オーラの新車
新車価格: 282〜353 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 131〜472 万円 (1,702物件) オーラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オーラ 2021年モデル | 4945件 | |
| オーラ(モデル指定なし) | 1346件 |
7月初旬にGグレード(ノーマルシート、プロパイロット、寒冷地仕様)のオーロラフレアブルーパールを契約し納車連絡待ちしています。
この車に標準装着されるタイヤがブリヂストンの「トランザ T005A」というタイヤのようなのですが、このタイヤはどういう性格(指向)のタイヤなのでしょうか?自分なりに調べてみたのですが、あまり情報がでてきません。試乗した際には少し「固い」印象がありました。
現在乗っている車(ノート E12 オーテック)は購入の際に思いきって、タイヤをADVAN dB V552に履き替えて納車してもらったのですが、試乗した時よりも乗り心地がすこぶるよく、「タイヤひとつでこんなにも違うものか!」と深く感銘したこともあり、このタイヤの性格(乗り心地)が気になっています。
燃費指向やスポーツ指向の(乗り心地や静粛性重視でない)タイヤなのであれば、今回もコンフォートタイヤ(ダンロップのビューロやミシュランのプライマシー4など、レグノは予算的に厳しいか?)への履き替えを考えています。
よろしくご教示ください!
書込番号:24366948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だいうちさん
現行レクサスNX-HVで、VEURO VE304に履き替え1年程使用しています。純正はBS デューラーでした。
DUNLOPから昨年発売された最新モデルのプレミアムコンフォートタイヤだけあって、静粛性、乗り心地、ハンドリング全てで満足度が高いです。
ただし、こういった感じ方は、個人的な体感によるところが有るのも事実です。
車もSUVとジャンルがちがいますが、私的にはとても気に入っています。
書込番号:24366963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>RTkobapapaさん
情報ありがとうございます。
基本的におとなしい運転をすることと、最近は「静粛性」を気にする傾向があるため、タイヤにも「静粛性」や「乗り心地」を重視するようになり、「指向」が気になるようになりました。ビューロもよさそうですね。ただパンクしたときの修理に難があるという情報もありますが…。
書込番号:24366984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>だいうちさん
昔はタイヤがパンクした場合、修理して継続使用だったのですが、最近ではタイヤ応急修理キットによる修理が普通になり、継続使用のための補修剤除去修理より新タイヤ購入の方が安い場合もあります。
特にダンロップ VEURO VE304 の場合、タイヤ内側にサイレンサースポンジが張り付けてありますので修理剤が働かず、基本的にスペアタイヤ交換しかないのですが、オーラにはその選択肢もありませんので、レッカーで近くのタイヤ修理店に搬送して修理または交換ということになります。
TURANZA T005についてですが、なぜか市販で手に入るようですが、本来は新車装着タイヤなので付けている車メーカーによって性能を調整しますので同じ名称でも性質が異なりますが、一般には「ツーリングポテンザ」と呼ばれています。REGNOとPOTENZAの性能をあわせもつと言われています。
そんな理想的なタイヤなら市販すればよいのでしょうが...。ただ、TURANZAもそうですが、ヨーロッパ系の車に求められているのは静粛性ではなく、ハンドリング特性や道路状況を的確に伝えてくれる音響特性です。
https://tire.bridgestone.co.jp/search/for-hpc/potenza-turanza/
https://creative311.com/?p=119118&page=2
そのTURANZAの代わりとしては、VEUROより今お使いのADVAN dB V552のほうがあっていそうですがこのサイズにはありません。そこで、一覧表からエコタイヤを中心に選んでみると、
ブリヂストン Playz PX II 205/50R17 89V
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 205/50R17 93W XL
グッドイヤー EfficientGrip Performance 205/50R17 93W XL
でしょうか。
もちろん、ダンロップ VEURO VE304 205/50R17 89Vでもパンク時の対応が気にならないのなら立派な選択肢です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=50&pdf_Spec205=40
書込番号:24367128
4点
>「静粛性」を気にする傾向がある
静粛性って難しくってね。
タイヤを変えてロードノイズのレベルが下がると、
相対的にエンジン音やら風切り音なんかが
大きく感じて、却って耳に障るということもあったりする。
各社同じだけど、HVなんかはドライバーが意識しないところで
急にエンジンが掛かったりするから、絶対的な音量としては
低くても、純ガソリン車よりエンジン音が気になったりとかね。
ましてやこの車の場合、ロードノイズに応じてエンジン始動、
充電、なんていうロジックが組まれているわけで、
単純にロードノイズの低減が、全体としてのノイズ低減、
静粛感の向上につながるかは、なんとも言えないところ。
タイヤ交換に限らず、車に手を入れようとする場合、
まずはノーマルで使い倒す。
んで、その車の性向を把握、見極め、その上でどこをどう
改善したいか具体に明確にし、対策を検討する。
つうのが大事だと思うけどね。
書込番号:24367132
11点
だいうちさん
新車装着タイヤのTURANZA T005Aとは仕様が多少異なるかもしれませんが、当該サイズのTURANZA T005の欧州ラベリングは下記の通りです。
・TURANZA T005 205/50R17 89V:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性71dB
TURANZA T005の欧州ラベリングから判断すると、ウエット性能は高く、省燃費性能も先ず先ずです。
ただ、TURANZA T005の欧州ラベリングでの静粛性は71dBですから、良いとは言えません。
次にPrimacy 4の欧州ラベリングは下記の通りです。
・Primacy 4 205/50R17 93W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB
このPrimacy 4の欧州ラベリングのように静粛性は68dBと結構良い数値です。
以上のようにTURANZA T005AからPrimacy 4へ履き替えると静粛性の良化が期待出来そうですね。
書込番号:24367163
3点
>だいうちさん
>現在乗っている車(ノート E12 オーテック)は購入の際に思いきって、タイヤをADVAN dB V552に履き替えて納車してもらったのですが
>燃費指向やスポーツ指向の(乗り心地や静粛性重視でない)タイヤなのであれば、今回もコンフォートタイヤ(ダンロップのビューロやミシュランのプライマシー4など、レグノは予算的に厳しいか?)への履き替えを考えています。
>よろしくご教示ください!
タイヤを替えれば変わると言えば変わるけど
劇的変化は少ないとも思ったりする
このクラスの車で買った時に付いているタイヤで乗り心地が・・・なんて思うなら空気圧ちょっと下げると変わるった
くらいの対策で十番じゃない
いやそんなことは無いと新車時にタイヤを替えてでも乗り心地改善をとのお考えなら
205/50R17は乗り心地に不利
一般のノートに採用しているサイズ(16インチ、15インチ)を含め
インチダウンとタイヤ選択をセットで検討した方が効果が大きいと思います
書込番号:24367357
4点
>funaさんさん
>JamesP.Sullivanさん
>スーパーアルテッツァさん
>gda_hisashiさん
タイヤ(トランザ)に対し多くの情報を得ることができました。メーカーのホームページにもあまり言及がなく、他のサイトなど調べてみても具体的な情報がなかったのですが、ここで多くの情報に接することができ、大変参考になりました。
また、それぞれの視点や体験などから多くの情報やご意見を頂戴しありがとうございます。それぞれのコメントやアドバイスにうまくレスできず申し訳ありません。
タイヤそのものに全然詳しくないので、感覚的にとらえていましたが、みなさまのご意見大いに参考になります。
引き続きご教示いただける方がいらっしゃればぜひぜひアドバイスなど頂戴できれば…と思っています。
書込番号:24368217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > オーラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/11/05 19:18:12 | |
| 14 | 2025/10/07 18:24:05 | |
| 4 | 2025/09/05 6:11:43 | |
| 23 | 2025/07/08 21:39:26 | |
| 15 | 2025/05/18 13:42:18 | |
| 14 | 2025/05/19 16:25:51 | |
| 6 | 2025/05/05 17:47:05 | |
| 4 | 2025/05/03 3:35:45 | |
| 9 | 2025/06/10 18:13:43 | |
| 6 | 2025/04/27 21:44:51 |
オーラの中古車 (1,702物件)
-
オーラ ニスモ ワンオーナー・純正ナビ・フルセグTV・アラウンドビューモニター・デジタルインナーミラー・置くだけ充電・プロパイロット・ハンドル支援・ブラインドスポット・ETC2.0
- 支払総額
- 241.1万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 251.3万円
- 車両価格
- 243.5万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 308.7万円
- 車両価格
- 297.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 599km
-
- 支払総額
- 319.2万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 366.9万円
- 車両価格
- 357.5万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








