『ギアが入らないことがある』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

『ギアが入らないことがある』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2020年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信24

お気に入りに追加

標準

ギアが入らないことがある

2022/10/17 10:12(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:125件

昨年11月に購入しました。
信号待ちの時に、ギアをPの位置に入れると、自動的にサイドブレーキも入りますが、発進させるべく、
サイドブレーキを解除してギアをDに入れようとしても、入らない現象が何回か(5回くらい)ありました。
何度かギア操作してなんとか入りましたが、後ろの車からクラクションならされて焦ります。
このような現象についてご存じの方おられますか?

書込番号:24968452

ナイスクチコミ!8


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2022/10/17 10:23(1年以上前)

すみません。
お車のことはわかりませんが、
信号待ちのときに、Pに入れる必要があるのですか。
Dのままにしておいたほうが、面倒くさくないですか。
長い信号の場合は、Pに入れられるのか知りませんが、
安全の面からそうされるのか知りませんが、
私は、運転中にPに入れることは、考えたことないので、わかりませんが、
必要なことですか。
答えになってませんが、いらぬおせっかいかも知れませんが、
お許しください。

書込番号:24968473

ナイスクチコミ!25


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2022/10/17 10:32(1年以上前)

何度もすみません。
「Dのままにしておいたほうが、面倒くさくないですか。」は、Dのままにしておいたほうが、楽で、Pに入れるのは、面倒臭くないですか。
です。

答えとすれば、ブレーキペダルしっかり踏んでないと、ギア変えられないのではないですか。
わかりませんけど、そんな気がしますが。
失礼しました。

書込番号:24968482

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2022/10/17 10:48(1年以上前)

>ローンは損さん
ブレーキペダルをしっかり踏まないとPからDには入らない仕組みだと思います。
しっかり踏めていないか、ブレーキペダルのセンサーの不具合かのどちらかだと思います。

私も工事の片側通行で長い間待たされるときを除いて途中でPに入れることはないです。
この前、前走している軽のAT車が信号待ちのたびにPに入れるので閉口しました。
ブレーキランプ点灯->信号停止->ブレーキランプ消灯->(信号赤から青)->ブレーキランプ点灯->一瞬バックライト点灯.>ブレーキランプ消灯->発進の繰り返しでした。ごく短時間の信号待ちでも同じルーティーンです。
片側1車線の少し混雑した国道で左折されていくまで5kmほどの区間で10回以上信号停止があったと思います。
発進のタイミングがこちらとは違ってちよっと苛つきましたね

ブレーキランプが点灯していない停止状態も見通しが悪いところでは危険ですね

書込番号:24968498

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/10/17 10:52(1年以上前)

>ローンは損さん こんにちは

信号待ちでDに入れるとクリープで出てしまうのがご心配でしたら、Nに入れてはどうでしょう?

書込番号:24968506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2022/10/17 10:53(1年以上前)

> らぶくんのパパさん

ギアを再度Dに戻す際は、しっかりフットブレーキを踏んでいます。

書込番号:24968508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2022/10/17 11:13(1年以上前)

>ローンは損さん

ディーラーに相談して下さい。

でも、そもそも何故Pレンジに入れるのですか?
オートブレーキホールド付いているのに何故Pレンジに入れるのかが分かりません。
何か理由あるのでしょうか?

書込番号:24968526

ナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2022/10/17 11:41(1年以上前)

壊れてるか、でも確実に操作すれば、できるのでしょうか。
それなら、
操作のタイミングが、微妙にずれてるか、または
機械の反応より、素早い動作されてるのかも。
パソコンなど、クリック何度もすれば動かなくなったりするように。
ゆっくり一つ一つしかり時間かけて、操作すればできるようなら、
スレ主様が、機械の反応より、素早くし過ぎかも。
適当ですが。
失礼しました。

書込番号:24968557

ナイスクチコミ!2


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2022/10/17 12:03(1年以上前)

やはりディーラーで見てもらうのが一番でしょう
不具合なら履歴が残っているかもしれません

蛇足ですがNに入れては?との提案がありますが
トヨタのハイブリッドなどは信号待ちでNに入れると充電されません
日産は大丈夫かもしれないですが、変な運転を身に付けないほうがいいと思います

書込番号:24968587

ナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2022/10/17 12:03(1年以上前)

好みの問題ですけどね、Pに入れるよりDのままの方がミッションには優しいそうです。
フットブレーキを踏む
レバーのロックが解除されて操作が出来る
解除前にレバーに力を入れても動かないし力が掛かっている分ロックも外れない…
そんなタイミングのズレなのかもですよ。

書込番号:24968589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2022/10/17 12:17(1年以上前)

>ローンは損さん

Dレンジに入らないと発進できなくなるわけで、今のうちにディーラーに相談すべきでしょう。

書込番号:24968608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2022/10/17 12:25(1年以上前)

D入れてアクセルONにすつと
自動でサイドブレーキ解除になりませんか?

フットブレーキ→ギアD→サイドブレーキ
の順番

書込番号:24968625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2022/10/17 12:56(1年以上前)

e-POWERの様な電動車ならブレーキホールドかけた状態だと、クリープ用の動力が働いていないのでは

なので、Pに入れる動作は無駄だと思います

書込番号:24968670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2022/10/17 13:11(1年以上前)

ギアをPに入れると、燃費や電費にメリットあるのですか?
何のメリットがあるのでしようか?
eパワーに、メリットあるのですか?
スレ主様が、Pに入れられるメリット教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:24968686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/10/17 13:27(1年以上前)

 EーPOWER車にミッション積んでましたっけ?

ブレーキがかかったままでは?

信号待ちではいちいちPに入れません、Dでブレーキ踏んでます、長い信号待ちはNに入れてサイドブレーキ掛けてます。

書込番号:24968699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/10/17 13:54(1年以上前)

>ローンは損さん

私も結構P入れ待ちする人ですが、Dに入らない事は無いですね。
解除発進ルーティンでブレーキを離すのが早すぎる場合、Dにならなかったりしますが。

P待ちで色々言ってる人が居ますが、 私の場合MTの癖がなかなか抜けないのと単純に楽だからですね。
ブレーキホールドは付いてない車に乗る事も多いし、e-powerの特性上エンジンが一瞬回る事が多くなるのがイヤであまり使わないです。

書込番号:24968723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/10/17 14:01(1年以上前)

>バニラ0525さん

e-POWER に限らず、信号待ちでPポジションにする目的は、右足でブレーキを踏み続けなくても済むように・・・でしょう?

私も信号待ちで、いちいちPポジションにはしませんが、MTの習慣でN+パーキングブレーキを使う時もありましたね。

最近は「どうしても右足を休めたいとか、後席の荷物を取るから右足のブレーキが緩むと困る」等でPポジション(+軽くブレーキを踏んで制動灯を点けていられればベター)にするくらいです。

私のクルマだと、P→Dはもちろん、N→Dでさえもブレーキを踏みながら操作する必要があり、結局(疲労感はともかく)D+フットブレーキで停車しています。

書込番号:24968728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tpptkさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/18 09:14(1年以上前)

>ローンは損さん
私は信号待ちなどの停車方法は、追突された時の衝撃リスクを少なくする事を重視すべきではないかと考えています。
@最も制動力が強く、安全性が高いのはフットブレーキを踏み続けることです。ただし、停車中ですから気が緩んだり、ダッシュボードに手を伸ばし姿勢が変化したときなど、ブレーキ踏力が減ってしまう問題があります。特に”D"レンジの場合、こちらから追突する危険さえあります。
A”N"+サイドブレーキまたは”P”ポジション。フットブレーキ程ではないがそれなりの制動力が得られると思います。利点は制動力が一定なことです。"N"+サイドは”MT"時代はほとんどこれだったと思います。問題はサイドブレーキがいつもしっかりと引かれているかどうかが心配になります。”AT"時代になり”P”ポジションを使うようになりました。ただし、レーバーの”P”位置が遠く使いにくく感じていました。NOTEになってワンタッチで”P”に入るのでとても楽になりました。フットブレーキを踏むタイミングと、左手親指でPボタンを押すタイミングのずれで、何度か”D”に入らなかったことは経験しています。
B初代のNOTEですのでアクセルを離せば完全に停止します。これが最も楽です。ただし後ろに何台かの車が停止してて、追突のリスクが少ないときに限ります。日産がこの完全停止の機能をやめたのは、追突された時の制動力が担保できないからと聞いたことがあります。なおオートブレーキホールド機能はこれらの問題を解決してくれるのかもしれませんが、乗ったことがないのでよくかりません。

書込番号:24969858

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2022/10/18 11:05(1年以上前)

>tpptkさん
>チビ号さん
ありがとうございます。
色々な考え方あるのですね。
勉強になります。
私も参考にさせていただきます。

書込番号:24969993

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2022/10/18 12:22(1年以上前)

>バニラ0525さん
現行のノートe-powerはオートブレーキホールドが標準装備なので、他の方が回答している足が楽とか追突時のリスク軽減とかは関係ないでしょうね。

なのでスレ主さんが信号待ちでPポジションに何故入れるのか、私も不思議です。

書込番号:24970090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2022/10/18 13:13(1年以上前)

>mokochinさん
ありがとうございます。
確かにそうですね。
スレ主様のお話聞きたいですね。

書込番号:24970177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2022/10/18 14:05(1年以上前)

NE12ノートですが 信号待ちで

前にダンプがいた時にPに入れてサイド引っ張って 再び発進しようとした時と

公民館のグランドでバックして サイドB引っ張りPに入れて30秒ほど 

外に出て 乗り込んで再び発進しようとしたとき

アクセルもDにも反応せず 何回かパワースイッチを切り入れして やっと動き出す

という症状があった 日産販売店でコンピューターを確認してもらったが

データーの異常は無いと言うてたが・・・

これらと似たような症状かもしれないですね?

何回か エンジンスイッチ切ったり入れたりするか 場所が良ければ いったんエンジン切って

外に出てドアをロックして 再び乗り込む・・か

書込番号:24970230

ナイスクチコミ!3


oakponさん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/22 08:46(1年以上前)

私も同じ現象です
中古車を購入1年10カ月程乗っています。
1年10カ月の間に4回ほど信号待ちで出発しようとして、Pパーキングからドライブレンジに入らなく困ってしまいました。
普段より、ブレーキを強く踏んだり、シフトレバーを強く長く操作したり、エンジンを一度止めたりしました。
なにかの拍子に、Nニュートラに入り→ドライブレンジに入ってスタート、その間信号が青〜赤に変わってしまい、後続車に迷惑をおかけします。

販売店に相談しましたが、(この現象は、いつも症状が出ていないので)販売店の整備の方も異常を確認できない、
コンピューターの履歴には異常が無く、コンピューターにも異常が無い。
対応うとして、コンピューターを新しく書換して、様子を見てくださいとの事です。

困ったことに、症状が頻繁に出ないため、治ったかどうか?、どうか?わからないまま、不安な気持ちで自動車に乗っています。

PS、メーカーさんにも問合せしましたが、期間内でしたらメーカー保証の範疇ですが、そのような事例はない、症状を確認できなければ修理もでき無い。メーカーでは直接自動車が見れないので、販売店に相談してください。とのことです。

>ローンは損さん
ただ、安心して自動車に乗りたいだけなんですがね。

書込番号:25555645

ナイスクチコミ!2


Buneさん
クチコミ投稿数:2件

2024/10/30 22:31(1年以上前)

信号待ちでPに入れるかはどうでも良い話。見当違いのコメントが多いですね。
問題はPで駐車状態にした後にDに入らなくなるトラブルです。
私もレンタカーで同じトラブルにあいました。原因不明ですが緩傾斜した駐車スペースだったので、ブレーキの踏み直しをしたり、色々試しているうちにズルズル後ずさりするなど、凄く怖い思いをしました。
結局、エンジンを切って再スタートさせたら復旧しました。おそらく制御システムのバグだろうと思っています。
サイドブレーキもメカニカルな機構ではないため、この状態になると後退りを確実に止める方法が無いため、非常に危険な現象だと感じました。
リコールにならないのが不思議です。

書込番号:25944265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Buneさん
クチコミ投稿数:2件

2024/10/30 22:47(1年以上前)

確かにこの車は反応が鈍いですね。
ニュートラル操作してから表示が切り替るまでワンテンポ以上遅れて表示されます。
最初は壊れているのだと思ってしまいました。
人間の反応速度について来れないほどトロい制御システムが製品になっているのはビックリ!
回生ブレーキの挙動も慣れるまでは凄く不自然!
レンタカーでしたが、クセ強の車種なのが印象に残ってます。自分で買うことはあり得ませんね。

書込番号:25944286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2020年モデル
日産

ノート e-POWER 2020年モデル

新車価格:232〜288万円

中古車価格:99〜352万円

ノート e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,310物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング