『トラベルアシストについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トラベルアシストについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2021年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2021年モデルを新規書き込みゴルフ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

トラベルアシストについて

2022/01/23 08:18(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル

クチコミ投稿数:10件

トラベルアシストはハンドルを持ってないと機能が有効にならないとのことですが、ハンドルを片手で保持しておいても大丈夫ですか?両手で握ってないとダメですか?

書込番号:24558015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/01/23 08:51(1年以上前)

ここで質問する前にディーラーに確認しましたか?

書込番号:24558061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/01/23 09:03(1年以上前)

片手でいけるだろ。

ハンドルに手で握ってるような回転負荷がかかってるか見てるだけで、何本の手で握ってるかを見るセンサーは現実的ではない。

負荷を与えないような触れてる程度だと握ってないと判断されると思う。

書込番号:24558089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2022/01/23 11:01(1年以上前)

>saatoooshiiiiyさん
片手で大丈夫です。時々、トルクをかけてあげればオッケー。

書込番号:24558337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/01/23 14:36(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:24558755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/01/23 15:16(1年以上前)

>saatoooshiiiiyさん
>ハンドルを片手で保持しておいても大丈夫ですか?両手で握ってないとダメですか?

両手でしょう。多分握る場所も指定があると想像します。

最近のステアリング保持確認装置は従来のトルク検出式から静電容量式に移行しつつあり、新型ゴルフは静電容量式で「両手」と記載されています。

https://sp.volkswagen.co.jp/allinsafety/stage1/

同一車線内全車速運転支援システム “Travel Assist”
ステアリングホイールには静電容量式センサーを採用することで

渋滞時追従支援システム “Traffic Assist”
ドライバーの両手がステアリングを握っていてハンドル操作に関与していること

それぞれ別々に記載されていますが、同じ仕掛けなので共通と理解します。

静電式センサー搭載車に乗ったことはまだありませんが、構造的にはステアリングホイールの所定の場所二ヶ所を保持していないと機能しない実装は簡単です。

書込番号:24558812

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2022/01/27 20:07(1年以上前)

なるほど。ありがとうございます。

書込番号:24565935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/04 12:15(1年以上前)

こんにちは。
昨年試乗した際の営業さんとの会話の記憶なので、詳細はご自身でディーラーへご確認ください。

R-Lineがセンサータイプでハンドル3時と9時のパンチング部がセンサーになっており片手OKですが、指一本ではちょっと厳しい様です。また、その他のグレードはトルク反力式でこちらも片手OKですが、時々お試しされるハンドルの動きに軽く抵抗出来る程度にはハンドルを握っている必要があります。

R-Lineのハンドルスイッチはタッチ操作にも対応しているのでその他の装備も含めるとお買得設定ですが、新しく加わったディーゼルは情報を持ち合わせておりませんので、購入を検討されている様ならディーラーに事前に試乗の申し込みなどをされては如何しょうか?、ただ現在はご存知の様に半導体不足などで、ゴルフやティグアンなどの新型は納期がかなり長い状態らしいです。

書込番号:24579760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2021年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2021年モデル

新車価格:349〜789万円

中古車価格:195〜711万円

ゴルフ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,020物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング