『サンダーボルトの条件は何ですか?』のクチコミ掲示板

2021年 1月28日 登録

MAG Z590 TORPEDO

  • Z590チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代/第10世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • 高性能システムとノンストップ作業用に構築されている「Extended HeatsinkDesign」と「M.2Shield Frozr」を採用している。
  • オンボード2.5GLANとLANManagerを備えたギガビットLANを搭載。グラフィックス出力機能にDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.0b×1を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z590 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z590 TORPEDOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z590 TORPEDOの価格比較
  • MAG Z590 TORPEDOのスペック・仕様
  • MAG Z590 TORPEDOのレビュー
  • MAG Z590 TORPEDOのクチコミ
  • MAG Z590 TORPEDOの画像・動画
  • MAG Z590 TORPEDOのピックアップリスト
  • MAG Z590 TORPEDOのオークション

MAG Z590 TORPEDOMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2021年 1月28日

  • MAG Z590 TORPEDOの価格比較
  • MAG Z590 TORPEDOのスペック・仕様
  • MAG Z590 TORPEDOのレビュー
  • MAG Z590 TORPEDOのクチコミ
  • MAG Z590 TORPEDOの画像・動画
  • MAG Z590 TORPEDOのピックアップリスト
  • MAG Z590 TORPEDOのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z590 TORPEDO

『サンダーボルトの条件は何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z590 TORPEDO」のクチコミ掲示板に
MAG Z590 TORPEDOを新規書き込みMAG Z590 TORPEDOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

サンダーボルトの条件は何ですか?

2022/12/23 04:20(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG Z590 TORPEDO

スレ主 nekomaru2さん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。宜しくお願いします。

最近、マザーボードをこれに変え、エーデータのSSD、 500GBにウィンド
ウズ11を入れて使ってます。イーベイで、サンダーボルトの拡張カード、
M48Kを取り寄せました。ケーブルはぴったり合うので接続に問題はないん
です。

しかし、タッチバイオス5でどう設定すればいいかが分かりません。急ごしら
えではありますが、ホームページを見つけて、該当箇所もスマホで撮りました


写真は残念ながらHEIC形式で送れませんが、長いホームページの18ページと19
ページにそれらしい記載があります。どれをどう設定すればいいんでしょうか?
この点だけ大変恐縮ですが、宜しくお願いします。

extension://bfdogplmndidlpjfhoijckpakkdjkkil/pdf/viewer.html?file=https%3A%2F%2Fusermanual.wiki%2Fm%2Fe5b1ba623e52b4eb6362de4a240f44a67891f89e89c9df036f4b38f7680ed358.pdf

書込番号:25065188

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/12/23 06:50(1年以上前)

基本的にドライバをインストールすれば動作するものですから、特にBIOSの方で設定の必要はないと思いますが。

マザーボード上のJTBT1と拡張カードをケーブルでつないでいますか?
Thunderboltの拡張カードM48KとやらはMAG Z590 TORPEDOで動作確認されているものなのでしょうか?
マザーボード上のThunderboltのヘッダはまだ規格化されているものではないので、メーカーによってピンアサインが異なる場合があり、別メーカーのマザーボードでは使えないことが普通にあります。

書込番号:25065238

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/12/23 08:00(1年以上前)

m4 8kで良いのかな?

https://www.newegg.com/amp/p/17Z-00A0-001A5
これですよね?

多分、MSIのthunder bolt4カードはこれでマザーへ接続をしたら、インテルからthunderboltドライバーをダウンロードしてセットアップする。
一応、認識してしてれば、検索とかでthunderboltと入れると認識用のアプリが出る。多分、機器を接続するとこのアプリが自動でthunder機器を探してくる。

ASRockはBIOSでオンオフはあるけど、ほかのメーカーはオンオフはなかったと思うけど

書込番号:25065273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nekomaru2さん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/23 18:29(1年以上前)

ホームページ18ページ目

ホームページ19ページ目

EPO_SPRIGGANさん
揚げないかつパンさん

また少し勉強してきました。データ転送を速く行う為にM48Kを入れて使い
たいんです。

M48KはMSIの製品です。残念ながら動作確認はまだ不明ですが、ピンア
サインは合ってて、USBとJTBT1をケーブルで繋いで使います。ジャッ
クの形状が合ってるので繋げますが、後が問題です。タッチバイオス5を設定
する必要もあるかもしれません。ディスクリートサンダーボルト、ウィンドウズ
10サポート、GPI03を有効にするかどうかなどです。これらを間違えると、
画面が黒くか、又は青くなってしまい、これが正直悩みの種です。

説明書を見ましたが、接続の図だけがあり、他にはないんです。DP1がT
B1、DP2がTB2に繋がってるとしか書いてないんです。

スマホで撮った写メ2枚も送らせてもらいます。言いたい事は伝わってるでしょうか?
住人の皆様と協力して成功させたいので、宜しくお願いします。


書込番号:25065902

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekomaru2さん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/24 04:54(1年以上前)

あわてて確認したことがあります。M48Kを入れる前に、タッチバイオスでサンダーボル
トの設定ができます。この設定も問題じゃないでしょうか?設定が先か、入れるのが先か
で迷いますよね。

書込番号:25066345

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekomaru2さん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/25 04:00(1年以上前)

インテルのコントローラーセンターを入れてから、カードを入れて設定しよう
とすると、エラーメッセージが出ます。この為MSIに確認しました。方法を教
えてもらいましたが、該当ファイルがでてきません。引き続き探します。

書込番号:25067755

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekomaru2さん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/25 18:02(1年以上前)

この時、MSIのサポートはFAQで、こう言ってました。
UEFIでGPIO3さえ有効にすればいいそうです。説明書によれば、電源を入れてデリートを押
すと、UEFIを立ち上げられます。勿論、ボードを挿してからです。とにかくやってみますか。

書込番号:25068547

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekomaru2さん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/26 18:00(1年以上前)

今の状況を整理してみましょう。最新版のインテルドライバーを入れ、タッチバイオス
5でディスクリートサンダーボルトとGPIO3を有効にしても、私のパソコンは動いて
ます。後はボードを挿してDPケーブルで繋げるだけでしょうか?

ツクモ店員が言ってた事をこの時思い出しました。あのボードはグラボの一種で、且つお
供です。先達や後進に現場の本音が伝わる様に書きたいですね。誰も事情を明かせなけれ
ば、私が明かしましょう。DPケーブルを買ってきますか。

書込番号:25069886

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekomaru2さん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/28 04:13(1年以上前)

グラボを確認する必要もありますよね。現在RTX-3050を使ってます。あのボー
ドをお供に使う訳です。この掲示板の会則も確認しましたが、研究レポートみた
いに使っても違反にはなりませんよね。だれも不愉快とは考えません。あわてて
CPUZでさっきの事柄を確認させてもらいました。ここまで確認したところで、DP
ケーブルを用意しましょう。

書込番号:25071868

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekomaru2さん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/29 14:58(1年以上前)

今日、無事に条件が確認できて、パソコンを使えてます。

揚げないかつパンさん、EPO_SPRIGGANさん、ありがとうございました。

どんな条件を使ったかと言うと、

1.DPケーブルでグラボとカードを繋ぐ

2.タッチバイオス5でディスクリートバイオスの条件を以下の様に決める
(1)USBサポートを有効にする
(2)ブートサポートを有効にする

というものです。アメリカの発表ののりで結論を先に持って来させてもらいまし
た。これで後進がついてきてくれると理想的ですよね。

書込番号:25073795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/12/29 15:19(1年以上前)

お疲れ様でした。
nekomaru2さんがGoodアンサーですね。


Thunderboltの後付けはメーカーが拡張ボードを販売しているか、国内販売しているか、次第でハードルの高さが変わってくるので面倒ですね。
その上設定も微妙に影響してくるとなると、先人の資料がないとさらに面倒です。
早いところ標準化してくれると使いやすくなるのですけど。

書込番号:25073819

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekomaru2さん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/29 16:31(1年以上前)

苦労が報われて何よりですよ。どんどん続けばうれしいですよ。

書込番号:25073911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG Z590 TORPEDO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サンダーボルトの条件は何ですか? 11 2022/12/29 16:31:56
電源オフ時にUSBポートから充電したい 4 2022/08/02 20:08:51
起動しません 18 2022/07/30 18:19:23
これから予算20万円で自作したいんですが 7 2022/06/05 22:10:34
CPU補助電源について 9 2021/10/10 15:09:10
Mystic Lightの相性? 4 2021/09/27 14:44:27

「MSI > MAG Z590 TORPEDO」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z590 TORPEDO
MSI

MAG Z590 TORPEDO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2021年 1月28日

MAG Z590 TORPEDOをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング