『隙間風?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2020年モデル

『隙間風?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2020年モデルを新規書き込みソリオ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

隙間風?

2023/02/24 16:05(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

皆さん、こんにちは!
現行ソリオGを昨年3月に購入しました。

先週2人の子供を連れて新潟県の苗場スキー場に行きました。
往きは夜中の3時頃の出発(当方東京居住です)でした。

真夜中の関越自動車道を走っていたのですがドアのヒンジのあたりの継ぎ目(?)から冷気を感じるのです。(車の外気温表示は-4℃でした)
その時のエアコンの設定は内気循環で26℃設定、吹き出し口は足元、でした。
冷気を感じるのは肘から上の右上半身でしたので吹き出しを「足元&顔」に変え、0.5℃ずつ設定温度を上げていきました。
寒さを感じなくなったのは29℃でした。
そうすると今度は左上半身が暑いのです!!

右上半身が寒い→温度を上げる→寒くなくなる→左上半身が暑い→温度を下げる→ちょうどよくなる→右上半身が寒い→・・・・

のループに陥り、数十分おきにエアコン設定を変更する状態でした。

スキー場に着いてから子供たちに聞きましたがスキーウエアを毛布代わりに眠っていたので特に寒いも暑いも感じなかったそうです。

帰りは夕方で気温も8℃前後でしたので隙間風のようなものは感じませんでした。

ソリオでスキー場などに行ったことがある人、寒冷地にお住まいの方など隙間風のようなものを感じたことはありませんか?

書込番号:25156916

ナイスクチコミ!4


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6000件Goodアンサー獲得:1975件

2023/02/24 16:49(1年以上前)

現行ソリオは所有してませんが、走行中の隙間風は個人的に開口部の大きいミニバンスライドドア車の宿命だと思ってます。

ミニバンスライドドア車を2台所有してますが、前車のタントは隙間風が結構酷かったです。

自分の車は板金屋などの専門業者さんにドアのチリ合わせなど依頼せず、市販の隙間テープを車体側に貼ってました。

隙間テープが有るのと無いのでは防寒対策上大違いだったのを感じました。

ネット上に参考になるサイトがあるので是非貼ってみてはいかがでしょうか、

書込番号:25156965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2023/02/24 19:08(1年以上前)

隙間風なんですか?冷気?

お家によって断熱レベルの差があるように、車によっても差はあるかもしれない。
お家の窓やサッシから冷える。それと同じことでは?
程度差はあるだろうけど、冷え込んだ時に熱伝導率が良いところに近い箇所で冷気を感じるのは普通の事だと思います。

ソリオ乗りではありません。
右側が冷えるという事は運転席でいいのかな?
一般的には頭寒足熱で、顔は暖めないと思う。
サイドの吹き出し口は窓と体の間くらいを狙って、真ん中が熱くなりすぎれば、
中央の吹き出し口は閉じたり向きを変えれば良いのでは?
と思います。

あと、今までの経験上、オートエアコンといっても出来は千差万別だと感じます。
オートエアコン車は、一度温度設定したら、めったに触る必要がないものと思っていましたが、
その時の状況で温度調節を強いられるオートエアコン車の経験もあります。(故障しているわけではない。)
オートだと温度だけを調節しがちですが、風量も調節して快適な設定を探ってみては?
温度を上げて風量を絞るというのを僕は良くやります。(マニュアルエアコンとして使用しているという事です。)

書込番号:25157148

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/26 04:11(1年以上前)

昨日は,北風が強かったので,そうですね,運転しながら風,冷気を感じました。
家屋と同様に,隙間テープとかで対策したらどうでしょうか?
クルマは気密性が高いものではないですから。

書込番号:25159137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2023/02/26 21:52(1年以上前)

>kmfs8824さん、>九連宝燈さん、>akaboさん レスありがとうございます。

>kmfs8824さん
ソリオの前にマツダのスライドドアのミニバンに乗っていました。毎年のようにスキーに行っていましたが今回のソリオのように隙間風を感じるようなことは一度もなかったのでソリオ特有なのかと思い書き込みさせていただきました。隙間テープを貼る対策をネット検索して検討してみます。

>九連宝燈さん
頭寒足熱、おっしゃる通りで冬の走行でエアコンの吹き出し口を「足元」以外にしたのは免許を取って20年ほどで何台かの車を乗り継いできましたが今回が初めてです、それくらい右上半身に感じる隙間風が酷かったのです。

今まで何台かの車を所有してきてエアコン(冷房、暖房)の効きが良い、悪い、という差を感じることはありましたが、隙間風を感じるなどということはソリオが初めてです。スズキ車を購入したのは初めてなのでスズキ車はこんなものなのかな?それとも我が家のソリオの個体特有の症状?と思った次第です。
あと、1ヶ月ほどで12か月点検ですのでその時にサービスの人にも相談してみようと思います。

皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:25160465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2020年モデル
スズキ

ソリオ 2020年モデル

新車価格:192〜259万円

中古車価格:84〜289万円

ソリオ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,089物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング