フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
- ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」シリーズの超望遠ズームレンズ。長さ132.5mm・質量約580gの小型軽量を実現。
- 中望遠70mm-超望遠300mm(35mm判換算:107mm-457mm相当)の焦点距離を備え、望遠側の幅広い撮影領域を1本でカバーする。
- 強力な手ブレ補正機能も搭載し、スポーツ撮影やネイチャーフォトなどで威力を発揮する。
フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR富士フイルム
最安価格(税込):¥90,038
(前週比:+31円↑
)
発売日:2021年 3月18日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
今年になって写真を始めました初心者です。X-S10で風景やスナップを撮っているのですが花の写真にも挑戦しようかと思っております。
皆さんの作例を見ていますとこのXF70-300で花も撮られていますのでこのレンズがいいかと考えているのですが、もう少し安価なXF60mmF2.4Macroも気になります。
F値が良くMacroなのでXF60mmの方が上手く撮れるのでしょうか?
それとも望遠まで撮れるXF70-300を買っておいた方がいいでしょうか?
皆さんならどちらを選択されますか?ご意見お聞かせください。
書込番号:24113022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どっちが上手く撮れるか?と言われても、いろんな撮り方が有るので、人の意見よりも自分で判断するしか有りません。
マクロの場合は、かなり寄れるので拡大写真的な表現に適しているし、
花と言う個体では無くて庭園をとる場合は普通のレンズで十分です。
後は、メインの被写体と背景との前後関係。これも、良い悪いが有るわけでは無くて、自分がどうしたいのか?になります。
私は他社カメラユーザーですが、参考までに、135mmで撮ったものと35mmで撮ったものを上げておきます。
書込番号:24113067 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どう撮るかです。
で、どう撮るかは、ケリーくんさん次第。
接写も考えるならマクロレンズ。
書込番号:24113076 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ケリーくんさん こんにちは
XF70-300の場合 望遠側で寄って撮影する場合 背景もボケてきれいな写真撮れるので花の撮影にもいいと思いますが
このレンズの最大撮影倍率0.33倍と マクロレンズの等倍に比べれば 拡大率が低く
小さな花などの撮影だと物足りない場合もありますので どのような写真を撮りたいかで レンズ決めると良いと思います。
書込番号:24113115
2点
>ケリーくんさん
自分の撮り方、撮影スタイル次第だと思います。
自分は100oマクロを買って花の撮影を始めました。
今でも基本的に100oマクロで撮影してますが、広角ズームや望遠ズームでも撮影します。
ケリーくんさんがイメージしてる写真、こんな感じに撮りたいと思う写真を参考にしてレンズを選んだら良いのではないですかね。
幅広く使えるのは70-300oだと思います。
最終的に両方欲しくなるかも知れませんね。
どっちのレンズが上手く撮れるかは何とも言えませんし、撮影者が意図する写真が撮れたら良いと思いますので、どっちを買ってもどんどん撮影したら良いと思います。
書込番号:24113120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ケリーくんさん
>F値が良くMacroなのでXF60mmの方が上手く撮れるのでしょうか?
焦点距離と最大撮影倍率が違うので、この質問だけでは回答しかねます。
>それとも望遠まで撮れるXF70-300を買っておいた方がいいでしょうか?
迷っておられるときは、次の選択肢が有ります、いかがですか?
・XF70-300mmを買う
・XF70-300mmの弱点である最大撮影倍率を上げるためにクローズアップレンズを買う。
・経験を積んだ後、マクロレンズが必要ならマクロレンズを買う。
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/rec-filter10.html
コンテンツ:近づいて大きく写せる クローズアップレンズ
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/
書込番号:24113239
1点
候補からですと、
XF70-300にするかな、自分なら。
花と言っても大きさとか生育環境がまちまち。
近くに寄れないなら望遠1択。密集感も望遠。
弱点は寄れてもチューリップとかバラ辺りまで。
ハルジオンとか桜の花だと、
1輪をやや広めに撮る事となります。
チューリップやバラに寄るなら、
近距離の収差が丁寧に補正されている
マクロレンズの方が、色々な表現を試しやすい印象。
小さな花なら
XF60mmなどの等倍マクロなら大丈夫。
大きく撮るには花にレンズを覆いかぶせるから、
影が入って暗くなりやすいです。
こういう撮り方ならXF80mmマクロが使い勝手良いかも。
この辺りの好みとかさじ加減は各人違うので、
まずは汎用の70-300mmで撮りだして、
不満が出てきてから考える方が無難。
自分はXマウントだとサードパーティの28mmハーフマクロ所有。
他社機ですと、50mmハーフ、60mm2倍、90mm等倍、55-300mmの寄れる汎用ズームを、
APS-C並びに小センサ機に付けて花撮りしています。
目的別にレンズが欲しくなるジャンル故、
時間に余裕がおありなら、
イメージングプラザが再開されたタイミングで
レンタルするとか、
いくつかの企業さんのレンタルサービスで
試用してみるのが、結局安くつきます。
書込番号:24113245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケリーくんさん
メーカーが違うんですが()OLYMPUS)、参考になる動画を紹介します。
タイトル:「写真を楽しむ」写真家 吉住志穂「5月の花を撮ろう」
https://www.youtube.com/watch?v=SCi2EcVi79A
・望遠ズーム、マクロレンズを使い分け、作例や撮り方が説明されているので、ご覧ください。
書込番号:24113298
2点
もう少し安価なXF60mmF2.4Macroも気になります。
⇒それで良いと思います
タムロン90mmは花を撮るには
1979からずっと有名なレンズでしょう
Aps-cでは60mmが90mmに相当します
マクロとポートレートと兼用できる
便利なレンズです
書込番号:24113307 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
っまず、このズームから始めましょう。
朝から晩まで花撮りの花びらアップじゃないでしょうからね。
マクロレンズは、追加レンズという考え方が宜しいかと思います。
書込番号:24113379
3点
>ケリーくんさん
上手くというのが何を求めるのかによって違ってくるのですが、被写体に対してどう撮りたいかと言うことが全てではないかと思います。
どのレンズでも撮れるとは思いますが、どう表現したいか、また、撮った写真をどう観て貰いたいかではないでしょうか。
今お持ちのレンズが何かが不明ですが、単焦点ならではのと明るさとマクロ撮影、ズームレンズでの便利さと圧縮効果、どちらも捨てがたいですね。
表現の幅という意味では、私的にはマクロかなと思いますが、普段使いではズームですね。
前ボケを重視することが多い私的には、XF60mmF2.4Macroが面白いと感じます。
https://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA_XF60mmF2.4_R_Macro/
https://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA_XF70-300mmF4-5.6_R_LM_OIS_WR/
書込番号:24113685
1点
>ケリーくんさん
こんにちは。
>今年になって写真を始めました初心者です。
とのことですが、X-S10とどのレンズをお使いでしょうか。
もしダブルズームキットであれば、XC15-45は寄って撮れるレンズ、XC50-230は望遠マクロも結構楽しめるレンズ、ですので、いろいろ試してみてご自分の好きなスタイルを見つけるといいと思います。
被写体にとにかく近づいて大きく撮ってみたい、という場合には、標準レンズにクローズアップレンズやマクロエクステンションチューブをつけると、なんちゃってマクロレンズになりますので、それで試してみてそのスタイルが好みならばXF60がいいと思います。
XC50-230のテレ端で少し離れたところから大きく映してみて、それがやりやすいならXF70-300だともっと楽しめるのではないでしょうか。
私も最初のうちはクローズアップレンズやマクロエクステンションチューブを使ってみましたし、一度はXF60も手にしましたが、結局はXC50-230のテレマクロが好みでした。公園や植物園の花などは意外と近づけないことも多いですし、望遠レンズは便利です。もしXC50-230はお持ちでないなら、望遠ズームとしてXF70-300を持つのもいいと思います。
私は今XF70-300をレンタルでお試し中ですので少し作例あげてみます。
ケリーくんさんも、レンタルで試してみられるのもいいと思いますよ。
書込番号:24113793
9点
皆さんアドバイスありがとうございした。
皆さんの言われるようにどういう風にに撮りたいかですよね。
yamadoriさんのYouTube参考になりました。
XF70-300の方が私の撮りたいものにちかいのかもしれません。
うさらネットさんの「朝からばんまて花びらのアップじゃないでしょうから」という言葉で、確かにそうかと。
また、接写したくなったらyamadoriさんのクローズアップレンズをつけるという手もあるのですね。
皆さんのおかげでXF70-300に決めようかと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:24113845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ケリーくんさん
まずは手持ちのレンズで撮って見て、不満点があれば『どう撮りたかったのか』を中心に考えて
欲しいレンズを選択すりゃ宜しいんじゃないでしょうか。
僅かな参考にしかなりませんが、数年前落っことして壊したフジのX-30で撮影の花を貼っておきます。
コンデジでここまで撮れるんだから、Xマウントのレンズなら容易にそれ以上撮れる筈だと想像してます。
ただまあ、マクロにせよ望遠ズームにせよ、どう撮りたいかで必要とするノウハウが少々色々ありますので、
そこは試行錯誤で経験を積まれた方が宜しいでしょう。
書込番号:24118274
1点
H1+60 Velvia ISO800 絞りF11 シャッター1/640 +0.3EV |
H1+60 PROVIA ISO200 絞りF5.6 シャッター1/400 0.0EV |
H1+60 PROVIA ISO200 絞りF5.0 シャッター1/320 0.0EV |
H1+60 PROVIA ISO200 絞りF3.2 シャッター1/400 0.0EV |
>ケリーくんさん
>XF70-300で花も撮られていますのでこのレンズがいいかと考えているのですが、もう少し安価なXF60mmF2.4Macroも気になります。
私はxf 60mmf2.4マクロ(最短距離26.7cm、倍率0.5)を持っています。写りは良いですが、マクロと云うには等倍ではなく1/2倍なので、花を接写しても何か物足りません。従って私は、このレンズで接写撮影もしますが、準望遠レンズのボケを生かしたポートレートやスナップ写真を主に使用しています(今日薔薇を60F2.4マクロで撮りました。このレンズボケが綺麗です)
それから、xf初期型単焦点レンズ3本中(18f2.0,35f1.4,60f2.4マクロ)の2本(18f2.0,35f1.4)が近々new-model(18f1.4 WR,33f1.4 WR)で発売される予定です。多分、60f2.4マクロも来年あたりに等倍撮影が出来、WR仕様のnew-modelが登場するかも知れませんね。60f2.4は、暫く様子を見た方が良いかと思います。
等倍のマクロレンズを今欲しいならば、Zeiss 50f2.8マクロ(最安値99,990円)かxf80f2.8マクロ OIS WR(最安値113,760円)があります。
xf70-300(最短距離83cm、倍率0.33)は、接写に弱いxfレンズの中では珍しく接写に強いレンズになったと思います。
例として、私はxf55-200(最短距離110cm、倍率0.18)を持っていますが、接写に関してテレ側が300mmで1.5倍なのに、最短距離が83cmと27cmも寄れるようになったのは魅力ですね。
それから、レンズサイズがコンパクトになって55-200よりも10mm長いだけで、重量は580gと同じなのは素晴らしい。携帯し易く使用範囲が広がります…只、軽量化した代償なのかレンズ鏡胴外装がオールプラスチック製になったのは残念です。
ちなみに、Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM (最短距離120cm、倍率0.25)は、フジノンより寄れず一回り大きくて重い(710g)レンズですね。
書込番号:24125348
3点
H1+60f2.4 Velvia ISO200 絞りF4.0 シャッター1/3200 -0.3EV |
H1+60f2.4 Velvia ISO200 絞りF2.8 シャッター1/6400 -0.7EV |
H1+60f2.4 Velvia ISO200 絞りF4.0 シャッター1/2500 -0.7EV |
H1+60f2.4 Velvia ISO200 絞りF2.8 シャッター1/4000 -0.7EV |
>ケリーくんさん
先の5月8日の投稿[4125348]は、訂正します。
昨日、私の師匠的なカメラマンがxf60f2.4マクロで私の撮った薔薇の写真を観て「このレンズのボケはホントに綺麗ですよね。 ピント面のキレも素晴らしいこの描写、僕は大好きなんですよ!」とのコメントに、AFが遅い、等倍でないとの不満だった私も、画質優先したレンズ全群繰り出し設計が代償ならば…と、このレンズの良さを改めて見直しました。
そらからxf60f2.4マクロが、何時model change、又はMark 2(minor change)するのか分からない状態なので、「待て!」と云う言葉も撤回します。
また、今の富士のレンズ価格傾向を考えると、5月27発売予定のnew-model 18f1.4 WRの初値が116,820円( 初期型18f2.0 58,762円)と倍の販売価格になっています。それから憶測すると初期型xf60f2.4マクロ(最安値 62,268円)のnew-modelは、初値で12万円以上と高額になるかも知れません。Mark 2であっても価格はかなり上がるでしょう?
それを考えると、旧型であっても今の販売価格はかなりお得ではありますね。
60mF2.4マクロでの菖蒲の写真は、寄ってこの程度の大きさになります。
書込番号:24128432
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/11/04 17:02:55 | |
| 12 | 2024/10/17 16:24:02 | |
| 6 | 2024/08/31 8:55:14 | |
| 9 | 2024/01/06 19:04:17 | |
| 0 | 2023/10/10 11:38:51 | |
| 5 | 2023/03/13 12:41:27 | |
| 5 | 2023/03/07 11:20:58 | |
| 2 | 2022/09/19 16:10:06 | |
| 47 | 2022/09/19 16:10:41 | |
| 4 | 2022/08/08 21:30:04 |
「富士フイルム > フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR」のクチコミを見る(全 330件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























