BAR 5.0 MultiBeam
- 「MultiBeam」テクノロジーとバーチャルDolby Atmosを採用したハイブリッド式サラウンドサウンドバー。
- 本体にパッシブラジエーターを4基搭載することで、サブウーハーを置くことなくキレのある重低音再生を可能にしている。
- AirPlay2、Alexa Multi-Room MusicとChromecast built-inによる音楽ストリーミングに対応。

-
- ホームシアター スピーカー 27位
- サウンドバー(シアターバー) 27位
ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 5.0 MultiBeam
今回初めてサウンドバーなるものを使用する者なのですが、今まで4つあるHDMI入力をすべて使用していて
サウンドバーをARCで1端子使用するにあたりHDMI端子が足りなくなるのでとりあえずサウンドバーの入力機能
を使って凌ごうといざ接続したのですが、接続した機器の映像を見るにはHDMIボタンを押さないといけない
ようですが、これって外部入力をARC対応のHDMIに合わせてから更に毎回HDMIボタンを押さないといけないのでしょうか?
テレビのリモコンで外部入力をサウンドバーの端子に切り替えたら常にサウンドバーに繋がっているHDMI入力の画面
にすることはできないのでしょうか?
書込番号:23981155
4点
例)
TVにHDMIが3個(1がARC)、繋ぐ機器がレコーダー、BDプレイヤー、ゲーム機の計3台
スピーカーを買って繋いだららHDMI1が塞がるのでスピーカーにBDプレイヤーを繋ぐ
※スピーカーはサウンドバーのこと
2[レコーダー]----[TV]----1[スピーカー]-----[BDプレイヤー]
3[ゲーム機]-----
↑↑こういう状態ってことだよね?
質問の内容がイマイチよくわからないところがあるんだけど
A)TVを見る(HDMIが何も選ばれてない状態) → TV番組が映り、スピーカーから音が出る
B)レコーダーを使う → HDMI2にする → レコーダーの画面が映り、スピーカーから音が出る
C)ゲームを使う → HDMI3にする → ゲームの画面が映り、スピーカーから音が出る
D)BDプレイヤーを使う → HDMI1にする → BDプレイヤーの画面が映り、スピーカーから音が出る
↑↑こんな感じだよ
何か機器を使う場合、当然それのHDMI○に切り替えないといけないし、切り替えると選ばれたHDMI○に繋がった機器の画面が映る、どの機器(HDMI)を選んでいても音はスピーカーから出る
書込番号:23981255
0点
>どうなるさん
うちの場合はD)BDプレイヤーを使う → HDMI1にする →画面は真っ黒でここでサウンドバーの入力をBDプレイヤーに
切り替えるためにサウンドバーのリモコンでHDMIボタンを毎回押さないとBDプレイヤーの画面が映らないということなんですよ
もしかしてうちの個体だけで他の人は問題なくサウンドバーのHDMIボタンを押さなくても入力されてる機器の映像が映ってるんですかね
書込番号:23981268
0点
僕はこのサウンドバーは持ってないんだけど普通はさっき書いたとおりになるはずだけどね
アンプとかでHDMIを何台も繋げるやつだとHDMI1(アンプ)の下に複数台の機器が繋がるから切り替えが必要とかもあり得るけど(HDMI1-1レコーダー、1-2ゲーム、1-3プレイヤーみたいになる)
・スピーカー側になにかHDMI関連の設定があるか?
・TV,スピーカーの電源がオフのときにプレイヤーの電源を入れるとどうなるか?
外国メーカーだからかゆいところに手が届いてないとか?
まだ発売されて間もないけど続々と購入者は増えてるだろうし使ってる人がどう対処してるのか…
書込番号:23981286
0点
自分はこの機種持ってますが、レコーダーをサウンドバーの入力に挿してますが、サウンドバー電源切った状態からレコーダーdigaの電源ってか番組表押すだけでサウンドバーの電源入って視聴できるし音も出ます。AirPlayもサウンドバーの電源切った状態からiPhoneのソース入れるだけで電源入って音が出るので、でそのAirPlayを、やめて TVつけても TVに自動で切り替わるんで入力されると自動で切り替わる最新型だと思ってます。
書込番号:23981290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>roadandskyさん
テレビ側の機能にも影響されそうですね。
テレビで入力を検知できるなら該当入力(サウンドバー)に切り替わり映像見れるはずです。
この辺り試して無いですか?
書込番号:23981349
0点
昨日このサンドバーを入手しました。 下記接続で使用してます。
TV(BRAVIA KJ-65X9500G)とサウンドバーをeARC接続
DIGAレコーダーをサウンドバーのHDMI入力に接続
DIGAの「ホーム」、「録画一覧」、「番組表」のいずれかのボタンを押せばDIGAとTVの電源が入って選択したメニューが表示されます。
【他の問題があります】
TV側で「オーディオシステム優先起動」を「切」設定にしても、自動的にサウンドバー側の音声出力になってしまいます。
「オーディオシステム優先起動」を「切」設定にすると一度テレビスピーカーから音が出てしばらくしてサウンドバー音声に切り換わります。
なので、仕方なく「オーディオシステム優先起動」を「入」設定で使用しています。(これだと最初からサウンドバー音声になります)
TVスピーカーの音声にするには、サウンドバーリモコンの電源ボタンを押して「切」にするか、TV側でスピーカー出力を「テレビスピーカー」に切り換えるしかありません。
サウンドバーの電源を「切」にした場合は、「STDBY」状態になります。
TV側でスピーカー出力を「テレビスピーカー」に切り換えた場合は、「MUTE}がずっと表示された状態になります。
SONY HT-X8500では、「オーディオシステム優先起動」を「切」設定とした場合
サウンドバーの電源が「切」状態でTVの電源を落とした場合、次にTVをつけてもテレビスピーカーになります。
サウンドバーの電源が「入り」状態でTVの電源を落とした場合、次にTVをつけた時サウンドバーの音声出力になります。
書込番号:23981509
0点
>roadandskyさん
>fax8600さん
SONYの場合、外部機器連携周りにバグが多いので更に複雑な動きになると思います。。
私は面倒なのでアンプ側のCEC制御切ってます。これでテレビが安定しました。
書込番号:23981611
0点
みなさん、いろいろと情報提供ありがとうございます
テレビはREGZAなのですが、テレビの設定で外部機器連動による入力切替をオンにすると外部機器の電源オンで
テレビの入力が切り替わり画面もちゃんと表示され音声も出ます。
これならわざわざサウンドバーのリモコンでボタンを押す手間は一応なくなりとりあえずの解決策としました。
ただ、この状態でテレビの入力を切り替えてまたHDMI1にすると黒画面になりボタンを押す手間が
発生してしまいます。
僕はテレビを見てからレコーダーをオンにして、録画を見たらレコーダーをオフにせず次は別の入力を見たりして
またレコーダーを見るといった使い方をよくしてるので、そういう使い方に慣れていると今までより一手間かかる
ことになってしまいます。
書込番号:23981622
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > BAR 5.0 MultiBeam」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/10 15:34:53 | |
| 5 | 2025/09/13 8:20:50 | |
| 4 | 2025/07/30 11:22:39 | |
| 15 | 2025/07/23 19:23:24 | |
| 10 | 2025/07/05 16:26:16 | |
| 9 | 2025/08/11 22:20:04 | |
| 3 | 2025/06/08 14:35:19 | |
| 0 | 2025/05/08 18:48:37 | |
| 0 | 2025/04/19 21:30:49 | |
| 2 | 2025/03/27 11:34:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










