Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
結構Z9を使われている方でZ8に乗り換える(Z9下取り)方っているんですね。
Z8確かに魅力的(特に重量と価格)で思わず私もZ9を下取り。。。って考えましたが、ニコンが言ってるZシリーズのフラッグシップってZ9なんですよね。
そう思うとやっぱZ9を手放すのは後々後悔しそうなんで今回は見送りました。(お金ないです><)
やっぱシリーズの最高峰のカメラを使いたいです。
半年、一年後に必要であれば買い増しって感じが出来たらいいなあ。。って思ってます。そのために貯金しなきゃ。
買い増し出来る方が羨ましい!!
Z9値上げのタイミング又はZ8の発売開始あたりにZ9のファームアップを期待してます。
書込番号:25257820
10点
>やっぱシリーズの最高峰のカメラを使いたいです。
Z8の作例が溢れ出す数か月後まで、判断を先伸ばしでも問題ないのでは?
Z8がレンタルできるようになった際に、使い比べて見て判断しても良いかと。
ただ、『そこら辺に転がっているような凡作』で比較しても面白くは無さそうですな。
『傑作』な作例での比較こそが『最高峰のカメラ』を使う醍醐味でしょう。
書込番号:25257889
4点
発表されているスペックを見ているのですが、バッテリー以外は同じに見えるのですが、
どこか違っているところがありましたら、お教えください。
と言うことで既に9を持たれている方が敢えてバッテリーの持ちが悪い8にする必要があるのでしょうか?
2台目として考えるのであればそれも頷けますが。またサブカメラとして取り回しがほぼ同じですから
軽い分機動性は優れているようにも思います。
また、年寄りには軽くなったから此方をお勧めします的にも思えます。
私自身Z9、D5、D850の3台体制ですがZ9を買い換える気持ちはありません。
もう年金生活者ですのでこれ以上出費が増えるのはご勘弁願います。
書込番号:25257943
12点
一眼レフの場合
D一桁シリーズとの違いは、
ペンタプリズムやシャッター機構等いろいろあったかと思いますが、
ミラーレスで電子シャッターですからね。
逆に基盤上の配置とか、
シャッター含めたスイッチの接点だとか
後出しの分、改良点はあってもおかしくはないですね。
書込番号:25257988
3点
>くらはっさんさん
僕の中では「Z最高峰のカメラ」は今現在フラッグシップであるZ9なんですが、値段ど重量という部分でZ8スゲーって感じです。
それとあの筐体でZ9と同等の性能を持ってる事が驚愕です。
センサー一緒だと思うので出てくる絵は多分同じなんでしょうねえ。
あの小ささは魅力的なんですが、やっぱ当面はZ9を使わせてもらうつもりです。
書込番号:25258068
6点
glo4台目さん
おはようございます。
すでに決めておられるように、Z9→Z8へは現状やらない方が良いと思いますねぇ。
余裕が出来てZ8を買い増すか、Z8の方が自分の使い方に合っているとはっきりした時点でチェンジするとか、
いずれにしても今Z9を手放すのはどうかと思いますね。
明確に、いや絶対に軽量機が欲しいならZ8へのチェンジは有りでしょうけど。。。
私はZ9は仕事機で、サブはD850かZ6で運用しています。
で、今回Z8はD850をほぼ置き換えるつもりで導入を予定しています。
ただ、D850も縦グリ装着で運用しており、バッテリー無交換での圧倒的な撮影枚数の多さの恩恵に預かっています。
なので、D850も現役は続行です。
現状外部給電が広まって来ていますが、本体内で完結出来るのに越したことはありません。
Z8は、山行だとか、動画、それもスタビライザー運用とか、軽量機が求められるシチュエーションで活躍してくれると思っています。
Z9比で機能上の制約が殆ど有りませんしね。
いずれにしてもZ9のファームアップは期待、と言うか、必須でその時を待ちたいですね、それも早めに。
書込番号:25258100
3点
Z9は価格改定で値上げ、しばらく中古買い取りもさがらんでしょうし、
Z8は初値相場で最初は高めです。
ちょっと落ちついて、ステイでよいかと。Z9があれば困りはしませんし。
書込番号:25258309
4点
Z8>Z9のサブ機として、予約しましたが、量販店サイトは未だに発売日お届けだし、はっきり言って、在庫はダブついている印象です。
性能は十分なので、サブ機には過剰なくらいですが、やはり本命はZ6・7のVでしょう。
個人的にはD5なみの高感度に強いサブ機を待ってます。
次期6・7はバッテリーを更新してくるかもしれないので、予備バッテリーとかに、あまり散財しないで、しばらくWエース運用で、本命を待つつもりです。
書込番号:25258516
7点
Z9は、今後どんなファームアップがあるか、まだまだ期待できると思います。
ビックカメラさんの週間売れ行きランキングを今見たら、Z8がトップでZ9が3位(!)でした。
https://www.biccamera.com/bc/ranking/001/120/001/010/020/
これも凄いことですね(驚)。
書込番号:25258799
11点
>安全太郎0516さん
Z8の優位点としたらZ9と同一性能で軽量化されたって事ですかね。
性能面については目新しい機能があるわけでもなく、同等だと思います。美肌効果とかそういった機能は多分Z9にも搭載されるん
じゃないでしょうか。
これから購入を考えてる方は軽量で取り回しのしやすいZ8か縦グリ一体化で堅牢性が高く止まらないZ9かという選択肢が出来た
というのは素晴らしいですね。
僕自身Z9は移動中重いなと感じてますが、実際撮影する際は重さは感じません。
僕も買い替えは見送るつもりですが、資金の目途がついたら買い増ししたいです。
書込番号:25259452
3点
>DAWGBEARさん
見た目には縦グリを廃したスタイルって感じですが、小型化することで内部の構造はZ9とは全然別物なんでしょうね。
色々な開発秘話を聞いてみたいです。
書込番号:25259457
0点
>銀写さん
僕もレフ機時代はD850とD5といった構成でしたが、今回のZ8はZ9とキャラは全く同じなんで、使い分けとしては重さと撮影環境
とかで分ける感じになるんでしょうね。出る絵が同じなんで同時使用とかでも絵が変わらなくてその点はいいところだとも思います。
Z8に追加された機能と同等のZ9のファームアップはあるでしょうね。
書込番号:25259474
1点
>αの中級者さん
そうですね。新製品の場合、ついついお祭りになてっ衝動買いに走っちゃいそうですが、しばらくステイしますw
書込番号:25259476
1点
>お遍路GoGoさん
Z9の時のように納品半年以上待ちとかにはならなそうですね。十分なストックが出来ているのか、ユーザーの反応がイマイチなの
かは不明ですが。
高感度に強い機種は是非出してもらいたいですね。用途を明確に分けられるのであれば使いどころがはっきりします。
Z6、7のIIIは楽しみですねえ。
書込番号:25259495
1点
>鳥が好きさん
Z8はまだしもZ9が今売れているのは値上げ前の駆け込みですかね。
結構な値上げなんでZ9は正に買うなら今ですね。
書込番号:25259504
3点
>glo4台目さん
僕はZ 9を残しつつZ 8を予約購入したハイアマです。
この場合、亀キチ人生に後悔しないようにした方がきっといい、ということだと思います。
ミラーレスになって、各社振り回され全部一旦は所有し、やっとこれだと決めることが出来たニコンZ。
D6/5を小型化したのがD850、ではないですよね。
が、Z 9を小型化したのがZ 8なんです。要望が多々あった。
もしもZ 9がF4みたいに縦グリ着脱式だったら、Z 8は無用だった。
ダブルフラッグシップになったんですって。
書込番号:25263807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フローライトチタンさん
Z8買い増しですか〜 素晴らしい。
僕は当分先になりそうですが、その時に性格の違うカメラ(高感度強しとか画素数スゲー)みたいな製品が出てきてれば色々と
悩んでみたいです。まあ今すぐZ8を買い増す財力が無いのが正直なところですがww
強いて言えばZ9やZ8のAF性能を持ったZ6系が来ると嬉しいかもですね。
僕はずっとNikonでして、ミラーレスもNikonから始めたんですが、一度Sonyにマウント変更し、2年程でZ7iiでNikonに戻りました。Sonyも良かったんですけどねえ。やっぱNikonのほうが好きって感じで出戻りですw
Z8いいですよね〜 いいなあ。
存分に楽しんでください^^
書込番号:25264110
3点
私もZ9持っていて、交換下取りに出せば持ち出しなしでZ8入手できるのですが、せっかくのフラグシップですし、縦グリ+バッテリー+堅牢性など利点もあるので、Z8はやめました。私は趣味でやっているだけですのでZ9+Z8の2台持ちはあり得ないですし、レンズなどまだ欲しいものもあります。
Z9の中古価格落ちなければ、1〜2年経ったら考えようと思ってます。
今のところは重さや大きさもネックにはなっていないので、おかわいいZ9で行こうと思っています。
書込番号:25265094
9点
z8発売されました
z9を持ってるから特に気にしないのですが、
キャノン同様値上げしたみたいで、z8は60万円超え?
z9は70万円弱、初値が同じくらいだから今更どうってわけではないんだけど
本当にz9からz8に乗り換えるんでしょうか、z9買取は半額にもならないでしょ、だったらr3にした方がいいかなと思うのっすが、
書込番号:25271083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買い替えない人も沢山いるだろうが、虚偽情報の発信はやめるべきだね。
Z8の販売価格、Z9の買取価格ともにまるで違う。
故意でないなら、少し調べてから書いたらどうか。
書込番号:25271127 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hikaku7さん
>キャノン同様値上げしたみたいで、z8は60万円超え?
僕の知っている限りでは60万超えのZ8の売値はまだ見てないですねえ。
>本当にz9からz8に乗り換えるんでしょうか、z9買取は半額にもならないでしょ、だったらr3にした方がいいかなと思うのっすが、
あまり世の中の動向をご存じ無いようですのでお教えしますが、Z9の下取り買取は大体53〜58万の間って感じですね。決して半額
ではありません。金額部分を公表されるのならある程度お調べになってからのほうがよろしいかと。
R3はいいカメラですよねえ。ただZ9からZ8に乗り換えようと考えている人がZ9手放してR3を購入するとはちょっと考えにくい気がします。
書込番号:25274774
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/28 17:19:54 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 10 | 2025/12/30 11:48:10 | |
| 13 | 2025/12/30 8:30:10 | |
| 6 | 2025/10/25 19:27:03 | |
| 8 | 2025/09/19 23:57:53 | |
| 17 | 2025/10/18 20:29:41 | |
| 4 | 2025/08/24 13:17:52 | |
| 4 | 2025/07/02 19:42:48 | |
| 33 | 2025/06/23 23:12:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









