『セキュアブートを有効にしたらBIOSから抜けられなくなりました』のクチコミ掲示板

2020年11月27日 発売

B550M Phantom Gaming 4

  • B550チップセット搭載のゲーミングMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000、Ryzen(PRO)4000G、第3世代Ryzenシリーズに対応。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。
  • マザーボード上にRGBヘッダーとアドレサブルRGBヘッダーを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズができる。
最安価格(税込):

¥9,500

(前週比:+2,520円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,500¥17,128 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550M Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550M Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550M Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550M Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550M Phantom Gaming 4のオークション

B550M Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):¥9,500 (前週比:+2,520円↑) 発売日:2020年11月27日

  • B550M Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550M Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550M Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550M Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550M Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550M Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Phantom Gaming 4

『セキュアブートを有効にしたらBIOSから抜けられなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
B550M Phantom Gaming 4を新規書き込みB550M Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B550M Phantom Gaming 4

お助け下さい。
ASRockのサポートページにある通りにwin11にするためセキュアブートを有効にしたら再起動しても、放電させてから起動してもBIOSが起動してしまい抜け出せません…。
https://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?id=531
こちらの方法でその他は一切BIOS弄っていません。
どなたかお助け頂きたく思います。よろしくお願いします。

書込番号:25786869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/06/25 20:00(1年以上前)

>まいるどでカフェオレさん

CSMを有効に設定してF10キー(保存・再起動)で再起動後Windowsが起動するのでしたら、Windows11にはなれないMBR形式(レガシーブート)でWindowsがインストールされています。

書込番号:25786877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/25 20:32(1年以上前)

取り敢えず、現状が分からないです。

Windowsは新規インストールなのか?それとも、今あるのものを起動させたいのか?

今までにUEFIインストールをした事はあるのかないのか?辺りも知りたいです。
UEFIモードインストールをした事ないなら、新規インストール時にはドライブ認識しないからOSを入れないとダメとか?

Windows11はUEFIモードでしか起動しないので、これからOSを入れたいならインストールメディアを挿してインストーラからOSを入れる手順で、それまでは起動ドライブがないからBIOSにしか入らないです。

書込番号:25786902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件

2024/06/25 20:51(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
早々にお返事ありがとうございます。
全て元の設定にするとwin10proは起動します。

無知で申し訳ないのですが『Windows11にはなれないMBR形式』というのはどういう事でしょうか?
調べても出てこないのですが…。
win10proのOS自体の問題でしょうか?
PC正常性チェックだとセキュアブートだけの問題のようなのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:25786931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2024/06/25 21:00(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
早々のご回答ありがとうございます。
今まで使っていた自作パソコンをwin11にアップデートしようとした所、セキュアブートの有効化のみ引っ掛かり、ASRockのサポートでセキュアブーストの有効化を試した所今に至ります。

UEFIに関しては入れたことがなく、BIOS上でインストールしたと思うのですが、永遠とBIOSが起動されます。
よろしくお願いします。

書込番号:25786939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/25 21:12(1年以上前)

OSのインストール方式にはGPT方式とMBR方式が有ります。
MBR方式は旧来のBIOSから起動する方式でGPT方式はUEFIから起動する方式です。
このMBRとGPTはストレージのフォーマット方法の事でもあります。
CSMは旧来のBIOS起動をサポートするモジュールとしてUEFIにインプリメントされた互換モジュールの事です。
それで、Windows11はCSMモジュールを利用した(旧BIOS方式)での起動をサポートしていません。
Windows11での起動可能の確認プログラムはそのシステムが起動可能かを調べる物でそこではSecurebootが可能かを確認していますがSecurebootはCSM無効でないと起動できないのでCSMを無効にする必要がありますが、CSMを無効にするとGPT形式でフォーマットされて居ないとUEFIから認識出来なくなります。

これを解決するにはMBR形式のストレージをGPT形式に変換するかクリーンインストールする必要があります。
一応、WindowsにはMBR2GPT.exeと言うコンバーターがあるのでそれを使う事で起動可能になる場合もあります。

まあ、失敗すると起動できなくなるのでバックアップをしてからこの操作はした方が良いですし、変換後に不安定になる事もあります。

個人的にはバックアップしてから、クリーンインストールして環境を整える事をお勧めします。

書込番号:25786954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:532件

2024/06/25 21:28(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
凄く分かりやすくありがとうございます!
win11は勝手にただのアップデートだと思っていました…。
まさかドライブの形式から違うのですね…。
合点が行きました。

無料期間は来年の10月まであるので、勉強し直して挑戦したいと思います。
因みにそろそろSSDからM.2へOSを入れ直そうとしていたのですが、丁度良い機会でしょうか?
M.2はまだ購入しておらず、安くなるのを待っていたのですが逆に高くなってしまいそこまで必要さを感じていなかったので保留にしていました。
揚げないかつパンさんの説明はとても分かりやすく、ためになるので是非ご教示お願い致します。
M.2は蝉問題等色々あって何が一番良いのかも分からず、取り敢えず老舗のcrucialにしようと思っていましたが、OSを入れるので安全な物を購入したいと考えております。
こちらもお手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25786973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/25 21:41(1年以上前)

そうですね。
個人的にはM2 SSDへのま変更に良い機会だとは思います。
SSDに関しては色々なメーカーがあり迷うところではあると思います。
個人的には比較的に安心できるメーカーとしてCrucial ソリダイム Samsung WDなどですかね?
Crucialは寿命の割と短いQLCの物もあるのでこちらは選ばない方が無難と思います。

書込番号:25786993 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/06/25 22:02(1年以上前)

msinfo32でシステム情報を見てみましょう。
BIOSモードの項目がUEFIではなく、レガシになっていると、セキュアブートで引っ掛かるのかと・・・

クリーンインストール時に、頭にUEFI〜の付いたデバイスを選択してインストールしときましょう。

書込番号:25787017

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2024/06/25 22:43(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
やはり大手ですかね。
WDでも600TBWとかあるので何を選んだら良いか…。
win11入れる時はM.2に変えようと思います!

書込番号:25787066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/06/25 22:45(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん
ご回答ありがとうございます。
レガシになっておりました…。
現状ではwin11には出来そうにありませんね…。
ありがとうございます。

書込番号:25787069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/06/26 10:35(1年以上前)

一応、変換すれば起動可能です。
標準ツールの「MBR2GPT」を使って変換することも可能です。

難しいと感じたらCSMを無効にして再インストールですね。
Windows 11をWindows 10のプロダクトキーでインストール、若しくはWindows 11を入れてライセンス移行のどちらかで対処可能です。

書込番号:25787470

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:149件

2024/06/26 12:20(1年以上前)

 MBR2GPTがうまくいかなかったら、あるいはUEFI領域が後方にできて不便なら、

 CSM 有効でWin10を起動、他に用意したSSD(SATAでもM.2でも)にちょっと古いAomei Partition Assistant または HD革命CoptDriveでMBRをGPTに変換コピーする。
 
 その後CSM無効で再起動、もちろん別のSSDからの起動でOK。

書込番号:25787560

ナイスクチコミ!2


uechan1さん
クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:149件

2024/06/26 12:21(1年以上前)

 更にその後、Win10からWin11にすればー

書込番号:25787564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/06/26 22:27(1年以上前)

>uPD70116さん
ご回答ありがとうございます。
MBR2GPTはバグが多いと聞いたのですが問題ないのでしょうか?
できればクリーンインストールは面倒なのでこのままアップデート出来るのが一番なのですが…。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25788219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/06/27 09:18(1年以上前)

>uechan1さん
お返事ありがとうございます。
ディスク管理系ソフトって昔は無料で色んなところ試せたのですが、最近はどこも有料でどれを買ったらいいか分からないのですが、この2つはオススメでしょうか?
昔買った有料ソフトで痛い目をみておりまして…。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25788564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/06/27 10:25(1年以上前)

どの様なソフトを使っても失敗するときは失敗します。
データーのバックアップは必要です。
MBR2GPTに関してはバグというより使い方の問題だと思います。

AOMEI Partition Assistantは個人的に有料版を使っていますが特に問題になったことはありません。

書込番号:25788622

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:149件

2024/06/27 17:53(1年以上前)

手前味噌になりますが、私だったらHD革命CopyDriveをお勧めします。
 10数年前から使ってますが、私の場合、システムディスクやら仮想マシンのVHD(X)ファイル等を外付けディスク等に(コピーして)入れ、外付けドライブやらVHD(X)ファイル等から起動させるマルチブート環境で、クローン等の1回だけでなく、年数十回使いますので重宝しています。
 クローンの失敗は過去1例だけ、それもアップデーターを入れ即解決、ですから私、他の人がクローンを失敗するのが不思議に思えます。
 またAomei Partition Assistantは無料版でパーティション操作等に使ってます。HD革命CopyDriveはAomeiの約半分で購入できます。PCショップではなくダウンロード版で十分です。それから、ユーザー登録をしてメールが届く設定をしておけば、次回からのバージョンアップ版が税込み1,980円で入手できます。

 まっ無料でも、良いソフトはありますし、気に入った使いやすい物に当たればよろしいんじゃないでしょうか。

書込番号:25789010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2024/06/27 20:04(1年以上前)

>uPD70116さん
MBR2GPTでは変更出来ませんでした…。
ありがとうございました。

書込番号:25789133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/06/27 20:41(1年以上前)

>uechan1さん
HD革命DL版ならかなりお安いんですね。
こちらを検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25789171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2024/07/06 07:47(1年以上前)

平素からバックアップを採っておきましょう・・・

また、何か試行する場合も、直前のバックアップが必須です。

書込番号:25799956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Phantom Gaming 4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Phantom Gaming 4
ASRock

B550M Phantom Gaming 4

最安価格(税込):¥9,500発売日:2020年11月27日 価格.comの安さの理由は?

B550M Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング