『Dpreviewから金賞を受賞歴代最高得点 ソニーα1』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (9製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『Dpreviewから金賞を受賞歴代最高得点 ソニーα1』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ398

返信53

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:309件

ソニーα1はDpreviewから金賞を受賞、デジカメにおいて、歴代最高得点93点!
さすがα1凄すぎる!

https://m.dpreview.com/reviews/sony-a1-review/8?fbclid=IwAR3-sHLoYWXhu8TE-aUbQkH_NUz0A4xRvAlOD9Fb5MQb2-rTyqCz8wZNRFQ

書込番号:24096761

ナイスクチコミ!23


返信する
まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/23 14:32(1年以上前)

>アランラリさん

現状に於いては最高性能と言う事で、良いと思います。

来年の今頃には各社フラッグシップが出揃っているでしょうから、それはそれで見物と思います。

書込番号:24096873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/04/23 19:05(1年以上前)

まあ、ミラーレスではソニーの経験の蓄積がα1を完成させたのですね。
キヤノンとニコンは5年遅れでミラーレスに参入したから、なかなか追いつけない。
それでもキヤノンは持ち前の資本力でソニーを追随できている。
ニコンは会社自体が赤字だし、資本も弱小だからここで差を付けられてしまった。追いつけないだろうね。
今後はキヤノンとソニーの2強が覇を競うことになる。
共に頑張って日本のカメラを支えてほしい。
スマホに負けるな ミラーレスたち!

書込番号:24097237

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/04/23 23:15(1年以上前)

>来年の今頃には各社フラッグシップが出揃っているでしょうから、それはそれで見物と思います。

正直、ボディよりレンズの動きの方が面白い。
RFレンズはEFレンズのミラーレス版として重厚長大路線を引き継いで行くみたいで
安定感は有るが、意外性は少ない。
Eマウントは、次何を仕掛けてくるか判らない意外性が有る。

書込番号:24097636

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/23 23:28(1年以上前)

>横道坊主さん
それ言ったらEマウントは小型軽量路線でしょ。
安定感は有るけど、毎回意外性は少ないよね。

70-200の沈胴化やF2通しのズーム、1.4倍マクロ、600mmF11/800mmF11なんかを発表してくるRFの方が意外性はあるでしょ。

書込番号:24097650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/23 23:50(1年以上前)

一番意外なのはRF600と428。何とマウントアダプタ内蔵のEFレンズ。

信者に言わせると「もともとRFで設計したものをEFで出して今回オリジナルが発表になった」だってさ。

R3の30コマ秒、絞っても30コマ秒いけるのがこの二本だけだとしたらキヤノンの慌てっぷりはすさまじいものがあるな。

書込番号:24097681

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/24 00:13(1年以上前)

それはα1で30コマ秒に対応してるのが35mmGMと50mmGMだけだって言ってる様なものでしょ。
普通に考えてあり得ないよ。

まぁキヤノンはEF70-200F2.8LIIIの時も同じ様な事やったからね。
でもあれじゃEFの400や600にコントロールリング付きのアダプターつけた方が機能も選択肢も増えるしなんで出したのかわからんね。

書込番号:24097710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/24 02:22(1年以上前)

とりあえず望遠系に関してはミラーレスだからといって光学系の設計変わるわけでは無いので
優秀な光学系があるならわざわざ無駄にリソース使って新開発するのは優先順位が低い

でも出すならコントロールリング付けなきゃ…
超望遠でマウントアダプタのコントロールリング使いにくいのだからこそ
F11兄弟ですらついてるのに(´・ω・`)

キヤノンにはミラーレスであることを最大限に活かせる広角〜標準領域でもっと頑張って欲しい
とくにRFは他マウントに比べて標準ズームが致命的に弱い
(´・ω・`)
18-45はまだか?(笑)

書込番号:24097769

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/04/24 02:29(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まさにそれなんだよなあ。別にノンレフ設計になったからって、広角レンズみたいに特に大幅な性能向上もなければ小型化もしないからねぇ...
しかし長玉だとコントロールリングはどこにつけるかっていうのも。やっぱ前玉側かな

広角はS、Nに比べるとたしかにCはパッとしないね。単も全然ないし...

書込番号:24097771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/24 02:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

>seaflankerさん

まあキヤノン的には望遠は前玉寄りが基本て考え方みたいですね
70-200/2.8みたいにマウント寄りのもあるけど

だけどもコントロールリングってでかい必要もないので
二枚目の写真みたいな親指で操作するダイアルを
鏡筒に付けても良いかもって思う♪

書込番号:24097776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2021/04/24 07:52(1年以上前)

おめでとうございます。
残念なのはカメラ雑誌がドンドン休刊になり、誌面でα1の記事が読めなくなったこと。
アサヒカメラの診断室で取り上げて欲しかった。

書込番号:24097927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/24 14:17(1年以上前)

>一番意外なのはRF600と428。何とマウントアダプタ内蔵のEFレンズ。

https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/
流石SONYユーザークオリティですな

書込番号:24098519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/04/24 17:00(1年以上前)

RF600とRF400はEF600 V型とMTF特性図もレンズ構成も全く同じなんですけど...
こんなことはあるのでしょうか?
違うのなら数値は変わってくると思いますよ。
これEF600 V型持っている方如何思うのだろう...

書込番号:24098820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/04/24 17:14(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
いや同じだから何なの...?一眼レフ用の使い回しだからダメだとでも言いたいの?

望遠系レンズのことはアフロさんのいう通りでしょw
レフを使うならEF使い続ける、Rに変えるならEFを売ってRFを買う、それだけのことじゃないの?

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
NIKKOR Zにもいくつか根元にコントロールリングがついてるレンズがあるんだけど、デカいレンズだとほんと使いにくいんだよねあれ...
一旦カメラ下ろしてからじゃないと操作できないから前玉側に置くか、小さいダイヤルの方がよさそう

しかしEF 600/4L IS III USMがRFを見越して設計してるっていうの、発売時期から考えたらあり得る話だな

書込番号:24098842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/24 17:16(1年以上前)

まあ、光学系は流用でも手振れ補正は強化されているので
手振れ補正を取るか、コントロールリングを取るかで
RFかEFを選べってことになるんだろうね

そして別の見方をすれば
今回コントロールリングを付けてこなかったのは
キヤノン的にはコントロールリングは良くなかったと思ってるのかも?

R5なんかは他社(ニコンは除く)同様ボディに3ダイアルあるわけで
コントロールリング無くても困ることは少なそうだ…
EOS Rシリーズ第一世代買った人は可哀そうだけども(笑)

書込番号:24098849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/24 17:20(1年以上前)

>しかしEF 600/4L IS III USMがRFを見越して設計してるっていうの、発売時期から考えたらあり得る話だな

むしろRFを見越して設計してなかったらびっくりかな…
コストカットの意識が低すぎるって事で(笑)

書込番号:24098858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/04/24 17:24(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
望遠単焦点なんてリニューアルされても光学系そのままで20年近くひきずってるのなんて普通にあるからねぇ...
なんならソニーAのサンニッパもそうだし

EOS Rは....ネタ的には下さいの謎バーとても好きw

書込番号:24098862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2021/04/24 18:03(1年以上前)

設計の使い回し、やはり、なんかマウントに最適化されてない感じがしてなんか嫌なだけです。
100万円も払うのに。
嫌じゃない人はいいのではないですか。

ソニーはマウントが小さいだけあって、全力で設計してくれている感じが好きかも。

書込番号:24098936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/04/24 18:06(1年以上前)

>seaflankerさん

>いや同じだから何なの...?一眼レフ用の使い回しだからダメだとでも言いたいの?
ダメとは言ってないですよ。
EF600 V型を購入した方は如何思われるのかなと思っただけです。
もしマウントアダプターの変更だけであればシグマのようにマウント部分を追い金でRF仕様に出来ればEFレンズユーザーでRFに移行される方が幸せになれると言うことです。
Canonの望遠レンズ優秀な物が多いと思ってますよ。
SONYユーザーですがCanon機もR5を使用して良さも分かっているのでデイスっているわけではありません。
他のSONYアンチの書き込みに対しての返答です。

書込番号:24098943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/24 18:12(1年以上前)

>ソニーはマウントが小さいだけあって、全力で設計してくれている感じが好きかも。

SONYの400mmF2.8 約2895g
キヤノン RF400mmF2.8 約2890g

小さくするなら重量も

書込番号:24098954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/24 18:19(1年以上前)

>EF600 V型を購入した方は如何思われるのかなと思っただけです。

なんとも思わんでしょ
RFレンズはEFマウントに付かないんだよ
EFマウントユーザーが RFレンズ買うの?
今必要だから買うだけだよ

書込番号:24098970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:71件

2021/04/24 18:23(1年以上前)

フランジバックが短くなったところにちゃんとレンズが入ってるから重いのでは?
空洞だと軽いですね。

書込番号:24098978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/04/24 18:30(1年以上前)

レンズに関してはキヤノンとソニーは面白い。
共に良いレンズを増産しているが、作り方が対照的。
キヤノンのホームページでは30年の経験を蓄積したレンズとなっており、
ソニーは数年前にレンズのコンピュータ開発システムを構築した。
どちらも良いレンズになっている。
  経験に裏付けされたキヤノンレンズと
  デジタル化されたソニーレンズ。
共に日本のカメラを支えてほしいね。日本のカメラはこの2社にかかっている。

俺はソニーが好きだからソニーを応援する
  頑張れ ソニーの技術者!

書込番号:24098981

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/24 18:44(1年以上前)

EF70-200F2.8LIIIを光学系はそのままで出してきた時も散々言われてたね。
でもその後のRF70-200F2.8Lを見据えての事だったし、今回の400mm/600mmも多分そんな感じでしょう。
おそらくフラッグシップのR1に合わせて、ミラーレスに最適化した400mm/600mmが出てくるんでしょうね。
キヤノンにはDOがあるし、6年前には既に形にしてるからね。

https://digicame-info.com/2015/09/canon-expoef600mm-f4l-is-do-br.html

結局現行の超望遠は完成度が高いから、そっちかDO付き小型バージョンか選んでねってことになると思うよ。
今EFとRFの70-200は正にそんな感じで共存してるしね。

書込番号:24099003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/24 18:44(1年以上前)

消されたので。
https://digicame-info.com/2021/04/fe-50mm-f12-gm-6.html
Canonもニコンもボディどころかレンズも負けとる。
ソニーが売れる理由が解る。

書込番号:24099004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/24 18:48(1年以上前)

出たばかりで再設計の必要のない超望遠レンズにリソース割くより
ミラーレスだからこそ専用設計にしないと無意味な広角寄りのレンズにリソース割く方が
ユーザーにもメリット大きいと思うけどね
レンズの事ちょっと知ってれば気づくとこと思うよ?

キヤノンで一番問題なのはコントロールリングのクリック、デクリックの切り替えを改造で対応したとこでしょう
頭がおかしいんじゃないかとびっくりした…
近年、フジもソニーも絞り環のクリック、デクリックはスイッチ一つで切り替えられんのにね
スチルにも動画にも使いたい人はどうしろと?
同じレンズ二本買えってか?(´・ω・`)

書込番号:24099012

ナイスクチコミ!10


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/24 19:24(1年以上前)

>Map GOGOさん

>負けとる。

今時、子供でもこんな事で勝ち負け言わないよ。

書込番号:24099071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/24 19:28(1年以上前)

>まる.さん
リンク先にキヤノン、ニコンを打ち負かすと書いてある。
そのとおりに書いただけじゃが。

何か不都合でも?

書込番号:24099079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/24 19:32(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
使ったことある?
確かにソニーの絞り環はデクリックできるけど、絞りだけでしょ?
ソニーと違ってキヤノンのコントロールリングはカスタムで機能を割り当てられるよ。
だから動画やる人はコントロールリングに絞りを割り当てなければ済む話。
ソニーだって右肩の露出補正ダイヤルはデクリックできないでしょ。
それと同じだよ。

それくらい少し考えれば分かるでしょ。
なんでわざわざレンズ2本買うってなるのよ。

書込番号:24099088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/24 19:35(1年以上前)

>Canonもニコンもボディどころかレンズも負けとる

ボケの硬さの事?
https://digicame-info.com/2021/03/fe-50mm-f12-gm-3.html

キヤノンとSONYの50mmF1.2
マウント径の割にw
https://digicame-info.com/2021/03/fe-50mm-f12-gmrf50mm-f12l.html

書込番号:24099095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/24 19:49(1年以上前)

>ソニーと違ってキヤノンのコントロールリングはカスタムで機能を割り当てられるよ。
だから動画やる人はコントロールリングに絞りを割り当てなければ済む話。

???
クリックがあって構わない人ならコントロールリングに絞りで無問題じゃん(´・ω・`)

アイリスの調整は無段階で変わらないと困る人がいるからデクリックするのであって
だからソニーは最近わざわざ絞り環を付けて切り替え式にした
だけどもキヤノンは改造であり切り替えたいなら再改造するしかない
ものすごく前時代的対応なんだよ(´・ω・`)

書込番号:24099119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/24 19:59(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
言ってることは分かるけど

>スチルにも動画にも使いたい人はどうしろと?
>同じレンズ二本買えってか?(´・ω・`)

それでこの発想になる意味が分からないって言ってるのよ。
なんで2本いるの?

書込番号:24099136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/24 20:06(1年以上前)

>まめゆたさん

動画はデクリック
スチルはクリック

だからフジとソニーは切り替え式にしてる
それだけだよ

書込番号:24099152

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/24 20:19(1年以上前)

じゃあ2本いらないね。

書込番号:24099174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/24 20:45(1年以上前)

>まめゆたさん

???
何故に???
理解できないっすか???

書込番号:24099222

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/24 21:05(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
いや、理解はしてるよ。
でもあなたの言ってる通りだとしても、どう考えても2本はいらんでしょ。
逆に何が理解できないのか分からない。

書込番号:24099270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/24 21:13(1年以上前)

>まめゆたさん

そうなんだ
理解力をまず身に付けましょう

フジやソニーやサードパーティーが切り替え式を多々採用してきているのは
2本持たなくても快適に撮影できるようにですよ♪

キヤノンは前時代的(´・ω・`)

書込番号:24099285

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/24 21:24(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コントロールリングをデクリックにしつつボディ側でも絞りを割り当てれば2本いらないじゃん。
わざわざ全部説明しないと分からないかな?

レンズの絞り環にデクリックを付けてるのは快適に撮影する為であって、同じレンズを2本持たなくていい様にではないでしょ。
初めて聞いたよそんな理由。

書込番号:24099306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:431件

2021/04/24 22:52(1年以上前)

>orangeさん
>それでもキヤノンは持ち前の資本力でソニーを追随できている。

キヤノンも主力の事務機器が不振で赤字だけどなw

それに、キヤノンはフルサイズミラーレスでは追随してるけど、APS-Cミラーレス(Mマウント)は置いてけぼり。ましてや動画フルサイズミラーレスは追随する気もないみたいだが。

書込番号:24099483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2021/04/25 00:37(1年以上前)

売れ筋がkissMってことはキヤノンのミラーレスシェアってMマウントに支えられてるのかな?

一眼レフの時代ではAPS-Cボディからフルサイズ用のレンズ買って貰ってボディがフルサイズへとステップアップが戦略だったような。

Mマウントだけ持ってる人はRFレンズは買ってもらえない。

Mマウントに支えられてるシェアに未来は…

書込番号:24099615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/25 14:03(1年以上前)

キヤノンのRFレンズがEFレンズと同じ光学系でも現状の写りに不満がないなら
良いんじゃないですか? 今、EFレンズを買っておいて将来ミラーレスに移行したら
アダプターを使う手もあるし。
(EF400mmと600mmはボケがきれいだとか汚いとかキヤノン・ユーザーから
いくらか不満の声があるという話も聞くけど。)

でもソニーの望遠レンズは軽くてよさそうですね。

書込番号:24100370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/25 15:43(1年以上前)

>Big_Dipperさん
> キヤノンのRFレンズがEFレンズと同じ光学系でも現状の写りに不満がないなら
> 良いんじゃないですか? 今、EFレンズを買っておいて将来ミラーレスに移行したらアダプターを使う手もあるし。

EFでは連写コマ速が制限される。だからRFをと今度出る600、428を購入した場合、
のちに必ず開発されるRFに最適化された600、428が発売された時にどう思うかな、という話。

今度出るEFの光学系の流用は経営的にはベストかもしれないが、
性能的には追って出るであろうRF専用設計版がベストなのは自明。
大差ないから、というのは600や428を使わない人間の意見。

この手のレンズを使うユーザーの予算は青天井だろうと高をくくったこの経営姿勢がどう受け取られるのかは見ものだな。
レンズ買い直すならα1にSEL600F40GM、SEL400F28GMでも出費は似たようなものなのだから。

書込番号:24100528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/25 16:15(1年以上前)

>のちに必ず開発されるRFに最適化された600、428が発売された時にどう思うかな、という話。

今回のも当たり前に最適化されてるっしょ

ゆえにすぐに後継レンズが出ることも無いと思う

書込番号:24100589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/25 16:32(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 今回のも当たり前に最適化されてるっしょ

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001348489_K0001086552&pd_ctg=V069
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001086551_K0001348488&pd_ctg=V069
600が40g、428が50g増だが。
まさかマウントアダプタ内蔵にしては増えてないなんて話じゃないことを祈る。

書込番号:24100617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/25 16:55(1年以上前)

>Tough, Cool & Human Touchさん

ん?
どこに問題があるのか全くわからんのだが?

フランジバック短いんだから重くなるの当たり前やん???

書込番号:24100658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/25 18:49(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 今回のも当たり前に最適化されてるっしょ
> フランジバック短いんだから重くなるの当たり前やん???

はいはい。もういいわ。

書込番号:24100862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/25 18:51(1年以上前)

>Tough, Cool & Human Touchさん

不思議ちゃんかい?(´・ω・`)

書込番号:24100865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/25 19:10(1年以上前)

>まめゆたさん

やれやれ
動画もスチルも撮る人はどうなるんだい?

最初からそこだけを問題にしてるんだが?
(´・ω・`)

そこで問題出ないようにフジとソニーは適切な最善の対応したんだよ

書込番号:24100895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/25 19:13(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
どこが最適化?って話。
EFの600、428ユーザーが納得する材料はどこに?
普通にマウントアダプタ内蔵しましたってだけだとユーザーは思う。
これで価格も上がるのに「最適化」? 経営的に、かな(笑) 不思議だなぁ。

書込番号:24100905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/25 19:13(1年以上前)

>今回のも当たり前に最適化されてるっしょ

同感です

書込番号:24100906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/25 19:29(1年以上前)

>普通にマウントアダプタ内蔵しましたってだけだとユーザーは思う。

手振れ補正強化されてるやん

超望遠だと光学系に関しては何度も言うけどミラーレス化してもメリットは無い
ゆえに最新の一眼レフのレンズがあるならそれを流用するのがベスト

ここで無駄に光学系新しくするなら広角系にリソース注げってだけだよ

18-45まだあああ?( ´∀` )

書込番号:24100933

ナイスクチコミ!12


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2021/04/25 20:11(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

Montana36です。

>手振れ補正強化されてるやん

仰る通りかと思います。EF600mmF4Vが発売されて2年半、普通に考えると光学性能以外にRFマウントのポテンシャルである高速通信や電力供給力、新たな演算装置をなどを最大限に生かしAF、手振れ、絞り、連写性能その他が高性能化されている事は安易に想像がつきますね。きっとR3をターゲットに同時に開発したのかと。

書込番号:24100999

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/04/28 14:48(1年以上前)

>アランラリさん

何時の間にやら人気売れ筋ランキング1位・・・・・・・・・・・・・・信じられない。

書込番号:24105719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件

2021/04/28 19:19(1年以上前)

>南海湖東さん
ご情報ありがとうございます。
こんな高価な商品で、ランキング一位ですごすぎます。

書込番号:24106103

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング