『グレードGについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2020年モデル

『グレードGについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2020年モデルを新規書き込みソリオ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 グレードGについて

2025/06/15 12:13(7ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

スレ主 はる68さん
クチコミ投稿数:80件

【使いたい環境や用途】
普段使い
【重視するポイント】
安全性
【予算】
100〜150
【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
スライドドアの車を探しておりルーミーとソリオが候補になりソリオにすることにしました。MXとGで悩み遠出もしないのでGで良いかと思っていますが、Gでは不便なところがあったら教えてください。決め手になるポイントがなく迷っています。
調べているとGは選ぶべきではないとあったり、調べれば調べるほどわからなくなってきました。今は2008年の中古のフィットでこれはこれで見た目で決めましたが不便もないです。ハイブリッドのほうが良いとありますが遠出をしないのであれば不要なのでしょうか。
Gはスチールのホイールですがこれはアルミ変えた方がよいのですか?
よろしくお願いします

書込番号:26210692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2025/06/15 12:30(7ヶ月以上前)

具体的なことは分かりませんが、

どちらか二択で、悩まれてて、
特にお金のこと重視されてないなら、
上のグレードを選ばれたほうが後悔ないと思います。
装備を比較され、ご自分で選んでみましょう。 

ホイールですが、アルミに変える必要は見た目以外ありませんのでそのままでいいです。
わざわざアルミに変えるくらいなら、
上のグレード選んでおきましょう。

書込番号:26210704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:726件

2025/06/15 12:36(7ヶ月以上前)

>はる68さん

悩みますね。

>Gでは不便なところがあったら教えてください。

何を求めるかで個人で違ってくると思いますが、今どきの車は不便が有るような自動車を作っていないと思いますよ。
普段乗っていて不便は無いと思います。(見栄えを良くしたいので有れば高い方を)

>ハイブリッドのほうが良いとありますが遠出をしないのであれば不要なのでしょうか。

これからは、各社ハイブリッドの方向へ向かって行くと思われますので、純正のガソリンエンジン車が減って行くと思われ、どちらでもいいので有ればガソリン車が良いと思います。

>Gはスチールのホイールですがこれはアルミ変えた方がよいのですか?

スチールのホイールのままで良いと思いますが、見栄えを良くする為でしたらアルミホイールすれば良いと思いますが・・

何かの時に、アルミホイールは割れる恐れが有りますが、スチールのホイールは有りませんので(そのままをお勧めです)

色々悩んで良い方を選んでください。

書込番号:26210713

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2025/06/15 12:47(7ヶ月以上前)

一番下の最廉価版は、価格を落とし、顧客を呼び込むためのもので、いろいろなところコストダウンしてるかと思います。
私が思うのには、一般的に、下から2番目くらいが、装備とか、コストの面からも、バランス取れた、お徳用なものかと思って、いつもそのあたりを購入します。 
この車は知りませんが。
お邪魔しました。

書込番号:26210721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:2048件

2025/06/15 12:48(7ヶ月以上前)

非ハイブリッドのGグレードがラインナップされていたのは前期モデルまでですが、ソリオの中古車でお探しでしょうか。

不便な箇所で思いつくのはGグレードには非搭載(オプションで左側のみあり)のパワースライドドアとシートヒーターですが、特段必要無ければ問題はないでしょう。

フルオートエアコンやリモート格納ドアミラー、スズキセーフティーサポートといった装備は標準装備されてますので。

ちなみにマイルドハイブリッドやアイドリングストップ機能が省かれてますが、上記グレードと比較しても実用燃費の差はほぼ無いです。

最後にアルミホイールの件ですが、これは好みの問題なので好きなデザインのホイールがあればいいですが、鉄ホイール+フルホイールキャップのままでもいいですよ。

書込番号:26210722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:226件

2025/06/15 13:04(7ヶ月以上前)

>はる68さん

・Gはスチールのホイールですがこれはアルミ変えた方がよいのですか?
・Gでは不便なところがあったら教えてください

アルミ、シートヒーター、サンシェード(後席)、装飾等を考えると、12万の
差ならMXのほうがいいと思います。

ご近所などの買い物などで、ちょい乗りが多いならシートヒーターは便利
です。

書込番号:26210734

ナイスクチコミ!4


スレ主 はる68さん
クチコミ投稿数:80件

2025/06/15 13:21(7ヶ月以上前)

沢山ありがとうございます。
中古で探しており5年落ちまでで160くらいでおさまればと思っています。(なんとなくの金額なので無理なら変更するつもりではいます)
マイルドハイブリッドだと車体価格が上がるのとバッテリーの交換も早くなると聞き、自分に必要か?となり、Gは安価にするために色々削られ、スチールのホイールは錆びやすく重いとあり悩むポイントとなりました。
スライドドアの手動電動の違いも悩みポイントですが、1人で乗ることが多いので特になくてもいいのか、あると便利なのか。
自分的にGの良いところはアイドリングストップ機能がないところです。他は乗車のたびにスイッチを切るとかでどうなのかなと。堂々巡りですみません、、、。

書込番号:26210758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2025/06/15 13:30(7ヶ月以上前)

>はる68さん

>スチールのホイールは錆びやすく重いとあり悩むポイントとなりました。

アルミよりは鉄なので錆びるでしょうが、
ホイールの機能損ねるようにさびることは、普通に使ってれば大丈夫でしょう。
また、スチールホイールが重いというのは、嘘です。
純正のアルミホイールも、十分重い、純正の鉄ホイールのよりも重いのが多いのではないかと思います。

書込番号:26210767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2025/06/15 13:43(7ヶ月以上前)

ホンダの話ですが、
ホイールの重さの違い、数字で出てます。
よろしければ見てください。

https://www.partsparkstore.com/info/%E9%89%84%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB/807/

書込番号:26210777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:2048件

2025/06/15 14:03(7ヶ月以上前)

>はる68さん

中古車の場合、グレードより車両の状態を優先した方がいいです。
走行距離や年式によってだいぶ違いが出てくるので。

バッテリーの件はGグレードはアイドリングストップ専用バッテリーが必要ない通常の充電制御バッテリーです。
アイドリングストップも無いため寿命も長いのは確かです。
ちなみにメンテナンスで言うと補機ベルトの交換も通常のタイプなので安価に交換出来ます。

パワースライドドアは有っても助手席側のみなので1人で乗る分には必要ないでしょう。

ただ、状態の良いGグレードの中古車のデメリットとして、レンタアップされた個体がメインということです。
その点が気にならなければ問題ないですが。

鉄ホイールが錆びやすいかどうかは使用環境にもよります。
冬季融雪剤を撒く地域なら錆びやすいですが、スタッドレスタイヤをアルミホイールにすれば解決できるので。

ちなみに重さを気にしてる様ですが、14インチの鉄ホイールは然程重くはないですよ。

書込番号:26210793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:726件

2025/06/15 14:25(7ヶ月以上前)

>はる68さん

両車を比べれるのでしたら綺麗な方を、
そして、車内に乗り臭いの無いほうを選んでください。(芳香剤を使って車両の臭いを消している様な車は避けた方がいいでしょう。何か有って臭いを消している可能性が有るかも知れません)

スチールホイールのサビ、重さを気にされているようですが、アルミホイールサビます。
サビを見つけたら、放置せずサビを落とし手入れをするそれだけで大丈夫です。

スチールホイールの重さですが、アルミホイールも強度を保つ為に重いです。
そんなに気にする事は無いと思います
ですから、見栄えを気にしなければスチールホイールで十分です。

書込番号:26210803

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:53件

2025/06/15 16:03(7ヶ月以上前)

5年落ちくらいまでならこの型式でしょうか。

Gにはなく、HYBRID MXにある装備
・アダプティブクルーズコントロール
・ロールサンシェード
・左側ワンアクションパワースライドドア
・運転席・助手席ヒートシーター
・後席シートバックスライドレバー

https://www.carseven.co.jp/magazine/news/3409/

アルミホイールは見た目だけなので、重さは気にしなくていいと思います。
ちなみにアルミホイールも錆びますよ。
(茶色にはなりませんが)

おまけ
隠れた名車は、実はソリオ Gグレード!?!?
https://www.suzuki.co.jp/dealer/03202951.suzuki-iwate/blog/detail/?id=395174

書込番号:26210890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2025/06/16 09:10(7ヶ月以上前)

フィットみたいなコンパクトカーの代車でソリオGを2週間ほど借りましたが
すごく便利で買い替え候補になりましたよ。
2008年のフィットからなら進化ばかりで全然問題無いですよ。
Gはレンタカーで多いので借りてみるのもいいかも。


書込番号:26211498

ナイスクチコミ!3


スレ主 はる68さん
クチコミ投稿数:80件

2025/06/16 18:48(7ヶ月以上前)

みなさんのコメントを参考にGで充分と感じてるところですが、スタビライザーがないという事で、これはどうでしょうか。なかなか大事な装備のように感じますがこれがない為に横転しやすいとか生じるのでしょうか

書込番号:26211933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2025/06/16 19:13(7ヶ月以上前)

スタビライザーのない車、ソリオと同じように下位グレードで、ついてない車多数ありますので、
それがないことで横転しやすくなるなど考えれれる知識をお持ちなのでしょうね。
素晴らしい。

書込番号:26211955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:726件

2025/06/16 19:44(7ヶ月以上前)

>はる68さん
>なかなか大事な装備のように感じますがこれがない為に横転しやすいとか生じるのでしょうか

スタビライザーが付いて無くて横転したと言う話を周りで聞いた事が有りません。

カーブをスピード出して横転したのなら、スタビライザーが有ろうが無かろうが横転しますよ。

風が強くて横転したのなら、スタビライザーが有ろうが無かろうが横転しますよ。

わたしは、鈍いのか違いが分かりません。

書込番号:26212000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:53件

2025/06/16 20:03(7ヶ月以上前)

>スタビライザーがないという事で、これはどうでしょうか。

目隠しして乗ったら違いが分からないレベル。。らしい。

https://www.suzuki.co.jp/dealer/11204952.sj-saitama/blog/detail/?id=211726

乗り方によっては違いを感じるのかもしれませんが、普通に乗るには差はほとんどないのでは?

書込番号:26212011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2025/06/16 23:30(7ヶ月以上前)

スタビライザーは軽自動車だとターボ車にはついてるような装備ですかね。
スピード出さなきゃいらないと思いますよ。
それより左側のパワースライドドアはあったら嬉しいですね。

書込番号:26212181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2025/06/17 11:44(7ヶ月以上前)

>はる68さん

>スチールのホイールは錆びやすく重いとあり悩むポイントとなりました。

そんな事ないですよ
アルミも錆ますし

他にもコメントありますが
中古選びはグレードより程度で選んだ方が良いと思います

>MXとGで悩み遠出もしないのでGで良いかと思っていますが、Gでは不便なところがあったら教えてください。決め手になるポイントがなく迷っています。

決め手が無いと言う事はどちらでも良いって事じゃないですか

勿論高グレードの方がこれが有るアレが有るとなるんですがそれが絶対必要かと考えらば絶対でもない
気にするなら
ライトがLEDかハロゲンか(LEDはMXモもメーカーOP)
くらいかな



書込番号:26212500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/06/18 09:28(6ヶ月以上前)

今年の1月に駆け込みで前期型を購入した者です。
Gはレンタカーで借りたときに高速道路での飛び跳ねがひどく、
スタビライザーなしの影響では思っています。
ということで、最初からGは選択肢にはなく、結局MZにしました。(MZ、MXはスタビライザー付きです。)

書込番号:26213431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2020年モデル
スズキ

ソリオ 2020年モデル

新車価格:192〜259万円

中古車価格:78〜286万円

ソリオ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,518物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング