『子供の撮影について』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の標準マイクロレンズ。従来のニコン標準マイクロレンズと比べ大幅に小型・軽量化。
  • 最短撮影距離0.16m、1.0倍の最大撮影倍率から標準域の焦点距離50mmの画角を生かした撮影まで、多様なシーンで活躍する。
  • 近距離から遠距離までの高い解像感と、色にじみや色づきを抑えた美しいボケを両立。ゴースト・フレアを効果的に低減するレンズ構成を実現。
最安価格(税込):

¥76,860

(前週比:-2,610円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (15製品)


価格帯:¥76,860¥97,838 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:74.5x66mm 重量:260g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z MC 50mm f/2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8のオークション

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8ニコン

最安価格(税込):¥76,860 (前週比:-2,610円↓) 発売日:2021年 6月25日

  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8のオークション

『子供の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z MC 50mm f/2.8」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z MC 50mm f/2.8を新規書き込みNIKKOR Z MC 50mm f/2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の撮影について

2023/11/06 23:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

クチコミ投稿数:38件

最近Zfを購入しました。初めてのFX機です。
FXのレンズは24-70mm/F4と28mm/F2.8を持っています。
このレンズは、子供を撮影する際に背景をぼかすような写真は得意でしょうか?

撮影は子供の写真がメインなのですが、料理とか花とか近接撮影もしたいと思い、また荷物を減らしたい時の1本だけの付けっ放しのレンズとして、このレンズが気になっています。

書込番号:25494713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/11/07 00:14(1年以上前)

得意とまでは言えませんが、24-70mm/F4の70mmF4と同レベルです。
https://review.kakaku.com/review/K0001083382/ReviewCD=1290663/#tab

被写体サイズを同じにした場合、おおむね
有効径(=焦点距離÷F値)
が大きいレンズほどぼかすことできます。

書込番号:25494725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 NIKKOR Z MC 50mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z MC 50mm f/2.8の満足度5

2023/11/07 05:43(1年以上前)

明るいレンズほどボケますし、被写体に寄れば寄るほど背景はボケます。

マクロレンズなので接写が得意ですし、f2.8でまずまず明るいですから、このレンズでいいと思いますよ。

オススメです。

書込番号:25494812

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/11/07 07:44(1年以上前)

機種不明

気に入ってた60/2.8D。家のどこかにあるはずなんですが数年間行方不明・・・

50/2.8でなんでこんなに高いんだろ?と思ったら、これはマクロレンズなんですね。
(勝手に納得しました・・・)

ずいぶん古い話ですが、35/2と50/1.4とMicro60/2.8の3本をよく使っていました。もっともAPS-Cでしたが。
フルサイズで50mmのマクロレンズなら汎用性は非常に高そうです。
40mm/F2と悩ましく感じますが、接写も撮るならこちらの方が良さそうですね。

書込番号:25494896

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/11/07 09:53(1年以上前)

ボケを優先するか、接写を優先するか、ですね。
MC50mmはマクロレンズなので接写には優れています(等倍が可能)が、ボケは前述のとおり24-70mm/F4の70mmF4と、同等です。
また、24-70mm/F4の70mmは最大撮影倍率が0.3倍であり、120mm×80mmの範囲(L判はプリントがおよそ127mm×89mm)が写せます。24-70mm/F4はさらにズームレンズなので意外と万能なのです。
ボケを優先すると接写は効かなくなりますが、40mmF4、35mmF1.8、さらにボケを求めると50mm F1.8あたりになります。

書込番号:25495039 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/07 10:11(1年以上前)

ボケを求めるなら、
被写体を近くに、背景を遠ざける。
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
もっとボケを求めたいなら、
明るいレンズを使う。
更にボケを求めるなら
レンズの明るさを加味してより望遠を使うとなるかと思います。


で、
50mmマクロを付けっぱなしにするのは、
実際に使ってみてどう感じるかではないでしょうか?

私的には
せっかくのレンズが交換できるシステムを持っているのなら
目的によってレンズを交換して撮影したいですね。

書込番号:25495055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/11/07 10:35(1年以上前)

ボケが欲しいなら素直にF1.8を買いましょうよ。
欲を言えばF1.2が良いが高いので。

中途半端にF2.8なんて買っても後悔するだけですよ。

書込番号:25495075

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/11/07 10:40(1年以上前)

因みに、Z50mmF1.8の最短撮影距離は40cmなのでテーブルフォトぐらいはこなせますよ。

書込番号:25495080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2023/11/07 21:34(1年以上前)

ありがとうございます。
皆さんのコメント参考になりました。

子供の荷物なども多く、寝てしまい抱っこする場合などもありますので、軽量なレンズを検討しています。
なので、他のレンズは持たずこのレンズか28mmどちらかの一本で勝負です。
風景も含める場合は28mm、屋内などが多い場合は50mmと使い分けを考えてます。

みなさんのコメントでは、バストアップとかであれば背景をぼかせそうですね。
もう少し作例とかを探して、ポートレートでどれだけボケるか見てみようと思います。

40mm/F2も軽くて明るくて価格も安くて、どっちが良いかな?と思いました。
マクロなら子供の撮影以外の小物撮るのも楽しいかなと思い検討してますが、40mmは安いし軽いので悩みます。

50mmF1.8のお勧め、ありがとうございます。
でも、今の私には長く重量も重く、多分持ち出さなくなりそうです。
子供が大きくなり余裕が出た時に欲しければ検討します。

また、車で移動など荷物に余裕がある時はズームや複数の交換用のレンズも持つと思います。

書込番号:25495865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/07 22:46(1年以上前)

>killer queenさん

既出の有効(口)径について、常連さんの秀逸なブログを参照してみては?
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021

添付画像の有効(口)径≒47mmになる「85mm F1.8」は、上記ブログを参考にしています。

その添付画像ですが、有効(口)径だけでなく、過焦点距離や撮影距離を使って、各被写界深度を例示しています。

撮影距離が2倍になると、
・被写界深度が4倍ぐらいになります。
 (※過焦点距離に近づくほど極端に変わります)
・【被写体位置(ピント位置)のボケ円の大きさ】が、画面上では半分になります。

こんな感じで、撮影距離の影響は非常に大きく、
また、フルオート依存で「絞り優先モードなどを使わない」場合は、
晴れた日中屋外で絞り開放にならず「期待よりも全然ボケない(TT)」となってしまうので、
機材のみならず「少なくとも必要な撮り方」にも御注意を(^^;

書込番号:25495963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/07 22:48(1年以上前)

機種不明

有効口径・過焦点距離・撮影距離 ⇒ 被写界深度

添付画像(表)を貼り忘れました(^^;

書込番号:25495965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/07 23:03(1年以上前)

>killer queenさん

最初の質問から、なんか内容が変わっているように感じますが…
風景を含めるなら28mm、室内なら50mmマクロということは
外ではお子さんでのボケは望まないということでいいのですよね。

書込番号:25495988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2023/11/07 23:31(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうごさいます。難しそうなので読み込んでみます。

>okiomaさん
すみません。指摘の内容が分かりませんでした。
はじめから変わらず、背景をボカす写真はこのレンズは得意かを質問してます。付けっ放しの1本にできるレンズで検討しています。

外で場所やシチュエーションにより子供の背景に風景、景色を広く取り込んで撮りたい時は28mmを付けっ放しになると思います。
外でボカしてはいけない制限や条件、注意点などの趣旨でのコメントであれば、教えてもらえると嬉しいです。

書込番号:25496036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/07 23:55(1年以上前)

機種不明

被写界深度 例示用1/2.3型 F6.5、撮影距離≒2m」ただし、換算f=1365mm

>killer queenさん

どうも(^^)

「ボケるハズなのに、ボケない!!」という経験をしたときにでも、思い出してみてください(^^;

ちなみに、このタンポポの画像は、
「1/2.3型のF6.5、しかも撮影距離≒2m」という、通常なら被写界深度が期待できそうに思わない条件で撮っています。
3本とも奥行きが違っていたので、別々にピントを合わせて撮影しましたが、添付画像は手前にピントを合わせた例示です。

書込番号:25496064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/08 06:25(1年以上前)

>killer queenさん

申し訳ないけど、ご自身が言っていることに矛盾していると思いませんか?
つけっぱなしではなく、
目的によって28mmも使うとご自身で言っているですから…



1本で良いかは、ご自身のみしか判断出来ません。

例えば
マクロレンズは、
ピントの合う範囲が狭いですから、
料理の場合、一部しかピントが合わず全体像は判り難くなるかと。
それでもよいならいいのでは?

書込番号:25496227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2023/11/08 07:31(1年以上前)

>okiomaさん
うーん。理解力が無くてすみません。
付けっ放しと書いてるのに用途によりレンズ変えるところが矛盾してるということであってますか?

その日に付けっ放しにするレンズ1本はもちろん、撮影の目的と状況を考えて、出かける時に選びます。
もし、このカメラではどんな時もこのレンズしか付けないという意味で捉えたなら、勘違いさせてしまいすみません。

あと、返信していただいてる内容で一点心配な点が。

>マクロレンズは、ピントの合う範囲が狭いですから

これは、マクロ撮影(近接撮影)する場合の話しですよね。
マクロ撮影以外は、他のレンズと同じと考えて大丈夫ですよね。でないと、子供のポートレート用途には使えないので、心配になりました。

書込番号:25496253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/08 08:38(1年以上前)

>killer queenさん

つけっぱなしの使い方に
矛盾を感じたからです。

それと、料理とポートレートの撮影は、
それぞれの被写体までの距離は違うかと思います。
てすから、
料理の撮影でのマクロレンズを使った時の、話をしただけです。


一度、被写界深度に関して
絞りと焦点距離によって何が変わるかを
調べてみるとよいかと思います。






書込番号:25496329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/11/08 09:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

35/F2を付けっぱなしでよくうろうろしてました

神戸のカワサキワールドです

>killer queenさん

皆さん、比較的基本的なアドバイスをされているように感じますが、スレ主さんはその辺りは承知されているようにお見受けしました。
その上で私の主観ですが少しだけ。

先述しましたが私はAPS-Cのデジイチで35/2.0と50/1.4とMicro60/2.8を愛用していました。
(フルサイズ換算すると52.5mm、75mm、90mmになってしまいますのでその辺りの違いがあることはご了承ください。)

この頃は子供達が小さく、主な被写体は子供達のポートレートでした。
そして上記3本の使用頻度はざっくり、35=6割、50=3割、60=1割というところだったでしょうか。
換算50ミリ近辺のレンズは子供のスナップに非常に相性が良かったです。

同時にMicro60mmをポートレートに使う機会が少なかったのは、ボケの味が他のレンズに比べてイマイチだったことが大きいです。
単焦点レンズ特有のとろけるようなボケではなく、ズームレンズのような若干雑な印象を受ける味に感じました。

ですので、今回スレ主さんがお悩みのMC50mm/2.8は、ボケの量として数値上は十分だとは思いますが、ボケ味といった描写に関しては良く吟味された方が良いように感じます。(実際の描写について私は存じません)
スペックで決めるよりも、作例を色々と吟味されて決められることをお勧めします。

MC50/2.8
https://www.kitamura.jp/shasha/nikon/nikkor-z-mc-50mm-f-2-8-20211223/
40/F2
https://www.kitamura.jp/shasha/nikon/nikkor-z-40mm-f-2-2-20220504/

書込番号:25496371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/11/08 09:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

比較的最近のでこんな写真も出てきました。
単焦点の50ミリ近辺は、どうでもいいような被写体を切り取るのが楽しくなるレンズです。
(全くカメラ素人の娘が撮った写真です...(^^ゞ

書込番号:25496385

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/08 20:30(1年以上前)

>killer queenさん

こんにちは。

>FXのレンズは24-70mm/F4と28mm/F2.8を持っています。
>このレンズは、子供を撮影する際に背景をぼかすような写真は得意でしょうか?

子供のポートレートを撮るような撮影距離では、
24-70/4の望遠端撮影とと50/2.8で被写体が
同じ大きさになるように撮影される場合は
ボケ量の大きさがほとんど変わりません。

ズームを50mmに固定して比べれば
別ですが、ボケを求める場合、望遠側に
すると思いますので、そうすると、
有効口径の計算(50÷2.8vs70÷4)で
ほとんど変わらない、といえます。


>マクロ撮影以外は、他のレンズと同じと考えて大丈夫ですよね。
>でないと、子供のポートレート用途には使えないので、心配になりました。

ここのレンズの描写、ボケの味わい
などは別にして、通常撮影距離で
撮れないわけではないです。

ただ、AFのマクロレンズで
ポートレートまでカバーしようとすると、

1.AFが(マクロにしては)とても速い
2.AFリミッターが「望遠側にも」ついている

というのが重要だと考えます。
(個人的な意見ですが)

一般にインナーフォーカス(IF)式ではない、
鏡筒が繰り出すタイプのピント合わせの
マクロレンズ(このレンズがそうです)は
AFが遅めです。

また、ピントの合う範囲が無限遠から
最近接まで長いため、ピントの補足、
追従が外れた場合のAFの往復運動に
(AFサーチ)に時間がかかるうえに、
最近接でとんでもなく大ボケになるため、
カメラのAFが被写体を完全にロストする
ことが多くなります。

じっと止まっているプロのモデルさんなどは
別にして、ちょこまか動くことが多い
子供の撮影では上記がネックになります。

「遠距離側のリミッターのない
繰り出し式のAFマクロ」で
実際にお子さんを撮られると
おわかりになると思いますが、

Z40/2やZ50/1.8の方が
お子さんのポートレートには
普通に使いやすいと思います。

あるいは24-70/4の一本勝負の方が、
望遠のボケや0.3倍の最大撮影倍率など、
荷物を減らす、という目的にも
合っているかもしれません。

書込番号:25497083

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2023/11/10 07:26(1年以上前)

ありがとうございました。
みなさんのコメント、全て参考になりました。

一番重要なのが、短く軽量で子供のポートレートに適したレンズであるので、MC50mmが第一候補ですが、一度焦らずボケかたとか、AF速度とかもじっくり調べて40mm/F2や他の50mmなど他のレンズにももう一度目を向けて検討してみます。

とびしゃこさん
AF速度、抜けてました。
そういえば、以前はAFがカメラ側にありすごく遅かったレンズもあったと記憶しています。
ボカすのであれば、AF速度や正確さが重要ですよね。
ありがとうございました。

書込番号:25499169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2025/11/11 08:19(1ヶ月以上前)

>killer queenさん

こんにちは。

このレンズは、マクロ撮影、ポートレートもこなす「二刀流」レンズです。

このレンズによるポートレート撮影について、ニコンが詳しく解説しています。

「Lesson37:マイクロレンズで撮る室内ポートレート」

https://nij.nikon.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson37.html

このレンズを選択するのが良さそうです。

書込番号:26337346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
ニコン

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

最安価格(税込):¥76,860発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8をお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング