『子供撮影について』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置する、焦点距離50mmの大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。
  • 低照度下でも速いシャッタースピードを確保して被写体のブレを防ぐ。開放F値1.2からの画面全域での高い解像性能と、自然で美しいボケ表現が可能。
  • 高推力の「XDリニアモーター」を搭載し、静止画・動画撮影の双方に適した高速・高精度・高追従かつ静粛なオートフォーカスを実現。
最安価格(税込):

¥243,155

(前週比:-556円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥247,888

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (7製品)


価格帯:¥243,155¥315,700 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:87x108mm 重量:778g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの買取価格
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのレビュー
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオークション

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMSONY

最安価格(税込):¥243,155 (前週比:-556円↓) 発売日:2021年 4月23日

  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの買取価格
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのレビュー
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオークション

『子供撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMを新規書き込みFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 子供撮影について

2022/02/06 05:16(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

0歳と2歳の子供撮影用に購入検討中ですが、率直に重いでしょうか?邪魔と感じるでしょうか?
室内、旅行色々と考えています。

また、他におすすめのレンズがあれば教えて頂きたいです。
アホ丸出しの質問ですがよろしくお願いいたします。。

書込番号:24582997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/02/06 05:32(1年以上前)

重いとか邪魔とかは、
主観からくるものでは?
問題となるかは人それぞれかと。
気になるなら一度レンタルを考えて確認してみては?

書込番号:24582999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/02/06 05:49(1年以上前)

それと、
ピントの合わせ易さを考えると
私なら絞りはF1.4までのレンズかな。

何を目的としてこのレンズを候補に上げましたか?

例えば、
室内の近距離で動き回っている
お子さんを撮ることも考えているなら、
AFの優秀なフラッグシップ機のボディであっても
AFスピードがついていかないかな。

書込番号:24583006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2022/02/06 05:56(1年以上前)

>あらやんやんらんさん
こんにちは。同じ画角のレンズの内では重たい方だと思いますが、全然持ち運べる範囲内かと。
ただ、我が家も同じような月齢の子供がいますが、やはり子供遊んでるとそっちに意識が行ってカメラやレンズをテーブルや地面に強打してしまったり子供のおもちゃが当たったりする事が少なからずあります。レンズのお値段考えると心中穏やかではないのですが、それを邪魔(という表現で良いかは分からないですが)と捉えるか、もう気持ちが麻痺して壊れなかったらOKと思えるかはスレ主さん次第ですかね。

他におすすめのレンズは
似たような画角で携帯性を重視するならやっぱりZeissの55でしょうか。
あとは24mmのGMもお散歩や、室内での撮影に重宝します。
でも私が最近買ったレンズ、カメラで一番満足感高かったのはiPhone13proです。

書込番号:24583009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/02/06 06:12(1年以上前)

>あらやんやんらんさん

SEL50F12GMは素晴らしい本気レンズですが、デカ重でちょい本気出しすぎ?のところもあり、持て余すおそれはゼロではないかも。50mmくらいの画角で良いのは確定済み、それで気軽な普段使い指向が強いのでしたら、SEL55F18Z が良いです。あまり寄れないのを除いてはよく写ります。

が、チョイスは条件依存のお話しです。

お手持ちのボディやレンズ、撮影シチュエーション想定や用途全般(お子さんしか撮らない訳でもないのでしょうetc)、予算計画などの周辺情報をもう少し頂けたら、皆さんもコメを絞りやすくなり結論への収束が早まると思います。

書込番号:24583021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオーナーFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの満足度5 α cafe 

2022/02/06 08:07(1年以上前)

別機種

フード,フィルター,リアキャップ,込みの重量です

>あらやんやんらんさん

1.2/50はAFも速く孫撮りによく使っています、まあ重いといえば確かになので、気軽に散歩の時は、最近出た 2.5/40&50 を持ち出すこともあります、この2本もGMと遜色ないAF性能で、孫の良い表情を残せています。

書込番号:24583096

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/02/06 08:08(1年以上前)

あらやんやんらんさん こんにちは

重いレンズだとは思いますが レンズ自体の長さ自体は長すぎると言う事は無いと思いますので 許容範囲内に収まる気はします。

でも レンズ自体が重いため 首や肩から下げるとレンズが下を向き バランスが悪く感じることはあるかもしれません。

書込番号:24583100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/02/06 08:23(1年以上前)

別機種
別機種

離れてもf1.8

寄ってf2.8

例えば
全身をf1.8で撮れば
上半身はf2.8と撮ると
同じ遠近感を保ちながら
背景のボケ量は同じくらいになります

撮影距離が0.7倍で1絞り
撮影距離が0.5倍で2絞り

基本
寄って絞る
離れて開ける

その当たり前の事に気付かず
寄っても離れても
同じ絞りの人が目立ちます

単焦点レンズの使いこなしは
その遠近感を保ちながら
ボケ量を把握しやすい
と言う事に有ります

撮影距離を変えずに
ズームリング回していたんじゃ
遠近感もボケ量も
ちんぷんかんぷんの成り行きですね

書込番号:24583114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/06 09:35(1年以上前)

53さん
SEL50F1.2持ってるの?
毎度の事だけどスレと関係ないレスして迷惑じゃん!
53さん1.2は買えないっか!
後これ、
撮影距離を変えずに
ズームリング回していたんじゃ
遠近感もボケ量も
ちんぷんかんぷんの成り行きですね
53さんがちんぷんかんぷんだよね?
マジ何言ってるか分からんww

書込番号:24583191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/02/06 09:36(1年以上前)

> 0歳と2歳の子供撮影用に購入検討中ですが、率直に重いでしょうか?邪魔と感じるでしょうか?

はい。普段使いには向きません。
なので、とりあえず今買うとしたらサムヤンAF50mm F1.4Uか50mm F2.5Gがオススメです。そのうちタムロンかシグマから軽くて明るい50mm F1.4も出てくるかと思います。55mm F1.8ゾナーもアリですがやや中望遠的な撮影感覚になりますね。

書込番号:24583195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/02/06 12:35(1年以上前)

50mmが欲しいならば、買っちゃえば良いでしょう。
F1.2のレンズはピントが合い難いと言うのはミラーレスでは心配しなくて良いです。センサーで直接ピント検出してますからね。
ただ、寄って撮るとピントが薄すぎになるのは事実。
だが、それを狙った撮影意図であれば問題なし。
顔のアップだと瞳以外はボケてます。なんて事もありますが、それでも全体を見渡して違和感の無い構図が作れるのであれば、それはもうF1.2の独壇場の写真になる訳です。
大きくて重いのを承知で買うのなら後は本人の意志次第です。

書込番号:24583556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/06 12:57(1年以上前)

こんにちは、
F1.2の被写界深度はとても浅いので、
近づくと顔の極一部にしかピントが来ないというようなことがあって、
この開放値は結構マニアックな人向けです。

F1.4〜1.8くらいでも結構ぼけます。(使い方次第)

重たい機材は、使うのは最初だけで、留守番にまわることが増えてきます。
自分の経験でも高価で重たいものがいつも留守番をしています。

書込番号:24583596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/06 20:07(1年以上前)

>あらやんやんらんさん

α1と共に所有していました。
質量約778gですから重いです。

50/1.2ってポートレートレンズじゃないですよね。
赤ちゃんもカメラが接近してばかりだと不安になります。

また,あんまり浅い被写界深度で赤ちゃんを撮ると,折角の赤ちゃんのリアリティが記録出来なくないですか?

二度とない時期ですし,24-105/4辺りで色んな角度から撮ってあげては。

書込番号:24584488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオーナーFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの満足度5

2022/02/06 20:37(1年以上前)

>あらやんやんらんさん

>0歳と2歳の子供撮影用に購入検討中ですが、率直に重いでしょうか?邪魔と感じるでしょうか?
>室内、旅行色々と考えています。

価格では、1s前後の24-70mm F2.8を子供撮りに勧める方も

いらっしゃいますので重さの感じ方は個人差がありそうです。

もし24-70mm F2.8などを常用されているようなら、50/1.2GMの

重量は気にならないと思います。


50/1.2GMも50/1.4Zも重さ(778g)、長さ(108mm)が

ソニーの場合は同じのため価格的な問題がなければ

AFがずっと早い50/1.2GMのほうがおすすめです。

(使っている間は気になりませんが、子供と一緒に

走ったりしているとさすがに重さを感じます。)


少し周りの情景も入りつつ、標準の画角にF1.2でふわっと

浮き上がる走り回る子供写真がAFで歩留まり良く撮れます

ので、新鮮な感じがします(α1+リアルライムトラッキングで)。


ただ、日中の晴れの天気でF1.2をNDフィルターなどの面倒なく

存分に使いたい場合は1/32000秒の電子シャッターが使える、

α1/9系をお勧めします(AF連写速度の観点からも)。


片手でさっと構えてというような撮り方なら、他に40/2.5Gや

50/2.5G、FE35/1.8などもAFは爆速です。ただ、ボケ量は

物足りなく感じるかもしれません。


個人的には、室内用途も合わせるとF値が明るくAFが速く、

動画できになるブリージングも少なく、手元も撮りやすい

FE35/1.8をまずはおすすめします。


画素数は減りますがAPS-Cクロップ(52.5mm相当の画角)で

遠近感からくる歪みも少なく撮ることもできます。


55/1.8ZもAFは悪くないと思いますが、わずか5mmの違いか、

すこし長めの最短撮影距離のせいか不思議と中望遠的に感じます。


2本選んでよければ、AF速度重視で、室内用途カバーもふくめ、

FE35/1.8を、とにかくボケ(量)が欲しい場合はFE85/1.8を

軽量お出かけレンズセットとしてお勧めします。

(FE35/1.8と50/1.2GMでもよいですが。)

書込番号:24584545

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/02/06 23:39(1年以上前)

大多数の人は検討の俎上にも上らないレンズですが、買えるのなら買って試してみるのもいいのではないでしょうか。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001342610_K0000586362_K0000869547_K0001411098_K0000959326_K0000895916_K0001052384_K0000928209&pd_ctg=1050

書込番号:24584940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/03/06 10:05(1年以上前)

50mmgmはリニアモーター4機なので現状Sonyのレンズでも最高クラスのAF速度だと思います。
このレンズは所有していませんが、同じ機構の70200gm2は爆速ですね。
同じく135mmgmもAF爆速なのでこのレンズで満足できない場合、恐らく他社のレンズでもかなり厳しいと思います。

ちなみに24、35gmはリニア2機のモーターなのでこのレンズよりもAF遅いですよ。

書込番号:24634955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
SONY

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

最安価格(税込):¥243,155発売日:2021年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMをお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング