『EZ Debug LEDのVGAが点灯せずモニターが映りません』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

MAG Z590 TOMAHAWK WIFI

  • Z590チップセットを搭載したエントリークラスのゲーミングATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代/第10世代インテルCoreプロセッサーに対応。
  • 14+2+1フェーズ、60A、Dr.MOS対応の強力な電源回路で安定した動作を実現。「M.2 Shield Frozr」を3基搭載し、発熱の大きいNVMe M.2を強力に冷却。
  • 20GB/sの転送速度を誇るUSB 3.2 Gen 2×2 Type-Cポートを搭載。Intel I225-V 2.5G LANを備え、Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.2に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z590 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG Z590 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月19日

  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z590 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z590 TOMAHAWK WIFI

『EZ Debug LEDのVGAが点灯せずモニターが映りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z590 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG Z590 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG Z590 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MAG Z590 TOMAHAWK WIFI

スレ主 gashooさん
クチコミ投稿数:4件

この度、新しくパソコンを組みましたが、最初の起動時点でモニターが映らず困っています。
EZ Debug LEDで、CPUとDRAMが交互に点滅し、VGAが点灯しません。(ビープ音は鳴らず。)
HDMIで出力しようとしていますが、モニター画面は、HDMI NO SIGNALの表示です。
(モニターは、他の機器だとHDMI接続で映っています。)

構成
マザーボード:MSI MAG Z590 TOMAHAWK WIFI
CPU: Core i7 11700K
メモリ: Team TTZD432G3200HC20DC01 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
グラフィック: GAINWARD GeForce RTX 3060 Ghost NE63060019K9-190AU
電源: FSP Hydro PTM PRO 1000W HPT2-1000M (Platinum)

上記構成で初期起動しようとしています。
グラフィックボードを外して、オンボードグラフィックスでも変化ありません。
メモリーを1枚にしたり入れ替えても変わりなし。
現在、マザーボードに挿しているケーブルは、CPU_PWR1、CPU_PWR2、ATX_PWR1、PCIE_PWR1
あとは、FANおよびケースの電源SW等のJFP1とビープスピーカのJFP2のみです。

ファンは全て回っています。
一旦ばらして組み直しもやってみました。
マザーボードの不具合でしょうか?
あと原因として考えられることは何かありますでしょうか?

書込番号:24268076

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/08/01 15:04(1年以上前)

CPUとDRAMが交互に点灯するなら、DRAMエラーで動作しない可能性が高いです。

1 A2スロットに一枚だけ挿して動作するかチェックします。A1B1のスロットはNGです。
2 メモリーの挿さり具合を再度確認してください、きちんと挿してないケースは意外に多いです。
3 CPUのソケットピンのチェック、折れ、曲がりが無い事、クーラーの取り付け具合のチェック

これをまずやってみるかな?

書込番号:24268099 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/01 15:19(1年以上前)

・グラボは外して行いましょう。そのためにiGPU付いたありがたいCPUでもあります。

・PCケース内でやってるのなら、そのレもダメです。
 起動確認もせずにケース内で組むとか、よほど自信ないとやりませんよ。

・電源側もここは挿してますよね?

書込番号:24268117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/01 17:40(1年以上前)

あと11700Kは発熱が凄まじいので仮にでも、このようなクーラー付けてはダメですよ。

書込番号:24268325

ナイスクチコミ!0


スレ主 gashooさん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/01 17:45(1年以上前)

映りました!

>揚げないかつパンさん

早速のご回答ありがとうございました。

メモリーは何度も抜き差ししていたのですが、ご指摘いただいたので
ダメ元でB2スロット1枚挿しにしたら無事BIOS画面が出ました。
ちなみに色々試してみたところ
A1に1枚挿し:NG
A2に1枚挿し:NG ← これが問題ですよね。
B1に1枚挿し:OK
B2に1枚挿し:OK 
B1B2に2枚挿し:OK(BIOSでも2枚認識しています)

とりあえずこの状態で前に進んでみます。ご指摘ありがとうございました。
A2スロットがNGの件は、更に検証してみて、どうしてもダメなようであればショップに初期不良の相談してみます。

>あずたろうさん

おっしゃる通り、今回一旦組み上げましたが、バラすはめになりました。
今後はちゃんと確認しながら進めるようにします。

書込番号:24268332

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2021/08/02 08:19(1年以上前)

>A2スロットがNGの件は、更に検証してみて、どうしてもダメなようであればショップに初期不良の相談してみます。

初期不良交換については,ショップにより,購入から一定の期間内に限り可能な場合がありますので,ご注意を・・・早めに !!

書込番号:24269164

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2021/08/02 11:31(1年以上前)

CPUクーラーの取り付けが不適切だと接触不良を起こす可能性があります。
例えば4本のネジで留める方法の場合、いきなり一本をきつく締めるとその部分に力が集中して反対側への力が弱くなります。
そうなるとCPUのソケットへ押し付ける力が弱くなって接触が悪くなる可能性があります。
それがメモリー回りだったら、そういったことも発生する可能性があります。

またケースへ取り付けて検証している場合、ケースの触れてはいけない部分がマザーボードと接触しショートすることで動作不良を起こす可能性もあります。
必要なスタンドオフを入れ忘れた場合にも当て嵌まるでしょう。

最初はケースに入れず検証した方がいいです。
絶縁体の上にマザーボードを置き、最初はCPUとCPUクーラー、電源ケーブルだけ取り付けて、電源スイッチの代わりにドライバー等の導体でピンをショートさせて起動させます。
メモリーのLEDが点灯していれば正常です。

次は電源を切ってメモリーを取り付け起動させます。
CPUがFなしなのでモニターをマザーボードと接続すれば画面は出ます。

画面が出るならその次は電源を切ってビデオカードを取り付けモニターをビデオカードと接続します。
当然電源も接続です。
それで画面が出たらケースへ組み込みます。

ケースへ組み込んで画面が出ないなら、ケースへ組み込んだ状態でメモリーなしからのチェックを踏襲して実行します。

書込番号:24269337

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/08/02 19:03(1年以上前)

ソケットのピン曲がり、折れについては先に記載のある通りです。

自分としては記載内容についてはやってもらったうえで問題ないとの結果だったと解釈しているので、とりあえずはチェックしてもらうで良いと思うってます。

書込番号:24269856

ナイスクチコミ!0


スレ主 gashooさん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/02 22:55(1年以上前)

みなさま
いろいろとご助言ありがとうございます。

今日、再度マザーボードをケースから取外し、
CPUクーラーのネジは全部緩めて試してみましたが、
何度やっても、メモリーカードをB1またはB2スロットに挿すと起動しますが
A1またはA2スロットに挿すと起動しません。

CPUソケットのピン曲がりも確認しましたが、見る限り曲がりは無さそうでした。

今回、このマザーボードは、Joshin webで購入したのですが、
ジョーシンに問い合わせると、ASKサポートへ相談するように言われたので
ASKサポートへ初期不良申請してみます。

書込番号:24270225

ナイスクチコミ!0


スレ主 gashooさん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/07 21:21(1年以上前)

本日、ジョーシンからマザーボードの交換品が届きました。

早速試してみましたが、メモリーカードをB1かB2スロットに挿した場合は必ず起動しますが、
A1またはA2に挿すと起動したりしなかったりの症状。

何度も試して、A2+B2スロットに2枚挿しで起動できた状態で、そっとケースに収めてみたところ、
今のところは安定して起動できているので、これでしばらく様子を見てみようと思います。

いろいろとご助言をいただきありがとうございました。

書込番号:24277388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG Z590 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z590 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG Z590 TOMAHAWK WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月19日

MAG Z590 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング