home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『wan側からのping応答がない』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

wan側からのping応答がない

2023/07/12 13:58(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:42件

HR01に楽天モバイルのsimを入れて使っています。
wan側からのpingに応答しませんが設定が間違っているのでしょうか?
HR01の「設定画面」内「LAN設定」→「ファイヤーウオール」に「wanポートpingブロック」→「無効」or「有効」と有るが「無効」(デフォルト)になっていますがwan側からのpingに応答がありません。
ドコモのsimのspモードはルータ設定にかかわらずpingの応答はしない設計らしいが・・・楽天simなので関係ないと思っていますがこれが間違いなのか。
wan側からのping応答の設定を知りたいのですが。
ping応答がないと言う事はwan→lanの通信は出来ないのでしょうか?
(現状光回線を使いメールとWEBサーバーを運用していますがそのサブとしてHR01を使う予定であれこれ設定している最中です)

書込番号:25341023

ナイスクチコミ!2


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2023/07/12 15:55(1年以上前)

>absolute-ra8さん

本件に明確な回答はできませんが、少し気になったので。

HR01用のSIMで利用していますが、昨日あたりから通信が不安定で色々設定確認をしていました。
一部設定変更した記憶は無いのにマニュアルとは逆になっている項目がありました。

>HR01の「設定画面」内「LAN設定」→「ファイヤーウオール」に「wanポートpingブロック」→「無効」or「有効」と有るが「無効」(デフォルト)になっていますが

これですが、私の環境でも同様で「IPアドレスフィルタリング」の方は有効になってました。
しかし、マニュアルでは双方とも逆の記述です。
マニュアル通りの設定に変更し、いまのところは通信できています。
なぜ逆なのか、いつからそうなっていたのかは不明です。

もしかすると、表示と内部設定に齟齬があるのかもしれません。
明示的に再設定(一同有効にしてから無効に)すれば状況が変化するかもしれません。

ダメ元でも試してみてください。

ところでping送信はIPv6を利用するのですよね。
楽天のIPv4はプライベートアドレスだと思うので、そうであるならWAN側からHR01には到達できないはずです。

書込番号:25341154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2023/07/12 20:22(1年以上前)

亜都夢さまご返答ありがとうございます。
私もその後に気がついたのですが楽天モバイルのsimを入れたHR01のwan側にはグローバルアドレスが付かないみたいですね。
楽天モバイネットワークの内側に有るのでwanからアクセスできないですね、がっかりです。
調べるとグローバルipアドレスが付与されるsimもあるようですが当然楽天モバイルの様な無制限simはないのであきらめるしかないですね。

書込番号:25341495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:20件

2023/07/12 21:22(1年以上前)

ping応答ができないからと言って、WAN→LANの通信ができないとは限らないかと思います。
ご利用されるサービスが何かによりますが、NAT対応されていればDDNSなどを活用して到達、通信可能になるかと思います。
まずはping応答が前提のサービスであれば難しいかもしれませんが、、、

あとは少し関係あるような無いようない話ですが、RukutenTurboはグローバルIPが割り当てされるようです。
そうであればRukutenTurboの数少ないメリットの一つかと思います。

書込番号:25341592

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング