『accで停車時のブレーキ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

『accで停車時のブレーキ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクリプス クロス PHEV 2020年モデル絞り込みを解除する


「エクリプス クロス PHEV 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
エクリプス クロス PHEV 2020年モデルを新規書き込みエクリプス クロス PHEV 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

accで停車時のブレーキ音

2022/02/27 21:54(1年以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

スレ主 lovearth7さん
クチコミ投稿数:43件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度5 Camera photo 

先日acc利用中に渋滞で完全停止した際に、サイドブレーキで減速かけたようなガガガというような音がしました。

accでのブレーキは低速になるとパーキングブレーキが稼働している?
皆さんも同じような挙動でしょうか?

書込番号:24624768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3186件Goodアンサー獲得:726件

2022/02/27 22:01(1年以上前)

>lovearth7さん
>先日acc利用中に渋滞で完全停止した際に、サイドブレーキで減速かけたようなガガガというような音がしました。

普通にABSだと思いますよ。

書込番号:24624785

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/02/28 04:11(1年以上前)

どういう運転をしたら、ABSが作動するまで手動でブレーキを掛けないんでしょうか。

完全自動運転じゃないのです。

書込番号:24625083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/02/28 06:05(1年以上前)

>lovearth7さん
>accでのブレーキは低速になるとパーキングブレーキが稼働している?

パーキングブレーキ(サイドブレーキ、駐車制動装置)は、主制動装置が故障した場合などの非常時を除き、走行中の車両に制動をかけるために使用しません。パーキングブレーキには運動中の車両を停止するに必要な制動能力が無いからです。

ACC(マイパイロット)での減速時も主制動装置(含回生制動装置)によって制動しているはずです(エンジン車ではエンジンブレーキも使われる)。
また仮にパーキングブレーキが作動したとしても「サイドブレーキで減速かけたようなガガガというような音」はしないでしょう。ブレーキングでそのような音がしたとするなら神楽坂46さんがご指摘のようにABS作動音だと思います。

質問ですが、「渋滞で完全停止した際」にACCは前方停止車両に事前にロックオンしていましたか?
つまりACCで定速走行中に遠方の渋滞停止中最後尾に接近したのか、ACCで先行車両に追従走行中に先行車両が停止し自車もそれに追従停止したのか、どちらでしょうか。

書込番号:24625118

ナイスクチコミ!1


スレ主 lovearth7さん
クチコミ投稿数:43件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度5 Camera photo 

2022/02/28 07:11(1年以上前)

前方車両はロックしていました。

前車にあわせて徐々にスピードが落ちていって(特に音はしません)、最後の10mくらいでガガガっと鳴る感じですね

書込番号:24625159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/02/28 07:30(1年以上前)

>lovearth7さん
>前車にあわせて徐々にスピードが落ちていって(特に音はしません)、最後の10mくらいでガガガっと鳴る感じ

「ガガガ」が音だけで急制動ではないならブレーキ系統のどこかに機械的な異常があると思います。
その音はACC追従走行・減速中のみでしょうか、それともご自身でフットブレーキを踏んで止まる時も同様でしょうか?

音だけでなく急制動もかかるのでしたらACCの制御不良が推定されます。

この現象は購入時からでしょうか、それとも最近起き始めたのでしょうか?

書込番号:24625174

ナイスクチコミ!1


スレ主 lovearth7さん
クチコミ投稿数:43件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度5 Camera photo 

2022/02/28 08:22(1年以上前)

購入時からですね
急制動という感じではないですね
停止保持のために、自動で電動パーキングがかかる仕様ですが、それが、停止前から効き始めてる感じですね

書込番号:24625234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/02/28 09:12(1年以上前)

>lovearth7さん
> 停止保持のために、自動で電動パーキングがかかる仕様ですが、それが、停止前から効き始めてる感じ

成る程。

取説5-156に「ACCによる停車保持」について極めて曖昧な説明がありますが、二つの説明のどちら場合もご理解なさっておいでの通り停止前に電動パーキングブレーキが作動する事は無いと解釈できますし、それは常識と一致します。

つまりACC制御不良による故障でしょう。

書込番号:24625286

ナイスクチコミ!1


スレ主 lovearth7さん
クチコミ投稿数:43件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度5 Camera photo 

2022/02/28 14:54(1年以上前)

他車の事例ですが、ほぼ同じ音でした
どうやら仕様のようです
https://www.youtube.com/watch?v=cDhrDqd-svE

書込番号:24625682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/02/28 18:01(1年以上前)

>lovearth7さん
>他車の事例ですが、ほぼ同じ音でした
>どうやら仕様のようです

そうですか、仕様ですか。
それがこの車の設計意図とご納得なさったようですね。

しかし何の為にブレーキングで音を出すようにしたのでしょう。
「ブレーキかかってるぞ」ってドライバーへのフィードバックでしょうか。
私ならブレーキイングで一切異音がしない設計をするブランドを選び、もし異音が発生すれば徹底的に直してもらいます。

仕様(スペック)の意味:
1 製品、設計、材料などが満たすべき一連の要求事項を文書化した技術標準。
2 製品またはシステムの技術的要件を定めた要件 - 機能的要件、機械的要件、運用要件、および品質・性能要件など。
3 技術的要求事項の詳細な記述

書込番号:24625902

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5088件Goodアンサー獲得:373件

2022/02/28 18:40(1年以上前)

ACCってあくまで安全装置ですから運転手が漫然運転しないように
作動が分かるものと国土交通省から通達が出ています。

自動運転とは異なるので仕方ないのでは?

書込番号:24625953

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
三菱

エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

新車価格:409〜465万円

中古車価格:156〜463万円

エクリプス クロス PHEV 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクリプス クロス PHEVの中古車 (318物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング