『FE 35mm F1.8との比較』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

FE 40mm F2.5 G SEL40F25G

  • 被写体を際立たせながら背景も描写するような静止画・動画撮影に適した焦点距離40mmの単焦点レンズ。フルサイズ対応の高性能「Gレンズ」シリーズ。
  • 最短撮影距離0.28m(AF時)/0.25m(MF時)、最大撮影倍率0.20倍(AF時)/0.23倍(MF時)。
  • ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラに装着すれば、明るく高い解像力を持つ焦点距離60mm相当の標準単焦点レンズとして使用可能。
最安価格(税込):

¥78,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥80,200

MTTストア

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,000 (24製品)


価格帯:¥78,000¥94,600 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68x45mm 重量:173g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの価格比較
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの中古価格比較
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの買取価格
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのスペック・仕様
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのレビュー
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのクチコミ
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの画像・動画
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのピックアップリスト
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのオークション

FE 40mm F2.5 G SEL40F25GSONY

最安価格(税込):¥78,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 4月23日

  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの価格比較
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの中古価格比較
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの買取価格
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのスペック・仕様
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのレビュー
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのクチコミ
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの画像・動画
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのピックアップリスト
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのオークション

『FE 35mm F1.8との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 40mm F2.5 G SEL40F25G」のクチコミ掲示板に
FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gを新規書き込みFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

FE 35mm F1.8との比較

2024/03/09 22:29(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G

スレ主 yuna_さん
クチコミ投稿数:29件

この度α7CUを購入することにしました。レンズ選びに迷っており、候補の40mmF25と35mmF18でアドバイスを頂けたらと思います。

撮影は0歳、3歳子どもの日常の記録やテーブルフォトがメインです。抱っこしながら撮影することもありより軽量コンパクトでピントのあいやすいものを希望しています。レンズ交換をする時間がないのでしばらくは単焦点レンズ一本をつけっぱなし予定です。

現在はEOSkissx4に24mmF2.8をつけています。フルサイズ換算38mmの画角が気に入っているので40mmか35を購入予定です。はじめはより携帯性にすぐれた40mmがいいと考えていましたが、現在の不満点はボケが足りないことなので、35mmを購入したほうがボケをより楽しめるのかと迷い始めました。

F1.8とF2.5のちがい
無印とGレンズのちがい
携帯性のちがい

写真は好きですがあまり知識がなく、ご意見を伺えたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします!

書込番号:25654191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 FE 40mm F2.5 G SEL40F25GのオーナーFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの満足度5

2024/03/09 23:47(1年以上前)

>yuna_さん

>F1.8とF2.5のちがい
無印とGレンズのちがい
携帯性のちがい


僕は先週α7C II + FE 20-70mm F4 Gを購入しました。約3年振りのSONY αです。

・35/1.8と40/2.5Gのどちらが良いか、ですね。
・40mmは撮るに難しい画角のレンズ、35mmはコンパクトカメラにも多用される撮りやすい画角です。
・GやGMレンズはハイクラス向け、無印は買いやすい価格に抑えたレンズです。一例として40/2.5Gには絞り環があり、更に回転ロックとデクリック機構が搭載されています。
・携帯性はどちらも差がなく小型軽量ですが、24/40/50 Gは操作性やデザインが統一され、一つのジャンルを形成しています。無印の35/1.8は特にありません。
・F値が1.8と2.5とで差がありますが、無印の35/1.8では開放F1.8での撮影は実用に足る解像度か疑問です。
・α7C IIとデザイン的にピッタリなのはもちろん40/2.5 Gの方です。35/1.8は設計も旧いです。

書込番号:25654281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/03/10 00:02(1年以上前)

別機種

α7IV + FE50mmF1.8

EF-S24mmF2.8STMでしょうか。1.6倍すると38.4とかになりますが、実際はほぼ40mmですね。フルサイズのEF40mmF2.8とほぼ同じか、わずかに狭い画角です。
https://review.kakaku.com/review/K0000693676/ReviewCD=1522634/#tab

さて35mmF1.8は計算上有効径がφ1.94mm、40mmF2.5はφ1.6mmです。大雑把には被写体サイズを同じにした場合に35mmF1.8のほうが1.2倍くらいボケが大きくなりますが、大した差ではありません。

ボケはわずかにFE35mmF1.8が大きい
携帯性はFE40mmF2.5
無印かGか? よくわかりませんが、FE35mmF1.8が悪いとは思いません。

AFが遅いとかうるさいとか言われて嫌われているFE50mF1.8ですが、このくらいでないとボケの違いは感じられないかもしれません。

書込番号:25654298

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 40mm F2.5 G SEL40F25GのオーナーFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの満足度5

2024/03/10 01:13(1年以上前)

>yuna_さん

こんにちは

>現在の不満点はボケが足りないことなので、35mmを購入したほうがボケをより楽しめるのかと迷い始めました。

ボケの大きさの目安の「有効口径」は
焦点距離÷F値で簡単に計算できます。

EF−S24/2.8の場合は
24÷2.8=8.57

40/2.5Gの場合は
40÷2.5=16

35/1.8の場合は
35÷1.8=19.44です。

ボケの大きさとして
24/2.8<<<40/2.5G<35/1.8

位かなと思います。

レンズの大きさ重さは
40/2.5G
最大径x長さ:68x45mm 重量:173g

35/1.8
最大径x長さ:65.6x73mm 重量:280g

長さが2.8pほど差がありますね。

F1.8はボケの大きさよりも、
室内使用などの際にF2.5よりも
1段分明るい(ISOを低くできる、
またはシャッターを早打出来る)
という点が大きなメリットです。

どちらも使っていますが、
40/2.5Gは開放から
ばりばり解像しますが、
FE35/1.8の方も
ポートレート目的なら、
十分なシャープさです。

実際にα7CIIにそれぞれ
付けてピントを合わせてみると
35/1.8の方があ、ぼけてるな、
という感じはしますね。

ボケを含めた作画効果を
優先して、2.8cm長いのが
気にならないなら35/1.8は
AFも速いですし、わるくない
選択肢だと思います。

40/2.5Gも買って後悔される
ようなことはないと思いますが。

下記は自分のレビューですが、
よろしければご参照ください。

・自在に使える準広角、準標準画角のコンパクトαレンズ
(FE40/2.5G)
https://review.kakaku.com/review/K0001344015/ReviewCD=1567598/#tab

・AF、解像良好。周辺光量低下と独特の発色が楽しい。
(FE35/1.8)
https://review.kakaku.com/review/K0001173506/ReviewCD=1258227/#tab

書込番号:25654344

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/10 05:17(1年以上前)

>yuna_さん


ボケは同等。同等ならば、以下の理由で40mmF2.5に軍配は上がる。

1.パースの影響が35mmより少なく、より人物撮影向き
2.AF駆動モーターを2つ内蔵しているため高速・高精度・高追随かつ静粛
3.「非球面レンズ」を3枚も、それも効果の出る前玉にも使用している(35mmは後玉に1枚のみ)

書込番号:25654414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 FE 40mm F2.5 G SEL40F25GのオーナーFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの満足度5 α cafe 

2024/03/10 16:55(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

35mm f1.8

35mm f2.5

40mm f2.5

>yuna_さん

自分も気になっていたので撮り比べてみました、

同絞り値で比べてもボケ量があまり違って見えないので、35mmのほうが僅かに柔らかい描写な気がしました、
35mmのf1.8は開放では柔らかさが増したように見えるので、開放からシャープな描写を求めるなら40mm、f1.8のとろけ気味のボケが好みに合えば35mmという選択になるかもしれませんね。

(参考作例は1/6スケールで人形の身長は約30p、撮影距離は 手前でボケている車輪が約30p、人形が約60p、奥の自転車が約1m20pです)

書込番号:25655164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/03/10 17:41(1年以上前)

>yuna_さん
F1.8とF2.5のちがい
無印とGレンズのちがい
携帯性のちがい


35mmF1.8はグレードが無印で発売年も少し古いので、ボケが大きい絞り開放(F1.8)で使うと色収差等によりピント位置の描写が微妙(透明感が薄い)に感じられるかもしれません。単純な解像度の高い低いではない部分で、40mmF2.5のほうが優れているのは間違いないでしょう。40mmGが開放から遠慮なく使えるような場面で、無印35mmならF2.8に絞って同等ぐらいと推測します。ピント位置の描写がいいとボケもメリハリ効果で良く見えるということもあります。

あと、ボケ量を計算で求めて「どちらが大きい」というのは実はさほど意味ないです。同じF2.5で実写比較しても、たとえば40mmF1.4の高級レンズを絞ったF2.5と、40mmGの開放F2.5のボケは明らかに前者のほうが優れています(画面周辺のボケ量がとくに違う)。レンズの構成や個性やサイズによって全然違ったボケになります。40mmGは試し撮りしたかぎりボケ重視の写りではないのですが、軽量コンパクトだし無印35mmより総合的にお勧めできると思います。

書込番号:25655228

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 40mm F2.5 G SEL40F25GのオーナーFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの満足度5

2024/03/10 18:37(1年以上前)

>yuna_さん

書き忘れですが、室内で4K60Pなどの
動画も撮られるなら、F1.8は描写
(ISO感度)点で有利です。

AF速度はどちらも変わらず高速です。
自分には速度差はわからないぐらい
どちらも一瞬でピントが来ます。

書込番号:25655311

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 FE 40mm F2.5 G SEL40F25GのオーナーFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの満足度5 NEO−ZEROの写真館 

2024/03/11 00:35(1年以上前)

当機種

有咲さん (ワンサイド福岡所属) 

>yuna_さん
こんばんわ 初めまして

私は両方のレンズを所有してます
どちらもポートレート撮影で使用していますが
最近はほとんど40mmF2.5Gを使う様になりました
このレンズの方が撮影していて気持ちが良いのと
上がりが良く感じます、最近の発売のレンズですので
性能が高いせいかもしれませんね
私は40mmF2.5をお勧めします。

ポートレートの写真を貼ります。

書込番号:25655766

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuna_さん
クチコミ投稿数:29件

2024/03/11 11:06(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
F値が1.8と2.5とで差があっても無印の35/1.8では開放F1.8での撮影は実用に足る解像度かということもあるのですね!サイズも性能も40/2.5 Gがよさそうだとかんじました。わかりやすい説明をありがとうございます!

書込番号:25656045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuna_さん
クチコミ投稿数:29件

2024/03/11 11:18(1年以上前)

>holorinさん
ボケはわずかにFE35mmF1.8が大きいがFE50mF1.8くらいでないと違いは感じないかもしれないのですね。カメラ好きの方々は50mがいいと言いますね…私には狭すぎるように感じるのですが、いつかその画角にも挑戦してみたいです。美しく作例もありがとうございます!

書込番号:25656052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuna_さん
クチコミ投稿数:29件

2024/03/11 11:21(1年以上前)

>とびしゃこさん
ボケの大きさ24/2.8<<<40/2.5G<35/1.8
という例え、大変わかりやすいです。計算もありがとうございます。実際にどちらのレンズもお持ちとのことでレビューを参考にさせていただきます!ありがとうございました!

書込番号:25656055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuna_さん
クチコミ投稿数:29件

2024/03/11 11:23(1年以上前)

>最近はA03さん
ボケは同等と考えてもいいのですね!専門的な解説をしていただき、40mmF2.5がより魅力的に感じてきています。ありがとうございました!

書込番号:25656058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuna_さん
クチコミ投稿数:29件

2024/03/11 11:27(1年以上前)

>maculariusさん
撮り比べていただいたなんで感激です!ありがとうございます!素人の私からすると大きな差がなく思えてしまうほどどの写真も美しくぼけていますね。皆様は細かい点にこだわってレンズ選びされてるのですね、勉強になります。ありがとうございました!

書込番号:25656061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuna_さん
クチコミ投稿数:29件

2024/03/11 11:31(1年以上前)

>カリンSPさん
とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます!F値だけで判断できないことがわかり、総合的にみて40mmF2.5のほうがよさそうと感じました。背中を押していただきありがとうございます!

書込番号:25656065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuna_さん
クチコミ投稿数:29件

2024/03/11 11:33(1年以上前)

>neo-zeroさん
こちらのレンズをお使いの方からそういっていただけると40mmでいきたいと思えました!作例も載せていただきありがとうございます!

書込番号:25656067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
SONY

FE 40mm F2.5 G SEL40F25G

最安価格(税込):¥78,000発売日:2021年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング