『星空撮影としてはどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年 1月14日 発売

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)

  • APS-Cサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。大口径F2.8標準ズームで17-70mm、ズーム比4.1倍を実現。
  • 手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載し、動画撮影時にAIテクノロジーを活用した手ブレ補正を行う。
  • 屋外での撮影を考慮した簡易防滴構造や防汚コートを採用。ソニー製カメラに搭載されている「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」などの各種機能に対応。
最安価格(税込):

¥69,499

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (15製品)


価格帯:¥69,499¥93,500 (47店舗) メーカー希望小売価格:¥107,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:74.6x119.3mm 重量:525g 対応マウント:α Eマウント系 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)の価格比較
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)の中古価格比較
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)の買取価格
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)のスペック・仕様
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)のレビュー
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)のクチコミ
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)の画像・動画
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)のピックアップリスト
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)のオークション

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)TAMRON

最安価格(税込):¥69,499 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 1月14日

  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)の価格比較
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)の中古価格比較
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)の買取価格
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)のスペック・仕様
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)のレビュー
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)のクチコミ
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)の画像・動画
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)のピックアップリスト
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)のオークション

『星空撮影としてはどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)を新規書き込み17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 星空撮影としてはどうでしょうか?

2024/07/12 12:58(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)

クチコミ投稿数:2件

カメラ ZV-E10
所持レンズ
キットレンズ16-50mm F3.5-5.6 OSS
sigma f1.4 30mm
TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3

来月に星空を見に行くのですがその時用に広角&f値の低いものを探してます。
ただ星空以外にも、ポートレート用のレンズがなかったり
キットレンズに物足りなさを感じているところもあるので
こちらの17-70mm F/2.8を検討しているところです。


その他検討
・SIGMA 16mm f1.4
・SAMYANG AF12mm F2
+
ポートレート用50-80mmほどの単焦点


そもそも星空を撮るのにf2.8 とf1.4でどこまで違いがあるのか(明るい方がいいと言うのは分かりますが)が理解できていないです。iso感度上げてしまってもsnsにあげる程度ならそこまで気にならないタイプではあります。

皆さんだと私の所持のカメラ、レンズで星空取りに行く場合どのレンズを買うのか(はたまた買わなくても良いのか)など含め意見いただきたいです!

お願いいたします。

書込番号:25807623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/12 13:54(1年以上前)

>しょーんぬさん

>カメラ ZV-E10
>来月に星空を見に行くのですがその時用に広角&f値の低いものを探してます。
>ただ星空以外にも、ポートレート用のレンズがなかったりキットレンズに物足りなさを感じ17-70mm F/2.8を検討
>ポートレート用50-80mmほどの単焦点
>そもそも星空を撮るのにf2.8 とf1.4でどこまで違いがあるのかが理解できていない。
>iso感度上げてしまってもsnsにあげる程度ならそこまで気にならないタイプではあります。


・そもそも星景写真でF値の明るいレンズを用いる理由は、「等級の暗い星まで写せる」から(肉眼では見えない恒星も写せる)。
・SNSにアップするのが最終目的ならば、写真の見えは受け取る側の鑑賞環境に大きく依存するので。
・ZV-E10はビデオブロガー向けミラーレスカメラなので、a7S IIIのような暗所性能が高くはないので、ほどほどに期待してください。
・ポートレートも撮りたいのですよね。17-70mm F/2.8で構わないと思います。

書込番号:25807685

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/12 14:32(1年以上前)

>しょーんぬさん

星景写真でしょうか?
明るさの前に、ワイド端17mmで良いのかですね。
撮り方によりますが、星景写真を撮ろうとすると換算25mmはかなり狭く感じます。
赤道儀に載せない固定撮影の場合、広角のほうが遅いシャッタースピードでも星の流れを抑えられる利点もあります。

ポトレや日常使いには広いですが、SIGMA10-18mmF2.8やE11mmF1.8のような超広角を検討されても良いでしょう。

書込番号:25807742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/12 14:33(1年以上前)

>しょーんぬさん

>星空撮影としてはどうでしょうか?
>iso感度上げてしまってもsnsにあげる程度ならそこまで気にならないタイプではあります。

キットレンズに物足りなさは何を感じたのですか。
購入して星空を撮ってみれば良く判るのでは。

書込番号:25807744

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2024/07/12 15:58(1年以上前)

>しょーんぬさん
>そもそも星空を撮るのにf2.8 とf1.4でどこまで違いがあるのか(明るい方がいいと言うのは分かりますが)が理解できていないです。iso感度上げてしまってもsnsにあげる程度ならそこまで気にならないタイプではあります。

F2.8とF1.4は2段違います。仮にF2.8のレンズで、露光20秒 ISO感度6400 で撮れた画像があるとします。
それをF1.4のレンズを使うことにより以下に露光条件が改善できます。
・露光20秒 ISO1600 (ISO感度を2段改善)
・露光5秒 ISO6400 (露光秒数を2段改善)
・露光10秒 ISO3200 (露光秒数とISO感度を1段ずつ改善)

ちなみにF値が明るいからと言って暗い星が写る訳ではありません。第一にレンズの解像性能に依存し、第二に露光条件で変わります。(露出を暗めに設定してしまうと写るものも写らなくなります)

スマホ閲覧程度だと使い勝手優先のF2.8ズームレンズでISO感度設定を上げて撮っても良いような気がします。


>皆さんだと私の所持のカメラ、レンズで星空取りに行く場合どのレンズを買うのか(はたまた買わなくても良いのか)など含め意見いただきたいです!

ZV-E10でも立派に星は撮れるはずなのでご心配なく、ただしリモートコマンダーRMT-P1BTは買った方が良いです。
本体のシャッターボタンを押して撮影すると星がブレます。
画角は個人の好みなので17mmでも問題ないとは思いますが、自分ならE 11 mm F1.8 SEL11F18 を買います。

書込番号:25807846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/07/12 17:03(1年以上前)


返信ありがとうございます。
そんな高級カメラほどの期待はしてません笑 でもせっかくなら天の川ぐらい撮れたらなとは思ってます。
無難に17-70mm F/2.8で良い気がしてきました!検討します

書込番号:25807927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/07/12 19:05(1年以上前)

しょーんぬさん こんにちは

>せっかくなら天の川ぐらい撮れたらなとは思ってます。

裸眼で天の川が見れる状態でしたら 17-70mm F2.8でも 対応できると思います。

書込番号:25808083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/07/13 08:26(1年以上前)

>しょーんぬさん

 ポートレートは普段撮りませんが、星空の撮影とポートレート撮影では、個人の好みはあるにせよ、要求されるレンズは違ってくるケースが多いように思います。

 個人的には、たまに星空撮りますけど、その場合は画角の広いレンズを持ち出します。

>天の川ぐらい撮れたらなとは思ってます。

 APS-C17ミリ(フルサイズ約25.5ミリ相当)なら、さそり座からいて座にかけての天の川の中心部が写る程度だと思います。
 逆に、さそり座やいて座付近の天の川の濃い場所から、夏の大三角まで写したいのなら8ミリ程度(フルサイズ約12ミリ相当)くらいのレンズが欲しいです。

 お持ちの16-50の16ミリで星空を撮ってみて(もし都市部にお住まいでも郊外に行けば明るい星は写ると思います)、おおよその感覚を掴んでみればいいと思います。

 あと、天の川などの撮影では、ある程度はRAW現像のテクニックが必要になるケースもあると思いますので、もし普段がJPEG撮りなら、そちらも少し研究しておいた方がいいと思います。

書込番号:25808687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
TAMRON

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)

最安価格(税込):¥69,499発売日:2021年 1月14日 価格.comの安さの理由は?

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)をお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング