Ryzen 5 5600X BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは65W。
- CPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
- ストレージを迅速かつ簡単に拡張および高速化する「StoreMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 5600X BOX
【使いたい環境や用途】
このCPUとグラボ3060ti搭載ゲーミングPCでゲームをしているのですがCPU温度がAPEX起動時点で80度プレイ時点で84度付近まで上がります
問題なく遊べてはいるのですがCPUがここまで上昇してるのが怖いです。
原因や対処法わかる方いましたら教えてください
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24155429 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
使用の状況を書かれてください。
・CPUクーラーの種類(付属のクーラーなのか、別のものか)
・マザーボード型式
・マザーのCPU設定状態 (Autoのままなのか)
書込番号:24155433
2点
BTOパソコンで何もいじってないのでリテールクーラーだと思います
マザーボードはMSI B-550 A-PROです
CPU設定状態は分かりません
書込番号:24155439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですか、いくら低発熱な5600xでもあの付属クーラーは厳しいかと思います。
自分は早々に変えましたね。
もう1点 Apex時のCPUとGPUの各使用率は如何でしょう?
通常バランスよく両方が働いてるなら、
CPU >> GPU のような使用率バランスになります。
CPUが負荷高過ぎならバランス崩れてるかと。
書込番号:24155442
1点
APEX起動時でCPU温度が85度
GPU使用率が88%でした。
しかし今MSIのdragoncenterのUser Scenarioから
Extreme PerformanceからBalancedに変えた途端ファンがものすごく回って温度は落ち着いてきました
アイドリング時ですがCPU温度が68度 GPU使用率74%
GPU温度が67度にまで下がっています
ファンの音がとてもうるさいですが、、
書込番号:24155445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
APEXでゲームするのに5600Xで問題ないですし、ゲームのバランスが崩れるような動作はしないと思います。
CPUの温度が80℃を超えるとのことですが、問題点は下記の通り
CinebenchR23などのCPUベンチをしても同様に80℃超えるか否か?
これによって答えは変わります。
CinebenchR23などでは70℃程度までで温度の上昇は見らえれないなどの場合は、グラボの発熱でCPUのクーラーが影響を受けて温度が上昇してることも考えられます。
その場合の対処として適切なのではケース内の温度を下げるように排熱用のファンを増やすなどの可能性もあります。
それ以外の場合、CinebenchR23などでも温度が上昇するならクーラーの力不足かグリスの塗布や設置がうまくいってないんば度が考えられます。
この場合はCPUクーラーの設置のし直し、クーラーの変更などが必要です。
ケースにもよりますが、虎徹Mk2などに変更でも良いとは思います。
書込番号:24155447
2点
無知で申し訳ありません
CinebenchR23というソフトを入れてベンチマークをスタートさせるとだいたい90度近くまで上昇します
アイドリング時で70度付近でした
書込番号:24155453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえずマザーボードのファンコントロールの回転数設定を上げてやればよいのでは?
マザーボードの設定がどのようになっているかわかりませんけど。
CPUの温度に合わせて回転数を上げるように設定できます。
マニュアル(P.57,58辺り)
https://jp.msi.com/Motherboard/support/B550-A-PRO#down-manual
CPUクーラーのファンやケースファンの騒音が大きくなるけど、現状よりかはましにはなるでしょう。
それでも足りなければサイドパネルを外して使うのもいくらか温度が下がります。
静かで発熱を下げるなら根本的にCPUクーラーなどの交換をしないとだめですけど、とりあえずの急場しのぎならマザーボードのファンコントロールの回転数を調整していくらか下げることはできると思います。
書込番号:24155456
1点
付属のクーラーならその90℃で普通でしょう。
自分もはじめ、ちょいOC時に100℃を見ましたから。
またゲーム時はGPU使用率は100%に近い状態が正常です。
80%台は。。
書込番号:24155457
0点
>APEXおじさんさん
どう考えてもCPUクーラーは力不足というか、単純に設置不良だと思います。
発熱が気になるなら、クーラーの変更をしてみてもいいとは思います。
BTOであるなら販売店に修理してもらうなどでも良いとは思います。
自分なら、BTOメーカーと相談して、修理の際にクーラーも虎徹クラスまで変更してもらうのが精神安定的には良いと思います。
何にしてもショップに直してもらいましょう。(自分で直しても良いのですが、慣れない作業でスッポンなどさせるとユーザ責任になるので、ちゃんと修理してもらう方が良いと思います)
書込番号:24155458
3点
追記:
さすがにアイドル時70℃は設置不良だと思うけど、クーラーが力不足なのは同意だけど、そのうえで90℃でサーマルスロットリングを起こしてると思う。
ZEN3のサーマルスロットの上限は90℃なので。。。これ以上は、本来は電力制限の対象のはずだけど
書込番号:24155463
2点
とりあえず今はファンの回転数を上げて凌ぎつつCPUクーラーを変えた方が良いってことですよね。
MSIのメーカーのBTOなのですが、MSIに連絡した方がいいのでしょうか?
それとも買った販売店に連絡の方が良いですか?
書込番号:24155465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>APEXおじさんさん
購入した販売店で良いと思います。
書込番号:24155467
0点
設置不良というのは初期不良的なことでしょうか?
CPUの温度がこの温度まで上がるのでということを伝えれば良いですか?
書込番号:24155469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>APEXおじさんさん
とりあえず、販売店にアイドル時に70℃までCPU温度が上昇するのは正常か?
などと聞くのが良いと思います。5600Xのアイドル時の電力は通常であれば20W-30W程度なのでそんなに上昇しません。
そのうえで販売店の出方を待って、さすがに温度が高すぎるので確認してほしいとするのが良いと思います。
書込番号:24155471
0点
ありがとうございます!
無知な自分に対して真摯に詳しく教えていただけてとても嬉しかったです!
今日連絡してみてまたご連絡させていただきます。
書込番号:24155473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別に85℃でいいと思うけど。
サーマルスロットリングもついてるし、すぐ壊れたりはしないでしょ。
クーラーにかける金は貯金して、壊れたら新しいCPUに買い換えれば良いのでは?
書込番号:24155495
1点
そうそう、安いチューンとして、高性能グリスにするのはアリですよ。コスパいいです。
書込番号:24155497
1点
アイドル時でCPU温度70度付近あっても全く問題はないですか?3ヶ月前に買ったpcですのが交換等はまだ先になると思っています。
書込番号:24155502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グリスを変えたとしても期待できるのは通常は5℃くらいの改善です。
それに塗り方次第では逆に効果も見られないことも。。
一番冷えるとさえデータで出てるサーマルパッドなんて、2900円以上もするようなものですから、虎徹Uが買えてしまいます(笑)
Thermal Grizzly Carbonaut ・・・ Ryzen CPUサイズ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PHLJYWK
書込番号:24155510
0点
コスパが一番良いのは、単純にクーラーを替える事だと思う。
グリスよりも、クーラーを変える方が温度が下がる。
CPUの変更はゲーム中心なら必要はないです。
書込番号:24155519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みにこちらが、5600xの付属クーラー(先ほど100℃の設定)のものを、Nocture のクーラーに換えたときの温度です。
最低も30度台、最高も70℃未満になってます。
そのあとは、さらに簡易水冷にして、最高も60℃前半になりました。
書込番号:24155521
0点
根本的な話になりますがゲーム中のCPU温度が90度近くまで上昇するのは異常なのでしょうか?
CPUクーラーを変えなくてもいいならこのまま使うんですがやはり変えた方がいいですか?
ついさっき少し時間を置いてからpc起動するとアイドル時で60度付近でした。
ゲームを少しやったあとだとだいたい70度付近です。
書込番号:24155523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通に考えたら異常です。
メーカーは壊れなきゃいい程度のコスパで組みますから、
そんな考慮はしません。
長く使ってたらCPUも何かしらの劣化が当然に進むでしょう。
書込番号:24155526
0点
>APEXおじさんさん
CPUの温度の数字だけでは冷却が不足しているかは正確には分かりませんよ。
温度以外の数値データーが少なすぎます。
またアイドリングの温度は高いと思いますが、
アイドリングでGPU使用率74%って?アイドリングじゃないですよね?
HWinfoでサーマルスロットリングがYESになる時が無いか、
負荷がかかっているときどのくらいパッケージパワーが連続して掛かっているか調べてみてはどうでしょう?
Chinebenchのスコアを比較しても冷却が間に合っているかの判断ができると思います。
書込番号:24155531
2点
綺麗に自作する人のアイドル時のCPU温度を考えたら、異常ですが、BTOならどうだろう?
高いとは思うけど、サーマル起こしても保証期間は壊れなきゃ良いならとは思うけど。。。
自作の人はだいたい、外気25℃くらいでアイドル40℃ちょっとくらいと考えるけどBTOなら+10℃くらいなのかな?
書込番号:24155541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>APEXおじさんさん
MSIのBTO じゃね〜 さっぱりわからんのですよ。
購入してるBTOのモデル出てるページのURLでも出しませんか?
ケースでね 結構差が出るはずです・・(グラボの熱が半端ないはずなので)
でもってね〜
持ってはないんだけどね、レビューや サイトのデーター見て このCPUは おもしろい。
付属のクーラーで ベンチ回して 60℃程ってのが価格コムのレビューにある。
その程度のデーターが他にもレビューにある。
でもって〜
スレ主さんのやってるゲームで 重量級のR1を積んで MAX80℃ってのもある。
R1で80℃が 付属のクーラーで84℃なら 大健闘。
しかし 付属のクーラーで〜
ベンチ100%負荷かけて 60℃台と CINE23で90℃ってなると 比較が成り立たない。
これだけデーターのバラつくCPU見たことない。
バラック まな板で 付属クーラーでベンチ回して室温23℃で MAX67℃ってのがあった。
これは 状況のデーターが出そろっている。
当人も、この室温(23℃)で まな板で 67℃ってのは〜〜〜〜〜
ケースに入れるだけで 10℃アップ、そして 真夏になれば 室温も上がって90℃コースになる。
って冷静な判断のデーター出してるので信頼がおけると思った。
なもんで まな板なら付属クーラーで室温20℃程度でもベンチ回して60℃台に収まるか?
って判断ですかね〜
でもって スリムケースみたいなので だと 付属クーラーでも 室温20℃でも 80℃〜90℃
ってのも あり。
こんな感じで 判断するしかないかな?
しかし 低負荷状態で ゲーム直後の70℃は まぁ まだグラボが暑いから納得だけど〜
グラボの温度が下がっても 60℃ってのは3060Tiが原因なのだろうかね?
これも持ってないから どれほど発熱するのか判断がつかないけど・・
普通なら 低負荷状態で60℃ってなるとね・・・
グリスの塗り方もしくは・・取り付けが悪い可能性があるように 個人的に感じますけどね。
BTOなら 購入店に相談して 店舗で今のケースに入る空冷クーラーの交換を頼むのがベストでしょう。
そもそも ケースが分からんではね、虎徹も何もあったもんじゃないのです。
頭の部分で書いてますがね、CPUの温度とかグラボの温度とかって話なら〜
どんなケースか? その程度のデーターがないと 話にならんですよ。
環境で 同じ5600Xで 相当に温度のばらつきが出ますんでね。
5900X+RX480+キューブケースで・・
一応 普通にケース状態で、CPUをfullauto状態で〜
室温 22℃で 最強クラスのNH-D15で 低負荷状態 37〜40℃位ですね。
ベンチ回すとCNE23でMAX66〜67℃程度です。
参考までにどうぞ。
書込番号:24155683
0点
pcケースは
msi mag vampiric 010
ケースファンが一つなので排熱に関しては微妙かもしれません
書込番号:24155686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クーラーが分からないからなんともだけど、ショップブランドのBTOじゃないかな?
サイドパネルを空けて、温度が下がるなら排熱不足には違いないとは思う。
ただ、グラボがない状態で言えば、排気一つでもなんとかなりそうなケースだけど
ケースファンの追加は比較的容易だから排熱不足なら排気ファンを増やしても良いと思う。
どっちかというとCPUよりもグラボの排熱の方が深刻な気はする。
まあ、ショップブランドの組み立てPCならショップと相談するだけなんだが。。。
追加料金払って、クーラー変えたり、ファン追加などは比較的容易だと思う。
書込番号:24155845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サイドパネルをつけた状態でプレイするとAPEX起動時点で86度近くなのでたぶんファンはある程度働くと思います…
ファンは簡単に自分でできると聞いたのでCPUクーラーだけ少し考えてお店で付けてもらおうかなって思います!
書込番号:24155859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通なら。CPUグリスを買ってCPUクーラーを付け直して様子見(保護用ビニールが貼りっぱなしになっていないかも確認)。
サイドカバーを開けた状態でもPCU温度が下がらないかも確認。下がるのなら、ケースファンの不足。
それで改善しないのなら、CPUクーラーの性能不足。リテールクーラーは必要最小限の性能しか無いのと、84度でCPUが壊れることはないので、不良とか言えるレベルではないけど。気になるのなら、上位のクーラーに交換。
「気になる」に金をかけられるかどうかは、ご自身の判断で。
相談はショップへ。
書込番号:24155895
0点
ズボラな自分の意見だけど…
あれこれ悩むのが面倒だから、サクッとCPUクーラーを 虎徹 MarkII 、無限五、 AS500のクラスに交換。
クーラーの設置不良かCPUが余程の外れ石なのか… ちょっと温度が高いから私ならAS500にするかな?
ついでにケースファンも増設して前後に。
これから夏本番で気温もどんどん高くなるから、早めに対処する。
書込番号:24156214
0点
>APEXおじさんさん
まぁね〜BTOなんで 本来はここで相談してもしようがない。
下手に自分でやってスッポンしてCPUが抜けてしまって〜最悪CPUのピンでも曲げると お終いです。
ショップに持ち込んで、現状を説明して、オススメのCPUクーラーに交換してもらうってのが普通の考えかと。
ハードを一切交換しないで〜ってなると 〜。
サイドパネル開けて サーキュレーターか扇風機ってのが常道かな〜。
ハードいじらないでってなると〜
エコモードにすれば かなり温度下がりますけどね〜
興味があれば Ryzenエコモードでググるとやり方は出ますよ。
しかしね〜
せっかくの保証が あるんですから無責任な外野に相談するよりも〜
ちゃんと対応する 責任のあるショップに相談が 一番ですよ。
書込番号:24156260
3点
普通に使ってる分には問題ないですよ。
40℃キープとか、単に自慢したいだけでしょ。
過剰に冷やしてもうるさくなるだけだし。
グリス変えるのは、騒音に影響せず、性能を高められるのでお勧めです。
85℃から80℃になったら、もう十分でしょ。
書込番号:24156370
3点
>ムアディブさん
自分が言ってたのはアイドル時の温度の話なので、なんで40℃キープになってるのか分からない。
80℃くらいなら問題ないといえば問題はない。
※ あくまでもアイドル時の温度で稼働時の温度ではないし、そんな温度キープできないでしょ・・・
ただ、温度などというのものはできる限り低いに越したことはないとは思う。
>APEXおじさんさん
これから暑くなって、GPUが90℃になるとかなら考えた方が良いとは思う。
自分的には、現在の室温が25℃くらいで80℃くらいなら、まあいい感じとは思う。
自分的には室温が30℃くらいまでを想定するので、その時に90℃は少し嫌だとは思う。
ちなみに温度が高くて壊れても誰も責任は取ってくれないから、自分の考えで温度を考えたほうが良いと思いますよ。
1年前に買った、RX 5700XTは夏場 90℃に行くことが多かったけど、1年くらいで調子が悪くなったが、個別の製品の問題なのか違うのかは分からない。
ただ、半導体は熱には弱いので、そりゃ高いより低い方が良いので、数千円のアップで発熱が下がるなら、下げた方が良いとは思う。
書込番号:24156389
3点
3060tiのほうが、CPUより熱いので、
CPUの熱をもらっているだけですよ
10万円の3060tiを守る為に、簡易水冷をお勧めします。
そもそもゲームにおいては、CPUなんて使ってないから温度なんてそれほど上がらんよ
書込番号:24161921
0点
CPUに元々ついている、クーラー(AMDプリントあり)だと、冷えが弱いです。
うちのだと、負荷にもよりますが、80〜100℃になります。
虎徹に変更したら、高負荷でも70〜80℃くらいに下がりました。
クーラーが問題かな??
書込番号:24164532
1点
私はグリスの塗り直しで10℃以上下がりましたよ。
グリスのせいかどうはわかりません。
多分、前回の付け方がまずかったんじゃないかと思います。(自分でやった)
なので、グリスの付けなおしで改善する可能性は0ではないです。
書込番号:24178552
0点
CPUについているファンは冷えが弱いですよ。
自分のは、虎徹にしたら10〜20℃下がりました。
参考までに。
書込番号:24179692
1点
■CPUクーラー
CPUを冷す装置。空冷式や水冷式がある。ちなみに、TDPというのはこのクーラーへの要求性能の指標のことであり、消費電力のことではない。Pentium4あたりまではほぼイコールだったが、現在は明らかに違う。
■CPUファン
正しくは『CPUクーラーのファン』のことだと思われる。
■リテールクーラー
CPUなどの小売用化粧箱に同梱されたメーカー純正クーラーのこと。小売用化粧箱をリテールBOXと呼ぶため、本来は『リテールBOX付属クーラー』だが、なぜか肝心な部分を略して『リテールクーラー』と呼ぶ。自作PC界隈ではすっかり定着してしまった言葉であるが、後述のようにリテールの意味を誤認しているとおぼしき人も多い。英語圏の人には通じないので注意。ストッククーラーと呼ぼう。
■リテール仕様
リファレンス仕様の間違いだと思われるが、自作PC界隈では『リテール=純正』だと思い込んでる人が多いのか、普通に話が通じてしまっていたりする。傍から見てるほうが恥ずかしいのは何故だろう?
書込番号:24180179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 5600X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/14 22:18:37 | |
| 4 | 2024/12/03 11:48:10 | |
| 5 | 2024/05/18 2:09:33 | |
| 5 | 2024/02/28 13:49:09 | |
| 13 | 2024/02/26 0:45:38 | |
| 11 | 2023/11/04 20:50:12 | |
| 21 | 2023/10/27 18:53:42 | |
| 0 | 2023/07/18 6:02:43 | |
| 0 | 2023/04/28 20:05:17 | |
| 6 | 2022/11/03 6:01:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)














