H570M-ITX/ac
- H570チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード。2.5ギガビットLAN、Intel Wi-Fiモジュールを搭載。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを備えている。
- USB 3.2 Gen 2×2 Type-Cポートを装備。「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能で、「Polychrome RGB Sync」にも対応。
マザーボード > ASRock > H570M-ITX/ac
附属DVDのドライバは全部インストールしたんですが、HDMIで東芝レグザに接続しても音が出ません。
画像は映るんですが、ボリュームコントロールでもレグザを認識してしておらず・・・。
他のPCで同じHDMIケーブルをつなぐとちゃんと音が出るので、TVやHDMIケーブルの問題ではないはずです。
なにか解決のヒントがありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:24090534
1点
>fighter49さん
このマザーボードを使用していませんので関係するか不明ですが、第11世代のCPUをご使用でしたら、CPU内蔵グラフッィクの
ドライバのバージョンが古い可能性があります。
ドライバはWindowsアップデートで更新されるらしいですが、インテルのドライバダウンロードサイトからドライバをダウンロードして
更新インストールを試されてはと思います。
参考記事:PC Watch Rocket Lake-S内蔵GPUドライバ、発売から数日遅れで公開
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1316510.html
インテルドライバダウンロードサイト
https://downloadcenter.intel.com/download/30266/Intel-Graphics-Windows-10-DCH-Drivers
第11世代のCPUでは無い・ドライバは更新済みでしたら、ご使用のPCの構成情報がないと回答も難しいかと思います。
書込番号:24090598
0点
そうですね。
デバイスマネージャー上のサウンドデバイスにHDMIデバイスが無いなら、内蔵グラフィックの音声ドライバーなどが当たってないだけです。
まあ、ドライバー関連は付属のDVDは古い可能性があるので、HPなどからダウンロードする方が無難ですよ。
書込番号:24090638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信いただきありがとうございます。
CPUは第10世代だと思います。
また、HPに掲載されている当該マザーボードのオーディオドライバ最新版は、2021/1/5版だったのですが、まだインストールしていないので試してみたいと思います。
マザーボード背面にある音声出力端子にヘッドホンをつけたら音が聞こえるのですが、なぜか東芝レグザの音声入力端子に同じ音声出力端子からステレオケーブルをつないでも、レグザからは音が出ず。
これは、HDMIとは無関係かもしれませんが、訳が分からなくなってきました。
PCの構成情報を以下に記載しますので、もし他にアドバイスがありましたら、
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
CPU:Core i5 10400 BOX(たぶん第10世代)
CPUクーラー:CPU同梱
グラフィックボード:なし
マザーボード:H570M-ITX/ac
メモリ:W4U2666CX1-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
PCケース:PC-Q21
ストレージ(SSD):XPG SX8100 ASX8100NP-256GT-C
電源:SST-ST45SF-G
OS:Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065
サウンドカード:オンボード
HDD:WD40EZRZ-RT2
光学ドライブ:なし
HDMIケーブル:RP-CHK20
書込番号:24090968
0点
アナログケーブル挿してHDMI接続したら、HDMIでネゴシエーション走ってTV側はHDMIと解釈、PC側はデフォルト出力がアナログになるとか。
ただ抜いたり挿したりするのではなく、PC側の出力がどこになっているか確認を。
書込番号:24090975
0点
>fighter49さん
ややこしいですがHDMI端子の音声用ドライバはグラフッィクドライバでインストールします。
CPU内部に音声出力用のチップが内蔵されているイメージです。
当てるドライバはグラフッィク用のドライバになります。(HDMI音声用ドライバも含まています。)
マザーボードの音声出力端子から音声が出力されているとの事ですので、オーディオ出力がHDMI側になっていない様です。
音声出力は複数のオーディオデバイスがある場合、どれから出力するか選択します。
通常、同時に複数の種類のデバイスから音声は出力出来ません。
古いですがi7 6700KでCPU内蔵グラフィックからHDMI音声出力してみました。
ドライバが正常にインストールされていればデバイスマネージャーにインテル(R)ディスプレイオーディオが表示されると思います。
音声出力の切換えは画面右下のスピーカーアイコンをクリックして表示されている音声出力デバイスをクリックすると、切り換え
可能な出力デバイスが表示されますので、選択します。(テレビの機種名が表示されるかも知れません。)
書込番号:24091068
0点
HDMIのサウンドデバイスはビデオドライバーと統合されています。
出力に何を使っているか不明ですが、統合GPUならIntelのビデオドライバーを更新します。
ビデオカードならそのカードのドライバーを更新します。
そもそも付属ディスクを使うのが間違い、インターネットに接続出来ない状態なら仕方がないですが、それでもLANのドライバー程度で他はダウンロードしたものを使うべきでしょう。
書込番号:24091148
0点
皆様にいろいろと教えていただいたので、
ドライバーのインストール等、すべて試してみたのですが、やはりHDMIから音声は出ません。
アナログの音声ジャックからテレビにつないでも、やはりダメでした。
レグザの問題かとも思い、PC用のディスプレイに接続してみましたが、
HDMI、アナログ音声ジャックとも、やはり音は出ずじまい。
でも、アナログジャックにヘッドホンをつなぐと、なぜかヘッドホンからのみ音が聞こえるという現象が起こっております。
質問ばかりで恐縮ですが、他に原因として考えられることがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:24093344
0点
アナログジャックとはどこを指しますか?
モニターのアナログジャックではなく、PCのアナログジャックですか?
ヘッドフォンはPCのアナログジャック?
なんだか、考えられるのはヘッドフォンはPCのアナログジャックなのかな?と思います。
モニターのHDMIははっきりはしませんが、PCのスピーカーマークのところでモニター名やTV名が出てないのか出てるが音が出ないのか?で大きく変わる。
モニターのアナログジャックに音声信号をつなげたけれど、実際にはモニター側をHDMIで接続してるのでHDMIから音声が来るはずなのでモニター側をアナログ入力にしてないので音が出ないとかそんな感じなのかな?とは思います。
まあ、デバイスマネージャを開いて音声周りのデバイス状況を見せてもらった方が良いかな?とは思う。
書込番号:24093630
0点
>fighter49さん
こんにちは
インテルCPU統合グラフィックのHDMI端子から音声を出力する設定です。
釈迦に説法かとは思いますが、以下をご確認ください。
タスクバー左端のスタート→設定→システム→サウンドを押下
ここで出力デバイスは 「インテル(R)デスプレイオーディオ」を選択します。添付画像の1参照※
※添付画像のデバイス名RDT233WLMは当方自作PCの例なのでスレ主さんPCと同じではないと思います。
サウンド右列のサウンドコントロールパネルを押下
ここで「インテル(R)デスプレイオーディオ」にチェックマーク、既定のデバイスが表示されていることを確認します。画像の2参照
サウンドコントロールパネルのインテル(R)デスプレイオーディオを選択して右下のプロパティを押下
ここでジャック情報に 「HDMI デジタルジャック」 が表示されていることを確認します。画像の3参照
イヤホンジャックや音声出力ジャック(ミニプラグ用)とHDMI音声出力は、排他使用だと思います。
サウンドの出力デバイスで選択して出力先を変更することになります。
書込番号:24094760
0点
いろいろと教えていただきましてありがとうございます。
教えていただいた方法を試してみたのですが、やはりだめでした。
サウンドの設定画面とデバイスマネージャの画面をアップします。
これをご覧になっていただいて、「これはおかしい」などのご意見等ありましたら、
教えていただけると幸いです。
1枚目:サウンド設定(PCのリアジャックに何も接続していないとき)
2枚目:サウンド設定(PCのリアジャックにヘッドホンを接続したとき)
3枚目:デバイスマネージャ
書込番号:24094827
1点
3.5mmオーディオ出力はRealtekからとなります
Realtek ハイデフィニション・オーディオドライバーバージョン:9079.1_UAD_WHQL_Nahimic
HDMIオーディオはインテルからとなります(グラフィックカードドライバ)
グラフィックカードドライバ バージョン:27.20.100.9127
https://www.asrock.com/mb/Intel/H570M-ITXac/index.jp.asp#Download
パソコンから音が出るデバイスを変更する必要があります
パソコンの設定→サウンドの設定を開く→出力(出力デバイスを選択してください)→テレビを選択
書込番号:24094865
0点
まあ、HDMIから音が出ないのはサウンドドライバーにインテルのHDMIオーディオが入って無い為と言う事にはなりますね
CPUに内蔵されてるものなので、ドライバー関連のトラブルにはなるとは思います。
一度、インテルのグラフィックドライバーをアンインストールしてやり直す感じなのかな?と思います。
Realtek Audioは認識もされてるので正常に動作してるとは思います。
イヤホンも同じ状態で音が出るなら、モニター側のAudio inの切り替えの問題に思えますが
書込番号:24094882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インテルのグラフィックカードドライバがインストールされていないだけではないでしょうか?
インストールされている場合はアンインストール後、再起動してインストールする
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000030990/graphics/graphics-for-7th-generation-intel-processors.html
インテルCorei5-10400 プロセッサー
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/199271/intel-core-i5-10400-processor-12m-cache-up-to-4-30-ghz.html
書込番号:24094971
0点
最悪の場合、CPUの不良も考えられます。
その手前でCPUソケットのピン曲がり、CPUクーラーを適切に固定しなかった故の接触不良というのも考えられます。
書込番号:24094992
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H570M-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/27 20:44:03 | |
| 0 | 2022/03/18 16:39:11 | |
| 3 | 2021/12/16 20:57:56 | |
| 7 | 2021/08/25 19:24:49 | |
| 5 | 2021/06/29 22:19:42 | |
| 15 | 2021/04/27 22:48:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















