ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
私が、購入しましたディラーでは、営業の方が横で説明されながら5キロほど試乗しました。回生ペダルを少し体験しましたが、今までの車とは違い回生ブレーキが作動するため少し車酔いしそうな感覚でした。使ってる間になれるかなと思い。プロパイロットは試乗では使えませんでしたが、機能に憧れもありセットで購入しましたが、これが私には最悪な機能になりました。プロパイロット使って運転すると追従など自分では無い方が運転されているようで、車酔いします。高額なオプションだっただけにとても残念です。このような経験されてる方おれれますか。幸い回生ブレーキも解除のノーマル走行・プロパイロットも解除できるから良かったです。
書込番号:25288822
8点
プロパイロットは他のトヨタやホンダなどのオートクルーズコントロールと基本的に同じで、どの車も「自分では無い方が運転されている」感じです。
ですので回生ブレーキ同様慣れるしかないです。
どちらともとても便利な機能で、私はこの装備が無い車には戻れません。
特にオートクルーズコントロールは高速道路での疲労感がまるで違います。
やはりアクセルに常に何時間も力を入れているのと、いないの違いだと思います。
書込番号:25288871 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>popai123さん
ノートe-Powerは使っていませんが、T32エクストレイルでプロパイロットを使っています。私が使っているのはナビリンクではない一般的なプロパイロットです。
ガソリン車ということもあり加速度は大きくはありませんが、「エコモード」にしたり、車間距離を「長」にすると緩やかな加減速になるようです。
ノートe-Powerには、エコモード設定で「クルーズコントロール」をON(燃費優先)にすると、インテリジェント クルーズコントロールの加速度をOFF時に比べて穏やかにすることで、燃費向上を図る機能があるようです。(取説162ページ)
https://www.nissan.co.jp/SP/OM/NOTE/2210/manual_t00um6xj5a.pdf
書込番号:25288898
5点
>popai123さん
>プロパイロット使って運転すると追従など自分では無い方が運転されているようで、車酔いします。
自分はノートではありませんが、ACCは何が便利かわからず数回使っただけで今は全く使ってません。
同じくオートパーキングとか、ブレーキホールドとか、オートエアコンも不要ですね。
車酔いまではしませんが、自分とは違うタイミングで勝手に動くのは違和感があり落ち着きません。
オプションで付けたなら使わなきゃと思う気持ちもわかりますが、無理に使う必要もないのでは?
書込番号:25289383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>popai123さん
ACCで車酔いして使えないは、もったいないですね。
前のほうのスレでカックンブレーキのようになると、言ってた方もおりましたね。
加減速が滑らかでなく、ガクガク揺さぶられるようなら、制御が未熟ということでしょうが、その辺りは、どうなんでしょうか?
書込番号:25289945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
>加減速が滑らかでなく、ガクガク揺さぶられるようなら、制御が未熟ということでしょうが、
>その辺りは、どうなんでしょうか?
ユーザーから一言。
ノートのACC(プロパイロット)の、加速・減速の制御は滑らかです。
シリーズハイブリッドですから、
減速も走行用モーターによる回生ブレーキで行います(0.15G)ので、
純ガソリン車のACCの油圧ブレーキによる減速に比べると、シームレスかつ滑らかです。
また加速(例えば、高速道路上で、前走車に追従中に、前走車が車線を変更した際などの再加速)の際も
急な加速はしません。滑らかに加速度を増しつつ、速度を上げていきます。
また
>前のほうのスレでカックンブレーキのようになると、言ってた方もおりましたね。
これは、「アクセルペダルを一気に戻す操作」をした場合のことだと思います。
ノートは、アクセルペダルをゆっくり戻せば、少しづつ
急に戻せば急速に、減速度が立ち上がるように制御されてます。
通常のAT車では、Dポジションではアクセルオフしても、燃費の向上のために高いギア比を維持したまま、
言い換えれば、エンジンブレーキがあまり効かずに空走に近い状態の車が多いものです。
したがって、
減速しようと思えば
アクセルペダルを一気に離して、素早くブレーキペダルに足を移して、減速度をブレーキペダルでコントロールせねばなりません。
これと
同じようなペダル操作をノートで行えば、急に減速度が立ち上がって、車がギクシャクする運転になります。
これを、「カックンブレーキ」と表現したのではないかと、想像します。
(本来の「カックンブレーキ」は、ブレーキペダルを踏んだ際の微妙な減速度のコントロールが難しく、
スムーズな停車ができない事を指す言葉だと理解してます。
とくにセルフサーボ効果が大きいドラムブレーキ時代の現象でしょう)
参考まで。
スレの本筋に戻れば、
私は、他車と比較しても、ノートのACCは優秀な方だと思います。
(他車とは、ゴルフ7、フォレスター、レガシー、マツダ2です。いずれも家族の車です)
書込番号:25290152 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>tarokond2001さん
>ナイトエンジェルさん
>ゆうたまんさん
>funaさんさん
>ゴルゴ7.5さん
>ゴルゴ7.5さん
回答ありがとうございます。
たまたま私には合わない機能だっただけで、。車はとても気に入ってます
奥さん娘さんは使われますか?
我が家の女性3人は、車購入もノートの良さ説明すると無関心で、いつもの事ながら自分で色々と他社の車と比較しながら購入しました。
プロパイロット教えても面倒だ自分で運転した方が良いなどと言ってます。プロパイロット付けた金額言えば罵倒されそうで言ってません。
書込番号:25290568
3点
確かに機械音痴な方は面倒なのかもしれないです。
でもプロパイロットはまだ簡単な方です。
右手にある青いマークのボタンを押し、速度を設定するだけです。
3年くらい前の車と違い、渋滞の時など自動で停止し30秒以内なら追従を再開します。
女性はオートブレーキホールドの方が喜ばれますね。
書込番号:25290878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゴルゴ7.5さん
まだ購入したばかりですが、メーカーナビを始め操作が良く理解してません。他社からすれば色々と新しいく取り入れれた機能が多種多様で、どれが燃費が1番良いのかなど模索中です。
書込番号:25292122
2点
こんにちは。渋滞中は私も酔いそうになります。通常はエコモードで走ってますが、試しに渋滞中だけノーマルモードにしたらスムーズでした。対処法の一つとして良かったら試してみてください。
書込番号:25297299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/01/10 21:24:19 | |
| 3 | 2026/01/04 11:38:56 | |
| 12 | 2025/11/03 19:25:49 | |
| 59 | 2025/11/04 16:13:58 | |
| 4 | 2025/06/06 10:46:10 | |
| 24 | 2025/04/25 16:27:15 | |
| 1 | 2025/02/17 18:42:44 | |
| 2 | 2025/02/16 10:27:44 | |
| 5 | 2025/01/24 22:31:31 | |
| 13 | 2025/01/26 20:18:25 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,107物件)
-
ノート 1.2 e−POWER X モードプレミア 純正ナビ ETC 前方ドライブレコーダー
- 支払総額
- 88.7万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 190.1万円
- 車両価格
- 176.9万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 219.5万円
- 車両価格
- 210.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜302万円
-
15〜520万円
-
14〜432万円
-
13〜593万円
-
14〜505万円
-
28〜821万円
-
106〜515万円
-
115〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















