『コイル鳴きについて』のクチコミ掲示板

2021年 3月30日 発売

ROG STRIX B560-I GAMING WIFI

  • B560チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代/第10世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • ネットワーク機能には、Intel WiFi 6 AX201(802.11ax)およびRealtek 2.5Gbイーサネットと「ASUS LANGuard」を搭載している。
  • 画面出力端子はDisplayPort×1.4、HDMI 2.0×1、ストレージ機能はM.2×2、SATA 6Gb/s×4を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B560-I GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B560-I GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月30日

  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B560-I GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B560-I GAMING WIFI

『コイル鳴きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B560-I GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B560-I GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B560-I GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コイル鳴きについて

2022/07/20 02:54(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B560-I GAMING WIFI

スレ主 TOTALEVENさん
クチコミ投稿数:2件

Windows起動時と高負荷時にCPU周りからジィーと音が鳴ります。

仕方ないと思っていましたが 調べた所、biosの音響ノイズ設定からEnableにし、FALSE Fast/8に設定することでコイル鳴きが消えました。

IA VR Domain - False/ Fast/8
GT VR Domain - False Fast/8
SA VR Domain - False/ Fast/8

ただFALSEでもTRUEでも Fast/4でも8でもどんな設定にしても結果同じように音が消えます。
説明している所でもFALSEでもTRUEでもなんでこうなるのか不明とのことで


結果コイル鳴きが消えたのでいいのですが、VR Domainとは適当にそれらを鵜呑みにし、FALSE Fast/8に設定しそのまま使っていても他に支障のない設定項目なのでしょうか?


音響ノイズ設定についての公式リンクや、VR Domainが何の設定なのかわかる方いればお願いします。

OS:Windows11
CPU:Core i5 11400
Mem:BL2K16G32C16U4W

書込番号:24841651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/20 06:03(1年以上前)

うちのB660M-A D4マザーの、その項目についての仕様書きです。

設定範囲内で、設定後に黄色文字、赤文字に変化しないのなら特に注意は払うことないのでは?
もちろん設定前後でVR周り(MOS)の温度チェックもやっておくべきとは思います。

またTrue/Falce は、書かれてるように深いC-State時(スリープ時等)の音響動作のことで、
通常起動時のことではないみたいです。

書込番号:24841690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/07/20 06:21(1年以上前)

音が消えるという状況から考えるにフェーズコントローラのスライシング周波数を変えて固有周波数から変更する機能だと思われます。
低速時に周波数を4分の1や8分の1と遅くすることで、スライシング周波数を下げてコイル鳴きを抑えていると考えられます。
まあ、それでど動作に問題が無いなら良いとは思います。
周波数を下げると、VRMの応答速度が下がるので、OCなどをしてると不安定になったりとかは考えられえますね。

書込番号:24841701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2022/07/20 12:54(1年以上前)

あまり自信ないですが、VRは「Voltage Ramp」でしょうか?
Domainはtime domainからの「波形」っぽい気がします。
そのSlew Rate(電圧ランプにかかる時間や傾き)をいじってるんじゃないですかね。
大丈夫なら大丈夫としかいいにくいですね。

書込番号:24842076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TOTALEVENさん
クチコミ投稿数:2件

2022/07/20 18:54(1年以上前)

>あずたろう様

600番台からは普通に説明あるのですね、他マザボのマニュアルダウンロードしてチェックしつつ様子を見て設定していこうと思います。ありがとうございました。



>揚げないかつパン様

詳しい説明ありがとうございます。CPU的にOCは出来ないのでしていませんが個々の環境によるみたいですね。今のところパフォーマンス等体感的に問題はないのでこのまま使っていこうと思います。



>お好み焼き大将様

電圧関係でしょうか、そうなるとテンプレ設定はないようなので弄って急に落ちたりしない限りは普通に使っていこうと思います。

書込番号:24842453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B560-I GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B560-I GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B560-I GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月30日

ROG STRIX B560-I GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング