『フォーカスポイント ロック方法』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥197,139

(前週比:-231円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,000 (28製品)


価格帯:¥197,139¥291,470 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥326,800 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥197,139 (前週比:-231円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

『フォーカスポイント ロック方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスポイント ロック方法

2021/04/04 20:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

スレ主 usio-nemoさん
クチコミ投稿数:24件 逢合野鳥園FC2 

D500+500PFレンズで野鳥撮影をしていますが、軽さとボディー内VR+レンズVRで手持ち撮影の気軽さでZ6Uを購入しました。
Z6Uで撮影しているとフォーカスポイントがいつの間にか動いてしまいピントが合わずに焦ることがしばしば。
D500ではマルチセレクターの周りにフォーカスポイントロックレバーがありロックする事ができましたが、Z6Uにはありません。
説明書を見ても、活用ガイド(詳しい説明書)をダウンロードしてもフォーカスポイントロック方法の記載が見つかりません。
探し方が悪いだけかもしれません フォーカスポイントロック方法を教えていただけませんでしょうか。
ロックできない仕様なんてことは無いと思うのですが。 よろしくお願いします。

書込番号:24061299

ナイスクチコミ!1


返信する
Gen.さん
クチコミ投稿数:9件

2021/04/05 01:44(1年以上前)

機種不明

これでしょうか?

書込番号:24061899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2021/04/05 07:30(1年以上前)

スレ主はAE / AF ロックではない機能を仰せかと。
テンポラリな親指ロックではなく、
マルチセレクタ (十字キー) またはサブセレクタ操作でフォーカスポイントが移動しないロック機能です。

私も電源Onのまま首下げ移動の後、Fポイント移動でアチャ〜。Z5/Z6ですが。
ロックのないレフ入門機と同じ運用で、Zは移動しやすいですね。
マルチセレクタ (十字キー) よりサブセレクタが鬼門か。

書込番号:24062079

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 usio-nemoさん
クチコミ投稿数:24件 逢合野鳥園FC2 

2021/04/05 08:40(1年以上前)

>Gen.さん
ありがとうございます。
残念ながらAFロックの事ではありません。

>うさらネットさん
ありがとうございます。
フォーカスポイントをロックできない仕様とゆう事でしょうか?
一瞬のチャンスを狙っている鳥撮りとしては、ポイントの勝手に移動は非常に困りますね。
連続撮影14コマでも、ピンボケ量産 D500の機能が継承されていないのか?
マサカそんな事ないですよね 
何処かにロック方法があるはず 信じたい。

書込番号:24062156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2021/04/05 10:51(1年以上前)

動く原因を除去した方が早いと思います。Z 6は、パワーオンのレスポンスが速いので、こまめにパワーオフすることをお勧めします。バッテリーの減りも抑えられます。

Z 6でフォーカスポイントがフラフラ、なら、追尾モード(自動選択からターゲットを選択)でターゲット枠が勝手にユラユラ、の方が遥かに問題だと思います。P900と大同小異。( ´△`)
Z 6iiでは改善されたのでしょうか?
情報をお持ちの方は教えてください。

せっかく、ニコンは、カメラを構えたまま、手を浮かさずにターゲットを掴めるのに、台無しです。

書込番号:24062351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2021/04/05 15:02(1年以上前)

usio-nemoさん こんにちは

自分の場合 一眼レフの時には フォーカスポイント固定せず動いていたり センターからずれた時は 一発でセンタリングできるので動いても 気にならないです。

書込番号:24062760

ナイスクチコミ!4


スレ主 usio-nemoさん
クチコミ投稿数:24件 逢合野鳥園FC2 

2021/04/05 20:17(1年以上前)

>あれこれどれさん
ありがとうございます。
D500はスタンバイなしで直ぐシャッターを切れるのでチャンスを逃すことは無かったのですが、
Z6Uはしばらくするとスタンバイモードとなり、シャッターボタンを押して起動するまで苛つきます。
パワーオフからの起動レスポンスもその時間が・・・ミラーレスをレフ機と比べることが駄目なんですね。
Z6Uを購入して2週間 フィールドに持ち出し3回 まだまだです使いこなし、慣れが必要ですね。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
>一発でセンタリングできるので動いても 気にならないです。
そうなんですね。今試してみました。 
マルチセレクターのOKボタンを押すとフォーカスポイントが一発でセンタリングできました。 ( ◠ ◡ ◠ )
レフ機を長年使っているので、頭が固くなっています。ミラーレスも使いこなしたいと思います。

でも、ロックできないのはNikonの怠慢か? 次のファームアップに期待します。

書込番号:24063320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2021/04/05 21:40(1年以上前)

>usio-nemoさん

どうもです。
それは失礼しました。私は、バッテリー節約のため、移動とか合間の時にはパワーオフを積極的に行っています。
ただ、いつの間にか動く、というのは、不用意に触った結果である、可能性が高いような気がします。その動きが何かを突き止めて、やめられるかを確認するのが、根本的な対策につながると思います。不可避の動きの結果であれば、
>もとラボマン 2さん
が言われる、センタリングということになると思います。




書込番号:24063524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 usio-nemoさん
クチコミ投稿数:24件 逢合野鳥園FC2 

2021/04/05 22:14(1年以上前)

>あれこれどれさん
ありがとうございます。

>いつの間にか動く、というのは、不用意に触った結果である

そうだと思いますが、私はロック機能がほしいです。

試したところサブセレクターは指が当たっても簡単にはポイント移動しません。
マルチセレクターは少し指が当たるとポイント移動しますね。
知らず知らずに指が当たっているみたいです。

OKボタンのセンタリングはD500でもできました。
ポイントロックを活用していたので、センタリングできることに気付きませんでした。

結論は Z6Uはフォーカスポイントロックは現状では出来ない(たぶん)
だから、ユーザーがカメラに合わせろ、使いこなせ ですね。

進化か退化か でもシャッターチャンスはその一瞬のみ

Nikonさん 何とかお願いします。
多分私と同じ思いのユーザーは多いと思います。

書込番号:24063619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2021/04/05 22:46(1年以上前)

>usio-nemoさん

> マルチセレクターは少し指が当たるとポイント移動しますね。
> 知らず知らずに指が当たっているみたいです。

考えるとすれば、(撮影時に)マルチセレクターの無効化、ができるようなファームアップなのかな、と思います。あるいは、ジョイスティックの真ん中(私はプレビューに割り当てています)押しでロックとアンロックのトグル?

ちなみに、キヤノンのR6は、マルチセレクター自体がありません。測距点の移動は、ジョイスティックか画面のタッチ(&ドラッグ)のどちらかに割り切ったのだと思います。なお、ジョイスティックの真ん中押しでセンタリングします。
私は、Z 6でモニターを見て撮影する時も、画面タッチまたはジョイスティックを使っていて、マルチセレクターは使っていません。
ちなみに、Z 6のジョイスティックの方が、R6のそれより低い位置に付いていて、モニターを見ての撮影にも使いやすいと思います。^_^

書込番号:24063691 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 usio-nemoさん
クチコミ投稿数:24件 逢合野鳥園FC2 

2021/04/07 17:57(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

Z6U ベニマシコ

Z6U ハヤブサ

D500 ハヤブサ

皆様からのご意見からZ6Uにフォーカスポイントロックの機能は無い様ですね。
常にフォーカスポイントに気をつけて撮影することにします。

皆様ありがとうございました。
最後にZ6UとD500で撮った写真をアップしますのでご笑見ください。

書込番号:24066899

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4800件Goodアンサー獲得:351件

2021/04/17 05:50(1年以上前)

usio-nemoさん

Z6ですが、
モニターモード切り替えボタンで、
ファインダーのみとファインダー優先の時ですが、
ファインダーから顔を離している間は、
マルチセレクター、サブセレクターの操作で、
フォーカスポイントは動かず、
ロックされた状態になります。

書込番号:24085006

ナイスクチコミ!5


スレ主 usio-nemoさん
クチコミ投稿数:24件 逢合野鳥園FC2 

2021/04/17 13:18(1年以上前)

再生するヒクイナ手持ち 300PF+TC1.4V

作例
ヒクイナ手持ち 300PF+TC1.4V

当機種

コチドリのシンクロ走り

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。

今、試してみました。ファインダー切り替えでモニターが消えている時のモード
(ファインダーのみ、ファインダー優先、自動切り替えでファインダーを覗いていないとき)
はマルチセレクター、サブセレクターを操作してもホーカスポイントは移動しませんでした。

モニターのみまたは自動切り替えモードにしたまま肩に掛け移動すると
マルチセレクターに体が当たって意図せずフォーカスポイントが動いているのですね。

モードをファインダー優先、又はファインダーのみにすれば勝手にポイントが移動することはありませんね。
D500の流れでメカニカル的なスイッチでフォーカスポイントロックに囚われていました。

私の場合は移動しながらの撮影が多いのでモニターモード切り替えボタンで、ファインダー優先が
合っているようです。このモードは撮影直後の画像確認やMENUはモニターに表示されるので
D500などデジタル一眼に近いモードです。

まる・えつ 2さん おかげさまでスッキリしました。

Z6Uで撮った駄作を貼ります。

書込番号:24085707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4800件Goodアンサー獲得:351件

2021/04/22 03:50(1年以上前)

usio-nemoさん
こんにちは。

本来ですと、どのモードでも、
ちゃんとしたフォーカスポイントの
ロック設定があった方が良いと思いますね。

書込番号:24094394

ナイスクチコミ!1


スレ主 usio-nemoさん
クチコミ投稿数:24件 逢合野鳥園FC2 

2021/04/22 11:37(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

ありがとうございます。

>どのモードでも、ちゃんとしたフォーカスポイントの
ロック設定があった方が良い

そうですよね。メカニカルなスイッチは無理ですが設定でロック出来るようにしてほしいですね。

このクチコミがNikonさんの目に留まり次回のファームアップに反映されることを期待します。

書込番号:24094801

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥197,139発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング