NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の中望遠マイクロレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」シリーズ。
- 最短撮影距離は0.29m、最大撮影倍率は1.0倍で、等倍撮影から中望遠の焦点距離を活かした風景やポートレートの撮影まで幅広い撮影シーンに対応。
- 本レンズに合わせて開発された「STM(ステッピングモーター)」と「マルチフォーカス方式」を合わせて、高速・高精度なAFを実現している。
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sニコン
最安価格(税込):¥120,860
(前週比:-820円↓
)
発売日:2021年 6月25日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
待ちに待った純正だし、当然買うと思いますが、なんでVR付きにしたんだろう?
次に出す、Z50より上のスペックのAPS-Cボディはまさかの手ぶれ補正無しなのか?
とか勘ぐってしまいますが。
書込番号:24169983
0点
>Kyushuwalkerさん
キヤノン同様、レンズとボディの合わせ技強調補正するためでしょう。
書込番号:24169998 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
Kyushuwalkerさん こんにちは
このレンズの手振れ補正 近距離撮影になるほど 手振れ補正効果弱くなるようです。
書込番号:24170110
![]()
3点
>with Photoさん
ありがとうございます。
ただ単に、最近の流行なのですね。
キヤノンが16万だから、14万は安めの設定ですね。
書込番号:24170213
2点
いろいろな見方はできると思います。
取りあえずニコンは以下のように言っています。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_mc_105mm_f28_vr_s/features01.html
(ページの半分よりちょっと下)
書込番号:24170220
![]()
2点
>もとラボマン 2さん
>このレンズの手振れ補正 近距離撮影になるほど 手振れ補正効果弱くなるようです。
ありがとうございます。
その情報は気づきませんでした。
よろしければ、元記事を教えていただけませんか?
近距離撮影は、たぶん三脚を使うのでいらなさそうですが、
夜の菖蒲園とかで、灯籠の灯りなら、確かに手ぶれ補正はいりますね。
書込番号:24170226
3点
>もとラボマン 2さん
元記事見つけました。
字が小さくて読み飛ばしてました。
書込番号:24170233
1点
>holorinさん
ありがとうございます。
ここ、一番最初に読んだんですが、どんなシーンか想像できず???でした。
いろいろ考えると、夜の菖蒲園の灯籠の灯りを思い出しました。
コロナのおかげで、去年も今年も灯籠は灯りませんが・・・。
うがった見方をせず、軽量でマルチパーパスなレンズと理解することにします。
書込番号:24170250
2点
近距離ほどブレやすいのは別にこのレンズに限ったことじゃないかと思いますが...
近距離で手ぶれ補正効果が小さくなるのはAF-S VR Micro 105/2.8G IF-EDでも書かれてますね
協調もそうですけど、焦点距離長いほどIn-bodyよりレンズシフトの方が有利だろうから、そういうことなんじゃないでしょうか。Z 70-200/2.8 SもVRあるし
価格は多分ですが実売は12万は切ってくるんじゃないでしょうかね。10%ポイント還元が前提の量販店以外のマップカメラとかフジヤカメラだとかの販売価格いつも希望小売価格の80〜81%辺りに収まってますので
書込番号:24170967 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
手ごろな価格設定で、へ〜と思いました。
見た目、デザインもなかなかで、レビューが楽しみです。
書込番号:24170995
9点
ちょっぴり長くてスッキリ、そして少し軽く・・・。
キタムラ価格も予想通り(\116,820-)。
心待ちしていたマクロレンズ、早速予約しなくては。
書込番号:24171315
11点
某所で安目なのは、
Canonはギミック盛り沢山で倍率も1.4倍なのに、こちらが同じ値段だと太刀打ち出来ないと思い、
価格を下げたのでは、と考察した人がいました。
(その分50mmに上乗せしたかもと考察)
書込番号:24171338
2点
>with Photoさん
> キヤノン同様
ニコンの場合、今まで、レンズとボディで補正するブレ成分を分担していたようですが、このレンズは、同じ成分の補正を協調するのですか?
イラストは、今まで通り、ボディはロール補正だけと解釈できる?
書込番号:24171469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
シフト/回転はIBIS、角度はレンズシフトって感じっぽいですね。単に5軸補正のための使い分けなんでしょうな
書込番号:24171474 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メーカーの思考は想像するほかありませんが、「等倍上等!」な人は多いでしょう。Zの高画質が得られるなら、この価格はウレシイ!という感じでは?
50mmの価格は従来通りのZ路線、こちらは少し攻めてきたかな、という印象です。話題も105mmの方が先行するような気がします。85mmよりカッコイイし(笑)。
書込番号:24171487 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>seaflankerさん
読み通り12万切ってますね。。
70−200は今のところあんまり興味はないのですが、
テレコン使えって言ってるから、VR付きなのかな?って思ってました。
105mmのマクロで手持ちだと、ボディ内手ぶれ補正で十分じゃないかな?
と思って質問してみました。
たぶんニコンの想定では、十分じゃないんでしょうね。
書込番号:24171691
1点
>弩金目さん
今なら、宅配も店舗も発売日に受け取れるようです。
いつもたいてい、キタムラのおじさんと相談してから買うので、
出遅れて、待ちが長くなるので、フィルムとかいらないものを買って帰るのですが、
今回は、コロナ禍だし、キタムラのおじさんとの四方山話はやめにして、
宅配で予約しました。
実は、発売日に受け取れるのは今回が初めてです。
書込番号:24171705
4点
>無学の趣味人さん
ニコンにもコントロールリングついてるし、
SAコントロールって、ファームウエアとかで、
後付けできないのかな???って思ったけど、
ニコンはレンズ側のファームアップできませんよね?
書込番号:24171721
2点
>Kyushuwalkerさん
>ニコンはレンズ側のファームアップできませんよね?
ファームアップそのものはやっていますよ。
先日新宿で2台プラザ点検パックしてもらった際に、Z 20mm1.8SとZ85mm1.8Sの2本、
何やらわからぬファームアップしてもらいました(笑)。
書込番号:24171881
4点
ボディ、レンズ共に、もちろん可能ですね。
どこからそんな情報が出てくるんだろ?
書込番号:24171904 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
VRないよりあったほうがいいですよね。
値段も思ったより高くなかったので、即予約しました。
50mmMCも買おうか迷ってます^^;
書込番号:24172116
9点
>弩金目さん
ありがとうございます。
さっそく全部ファームアップしました。
まあ、おっしゃる通り何やらわからぬものでしたが。
タムロンもシグマも、ボディがないから、外付け機器が必要なんですね。
書込番号:24172149
0点
>眠りねずみさん
50oは寄れるのは魅力ですが、ちょっと高いような・・・。
私は、たぶん買わないんじゃないかな、と思います。
書込番号:24172153
0点
VRをつけてるのは角度ブレに対応する為でしょうね。シフトブレはボディ内で良いですが、近接の角度ブレはレンズ側じゃないと無理でしょう。
書込番号:24177527
4点
>鎖骨にボンさん
ボディ内手ぶれ補正は、万能と思ってました。
勉強になります。
書込番号:24178308
2点
誰も言及していないようなので、ニコン的な立場で私見を。。。
ボディ側手ブレ補正を搭載したカメラの場合にも、レンズ側手ブレ補正は大きなメリットがあります。
今のところ静止画撮影の場合、ボディ側手ブレ補正のカメラで常時手ブレ機能を動作させてファインダー画像を安定化させるほどの技術はありません。(シャッターを切った瞬間だけ、撮像素子の手ブレ補正が動作)
ボディ側手ブレ補正カメラの場合、撮像素子は大きく重いので、レンズ側手ブレ補正の光学系のように常時動作させることは難しいのです。
ボディ側手ぶれ補正は、シャッター切る瞬間まで手ブレ状態なので、焦点距離や被写体までの>鎖骨にボンさん
距離によっては十分なフォーカス精度が出ないのです。
そのため手ブレが大きくなりやすいマクロレンズにレンズ側手ブレ補正はフォーカス精度を出すために必要だと思います。
書込番号:24184184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/28 20:08:56 | |
| 25 | 2025/09/10 12:37:06 | |
| 21 | 2024/05/03 21:39:48 | |
| 2 | 2024/04/23 23:07:17 | |
| 84 | 2023/12/18 22:24:12 | |
| 4 | 2023/09/13 8:08:55 | |
| 10 | 2023/04/02 11:49:28 | |
| 14 | 2023/07/29 23:24:56 | |
| 2 | 2022/12/22 23:11:47 | |
| 5 | 2023/01/06 0:36:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











