『0W-16と0W-20の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2020年モデル

『0W-16と0W-20の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2020年モデルを新規書き込みソリオ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信17

お気に入りに追加

標準

0W-16と0W-20の違い

2024/07/13 09:57(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

クチコミ投稿数:91件

ソリオマイルドハイブリッド4WDの指定エンジンオイルですが説明書には SN 0W-16、0W-20、5W-30と記載されています。
ハイブリッドなしや2WDも関係なく同じようです。

0W-16と0W-20を比較すると燃費やアクセルを踏んだ時のレスポンスはどれくらい異なりますか?

書込番号:25808787

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2024/07/13 10:25(1年以上前)

左のwは低温粘土 寒い地域は 0が欲しいが 雪が降らなければ10でもいい

右の数字が 基本 稼働時の粘土
最近は燃費重視で サラサラの低い数字が多いが
オイル消費の激しいエンジンでは 30以上の保護性能の高いものがいい

オイルで加速が悪くなることはあっても 良くなることはありません

書込番号:25808816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2024/07/13 10:59(1年以上前)

オイルは温度によって粘度が変化するので、オイル粘度表記は寒い冬-暑い夏って意味合いになります。
0W-16や0W-20の0WのWはWinterの頭文字。

なので、冬場でもサラサラなオイル粘度をキープしてくれ寒い冬でも始動性が良く
省燃費性を高めるため、燃費基準値を達成するために限界までサラサラなオイルを指定していると言った方が正しいかな。

サラサラなオイルのデメリットはオイル粘膜が張りにくいのでエンジン保護性能に劣ります。
そのため、配合成分で補ってます。
夏場の油温が高くなる時期は、サラサラが一層強くなって
保護性能が低下していくので
粘度が高めなオイルも推奨している訳です。
その分、燃費が若干悪くなります。目に見えて悪くなるほどではありません。

0W-16と0W-20で、エンジンレスポンスの変化に気が付く人が居るかどうかかな程度の差だと
は思います。
低粘度オイルは真夏の猛暑にエンジンが熱ダレでパワー感が無くなる感覚があったりしますね。
そんな時には5W-30で粘度低下を避けます。
0W-30とかに変えるとアイドリング時のエンジン音が少し静かになるのは判ると思います。

さらに5W-30よりも硬いオイルを入れないでと言うメッセージも含まれますね。

書込番号:25808868

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6230件Goodアンサー獲得:2058件

2024/07/13 11:09(1年以上前)

指定粘度が0w-16指定のみの車両に0w-20のエンジンオイルを入れると不具合が出るようです。

ダイハツ系の1.2Lエンジンなどが上記の例があるようです。

>指定エンジンオイルですが説明書には SN 0W-16、0W-20、5W-30と記載されています。

正直、0w-20と0w-16の比較だと燃費の差は誤差程度でしょう。
レスポンスに関しても同様。

10w-30なんかを入れればあきらかに違いはでるでしょうが。

ちなみに最近は日産 ルークスのように0w-16を指定するターボエンジンもあります。

メーカーの指定オイルが3種類あるなら、夏場は0w-20、冬場は0w-16と季節によって使い分けてみるのもいいかもしれません。

書込番号:25808885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2024/07/13 18:10(1年以上前)

>kmfs8824さん

>指定粘度が0w-16指定のみの車両に0w-20のエンジンオイルを入れると不具合が出るようです。

マジですかい。。。
メカさんが0w-20でも構いませんと言ってたのでロッキーeHVに0w-20入れちゃった。。。

書込番号:25809363

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3711件Goodアンサー獲得:188件

2024/07/14 00:18(1年以上前)

多少負荷が大きくなるだけで、不具合なんて出ませんよ。
燃費悪化を不具合というならその通りですけど。

0W-16は低燃費重視な設定なだけで、エンジン保護の観点からすれば0W-20の方が好ましいです。

書込番号:25809853

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6618件Goodアンサー獲得:290件

2024/07/14 00:44(1年以上前)

>説明書には SN 0W-16、0W-20、5W-30と記載されています。

良心的な選ばせ方ですね、取説上は季節や気温によって選ぼうってことだよね。

メーカーはカタログ燃費向上のために保護性能犠牲に柔らかい粘度を標準で入れたがる。
それが保護性能劣るのわかってるから取説では説明しないけど硬い方向にも選択肢を与えている。
取説で使ってもいい範囲内で一番柔らかいのが新車時充填オイルと決まってる。ここから察するべき

書込番号:25809875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2024/07/14 10:52(1年以上前)

>BREWHEARTさん

kmfs8824さんが不具合の例があったって書いてる
非常に気になる。。。

書込番号:25810254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2024/07/14 17:44(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>Che Guevaraさん
>kmfs8824さん
>BREWHEARTさん
>XJSさん
>飲酒運転反対さん
あざっす

16も20もたいして変わりませんか。
新車のうちは日最高気温35度以上の地域でも0W-16は大丈夫でしょうか?

最近1種類か2種類それも超低粘度や低粘度だけを指定している車種がある中で、北海道のような冬期の一番寒い時期は毎日マイナス20度が当たり前で時にはマイナス30度のような極寒地域と本州でも真夏には毎日のように最高気温がプラス35度以上になる地域があり、ただし北海道でも冬は前述のように極寒なのに夏はプラス30度という地域もあるようで、冬は0W-16か0W-20、夏は最高気温を考慮して0W-30か5W-30、と変更できるのがこのソリオの利点と言えば利点でしょう。
トヨタ車の指定粘度も幅広いイメージがあります。

kmfs8824さんのおっしゃったロッキーやライズ1.2Lは0W-16の粘度のみ指定という事ですが、他車種でも1種類の粘度のみ指定してある車種だとなんらか不具合があるので1種類の粘度だけ指定なのでしょう。
LSPIのトラブルは知っていますが、ロッキーやライズ1.2Lは0W-16に近い0W-20を入れても不具合が出るなんて。オイルの相性も関係ありそうな気もします。

書込番号:25810808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2024/07/14 18:24(1年以上前)

>新車のうちは日最高気温35度以上の地域でも0W-16は大丈夫でしょうか?

絶対ダメということは無いとは思います。
そこは低粘度オイルでも壊れないように設計されているし、オイルも役割が果たせる性能を有していると思います。

ただ当方、SAE 0W-20とSAE 5W-30が推奨の車種で
油温計、油圧計を増設してますが、真夏の猛暑時に0W-20で油圧が警報級に低下するのを
確認しましたので、最もベストなエンジンコンディションをキープするには
粘度が下がり過ぎるので、0W-30か5W-30に替えております。
0W-30だと油圧低下の警報はなりません。

エンジンをそこまで労らなくても故障するほどでは無いので
気にしなければ0W-16でも良いとは思います。

真夏の猛暑での熱ダレでアクセル踏んでも反応が鈍いなど
非力なエンジン車ほど痛感するとは思うので
真夏を挟んだ半年くらいは、少し硬めにしておくのも良いと思いますね。



書込番号:25810866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2024/07/14 22:12(1年以上前)

>Che Guevaraさん
油圧低下はエンジントラブルにもつながりますから怖いですね。
夏は0か5W-30の方が良さそうですね。


ススキ軽のエンジンになりますが、R06Aはクランクスラストメタルの不具合で延長保証やサービスキャンペーン止まりで、R06Dも初期型にサービスキャンペーンがありますが、そのR06A搭載車に乗っていたことがあります。
延長保証もサービスキャンペーンも対象外の車台番号でしたので5年または10万qを過ぎての保証はなかったのですが、幸いにも?保証期間内にスラストメタルに不具合が出て保証で治してもらいましたが1か月ちょっとかかりました。
CVT搭載車種は延長もキャンペーンも該当なしでしたが症状は出ますので、修理してもらってしばらく乗って手放してソリオを、と言う事です。
オイル管理はきちんとしていたのですが駄目でしたね。

書込番号:25811164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2024/07/16 08:10(1年以上前)

粘性しか語られてないので0W−16と0W-20の違いを書いておきます。

0W-16の新規格は、タイミングチェーンの伸び対策などが変わっていますので、
指定オイルがILSAC GF-6Bなら 指定オイルにしておいたほうが無難です。

https://www.rednyellow.co.jp/pennzoil/specialcontents/247/

書込番号:25812966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2024/07/16 09:01(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
https://www.eneos.co.jp/company/rd/technical_review/pdf/vol58_no02_07.pdf
3枚目P22に「GF-6A と区別され GF-6B と呼ばれる。規格ドラフトでは、両者の違いは粘度グレードと省燃費性能のみである」ということですが、これがダイハツ1.2Lには強く影響していると?

書込番号:25813015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2024/07/16 11:36(1年以上前)

トピの趣旨とはズレますが、ダイハツの1.2L WAエンジンは指定粘度0W-16よりも硬いオイル0W-20を入れるとどういった不具合が起きるのでしょうか?

https://ameblo.jp/narita-autoshop/entry-12769024392.html
こちらには「オイル消費」と書いてありまして、粘度アップでしっかりと対策とも書いてあります。

書込番号:25813182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2024/07/16 11:58(1年以上前)


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2024/07/16 11:59(1年以上前)

>硬いオイル0W-20を入れるとどういった不具合

理論上僅かに摺動抵抗が増えるので燃費は悪くなるが
測定誤差以下と思われる (保護性能はいいはず)

書込番号:25813218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2024/07/16 12:47(1年以上前)

粘度だけでなく、メーカーによっても配合や極圧剤も違うしい、私も含め簡単にh理解できないと思ってます。

https://www.mikadooil.com/blog/2019/05/15/244/

粘性だけでは判断できない。
https://www.juntsu.co.jp/qa/qa1102.php

自分が良かれと思うのを使えばいいと思います。

書込番号:25813285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2024/07/16 13:19(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>高い機材ほどむずかしいさん
あざっす

>ひろ君ひろ君さん
ひろ君ひろ君さんの他にも、BREWHEARTさんやChe Guevaraさんも16より少し硬いオイルを推奨ですね。
燃費を取るか消費少や保護を取るかですけども、純正の0W-16と0W-20ってそこまで変わるのかわからないですが。

>高い機材ほどむずかしいさん
仰る通り、表記は同じでも動粘度も流動点も粘度指数もベースオイルも添加剤も違いますからひとくくりにしてはいけないのですが、なぜダイハツ1.2Lは0W-20を使うと不具合が起きるのだろうと。
ただ、1Lターボもノッキング等不具合が起きています。
ダイハツは1KRNAのころからオイル食いの不具合はありますが。
ダイハツ1.2Lはオイルじゃなくて別のところに原因がありそうな気もします。エンジンやCVTをカーメーカー保証でまるごと交換している記事もありましたから。

スズキもダイハツもエンジンCVTともにCVTを搭載するようになってから故障や不具合が増えている気がします。

書込番号:25813332

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2020年モデル
スズキ

ソリオ 2020年モデル

新車価格:192〜259万円

中古車価格:78〜286万円

ソリオ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,506物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング