『燃費はどれくらいですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > GR 86 2021年モデル

『燃費はどれくらいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GR 86 2021年モデル絞り込みを解除する


「GR 86 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
GR 86 2021年モデルを新規書き込みGR 86 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費はどれくらいですか?

2022/04/16 21:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル

スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度4

皆様の燃費はどれくらいでしょうか?

11月に注文したRZ(AT)が3/20に納車になって、350k位走ったところですが、街乗りのみでメーター表示の平均燃費が6キロ台前半です。
慣らし中ですし、2千回転以上はメーターメモリがオレンジ色になるので、大体、2千回転以下で、上り坂のみ一瞬2.5〜3千まで意図せず回しているような乗り方です。

もう一台、アルファード2.4LのレギュラーガソリンCVT車にも14年間乗っていますが、発進直後に1.5〜2千回転、その後はペダルに足を乗せただけで1千回転キープで走って、先の方が赤信号になればアクセルオフでの空走、って走り方をしていて、1回10キロ以内の街乗りでメーターの平均燃費が7〜8キロ/L、国道での遠出50キロ位で9〜10キロ/L、高速なら10〜12キロ/L走ります。(発進時は煽られ気味のこともありますが、下り坂は他車より早いペースだと思いますので、他の方々の迷惑になるような走り方ではないと思いますのでご容赦ください)

ただ、86で同じような乗り方だと、全然加速していかず、少しアクセルを踏み込み2千回転位まで回すようにしてますが、中々、ペダルが重い感じで加速していきませんし、先の信号が赤になってアクセルを話すと、スグにエンブレで減速してしまうので、空走で燃費を稼ぐことも難しいようです。

86は、16年落ち走行13万キロのレガシィB4(BL5)2LターボATからの乗り換えなのですが、同じようなアクセルの踏み方だったレガシィーと街乗り燃費は同じ感じです。

燃費を気にする車ではない、とのご指摘もあろうかと思いますし、86のATはスポーツに振られているので、無用な変速がなくアクセルオフ時に空走で燃費を稼ぐような仕様になっていない、ということだと思いますが、2.4Lのラージミニバンより燃費が悪く(しかも今はミニバンよりゆっくり走っている感じです)、16年落ちのセダンよりレスポンス悪く燃費も悪い、ってのはあり得ないと思いますので、客観的に私の乗り方に問題があるのではないかと思い、質問させて頂いた次第です。

MT、AT、どちらの方でも構いませんので、皆様の燃費や私の運転の仕方で気になることがありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

書込番号:24703044

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/04/16 22:02(1年以上前)

とりあえず、満タン法で燃費計測してみましょうか。
見ている燃費は、リセットされていない状態なのでは???

書込番号:24703088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/04/16 22:05(1年以上前)

6km/Lはチョイ乗りでもしないと出ないレベルでは。
WLTC市街地モード燃費が7.2km/Lだから6km/Lも十分あり得るのかな。
1回の走行距離とか時間とか分からないから何とも言えないね。

e燃費での下限は6km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14282

書込番号:24703093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2022/04/16 22:16(1年以上前)

燃費計の数字ではなく、実際に給油してから語ったほうがいいと思います。

燃費計は納車時にリセットされたのでしょうか?まずは満タンにして走って、その満タン法で計測されるのが1番です。


私はスイスポMTに乗ってますが、満タン法で燃費計との誤差は1割無いくらいですかね。思ったより正確だと思ってます。
ちなみに燃費は、そこそこ加速して乗って街乗りで11〜13km/L(エアコン半分くらい使用)。遠出だとエアコンつけっぱなしでも17〜20km/Lくらいです。

GR86の燃費情報です。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/gr86/nenpi/

10前後が多いようです。

ちなみにスイスポだとこんな感じなので、私の実燃費とだいたい合ってます。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift_sport/nenpi/

書込番号:24703117

ナイスクチコミ!3


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度4

2022/04/16 22:36(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ありがとうございますm(__)m
まだ満タン給油を2回しかしていないので、前回給油時にリセットしたトリップで次回給油時に計算してみることにします!

>私はたぶん3人目だと思うからさん
e燃費というサイト、初めて拝見しました、ありがとうございます。
9キロ前後が平均とは!
まずは満タン法で測ってみます。

>KIMONOSTEREOさん
やはり、満タン法で測ってみないと始まらないようですね。
みんカラにも燃費コーナーがあったのですね。
参考にさせて頂きます、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:24703148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/04/16 22:37(1年以上前)

>zuozuo91さん

> ただ、86で同じような乗り方だと、全然加速していかず、少しアクセルを踏み込み2千回転位まで
> 回すようにしてますが、中々、ペダルが重い感じで加速していきませんし、

推測するに、このエンジンのあまり得意でない低回転域でダラダラ加速しているのだと思います

加速時に燃料をより使いますので、もう少し回転数をあげるようにしてサッと目的の速度に加速して
早く定速走行に移るようにしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:24703150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/04/16 22:40(1年以上前)

先ずは燃費計のリセット(納車後にしましたか?)

どんな環境とか使い方が判らんから何ともだけど、街中で1回の距離が10km内なら10km/L超える事は無いかな?。

書込番号:24703159 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度4

2022/04/16 23:16(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
ありがとうございます。
満タン法が一番だとは思いますが、メーターの燃費計も然程誤差ないと思っていたので、
 >あまり得意でない低回転域でダラダラ加速
というのはあり得るような気がしてきました。
ただ、回せば回したで、更にエンブレが掛かってしまいそうなので、アルファードでやってる一定のスピードに乗ったら踏まずに空走、というのは期待できなさそうですね、、、

>北に住んでいますさん
ありがとうございます!
燃費計のリセット?もしかしたらやってないかもです。
取説でリセット方法を調べてみます!

あと、納車直後はアンドロイドナビを取付け、最初は上手く繋がらずに再起動したりで、自宅ルーターからのオフラインマップやプライムミュージックのダウンロードのために1時間位のアイドリングを2〜3回やったため、その分の低燃費を引き継いでいる、ってこともあり得ます。

もしかしたら、お騒がせしました!というだけの話かもしれないので、燃費計リセット&満タン法での測定をしてみます。

書込番号:24703225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2022/04/16 23:29(1年以上前)

>zuozuo91さん

ちなみに私のスイスポはトリップメーターAをリセットすると燃費計もリセットされる設定にしてます。
きっと86でも似たような方法があると思いますよ。

なお私のスイスポで感じる燃費の向上法は、ドバーっと加速して、あとは流す。ってのは普通にやるのですが、登り坂などはアクセルレスポンスの良いギアか、もう1個上のギアで必要十分なトルクが使えるようにしてます。
下りも、登りと同じギアを選択することが多いです。下りだと高いギアを選択しがちですが、下りといってもコーナーとかあるわけですから、そこで減速そして加速をするときに高いギアのまま踏み込むのは効率が悪く、結果的に燃費悪化させているようです。
スイスポは軽くてコーナーリング性能も高いので、あまり減速せずに速度を維持できるので、割と燃費は良くなるように思ってます。

同じくらいの車重の軽バンも持ってるのですが、こちらだとコーナーリングは十分に減速しないと曲がれませんから、そこからまた加速させるのに燃料を使うので、結果的に近距離も遠出もスイスポのほうが燃費が良いことが多いです。まぁ、レギュラーとハイオクの差がありますけどね。


>自宅ルーターからのオフラインマップやプライムミュージックのダウンロードのために1時間位のアイドリングを2〜3回

1時間くらいならACC ONだけでいいかと思います。エンジンかけっぱなしにする必要は無いでしょう。
先の軽バンとか、会社の昼休み休憩に荷室でゴロ寝で利用してますが、ACCONのままです。軽で大丈夫なんですから、大丈夫ですよ。

書込番号:24703244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/04/17 07:09(1年以上前)

>zuozuo91さん

> ただ、回せば回したで、更にエンブレが掛かってしまいそうなので、アルファードでやってる
> 一定のスピードに乗ったら踏まずに空走、というのは期待できなさそうですね、、、

定速走行に移った後は高回転をキープする意味はないので、速やかにシフトアップして高いギアで
回転数を抑えてください
(高い回転まで引っ張るのは加速中のみ)

定速走行の最も大事なことはスピードを維持することです
スピードを落とすと回復のために余計な燃料を使うからです

・道路の上り勾配ではアクセルをやや踏み増してスピードを維持
・前のクルマとの車間距離を十分に取るようにすれば、前走車が左折などでスピードを落としても
影響を受けにくくなります

> 先の信号が赤になってアクセルを話すと、スグにエンブレで減速してしまうので、空走で
> 燃費を稼ぐことも難しいようです。

アクセルの放し方ですが、このような場合はいきなり全閉にせず、程よい頃合いのところまで
徐々に緩めていき、ここだというポイントで全閉にしています(0,1のデジタル式ではなくアナログ式)

書込番号:24703496

ナイスクチコミ!2


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度4

2022/04/17 08:16(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
スイスポは結構、カスタマイズが出来るようになっているのですね。
86の取説を見直しましたが、リセットしかないようです。

14年前のアルファードだと、給油口解放操作と連動しての前回給油からの平均燃費、生涯燃費、瞬間燃費の表示が切り替えられるのですが、86にはその機能がないようです。

あと、今回はATでの街中走行のためドライブに入れたまま、アクセル加減で変速してもらいたいのですが、常に燃費優先で高いギア(というかほぼニュートラル?)に切り替わるCVTとは違って、低めのギアに固定されがちなのが86の印象なんです。

バッテリーも新しいしACCのままで大丈夫、と思って作業していたら、ACCのまま10分もするとメッセージと共に自動的にACCがオフになるんですよ、86は、、、


>しいたけがきらいですさん
ありがとうございます。
仰る通り、定速走行に入ったらエンブレを効かさないため、高いギアに入ってもらいたいのです。
しかし、ATのため、ギアはATのマニュアル操作をする以外、アクセル加減で自分の意思を車に伝える感じなのですよ。
アルファードとは14年の付き合いのため、お互いに燃費重視の意思疎通が出来ているので、アクセル加減で思うがまま、って感じなのですが、86とはそもそもの目的意識が違うこともあって、その意思疎通が出来ずに苦労している、ってとこです。

教えて頂いた、アクセルオフの加減は、早速本日から試してみます。

書込番号:24703559

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/04/17 08:38(1年以上前)

燃費を語るのは、先ずは慣らしが済んでからでしょう。

でもこの手の車種で、慣らしが済めば回したくなりますよね!?
だったら燃費を気にしながら走ったら、買った意味が無い…

書込番号:24703586

ナイスクチコミ!5


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度4

2022/04/17 10:25(1年以上前)

>YS-2さん
そうですね、確かに慣らしが終ってからですね。

この車は自分専用車じゃなくて家族も乗りますし、お金にキリがなくなるサーキット熱が再発しないようATにしたのですが、先日YouTube見てたら、タイヤ、パッド、アシ程度のライトチューンで筑波本コースを4秒台で走る方を見ちゃって、そんなに速い車なのか!とビックリしたところでした。
(動画を見る限り、私より上手い方でしたので、私だとそこまでのタイムは出ないでしょうが…)

実は、ゴルフバッグが積める2ドアクーペ、という選択肢が限られる中、レクサスRCハイブリッド中古とGR86新車で迷った末、RCは全車速追随クルコンが新しいのしかなかったのと、試乗車の乗り味があまりにスポーツカーっぽくなさ過ぎたので86にしたのですが、結局、我が家での実際の使い方と車種の選択が合っていないのかもしれません。


>皆様
アドバイスに従い、燃費計をリセットして空いてる近所を8キロほど同じような乗り方で走ってきましたが、燃費計は10キロ強でした!

これで一気に解決!と思いきや、最後にGSで給油して満タン法で計算すると、131キロ÷18.86L≒6.95キロでした、、、
あと数回、満タン法で計測してみることに致しますm(__)m

書込番号:24703722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2022/04/17 14:15(1年以上前)

>zuozuo91さん

今どきの車ですから瞬間燃費計があるはずですよね?数字なのかゲージなのか知りませんが(スイスポはゲージです)、、、
で、その瞬間燃費の数字を見ながら走り方を調整してみてはどうでしょうか?完全にアクセルオフでの空走状態が燃費がいいのは間違いありませんが、同じアクセル開度でもシーンでいろいろ違うと思います。その辺を見ながら走ってみてはどうですかね?

なお、慣らしは基本的に意識してません。普通に走るには不要と考えています。もちろん初回オイル交換はお早めに。

書込番号:24704064

ナイスクチコミ!1


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度4

2022/04/17 14:32(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
仰る通り、86は瞬間燃費と平均燃費が数値でメーター内に表示されておりますので、今も運転中は瞬間燃費とタコメーターを両睨みでアクセルを調整しております。
今までの車と違い、定速速度に達してから空走させるアクセル加減が、随分ペダルを踏んだ感じになるので、少々違和感を持ちつつ、丁度良い塩梅を探しているところです。

そうですよね。”今の車に慣らしは不要”、って20年位前から言われていた感じがしますね。
また、反対に”いつまでも回さないままだと回らないエンジンになる”なんて人もいたように記憶しております。
なので、あまり神経質にはならず、でも後で不具合が生じた時に後悔しないよう、千キロまでは抑えめにするようにします。

ありがとうございました。

書込番号:24704083

ナイスクチコミ!0


13Aさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度5

2022/04/17 17:53(1年以上前)

SZ MTです。
走行1800キロで平均10.5`/gです。
燃費走行無しで、ワインディングや高速走っての燃費です。街中では車速が乗るまでは3000回転程回して、それ以降は惰性で走る感じです(表現が下手で申し訳ない)
MTよりATの方が高速燃費は良いとの話を聞きますので、ストップ&GOだと燃費悪化は仕方ないのかもしれません。
逆に流れてるバイパスや高速は高燃費で走れると思いますので、其処で燃費を稼ぐことに頭を切替えて乗られては如何でしょう。
では良いカーライフを(^_^)/~

書込番号:24704349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度4

2022/04/17 18:15(1年以上前)

>13Aさん
ありがとうございます!実際の86オーナーからの生の声は大変参考になります。
MTだと加速時に3千位まで回されていても10キロ走るんですね。
ATは高速燃費が良い、との情報もありがとうございます!
来週末、片道100キロ強の高速や一般道での走行があるので、その後、また満タン法で測ってみたいと思います。

書込番号:24704390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/05/03 20:52(1年以上前)

>zuozuo91さん
4月30日に息子のRZのATが納車され、慣らしを兼ねて実家まで800km強、高速主体でオートクルーズ(95km固定)を使って、メータ内の燃費計で15.0km/Lでした。

書込番号:24729689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度4

2022/05/03 21:54(1年以上前)

>Casa Cocheraさん
情報、ありがとうございます(^^♪
15kとはメーター燃費計とはいえ、秀逸な燃費だと思います。クルコン95kってのが効いたんでしょうね。

私はその後、走行距離が累計700k強となり、その間小刻みに4回ほど満タン法で計測しましたが、片道100k(一部高速、一般道も渋滞なし)で11k、街乗りだと7k位です。
大体、2.5千回転位までしか回さず、道路の先を見て極力無駄なアクセルは踏まず、赤信号で停止する際に20k位からしかブレーキを踏まないような走りでも街乗り7k位なので、特に街乗りが苦手な車だと思います。

なので、レギュラーガソリンの14年落ち2.4Lアルファードの方が街乗りのガソリン代が安い、という不可解な状況が続いております、、、

書込番号:24729794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/05/04 15:55(1年以上前)

>zuozuo91さん
今日も500km弱、高速主体でオートクルーズを使って15km/Lでした。(伊勢湾岸道は少し混んでました。)

書込番号:24730774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度4

2022/05/04 16:50(1年以上前)

>Casa Cocheraさん
ご連絡ありがとうございます。

やはりこの車は、低速域より中高速域で燃費を稼ぐ車なんですね。
軽さを考えた車っぽくありませんが、、、(-_-;)

書込番号:24730860

ナイスクチコミ!0


aoao525さん
クチコミ投稿数:6件

2024/05/05 22:20(1年以上前)

mtモードで早めにシフトアップしてみたら、どうなんでしょうか..?
6速巡行出来れば燃費はそこそこ行くらしいですが、、
ちなみに、レンタルでAT借りた時は、渋滞ほぼ無し、少し高速乗りましたけど、あまり回転数とか気にせずスポーツモードとか色々試して乗って、10.5でしたね。(レンタル時多分満タン→満タン。少し減ってたとしたらもう少し燃費良い筈)
その運転で7はちょっと考えたく無いですね、、
すでに回答ありますが、ある程度回した方が、ダラダラ加速するより良いんでしょうね。
その後どうなったか気になります

書込番号:25725354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度4

2024/05/06 06:59(1年以上前)

>aoao525さん
コメントありがとうございます。

現在はDレンジのまま、発進時は軽自動車より遅い位のゆっくりアクセルでパドルでシフトアップしまくって乗っています。
普段の速度50キロ未満で走る数キロの近所の街乗りと、それ以上の速度域でゴルフでよく行く千葉県内の下道を数十キロ走る時で比べると、前者がリッター6〜7キロ、後者が10〜11キロと大きな差があります。高速のみを同様の乗り方だと13キロ以上でした。

私のような加速時にゆっくりアクセルの気を遣った乗り方でも、低速度域でストップ&ゴーを繰り返す場合は燃費が悪いままというのは、納車後2年経過し1.4万キロ走った今も変わっていません。

燃費を気にして乗る車じゃないっしょ!と思いつつ、他の車に乗っても右手でパドルをパタパタするのが癖になっています。

書込番号:25725582

ナイスクチコミ!0


aoao525さん
クチコミ投稿数:6件

2024/05/06 09:25(1年以上前)

結構前の投稿だったので、まさか返信頂けるとは、、嬉しいです😂
有難う御座います!

60キロ以上は出せないと、中々に厳しそうですね〜
現行シビックと悩んでるんですけど、向こうは外装の見た目が全然好きじゃなくて。見た目は完全86なんですけどね、、
通勤片道25km、ほぼ60km出せるから、10くらい行って欲しいなぁ、、

とても参考になりました!有難う御座います!
二台待ち羨ましいです。自分ももう一台所持できれば、燃費気にしなくて済むのですが、、

書込番号:25725705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度4

2024/05/06 21:55(1年以上前)

>aoao525さん
返信ありがとうございます。
そうですね、燃費はストップ&ゴーをいかに少なく出来るか次第かと思いますので、片道25キロを渋滞なく走れるのであれば、リッター10キロは可能だと思います。

愛車選び、色々と条件や制約があるのかもしれませんが、納得してお決めになれると良いですね。

書込番号:25726529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > GR 86 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
残価率70% 6 2025/07/25 17:19:51
E型情報について 12 2025/06/23 21:44:04
MT入りづらいですか 3 2025/05/13 1:54:33
ATミッション停止直前のカコンという音について 4 2025/05/28 0:05:09
6MTのギヤ比についてどう感じますか? 19 2024/11/30 1:22:07
GR86とBRZでのMTとATの価格差の違い 5 2024/11/10 11:51:50
燃費の良い走り方 16 2024/12/06 9:17:44
息子の車を、カスタムしてみました2 7 2024/09/24 17:10:52
D型情報まとめ 9 2024/09/06 21:32:25
D型値引き状況の件 10 2024/09/21 9:30:23

「トヨタ > GR 86 2021年モデル」のクチコミを見る(全 552件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GR 86 2021年モデル
トヨタ

GR 86 2021年モデル

新車価格:293〜399万円

中古車価格:229〜860万円

GR 86 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GR 86の中古車 (658物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング