『biosが起動しません。』のクチコミ掲示板

2020年11月27日 発売

B550M Phantom Gaming 4

  • B550チップセット搭載のゲーミングMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000、Ryzen(PRO)4000G、第3世代Ryzenシリーズに対応。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。
  • マザーボード上にRGBヘッダーとアドレサブルRGBヘッダーを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズができる。
最安価格(税込):

¥9,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,500¥17,128 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550M Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550M Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550M Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550M Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550M Phantom Gaming 4のオークション

B550M Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):¥9,500 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月27日

  • B550M Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550M Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550M Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550M Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550M Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550M Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Phantom Gaming 4

『biosが起動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
B550M Phantom Gaming 4を新規書き込みB550M Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

biosが起動しません。

2023/07/16 00:13(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Phantom Gaming 4

スレ主 パパ6330さん
クチコミ投稿数:4件

使用していたPCを掃除したときにrizen7 3700Xをスッポンしてピンを曲げてしまいました。
これを機にCPUを5700XにCPUクーラーをリテールからAK400に変更しました。
ボードも破損が怪しかったのでB450steel legendからB550M Phantom Gaming 4に。
それ以外は使用していたものです。
メモリはTEAMGROUP TPRD4 16G3200HC22BKの4枚挿し、
グラボはZOTAC1660tiです。
ところが電源を入れても立ち上がらず、試行錯誤を繰り返した結果、
次のような画面がでました。
New CPU installed, fPM/PSP NV corrupted or fTPM/PSP NV structure changed.
Press Y to reset fTPM, if you have BitLocker or encryption enabled,
the system will not boot without a recovery key
Press N to keep previous fTPM record and continue system boot, fTPM will NOT
enable in new CPU, you can swap back to the old CPU to recover TPM related
Keys and data.

ここでYキーを選択(これが誤り?)したのですが、その後画面が落ちて起動しなくなりました。
cmosクリアもしてみたのですが全く起動する気配がありません。
皆さんのお知恵を貸してください。よろしくおねがいします。

書込番号:25345892

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 パパ6330さん
クチコミ投稿数:4件

2023/07/16 00:31(1年以上前)

ちなみに電源を入れるとCPUファン、ケースファン、
グラボのファンは回っています。

書込番号:25345907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/16 00:44(1年以上前)

5700XはBIOSのバージョンがP1.90から対応していますので、BIOSをバージョンをアップデートしないと起動しないかと。

書込番号:25345915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/07/16 01:09(1年以上前)

てっとり早く、クリーンインストールかな。

書込番号:25345936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/07/16 01:27(1年以上前)

>パパ6330さん

>ここでYキーを選択(これが誤り?)したのですが、その後画面が落ちて起動しなくなりました。

この操作は誤りではありませんが、再起動後に画面が表示されなくなった動作が異常です。
一回でもPCの画面が表示されたのであればBIOSはCPUに対応したものになっているのではと思います。

まず、PCが起動しない症状なのか画面が表示されない症状なのか切り分けが必要です。

PCの電源を入れて少し待ってから、キーボードのNumLock又はCapsLockのキー操作をして、キーボードのランプの表示状態が変化するのであればPCは起動していて画面が表示されない症状です。
今まで使用されていたグラボだと思いますので、グラボの補助電源ケーブル又は映像ケーブル端子の接触不良が原因として考えられます。

キーボードのランプの点灯状態が変化しないのであれば、PCは起動していない状態です。
ご使用のマザーボードにはLEDで起動時の情報を表示する機能が無い様ですので、ビープスピーカーを取り付けてビープ音を確認されてみてはと思います。

ビープスピーカーが無い場合の簡易的な判定方法ですが、接続してあるストレージは全て外して電源を入れます。
この状態でBIOS画面が表示されればストレージに問題のある可能性が高くなります。

電源を入れて一定期間でファンの回転停止、回転再開を繰り返すのであればメモリーの設定に失敗している可能性が高いです。
この場合は電源が入っている状態で電源スイッチを押し続けているとPC電源が切れると思います。

ファンの回転停止、回転再開を繰り返さない状態で電源スイッチ長押しで電源が切れなければ、CPUが動作していない可能性が高いので、CPUの取り付け(ピン曲がり)確認、電源ユニットからの電源ケーブルの接続確認、マザーボードをケースから取り出して動作確認をしても同様の状態であれば、何れかのパーツが壊れた可能性があります。

>メモリはTEAMGROUP TPRD4 16G3200HC22BKの4枚挿し、

お約束ですが、PCが起動しない場合はメモリー1枚だけDDR4_A2スロットに取り付けて、BIOS画面が表示されないか確認します。
画面が表示されればメモリー関連に原因がある事になります。

何をしても画面が表示されないのであれば、ビープスピーカーを取り付けて確認してみないと判りませんが、ビープスピーカーも鳴らないのであれば、PCパーツ店さんに持ちこんで調べてもらわないと原因判定は難しいかも知れません。

書込番号:25345948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 パパ6330さん
クチコミ投稿数:4件

2023/07/16 03:40(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

BIOSのバージョンはP2.20のシールが貼ってありました。

キャッシュは増やせないさんの意見を参考に全バラして接点復活材吹いて
組みなおした結果、元通り復活できました。

それでもメモリはA1B1を認識するのに5回ぐらい挿しなおしました。
こんなにてこずったのは初めてです。ご迷惑をおかけしました。

ちなみにリテールクーラーからAK400に変えてCPU温度は15度くらい下がりました。

ちょっとした掃除のつもりが5万弱の出費となりました。
ビープスピーカーは今後のために発注しておきました。

ありがとうございました。

書込番号:25345969

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/16 05:28(1年以上前)

メモリーはA1B1じゃなくてA2B2に挿すのがデフォルトですよ。
メモリーエラーを起こしやすくなるからA2B2に変えた方が良いですよ。

書込番号:25346006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ6330さん
クチコミ投稿数:4件

2023/07/16 05:35(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

分かりにくくてすいません。
4枚挿しの3枚目と4枚目のことです。

書込番号:25346010

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/16 05:58(1年以上前)

そう言う事ですね。
4枚挿しは面倒ですから。
認識はしてもメモリーテストはしておいた方が良いですよ。
4枚挿しは動作が怪しい時が多いですから

書込番号:25346026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/16 07:31(1年以上前)

とりあえず、一発memtest86で画面が真っ赤になる?
ことを確認しておきましょう!

念のために


https://www.memtest86.com/

書込番号:25346097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Phantom Gaming 4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Phantom Gaming 4
ASRock

B550M Phantom Gaming 4

最安価格(税込):¥9,500発売日:2020年11月27日 価格.comの安さの理由は?

B550M Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング