『内装がベトベトに溶け始めている!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

『内装がベトベトに溶け始めている!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2020年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信26

お気に入りに追加

標準

内装がベトベトに溶け始めている!?

2022/10/02 00:05(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 TGMMさん
クチコミ投稿数:132件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度5

本日、久しぶりに車内清掃していたところA・B・C各ピラー部分のグレー色の
プラスチック内装がベトベトになっているのに気が付きました。

一部だけなら何らかの溶剤等の影響も考えられますが、同一素材と思われる
すべての部分が同レベルでべたついています。

1年半ぐらい乗っていますが、ちょっと嫌です。パーツクリーナー等で拭き取れ
ばべたつきは取れるかもしれませんが、ムラになるかもしれないのでやってい
ません。ディーラーの休みと自分の休みが重なっているので暫くはディーラー
にも行けないし・・・

皆様のノートは大丈夫でしょうか?

書込番号:24947687

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/02 07:16(1年以上前)

>TGMMさん
関係ないものですが、
左右ともですか?
ご自身で、何かで、清掃されてませんか?
またご家族の方が、清掃した可能性はありませんか?
ピラー部の内装のプラスチックは、今までの車で、昔から同じような材質でしたし、
年数経っても、劣化感じること一度も経験ありません。
ノートが何か特殊な材質なのかわかりませんが、2年もたたないで劣化する材質使わないし、そんなプラスチック考えられません。
何か外的要因考えられませんか?
失礼いたしました。

書込番号:24947879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2022/10/02 07:29(1年以上前)

>TGMMさん

ウチのノートは大丈夫です。
昨年、11月に納車されたカミさんの車です

バニラ0525さん のおっしゃるように、
最近の車で、わずか1年半で内装材がベタつく(加水分解でしょうか?)ことは無いと思います。

ディーラーに相談、対応してもらうのがベストでしょう。(新車保証の対象かもしれませんし)

書込番号:24947891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/02 08:40(1年以上前)

>TGMMさん
広範囲で、同じようなら、
材質に問題あれば、
保証で、全交換されますでしょうし、
とりあえず、どこか目立ちにくい場所を
まず、水拭きし、それでだめなら、中性洗剤などで清掃してみてはどうですか?
それでもおかしいようなら、ディーラーに相談されてはどうですか?
とにかく、拭いてみましょう。

書込番号:24947966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/02 09:23(1年以上前)

>TGMMさん
パーツクリーナーですが、ものにより、ブラスチックだめなものあります。
溶剤の入ってるものとか、ありますので、
注意書きよく読まれてから、使ってください。
もしかして今まで良くないものです拭かれてませんか?
老婆心です。
失礼いたしました。

書込番号:24948022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2022/10/02 09:53(1年以上前)

たぶん加水分解だと思いますが、1年半じゃ早い気がするし...
高温な場所に車を保管していませんか?
車の保管状況を教えてください。

書込番号:24948074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2022/10/02 11:02(1年以上前)

オゾンで溶けたんじゃないのかお?

書込番号:24948173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/10/02 19:38(1年以上前)

アルコール性のウェットティッシュで拭いたとか?

書込番号:24948855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:163件

2022/10/02 22:54(1年以上前)

>TGMMさん

>A・B・C各ピラー部分のグレー色のプラスチック内装

の(人が触っていない)内側もベトベトしているなら、プラスチックの劣化(加水分解)でしょうね。
この場合、ふき取っても完治はしないと思うので、部品交換しか無いと思います。


書込番号:24949224

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/03 07:09(1年以上前)

スレ主様、
日産の名誉のため、
ディーラーに、行っていただき、結果報告お願いします。
また、他のオーナーさんの意見聞きたいですね。
2年弱で、内装の部品が、人的に何もしないで、自然の力で、化学変化するなんて、最低の話ですし、
日産のためにも、スレ主様のためにも、
経過伝えていただけるとありがたいです。
失礼いたしました。

書込番号:24949472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/03 18:15(1年以上前)

2年程度で加水分解が起きるのは異常

書込番号:24950162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/03 20:33(1年以上前)

ENR34の前期もベタついたね
ノートで同様の人がいればそういう素材だったんだろね
18クラウンのダッシュは割れるし

書込番号:24950332

ナイスクチコミ!0


スレ主 TGMMさん
クチコミ投稿数:132件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度5

2022/10/03 22:15(1年以上前)

>バニラ0525さん

該当部分は清掃などは一度もしたことがありません。
家族が清掃してくれればありがたいですが・・・まあ、日頃の行いを見ても無いですね(笑)

日産の名誉の為ですか?別に日産に文句はないですよ〜♪そう感じられたなら私の文章
能力が無いのでしょう。


>tarokond2001さん

3か月くらい前にドラレコの配線をAピラー部分に通した時は全く異常が無かったんです。
清掃もしていません。

>ジャック・スバロウさん

高温ですか?今までの車と同じように自宅も職場も青空駐車です。

>かず@きたきゅうさん

アルコール性のウェットティッシュは手を拭くのに時々使います。内装に使ったのは
ドリンクホルダーからこぼれ落ちた飲み物を拭き取った時ぐらいです。

ただ、車内で使用し、車内のゴミ箱に捨てているのでアルコール成分が蒸発して車内
の空気に溶け込んだ可能性はあるかもしれません。

>MIG13さん

車両後部で前席から遠いCピラー部分もAピラーと同じレベルでベタベタしてます。
部品交換を自費でするとおそらく2万円以上かかりそうです。地味に高いですね。

>John・Doeさん

異常だと思います。自分今まで乗っていた車と違うことはしていないと思うのですが・・・

>HC33LAURELさん

今の所、同様の方はいないようです。私の使い方に問題があったんでしょうか。



皆様、ありがとうございます。

自分に原因があるとしたら、

1、クルマ用ファブリースイージークリップを今まで4個使用。

2、カーメイト拭きムラゼロの透明感を5・6回使用(フロントガラスのみ)。

3、アルコール含有のウエットティッシュを手拭きに使用。

書込番号:24950488

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/03 23:09(1年以上前)

>TGMMさん
ありがとうございます。
3つの可能性あるのですね。
アルコールか、ファブリーズか、長時間作用してた可能性あるのですね。
それらが、影響あるかわかりませんが、
何か関連がある可能性はあるのですね。
温度とか、湿気とか、何かは影響されたのですね。
とにかく、ディーラーにご相談いただき、原因わかるかどうかわかりませんが、結果報告していただけるとありがたいです。
多分、メーカー違えど、材質は同じ種類の樹脂でしょうし、
同じ経験される場合の役に立つと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:24950563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/03 23:44(1年以上前)

何度も失礼します。
3ヶ月前には、異常なかったとのこと、
この間に、変化してきたということ。
夏の暑さや、ごみ箱のアルコールが、車内に充満し、
アルコールは、樹脂の種類のよって影響あるみたいですし、高温下で、影響が強く出たとか、
ファブリーズも、何らかの影響与える可能性ないのか、温度、湿度とかで、増悪されるとか、全く適当な考えですが、
とにかく、製品の異常はなかったのかなと思います。
失礼しました。

書込番号:24950603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2022/10/04 15:16(1年以上前)

今回の原因かどうかはわかりませんが、ファブリーズはあまりお勧めできませんよ。
環状オリゴ糖と言う砂糖みたいなものとアルコールが主成分ですが、それに臭いの成分を閉じ込めて感じなくさせるものです。臭いの成分が無くなるわけではなく、砂糖状のベタベタが床や布にくっついて、拭いたり洗ったりしないと消えません。それが発酵することもあるそうです。
エアコンの中に大量に吹き込んだりするとファンがべたついて動かなくなることもあります。

書込番号:24951192

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/04 16:37(1年以上前)

グルコン酸さん
いい情報ありがとうございます。
スレ主様の話では、ファブリーズイージークリップなるものを装備されてたとのこと。
注意書きで、60度以上で使用しないでくださいと記載ありますので、
この夏、炎天下に車をおいておいたら、60度超えるぐらいになるかもしれませんので、揮発して、ピラーにくっついて、
ベタベタしてるだけかもしれないということもありえますね。
スレ主様、お願いします。
一度、水拭きでも、また家庭用中性洗剤少しつけるぐらいで、タオル固くしぼって、拭いてみてもらえませんか。
お願いします。
もしかしたら、ディーラーに行かないで済むかもしれません。
また、ピラー以外のところは、なんともないのでしょうか。
とにかくどこか拭いてみてもらえませんか。
失礼しました。

書込番号:24951261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2022/10/04 17:14(1年以上前)

>TGMMさん

納車後一年の新型ノートですが、微妙な感じですね。

何かしっとりしています。高級感・・・とは別のしっとりですねぇ。

如何にも将来的にベトつきますって感じの。(苦笑

因みに芳香剤もファブリーズもしてないと思います。

アルコールは仕事柄カバンに装備していますが、それでピラーを拭くことはないでしょうね。

あと半年経ったらベタベタするのかな?

書込番号:24951301

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/04 17:48(1年以上前)

もう一人、オーナーの方出てこられましたね。
同じようなご意見ですね。
今のところ、2対1で
日産の部品が、悪いという方向ですね。
どうした、日産ですね。
私は、日産の車購入したことないのですが、参考にさせていただきます。
色々グチグチ言いましたが、これにて退散いたします。
スレ主様、ご気分害しまして、申し訳ありませんでした。

書込番号:24951352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2022/10/05 08:46(1年以上前)

アルコールウェットティッシュやファブリーズで
なんて先ず無いと思うな

Aピラー以外似た材質の部分はどうですか

アルコールテッシュやファブリーズだったら
この車を含め他の車からも多く症状出ているんじゃないかな



書込番号:24952092

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/10/05 22:08(1年以上前)

>TGMMさん

たぶん、ピラーなら、素材はPP(プロプイレン)でしょう。
アルコールには不溶です。
加水分解する素材ではありません。


溶けた感じがするなら、温度の方が考えやすいかもしれません。
PPは熱に弱いです。


じゃーなんで、そんなTg低いPP採用した?は、ツッコミどころかも。

書込番号:24952948

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/10 09:16(1年以上前)

再登場してすみません。
こんな記事ありました。
高温の影響ですかね。
材質の問題かどうかわかりませんが、
夏の前後で変化してるのは、室内がかなりの高温になったのでしょうか。
日産に限らないかもしれませんね。
失礼しました。

https://car-me.jp/articles/14075

書込番号:24958472

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/01/06 06:50(1年以上前)

>TGMMさん
もう3か月ほど経ちましたが、
もう結果出てませんでしょうか?
よろしければ、報告いただけるとありがたいです。

書込番号:25084749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/06 18:50(1年以上前)

>バニラ0525さん

この記事、よく理解できませんでした。
化学を知らないなぁ・・・とは、思いました。


PPが硬いとは、まず思いません。
軟かい部類でしょう。

バンパー(PP)と、ランプのカバー(ポリカ)、どっちが硬いって、とこでしょうか?


ブリードはあるかもしれないけど、加水分解はないでしょうなぁ
加水分解は、ポリエステルなどCOOR+H2O→COOH+R・・になることですが、内装はほぼPP。
そもそも、PPはCOORが無い化合物です。

水分を与えるとよいとの記述もありますが、加水分解(劣化)は進みます。
字のごとしです。


>修理のプロは特別な補修液などを持っているため、自分で行うよりも遙かにきれいに仕上がる場合も少なくありません。

本当にできるんかな?
PPは、熱力学的には溶けるけど、ほぼ化学的に溶けないけど?

バニラ0525さん
何も他意はないです。
その記事に少し?を付けただけです。
すみません。

書込番号:25085504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2025/10/21 08:26(2ヶ月以上前)

現在自分の車も全く同じ状態です。
購入してもうすぐ4年ですが
たまたま昨日その部分に触れた際、
ん?ベタベタしてる??と感じ
触ってみるとプラスチック部分全てが
ベタベタ。左右ともでした。
手にガムテープがくっついてしまった時のような
ベタぶりです。
一度も拭いた事がない場所なので
びっくりしています。
今までエアコン不具合で3回も交換しているし
なんだか悲しいです。
納得行かないのディーラーさんには行く予定です。

書込番号:26321235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/21 20:28(2ヶ月以上前)

>ブ

症状が悪化する可能性がある可能性は了承してください。

燃料用アルコールで拭いては?

可塑剤が浮いて来たのかもしれませんね。

書込番号:26321689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/10/21 21:04(2ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
ありがとうございます。
ディーラーにも聞いて見ます!

書込番号:26321719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2020年モデル
日産

ノート e-POWER 2020年モデル

新車価格:232〜288万円

中古車価格:99〜352万円

ノート e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,372物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング