『電動パーキングブレーキ 異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『電動パーキングブレーキ 異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信69

お気に入りに追加

解決済
標準

電動パーキングブレーキ 異音

2024/03/15 16:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

今まで、気にならなかったのですが、
1か月経った位で
急に、電動パーキングブレーキの作動音が、大きくなってきたようで、気になってしまいました。
ブレーキかける時も、解除する時も
ギュィーンって、結構大きい音がします、
皆さんのヴェゼルは、いかがでしょうか?

書込番号:25661422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/15 16:17(1年以上前)

こちらの掲示板は、ビデオファイルは、アップ出来ないですよね?

書込番号:25661427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/03/15 16:22(1年以上前)

>mewtantanさん

PCからなら出来ますよ。

書込番号:25661432

ナイスクチコミ!2


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/15 16:30(1年以上前)

再生する電動パーキングブレーキ 音

その他
電動パーキングブレーキ 音

PCから出来ました
こんな音です
40秒過ぎたところから、音出ます>槍騎兵EVOさん

書込番号:25661439

ナイスクチコミ!3


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2024/03/15 16:40(1年以上前)

>mewtantanさん

初代のヴェゼルでも、サイドブレーキをかけると
「ぎゅ〜〜!」という音がしてました。
窓を閉めた状態で結構な音が聞こえてました。
近くの人が振り返るほどの音でした。

2015年のモデルでは交換or調整してもらいました。
現在乗っている2018年モデルでも音量は下がったけど、音は少し出ます。

同じ機構だと思うので、それで通常です。
あとは我慢できるか否かですね。

書込番号:25661447

ナイスクチコミ!3


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/15 17:09(1年以上前)

そうなんですね、
この音は、車外 右後輪の近くで録りました。
>harurunさん

書込番号:25661474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/15 17:24(1年以上前)

>mewtantanさん
2018年式前ヴェゼルに乗ってます。
前ヴェゼルは、この話題は、よくあり、
私も、最初の車検の時に交換してもらいました。
その時は、小さくなりました。
今は、それなりの音してますが
こんなものと諦めてます。
今のヴェゼルはわかりませんが、ディーラーにでみてもらってください。
作動音なので、無音にはならないてしょうが、1度は交換可能ではないかと思います。
前ヴェゼルでは、
数回保証交換されてる方もありました。

ただ気になるのは、
作動するときは、ギュイーンとか言う感じですが、
解除は、瞬間で、音が気になったことはありませんが
解除の音が気になるのは、何でしょうかね。

書込番号:25661487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2024/03/15 17:29(1年以上前)

>mewtantanさん
色々試乗してますが、この程度なら普通ですね。
異常ではありません。

書込番号:25661493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/15 17:30(1年以上前)

そうですね、
解除の時は、音出さずに出来そうですよね。>バニラ0525さん

書込番号:25661494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/15 17:32(1年以上前)

そうなんですか!
何で最初の頃は気にならなかったのかな。

書込番号:25661496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/03/15 17:44(1年以上前)

>mewtantanさん

音質自体は正常だと思われますね。

後は音量ですが、これは録音位置とか再生レベルで違ってしまいますので何とも判断できないですね。

気になるようならディーラーで見て貰い、試乗車などと比べてみるしか無いと思います。

書込番号:25661506

ナイスクチコミ!2


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/15 17:53(1年以上前)

コメントありがとうございます、
かなり近くで録りました、
左側 後輪の車止めの所です。

書込番号:25661520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/15 17:54(1年以上前)

>mewtantanさん
音、何度か聞きました。
ギュイーンというのは、作動させたときですね。それとも、この中に解除された音も含まれますか?
ギュイーンとギュイーンの間に、コクッというような音があるような感じですが、
ギュイーンとギュイーンの間に、何も聞こえないようにも感じますし、
解除の音もギュイーンなのですか?
解除の音がわかりません。
音の大きさは、音源の距離とボリュームでわかりませんが、
音の感じは普通のように思います。

書込番号:25661521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/15 17:59(1年以上前)

コメントありがとうございます
順番に、解除 作動 解除 作動 って感じで
最後はエンジンオフ時の自動作動で終わっています。

解除も作動も、ほとんど同じような音です。>バニラ0525さん

書込番号:25661525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/15 18:06(1年以上前)

>mewtantanさん
ありがとうございます。
解除時も、ギュイーンとなるということですね。
今のヴェゼルは、わかりませんが、
前ヴェゼルは、解除の時は
車内では、音感じません。
瞬間的にスッと抜けます。
車外で聞いたことないですが、
すぐ、解除されてると思います。
構造がかわったのかわかりませんが、
想像ですが、解除時にそのような音したら、嫌ですね。
ディーラーに相談しましょう。
失礼しました。

書込番号:25661535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/15 18:11(1年以上前)

前ヴェゼルは、解除時は無音なんですか、
モデルチェンジ後は、両方 ギュィーンって
音出るようになってしまったのですかね。>バニラ0525さん

書込番号:25661541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/03/15 18:42(1年以上前)

>mewtantanさん

ワイヤで引くドラム式パーキングブレーキでしょうか。

私は初めて聞く音ですが擦過音の印象です。

この車のパーキングブレーキ構造を知っている訳ではありませんが、一般論としてブレーキシューは勿論、モーター、ワイヤー、(多分)プーリー、ワイヤーガイドなど様々な部品の可動部・摺動部から音が出る可能性があります。ディスク式と比較すれば“音源”が多く振動も大きいので音も大きいでしょう。

初めて聞きますので音質的に正常か異常かは判断できませんが、メカの擦過音として特に異常という感じはしません。擦過部位の摺動面の状態変化で音量・音質とも時間や使用経過で変化する可能性はあるでしょう。以前より大きくなった事も不思議では無いと思います。
録音では絶対音量が不明なのでディーラーで試乗車などと比較なさってみて、あまりにも差が大きいようでしたら(ディーラーで)修正の余地はあると思います。

書込番号:25661576

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/15 18:44(1年以上前)

>mewtantanさん
すみません。
解除時は、エンジンかかった状態で、
作動時は、エンジンとめてからなので、車内では、わからないのかもしれません。
もしかしたら、本当は、同じような音がしてるのかもしれません。
エンジンかけずに解除できるかわかりませんが、
次回乗るたときには
窓開けたりして確認してみます。
解除時は、エンジン音に隠れて、聞こえないだけで、私の思い込みかもしれません。
あやふやなこといいましてすみません。

書込番号:25661579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/03/15 19:29(1年以上前)

>mewtantanさん
>バニラ0525さん

電動のパーキングブレーキには大別して2種類あると聞きます。

従来のワイヤーを引くのを電動にしたものと、ブレーキ部に直接モーターを設置して動作するものです。

多分旧ヴェゼルはワイヤー式で新ヴェゼルは直接モーター式なんでしょう。

書込番号:25661634

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/15 19:39(1年以上前)

>mewtantanさん
>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
また、申し訳ありません。
今、車確認してきました。
エンジンかけないと、解除できませんが、
エンジンかけ、テレビ、空調をとめ、窓を開けて、作動、解除してみましたが、
作動、解除とも
ギュイーンと同じ音がしておりました。
私の認識違いでした。
勝手な思い込みでご迷惑おかけし、申し訳ありませんでした。

書込番号:25661654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/15 20:27(1年以上前)

この音が正常なら、えーって感じだけど、もし仕様と言われたら仕方ないよね。

書込番号:25661712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/03/15 21:46(1年以上前)

気にしだしたから気になってるだけ。
普通ですよ。
もっと大きな音のなる車種はいくらでもあるから。

書込番号:25661821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/03/16 07:42(1年以上前)

グリス切れのような音ですね。とはいっても今時は注油・注脂が必要なことはないと思いますけど。
しかも1か月ですよね。これが仕様だとしたら、ひどい設計ですね。
部品の不良の疑いが濃厚だと思います。

書込番号:25662152

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/16 08:33(1年以上前)

それにしても、
現ヴェゼルのオーナーさんの話がほしいですね。
もう3年経ってるのに、
どなたも書き込みないですね。
オーナーそんなに多くこれを見てないのでしょうかね。
前ヴェゼルでは、この話題よく見られましたけどね。
前ヴェゼルは、交換の話、ネットでよく見れましたのに。
まだ早いのかな。それとも当たり前で慣れたのかな。
失礼しました。

書込番号:25662185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/16 09:29(1年以上前)

そうですね、
現ヴェゼルのオーナーさんの情報が欲しいですね。>バニラ0525さん

書込番号:25662250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/03/16 09:30(1年以上前)

音声聴きましたけど、うちのトヨタ車よりとても静かですね
うちのはギュイーッって結構大きい音しますよ

私としては、建設工具を使っているので、機械音として何とも思いませんが

書込番号:25662251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/16 09:32(1年以上前)

情報有難うございます、
ちなみに、車種は何になりますか?>mokochinさん

書込番号:25662254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/03/16 09:37(1年以上前)

私の車種はC-HRです

アップされた音声も機械音として故障のものでは無いと思われるので、慣れるしかないかと思います

書込番号:25662259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/16 09:42(1年以上前)

そうなんですね、
納車の時には、音がしていなかった気がしますが
テンション上がっていて、気が付かなかったのですかね。>mokochinさん

書込番号:25662266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/03/16 09:48(1年以上前)

>テンション上がっていて、気が付かなかったのですかね。

そういうのありますよね
恋人と同じですよ

書込番号:25662271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2024/03/16 10:42(1年以上前)

>mewtantanさん
取説にも音がなるのは仕様と書いてある時思いますが、大小は個体差、使用期間によりけりのようですね。
うちのN-BOXも最初は静かでしたが最近は大きくなってきました。
まあ余りにも五月蝿いようなら点検時でグリスアップ等で調整はしてもらえるところもあるようなので、とりあえずディーラーに相談してください。
電動パーキングは一時的に静かになっても無音は出来ないです。
まだブレーキペダルにキックバックみたいな症状がないだけマシです。

書込番号:25662320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/16 10:48(1年以上前)

コメントありがとうございます
ブレーキペダルにキックバック症状って、
どんな症状ですか?>あかビー・ケロさん

書込番号:25662329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2024/03/16 11:19(1年以上前)

>mewtantanさん

パーキングブレーキの自動作動をON/OFFできますので、手動時と自動時で音量が変わることは考えられます。
手動のときは作動音で電動パーキングブレーキが働いたことを確認するので、音が消えることはないのでは。
大きくなったかどうかは主観的なものなので何とも言えませんので、ディーラーで判断してもらっては?
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/vezel/2022/details/136216090-62368.html

書込番号:25662372

ナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/16 11:42(1年以上前)

朝一で、クルマ出す時に アクセル踏んで
電動パーキングブレーキ自動解除となり
動き出しますが、
その時は、ほとんど 音がしないような気がします。

あと、オートブレーキホールド機能を使って
停車後、ブレーキペダルを離しても 止まってるのは
電動パーキングブレーキ機能を使って
止まっているのでしょうか?
ちなみに、この時は、音しません。

どなたか、詳しい方 宜しくお願いします。>funaさんさん

書込番号:25662397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/16 12:35(1年以上前)

>mewtantanさん
オートブレーキホールドと、パーキングブレーキは、全くの別物で、
多分ですが、
オートブレーキホールドは、油圧の調整で、
パーキングブレーキは、
以前からと同じで、
ワイアーを手や足で締めるのでなく、
電動で締めてると思います。
ですから、ギュイーンと、電動リールのような音がするのと思ってます。
だいぶ想像ですが。

書込番号:25662444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/03/16 13:02(1年以上前)

>mewtantanさん

>電動パーキングブレーキ自動解除となり動き出しますが、その時は、ほとんど 音がしないような気がします。

先述の通り、この車のパーキングブレーキはドラムブレーキのワイヤーをモーターで引くタイプだと理解しています。手動式のハンドブレーキのワイヤをモーターが引く構造です。
パーキングブレーキをかける時はブレーキシューを引っ張るためにワーヤーがモーターで巻き上げられ、モーターの回転音やワイヤーの摺動部で擦れる音が出ます。
一方、解除する場合はワイヤーを緩めるだけなのモーターの回転音は無く、摺動部の負荷も小さいために擦れる音が小さいあるいは出ない可能性があります。

>オートブレーキホールド機能を使って停車後、ブレーキペダルを離しても 止まってるのは電動パーキングブレーキ機能を使って止まっているのでしょうか?

オートブレーキホールドは主制動装置(フットブレーキ)の油圧をそのまま保持する仕掛けです。オートブレーキホールドの制動力はフットブレーキと同じ強さで全輪に効きます。ブレーキランプも点灯します。
ただしオートブレーキホールド状態は一定時間後(多くは3-10分)に自動的に解除され電動パーキングブレーキに自動的に切り替わります。

パーキングブレーキは主制動装置ほどの制動力はなく、後輪だけです。またブレーキランプは点灯しません。
主制動装置にディスクブレーキを使っている車の場合はパーキングブレーキとしてそのままディスクブレーキを兼用するタイプもあります(ほぼ無音)が、ディスクブレーキの他にパーキングブレーキ用のドラムブレーキを追加して装備している車もあります。

書込番号:25662472

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/03/16 13:04(1年以上前)

>ワイヤーを緩めるだけなのモーターの回転音は無く

「モーターが自分で動力を発生しない」という意味です。
曖昧でごめんなさい。

書込番号:25662476

ナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/16 13:12(1年以上前)

ご丁寧な説明ありがとうございます、
一つだけ
朝一に出発する時、アクセルオンで、
電動パーキングブレーキ解除の時は、無音に近く

それ以外の手動で電動パーキングブレーキを作動、解除 の時は両方とも、同じように 比較的大きな音が出ます。>SMLO&Rさん

書込番号:25662484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/16 13:42(1年以上前)

>mewtantanさん
パーキングブレーキの解除、私もアクセルオンのときは
聞こえません。
多分、エンジン音でかき消されてるのてはないでしょうか。
私も昨日まで、音がしないと思ってました。
車内で、窓締め切り、アクセルオンのエンジン音で
聞こえないとしたら、
大したことではないかもしれませんね。
車外で
後輪タイヤのそばで、直接聞いたり、録音した音なら、
普通の作動音が、うるさく感じるかも知れま
せんね。
まあ、ディーラーで確認してもらうのが1番です。
せんね。

書込番号:25662521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/03/16 13:43(1年以上前)

>mewtantanさん

なるほど。不思議な現象ですね。

「朝一に出発する時、アクセルオンで、電動パーキングブレーキ解除の時は、無音に近く」の直後、実際に出発する直前に、手動でもう一度パーキングブレーキをオンそしてオフをした場合はどのような音になるでしょうか。

書込番号:25662523

ナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/16 13:48(1年以上前)

そうなんです、不思議ですね
あとで、その実験やってみたいです。>SMLO&Rさん

書込番号:25662530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/16 19:09(1年以上前)

現行playのオーナーです。ご安心ください。僕も同じ音がなってます。
これまでにカーシェアで借りた現行フィットや試乗車も同じ音が鳴ってるのでこのクラスのホンダの
電動パーキングブレーキはこうゆう音がするものだとおもっています。
ちなみに先日納車になった知人のpriusu PHEVは500万近くしますがもっとデカい音でパーキングブレーキが作動していましたよ。
あまり細かいところを気にされると、せっかく納車された喜びが薄まってしまうと思うので
ヴェゼルとてもいい車ですから是非いいところをたくさん見つけてあげてください。

書込番号:25662836

ナイスクチコミ!1


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/16 19:12(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます、
ちなみに、この音は段々と大きくなって行くんでしょうか?>じぇっっとさん

書込番号:25662842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/16 19:19(1年以上前)

>mewtantanさん
オフ会などで知り合った現行ヴェゼルオーナーさんがたくさんいますが、いままでに電動パーキングブレーキブレーキ音が大きいとか昔よりうるさくなったなどの話は出ていませんし僕もそういった感覚はございません。
どうしても気になるようでしたらディーラーの試乗車のヴェゼルからも同じ音がでるかどうか確認してみるのがいちばんかとおもいます。

書込番号:25662850

ナイスクチコミ!2


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/16 19:48(1年以上前)

安心しました、ありがとうございます。

別件で申し訳ありませんが、ブレーキペダルを踏んで時、カチッ って音がするって言う方はいませんか?
原理は絵の方です、絵はパーツが割れていますが、あくまで原理の画像です
下はヴェゼルで青いパーツにバネが入っていて、踏んだ時に、カチッ カチッ って音が出ます。
宜しければ教えてください。
>じぇっっとさん

書込番号:25662889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/16 20:44(1年以上前)

>mewtantanさん
私と同じ、ガソリン車ですね。
思い当たることですが
エンジンをかけたあと、
ブレーキペダルを踏んで、ギアをPからDに切り替えるとき、
レバーのロックが解除されるときに、
カチッと音がします。
その時Pの位置でシフトレバーを持って、
ブレーキペダル踏んでみてください。
シフトレバーのほんの軽い振動(微妙な振動です。神経を研ぎ澄ませてください)とカチッという音が聞こえます。
レバーのロック解除の作動音ではないでしょうか。
頓珍漢なことならすみません。
1度試してみてください。

書込番号:25662973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/16 20:52(1年以上前)

コメントありがとうございます、
多分 そのような音ですね、
ただ、音がする時としない時が有り
今まで、乗ってきたクルマでは、全く鳴っていなかった音なので、気になりました。>バニラ0525さん

書込番号:25662984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/16 21:10(1年以上前)

>mewtantanさん
音は普段、空調やテレビの音で、
わかりません。
停止してるとき、意識したら、カチッと落としてるなと、気づいたくらいで、最初の頃は全然知りませんでした。
いつ頃気づいたか覚えないくらいで、
全く気になりません。
神経を研ぎ澄ませたら、わかるくらいです。
音がしない時は、他の音でかき消されてるか、他に神経がいってるからではないですかね。
私は、音が何か気になるものがあっても
それは車が色々新しく変わってきてるので
そういうものと気にしません。受入れます。

書込番号:25663019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/16 21:25(1年以上前)

そんな音がするんですね。気にしたことありませんでしたー。

書込番号:25663039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/16 21:48(1年以上前)

再生するブレーキペダル、カチカチ音です

その他
ブレーキペダル、カチカチ音です

カチカチ音です
音と画像が少しずれているみたいですが、踏んだときにカチってなります、
応急処置でグリスアップしてもらったら、2日間は無音、3日からは、またなっています、
一度気になると、また鳴るかな〜と、耳がそこへ行ってしまいます。>じぇっっとさん

書込番号:25663079

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/16 22:03(1年以上前)

>mewtantanさん
ペダルに、グリスアップする、
私の話頓珍漢でしたね。
失礼しました。

書込番号:25663098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/16 22:06(1年以上前)

いえいえ、ペダルに連動する リレースイッチのような、スプリングの入ったパーツです>バニラ0525さん

書込番号:25663105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/16 22:14(1年以上前)

もー音に関しては気にしだすときりがないので割り切ってますよ。ヴェゼルに比べたらZR-Vやアコードの方が間違いなく静かでしょうし、さなさら言えば高いお金出してBEV車買った方が幸せになれそうです。そのうちロードノイズやエンジン音がうるさくて気になってきたらデドニング沼にハマりますので、お気をつけてください(汗)

書込番号:25663123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/16 22:36(1年以上前)

もうすでにディーラーでの答えは出てるのですね。
今までのことも、
ディーラーの回答の答え合わせされてたのですかね。
私のしょうもない発言失礼しました。
最初からディーラーでの対応を説明していただけたら、良かったですね。
もうこのパーキングブレーキの音もディーラーで確認されたうえで、
異常ないとか言われてるのですかね。
答えは出てるのですかね。

書込番号:25663145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/17 07:10(1年以上前)

すみません
電動パーキングブレーキの音の件はまだ
ディーラーさんには、言ってません。>バニラ0525さん

書込番号:25663393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/17 13:34(1年以上前)

>mewtantanさん
ありがとうございます。

このブレーキの作動音ですが、
確かに、リレーの作動音、聞こえます。
カチカチ聞こえます。
何かのリレーが作動してるということですね。
このリレーの中に、グリスアップしたのですか。その周囲ですかね。
それにしても、メーカーがそのように作ったものでしょう。
決して異常な音と感じません。
以前の車にはなかったのか知りませんが、
この音が出てるのに、
ディーラーは対処しようと試みられたのですね。
きっぱり、リレーの作動音ですので、
問題ないと言われなかったですか。
親切なディーラーか、弱気なディーラーか知りませんが。

書込番号:25663828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/17 14:40(1年以上前)

リレーのスプリングから出る音という事を、認識して頂き、ブレーキペダルを踏むたびに聞こえると、
確かに気になりますよね!って言う感じで、スプリングにグリスアップしてパーツの注文もして下さいました。グリスアップ後に再発したと言っても
最初よりは、小さい音でしたので、発注したパーツと
既存のパーツで聞き比べて、調子の良いほうを取り付けましょうと、なりました。
メカニック長の方は、とても良い方です。>バニラ0525さん

書込番号:25663901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ko1227さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2024/03/17 19:43(1年以上前)

納車後色々楽しみながら、色々気になる頃ですよね。気にしすぎると、逆に精神衛生上良くないこともあるので、逆に良いところを探すほうが良いと思いますよ。動くものなので、色々な音はすると思いますし、それを気にし過ぎると、楽しさや良さよりそっちが気になるようになってしまいますよね。
ヴェゼル歴2年ちょいですが、ちょっとやそっとの音は気にせず、ヴェゼルを楽しんでます♪いい車ですよね。

書込番号:25664246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/18 18:14(1年以上前)

こういう投稿見るたびに思うのは、何故速攻でディーラーに聞かないの?
普通、「見るからすぐ持って来て」って言われるでしょ?

もしかしてホンダって、簡単には見てくれない訳?

書込番号:25665289

ナイスクチコミ!3


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/19 07:04(1年以上前)

私が行っているディーラーは、
今 直ぐに持って来てとは、言ってくれないですね!
逆に、ブレーキの所だから 心配なので、今から行くので 行ってもいいですか?って電話したら
忙しいから 明日の夕方に持って来てと言われました
出かけるので、今日何とか見てくれませんか?
と頼んだら 1時間後なら と渋々、、
見てもらって、帰りがけに、営業マンからは、予約で
30分刻みで、仕事してるから、これからは、無理を
言わないで欲しいと 強く言われました。>男・黒沢さん

書込番号:25665785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/03/19 07:11(1年以上前)

>これからは、無理を言わないで欲しいと 強く言われました。

私の印象として、ディーラーが冷たいというより
他のスレ含め、これまでのスレ主さんの相談事を見る限り、そう言われても仕方がないかなと思いました

書込番号:25665789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/19 07:32(1年以上前)

納車 1か月間って 初めてのクルマ 初めてのメーカー と言う事もあり、色々聞きたいこと等、出てきます。
前クルマのディーラーは、電話もせず いきなり行っても、サクッと見てくれていました。
(私の聞きたい事なんて5〜10分で終わります)

あと、ホンダディーラーのホームページには
少しでも 気になることがあれば 直ぐに来店して下さいね と書いてあります。

もう1か月経ち大体の事は分かりましたので、余程の事が無い限り、電話しませんけどね。>mokochinさん

書込番号:25665811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/19 07:38(1年以上前)

ホンダディーラー
私の車まだですが
燃料ポンプのリコール修理3月から始まってるかと思います。
コロナ以降、近所の医院でも予約制となりました。
私のディーラーは、去年から週休2日制になりました。働き方改革のためか知りませんが
今は、ディーラーも予約でいっぱいいっぱいと思います。
ご理解してあげてください。

書込番号:25665815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/19 07:43(1年以上前)

そうなんですね
ディーラーさんも週休2日なんですよね、
火曜日、水曜日 って感じです。
そのうち1日が私の休みと重なっているので、
ディーラーさんに行ける日が限られて、、>バニラ0525さん

書込番号:25665825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/19 07:56(1年以上前)

スレ主様は何の悪気もないのかもしれませんが、相手が少しでも不快と感じた時点でそれはハラスメントになります。
投稿を見てるとカスハラのリピート型に近いのでお気をつけ下さい。

書込番号:25665844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/19 08:01(1年以上前)

すみません、
私は勉強不足で、分からないので 教えて欲しいのですが、
私が、不快と思った場合は、どうなるのでしょうか?
>まみむーむさん

書込番号:25665851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/03/19 10:16(1年以上前)

まぁねぇ、ちょっと前まではメカニックの方は一日とか数日、一週間の仕事が有って作業者が有る程度自分でペース配分して仕事する事が出来たんだけど、今は30分単位でキッチリその時間はこのユーザーの車両の何々をする、ってガッチリ予定が決められちゃってるらしいんですよ。

ですから、ちょっと見てって持って来られても例え10分でも時間を取られると、その後が押してしまって時間通りに訪問した次のお客さんに迷惑をかけてしまいます。


最近のディーラーメンテナンスはそう言う物だと思っといた方が良いです。

書込番号:25665987

ナイスクチコミ!9


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/19 10:19(1年以上前)

コメントありがとうございます
時代は、そうなんですね。>槍騎兵EVOさん

書込番号:25665989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/19 10:32(1年以上前)

>mewtantanさん
気になるところがたくさんあるようですが、その都度こだしでもってこられると、ディーラーさんに負担をかけて良い関係がきづけないと思いますよー。アラート等が出て緊急対応が必要な場合をのぞいて、ディーラーが空いてる時間に予約を取って、質問点をまとめてから訪問した方が丁寧に対応していただけるのではないでしょか。正規ディーラーではネットから予約できますが、それみるとディーラーがどれだけ細かく作業スケジュール組んでて、先々まで予約が埋まっているかがよくわかりますよ。残念ながらお客様は神様ですな時代はもう平成で終わったようです。良いお店でいてもらうには良いお客さんである事が大事だと思っています。

書込番号:25665998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/03/19 10:59(1年以上前)

コメントありがとうございます
1か月の間に、気になる所は 出きったので、
大丈夫です。>じぇっっとさん

書込番号:25666028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,543物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング