エクリプス クロス PHEVの新車
新車価格: 409〜465 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 153〜463 万円 (329物件) エクリプス クロス PHEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクリプス クロス PHEV 2020年モデル | 1153件 | |
| エクリプス クロス PHEV(モデル指定なし) | 271件 |
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV
免許歴30年で、マツダ、三菱、スバル車歴の者です。
今回のエクリプスクロスはデザイン的に気になりますが、
どうしても2.4Lエンジンに抵抗を感じてしまいます。
ガソリン車の試乗してみようかなと、思ってます。
なぜ、三菱は2.4Lエンジンを選択したのでしょうか?
この価格帯だと、アテンザ、カムリも見えてきますし。
書込番号:23839921
9点
>700000000えんさん
ご質問の内容がよく理解できませんが、アウトランダーPHEVのシステムを使ったということでは?
書込番号:23839987
5点
2.4の何処が気に食わないのかな?理由も無しじゃ返答のしようも無いな。
書込番号:23839999 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
2.4Lエンジンを選択したのがなぜ問題なのかがわかりません円
書込番号:23840022
2点
>700000000えんさん
過去アウトランダーPHEV2.0乗ってましたが
たぶん2.4に統一したからではないでしょうか?
エンジン共有しないと今の三菱は厳しいのでは?
デリカPHEV計画も何年も実現できないでいるので・・・
実現は近いのかもしれませんね
2.0で個人的は十分でしたし2.4だと税金上がるし・・・
確かにPHEV2.4は走りは良かったですが営業さんも
何でこっちなんですかねぇと言ってた気がします
書込番号:23840027
7点
>700000000えんさん
PHEVの性能アップに最適な為とか何かの記事で読んだ事ありますけど、自動車税考えると少しでも安いニリッターの方がベターなんですよね。多分
書込番号:23840060 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
税金や発電だけに使うのはエンジンが大きいと思います。また、アウトランダーに対して、車体が小さいので、発電用は小さいエンジンで良いのではと、思った次第です。
書込番号:23840097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車体重量が重くて 2.0だともっさりしそうだからな予感
書込番号:23840140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エクリプスクロスの車格だと、エンジン大きいなと思った次第です。
バッテリーの重さで、大きいエンジンが必要なのですかね。
日産のEパワーやMAZDAのロータリー等と比較をすると、この排気量いるの?と思いました。
今度、ガソリン車を覗きに行ってみようと思います。
書込番号:23840157 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
重量はアウトランダーと変わらないので
同じシステムは妥当だと思います。
バッテリーがほば0で
日産のepowerみたいな状況の時に
排気量の差は出るのだろうとは思いますが
高負荷運転を長時間継続することは稀なので
バッテリーに貯めておく量を
ちょっと多めにしておけば
2.0Lで問題ないのでは?
と思ってはいます。
書込番号:23840160 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さんの意見を参考に、ディラーを訪問しょうと思います。
そして、疑問はキチンと聞いて見ようと思います。
ありがとうございました。
因みに、エテルナに乗っていたんです、5ドアハッチバックの。
書込番号:23840175 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
僕は商社マン時代はディアマンテ乗ってました。
書込番号:23840197
2点
>700000000えんさん
本当は1.5Lのダウンサイジングターボとかが良いのでしょうけど(より低回転でトルクを出せ熱効率が良いので)
税金を抜きにしたらPHEVの場合、2.0でも2.4でも3.0でもあまり燃費は変わらないです。
通常のガソリン車では2Lと3Lでは3Lが燃費悪いですが
それはアイドリング時や発進加速時に3Lは燃費が落ちるからです。
PHEVの場合、アイドリングは関係ないし発進加速もモーターが基本なので
トルクが出る分はハイギヤードに出来るのでPHEVでは排気量の差は少ないです。
またモーターが出力あるので電池が切れた場合小さなエンジンだと
急にドライバビリティが悪くなる。
また発電も行うので排気量があれば回転数を落とせる。(静かになる)
わざわざ2.0に変更するより同じシステムを使った方が良いと言うことでしょう。
書込番号:23840272
7点
ディーラーに聞いたって本当の事は分からないよ。
だって企画や設計した人いないし、所詮町の車屋さん。
聞けたとして、ここで聞いた素人話程度の内容だよ。
聞くならメーカーのプロジェクトリーダーみたいな人。
書込番号:23840323 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>700000000えんさん
前にテレビで見たのですけど、排気量拡大の理由は走行時のエンジン音を抑える為で、より低回転で走行でき静粛性アップになったそうですよ。
三菱の公式HPにも同じ回答があるのですが上手くリンクが貼れないので
「アウトランダーphev 2.0 2.4 変更理由」
で検索してみてください。
書込番号:23840325 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
メーカーは色々な理由を付けるとは思いますが単なるシステムを統一したコストダウンでしょ。
今のMITSUBISHIはあまり数も出ていないし当然だと思います。
単なる製造したら終わりではなく、これからもシステムの改良もしていくだろうし、修理部品も販売終了から最低10年くらいは確保しないといけないでしょうし。
システムの改良だけとっても二種類を開発するより一種類に集中するの方が開発費が安くつきますし、人材と労力と時間もね。品質管理も大変でしょうし。燃費制御のプログラムひとつとっても大変みたいですよ。
書込番号:23840326 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もスレ主さんと同じような印象を受けました。
一つの可能性として、e-Powerと違って巡航用のエンジン直結モードがあるため?とかではないですか?
ホンダのe-HEVも比較的大きなエンジンを使っていたと思いますが、関係ありませんかね?
書込番号:23840397
4点
重いの?
まさかの1900超え…
重過ぎです、だから2.4かな。
でもパワーなさ過ぎです。
トルク少ないですよね。
しかも高回転型。
効率の良い2.0で十分だと思う。
どの道モーター頼りだしね。
売る気あるのかな?
CM力入れているけどね。
税制面を見れば苦しい…
中途半端やめて、2.5にすればそれなりに納得が行く?
キリがいいんだが。
書込番号:23840605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1.5Lターボー4WDの方が軽快で楽しいかもですね。
書込番号:23840998 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も2.0Lだったら即買いするのになと思いました。
こういう声が多ければそのうち追加もされるかもしれませんね。
もしかしたらRVRとの兼ね合いもあるのかもしれませんが私もあまり詳しくないので分からないです。
でも、試乗しましたがとても機敏で熟成されてました。
トランクは狭いなと思いましたがアウトランダーが広すぎなのかもしれないです。
書込番号:23841237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>この価格帯だと、アテンザ、カムリも見えてきますし。
この手のクルマ買う人はアテンザやカムリは眼中に無いでしょ。
つうかアテンザなんてクルマ今は存在しないよね。
本当に免許歴30年?
書込番号:23842195 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
GGEFWに乗っています>>横道坊主さん
書込番号:23842216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>700000000えんさん
400kg違いますから
全く別物だと思いますよ
見た目の印象とリンクするのは
1.5ターボだと思います。
ちなみに、
免許歴55年の父は今だに
ファミリア、カペラと言わないと通じません。
マツダのL6エンジン登場で
ルーチェ(MAZDA9)復活しないべか
ってな感じです。
書込番号:23842287
4点
>700000000えんさん
アウトランダーphevの三菱自HPのナイトショールームで確か開発統括者?がマイチェンで2.4lエンジンにしたのは余裕を持たせて低回転でパワー発揮→静粛性向上のためだと言ってましたよ。
ナイトショールームは色々勉強できて購買意欲高まります笑
書込番号:23843579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>700000000えんさん
ここに2.4Lにした理由が書いてありますよ!
静粛性が目的みたいです。
https://www.webcg.net/articles/-/39125
書込番号:23846050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アウトランダーPHEV2015乗りです。2015は2.0Lですが、エンジン始動時のショックや音は結構大きいです。また、電欠時のエンジン発電もそれなりの音がします。EV走行時が静かなだけに、エンジンの存在が目立ってしまいます。11月にアウトランダーPHEV2018に試乗しましたが、排気量が大きくなっているのに静粛性は格段に向上しています。また、エンジン始動時のショックも音も同乗者と会話していると気付かないレベルになっています。発電時のエンジン回転数も抑えられているようです。2018年の発表時にディーラーから「2.4Lはエンジンも車体の静粛性も2015年とは別物ですよ。乗り換えませんか?」と誘われて、「ご冗談でしょう!!」と笑ってやり過ごしました。11月の試乗で、店長の言うことに納得してしまいました。その上、このシステムが載っていて、ボディー剛性が向上していると言われたエクリプスクロスPHEVに乗り換えることにしました。先日、エクリプスクロスPHEVの試乗車が用意できたので試乗してきました(契約後の試乗です)。Normalモードは、2015年に対しては当然ですが、2アウトランダーPHEV2018よりもトルク感があり静かでした。Tarmacモードのアクセルレスポンスは、アウトランダーにはないものです。なかなか良い感じです。現行PHEVシステムの完成形と言っても良いのじゃないですか。来年以降、アウトランダーがFMCすれば、次世代のシステムになるでしょうが、車庫の都合もあり、あの大きさは納まりません。本当は、RVRクラスのPHEVが出れば、丁度よいサイズなのですが・・・。
書込番号:23846405
15点
アウトランダーPHEVには発売時から興味があって2.0Lモデルに試乗しましたが、車が重くて
かったるい印象でした。これは買わないわ、と。
でも、2.4Lモデルが出た時に改めて試乗したところ、別物の印象でした。
確かにエンジン音が静かになったと言うのもありますが、カタログ数値以上にモーターのトルク感
が増していて、これなら買ってもいいかも、に印象が変わりました。
車重は現行アウトランダーも新型エクリプスも大差ないですから、もしエクリプスが2.0Lエンジン
だったら、走りは良くないのではと思います。
2.4Lモデルはかなり惹かれるものがあったので、レンタカーを借りて1日走りましたが、結局は
内装デザインがどうしても馴染めなかったのと、工業用接着剤でのボディ補強跡が露出しているのが
気に入らず、購入には至りませんでした。
でも、走りは納得できるレベルでした。1500Wコンセントも備えた、良い車だと思います。
書込番号:23852879
7点
元々2Lで出していたものの、顧客の不満の声を反映して2.4Lにした様です。
以前、2Lと2.4Lのガソリン車に乗っていて、やっぱり2.4Lは違うなと思いました。
同じ事を2Lでやろうとすると、2.4Lよりガソリンを多く使う必要があります。
当然、エンジン音も大きくなります。
尚、PHEVは減税対象車なので、2.4Lでも税金は丸々高くなるわけではありません。
(2018年アウトランダーの例)
自動車取得税 0円
自動車重量税 初回0円 車検1回目0円、2回目40%OFF
自動車税 1年目39500円 2年目10000円(75%OFF) 3年目以後39500円
こうしてみると、自動車税30000円×5年 =150000円
39500円×4年+10000円=168000円
ガソリン車より高額なPHEVを購入しようという人が、
2Lじゃないからと購入をためらう重大な理由になるんでしょうか?
これでも、この車の機能性能をフル活用して楽しむ事を諦める理由として妥当でしょうか?
書込番号:23885403
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > エクリプス クロス PHEV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/19 7:46:45 | |
| 3 | 2025/09/29 12:27:59 | |
| 18 | 2025/05/17 8:24:28 | |
| 17 | 2025/12/03 9:55:49 | |
| 49 | 2025/10/13 20:46:36 | |
| 0 | 2023/10/04 8:52:37 | |
| 31 | 2024/01/26 11:38:50 | |
| 2 | 2023/09/19 20:40:08 | |
| 8 | 2023/05/30 16:27:14 | |
| 7 | 2023/03/20 13:34:44 |
エクリプス クロス PHEVの中古車 (329物件)
-
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 290.3万円
- 車両価格
- 278.9万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







