『XF11NX2オーディオ画面切り替え』のクチコミ掲示板

2021年 2月 発売

フローティングビッグX 11 XF11NX2

  • 音声アシスタントAmazon Alexaを搭載した11型フローティングカーナビ。Apple Carplay/Android Autoにも対応。
  • 幅5.5m未満の道まで収録した「ゼンリン」の地図データをもとに、独自のルート探索アルゴリズムによりルートを探索する。
  • すぐれた音声認識技術「VOICE TOUCH」でハンズフリー操作を実現。キーワードは青い吹き出し型ボタンで表示され、読み上げるだけ。
最安価格(税込):

¥200,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥200,500¥248,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ フローティングビッグX 11 XF11NX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フローティングビッグX 11 XF11NX2の価格比較
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のスペック・仕様
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のレビュー
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のクチコミ
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2の画像・動画
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のピックアップリスト
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のオークション

フローティングビッグX 11 XF11NX2アルパイン

最安価格(税込):¥200,500 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 2月

  • フローティングビッグX 11 XF11NX2の価格比較
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のスペック・仕様
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のレビュー
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のクチコミ
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2の画像・動画
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のピックアップリスト
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2

『XF11NX2オーディオ画面切り替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「フローティングビッグX 11 XF11NX2」のクチコミ掲示板に
フローティングビッグX 11 XF11NX2を新規書き込みフローティングビッグX 11 XF11NX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XF11NX2オーディオ画面切り替え

2023/05/02 14:32(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2

クチコミ投稿数:5件

アップルカープレイ接続で音楽再生中に、ボイスタッチで「オーディオ変更」→「テレビに変更」と入力した際音声はテレビの音声に切り替わるんですが、画面は音楽再生画面のままです。ディスプレイ下部のAVボタンスイッチをタッチするとテレビ画面になるんですが、このワンタッチ作業が煩わしく思ってます。どなたかボイスタッチだけで音声、画面とも切り替える方法わかる方いらっしゃいませんか?

書込番号:25244774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件 フローティングビッグX 11 XF11NX2のオーナーフローティングビッグX 11 XF11NX2の満足度4

2023/05/04 15:30(1年以上前)

>はらびちゃんさん
XF11NX2ユーザーです。
CarPlay自体がかなり生煮えのシステムなので、その程度のバグはまあまあの頻度では起こりますよ。
アップルかアルパインに連絡して修正を待つくらいしか。。

アップルといえども、スマホなどメインストリームでは無いジャンルで、ユーザーの少ないアプリだとこの程度の出来ということです。

書込番号:25247330 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/05/04 20:52(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。
そうなんですね。
プローヴァさんも同じこと起こってますか?
ナビ画面が急に音楽再生画面に切り替わったりいきなりミュートになったりと異常なのか変にボイスタッチが車内の音声拾っちゃっているのかわからずモヤっとしております。
アルパインにはしばらく前に問い合わせしてるのでGW明けにでも返答あればいいのですが。

書込番号:25247699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件 フローティングビッグX 11 XF11NX2のオーナーフローティングビッグX 11 XF11NX2の満足度4

2023/05/05 08:17(1年以上前)

>はらびちゃんさん
うちでは最近CarPlay使ってないんですよ。地図が使い物にならないので。音楽だけならUSB接続で十分なのでその様にしてます。
こちらでも機会あれば検証してみます。

書込番号:25248165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/05/05 20:20(1年以上前)

>プローヴァさん
そうなんですね。
ありがとうございます。
こちらもアルパインから返答あったら結果投稿致します。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:25248966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/05/06 06:03(1年以上前)

>はらびちゃんさん
> アップルカープレイ接続で音楽再生中に、ボイスタッチで「オーディオ変更」→「テレビに変更」と入力した際音声はテレビの音声に切り替わるんですが、画面は音楽再生画面のままです。

安全運転のために考えらているCarPlayの仕様です。
CarPlay作動中は表示装置に動画表示をしない設計になっています。

書込番号:25249354

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件 フローティングビッグX 11 XF11NX2のオーナーフローティングビッグX 11 XF11NX2の満足度4

2023/05/06 09:29(1年以上前)

>はらびちゃんさん
>>安全運転のために考えらているCarPlayの仕様です

出鱈目ですよ。
ボイスタッチはご存知の様にアルパインの機能ですし、CarPlayはあくまでアルパインのOS上で動いているに過ぎませんので。

書込番号:25249485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/05/06 10:54(1年以上前)

>プローヴァさん
>categoryzeroさん

停車中でも同じ状態だったので安全性能ではないのかなと思ってました。
色々な視点からのアドバイスありがとうございます。

書込番号:25249547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:28件

2023/05/06 19:55(1年以上前)

>はらびちゃんさん

解決済みですが失礼します。
CarPlay は「 YouTube、NETFLIX など動画コンテンツが視聴できない仕様」は間違いではありませんよ。
Alpineのロジックは承知していませんが、CarPlayでミュージックアプリ再生中にナビ側で動画音声選択した場合、
CarPlay側は「えっ何それ」となります。
動画見たいならCarPlayから離れてください。(もちろん安全な場所で停車中に)が仕様です。
自動車メーカーがCarPlayを純正採用していますので当然ですけどね。(Apple未承認の後付け機器等の議論は別)
ご参考まで。

書込番号:25250135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/05/06 21:33(1年以上前)

>はらびちゃんさん
>停車中でも同じ状態だったので安全性能ではないのかなと思ってました。

停車中か走行中かは無関係でしょう。

CarPlayの詳細な仕様は一般には公開されていませんので事実から推定するしかありませんが、CarPlayの商品企画思想、CarPlay用公式動画アプリが存在しない事、停車中でもCarPlayでYouTubeなどの再生は音声だけである事など状況証拠から、CarPlayが作動中は動画表示をしないよう設計していると見られます。
以下エミュレータ系ガジェット/ドングルを使っている場合を除きます。

アップルからの公開説明は無かったようですが、CarPlayはiOS14.5(2021年夏)前後で大きく仕様が変わりました。この変化は車載機のソフトウエア/OSとは全く無関係でiOS更新のみで起こされました。

それ以前はCarPlayと車載機は完全に排他的で、使えるアプリは公式のものだけでした。CarPlayを起動していると車載機のソースは使えず、使うにはCarPlayを終了しなければなりませんでした。しかし14.5頃(気がついたらある日突然だったので正確な切り替えバージョン不明)以降は車載機は何も変わっていないのにCarPlayと車載機の融和が進みました。今年後半には更にCarPlayと車両情報の統合が公式にアナウンスされています。

1 CarPlay非公式アプリと車載機音源の利用

CarPlayでiPhoneの例えばRadikoやYouTubeなどの非公式アプリを再生(音声だけ)出来るようになりました。
音量調整と再生・停止など以外の操作はiPhoneで行わなければならないので走行中ドライバーは操作できませんが、多くの非公式アプリ(の音声のみ)がCarPlayで再生可能です。
一方の車載機のラジオやTV音声などもCarPlay下で利用可能になりました。
ディスプレイ表示はCarPlay画面で、これらCarPlay非公式ソースもソースとして簡略表示されます。

2 車載機機能とCarPlay機能の切替

CarPlay中に車載機を操作するとCarPlayを終了する事なく待機状態にして即座に車載機を使うことが出来るようになりました。
ディスプレイ表示は車載機画面で、加えてCarPlayアイコンがあります。
再度CarPlayに復帰するにはCarPlayアイコンを選択するだけで、CarPlayの起動プロセス無しに即座にCarPlayに戻ります。
(車載器に制御を移している場合の電話通話はどちら経由なのかは調べていません)

XF11NX2とはご縁がないので詳細の操作方法は存じませんが、
「カープレイ接続で音楽再生中に、ボイスタッチで「オーディオ変更」→「テレビに変更」と入力した際音声は音声に切り替わるんですが、画面は音楽再生画面のままです」は上記1の状態
「ディスプレイ下部のAVボタンスイッチをタッチするとテレビ画面になるんです」は上記2の状態
だろうと推定します。

書込番号:25250269

ナイスクチコミ!2


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/05/06 22:49(1年以上前)

>ボイスタッチで「オーディオ変更」→「テレビに変更」
上記の言葉(オーディオ変更)を額面通り受け取ると音声のみ切替で適正な動作と思いますが

他方、CarPlay表示中にボイスタッチで「オーディオ表示」と発話してもオーディオ(上記発話後であればTV画面)に切り替わらないのであれば問題ですが

書込番号:25250374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/05/08 14:23(1年以上前)

色々教えて頂きありがとうございます。
アルパインから返答あり、結論「ボイスタッチでオーディオソースを変更しても映像は切り替わらない」とのことでした。
こう言うものだと割り切って納得するしかなさそうです。
オーディオ変更後、「オーディオ表示」と発話で画面切り替えが出来ることが判明したのでそれでやっていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25252350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/05/08 14:35(1年以上前)

「オーディオ変更」=ソース切替と「オーディオ表示」=画面切替を敢えて分離しているのは
ルート案内中(ナビ画面)にソースだけ変更したいというユースケースを想定すると合理的な仕様と思います。

なので別に安全対策とかCarPlayの仕様云々等の制約から生じて訳ではないと思います。

書込番号:25252358

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フローティングビッグX 11 XF11NX2
アルパイン

フローティングビッグX 11 XF11NX2

最安価格(税込):¥200,500発売日:2021年 2月 価格.comの安さの理由は?

フローティングビッグX 11 XF11NX2をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング