ベンチ回しても〜3800Xの時より スコアが低いのであります。
3800Xで12000台 5900Xで11000台 笑ってしまいますね。
メモリーが3800Xは3600MHzで使えた・・5900Xは同じマザー、同じBIOSの設定でも3200MHzしか使えないので・・スコアが低いのかな?。
なもんで〜
やっても 何も面白くない(大笑い)
9900K機に搭載してる1080Tiを取り付ければ〜
5900Xの真価を出せるかもだけど、面倒くさいのでやりません(大笑い)
書込番号:24090375
0点
こんばんはです、 Ryzen Masterで 2コアだけは4.8GHz設定できるけど、
他のコアが軒並み20%以下のクロックでしか使えないって、ガッカリなソフトでしたわ。
2コア 4.8GHz、 4コア 4.6Ghz 、 6コア 4.5GHzで普通に設定できるものかと、思ってましたから。
あと全コアでは4.8GHzどころか、4.7GHzもCPU‐Zさえダメな子です。(起動は可ですが)
温度も4.7Ghzなので75℃も行っておらず、耐性のほうかなと思います。
それでも自分としては、ここ数日遊ばさせてくれましたので、結構満足なCPUだと思います。
書込番号:24092256
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 5600X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/14 22:18:37 | |
| 4 | 2024/12/03 11:48:10 | |
| 5 | 2024/05/18 2:09:33 | |
| 5 | 2024/02/28 13:49:09 | |
| 13 | 2024/02/26 0:45:38 | |
| 11 | 2023/11/04 20:50:12 | |
| 21 | 2023/10/27 18:53:42 | |
| 0 | 2023/07/18 6:02:43 | |
| 0 | 2023/04/28 20:05:17 | |
| 6 | 2022/11/03 6:01:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






























