『外気温の表示がおかしい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『外気温の表示がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オーラ 2021年モデル 4978件 新規書き込み 新規書き込み
オーラ(モデル指定なし) 1346件 新規書き込み 新規書き込み

「オーラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オーラを新規書き込みオーラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信23

お気に入りに追加

標準

外気温の表示がおかしい

2025/07/05 14:41(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ

スレ主 kagura99さん
クチコミ投稿数:8件

外気温が明らかに違うためディーラーにて点検を行いましたが、表示の平均化のためそのような仕様になっているとの話だった。ただ気温を見るだけならば問題はさほど起きないだろうと思うが、いざ夏場の日中となるとそうはいかない。
・早朝に25℃の状態で停止すると、その温度を記憶する。
・その後日中の37℃ほどの気温でスタートすると、あまりにも温度が違いすぎて表示上は平均化を取った温度を 表示する。
・その温度を参考にエアコンの冷風の調整をする。
・あまり冷えた風が出てこない。
・一気に冷やすことができない。
こんな非現実的な現象がおきてしまうのです。手動で18℃に設定してもらうと最大能力で冷やしますとのことだったが、何のためのオートエアコンですかね?本末転倒というか・・・・
あまりにもお粗末な作りにきつめに改善を要望して帰ってきました。ダメだな、日産。

書込番号:26229370

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/07/05 14:58(6ヶ月以上前)

前回に停止した車内の温度が25度と記憶して、
次に始動するときの温度が37度とすると、
平均をとって31度となったとしても

10秒後、30秒後や1分後(間隔は知らない)には、
34度、35度、36度となって、
直ぐに現在の車内の室温になると思うけれど…

違うのかな
平均をとる時間の間隔が長過ぎるのでしょうか

前回停止のときの室温を記憶するのは意味が無い…

そこまで酷いかな、日産

書込番号:26229383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/07/05 15:14(6ヶ月以上前)

>kagura99さん

我が家のT32エクストレイルもV36スカイラインクーペもエアコンは23.5℃設定ですが、オートモードで良く冷えます。
外気温はあまり関係ないのでは?でも、最近の省エネ車は気にするのだろうか。
一応取説には、
『オートエアコン付車の自動温度調節は、日射センサー(ダッシュ上)と温度センサー(エアコンコントロールパネル下) で行っています。センサーをふさいだり、クリーナーなどを吹きかけないでください。センサーの感度が低下し、正常に作動しなくなります。』

オーラはどうなっているのだろう。
取説136ページのアドバイスによると同じですね。
日射センサーはダッシュボード左、温度センサーはハンドル直下のパネル。

書込番号:26229394

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/05 15:29(6ヶ月以上前)

>kagura99さん
 
説明が不十分なのか、
思い込みがあるのか、
平均を取るのが、早朝の温度記憶して
、次の時の温度と平均とる、
日産が、だめだとしても、平均するという方法を採用する根拠がわからないです。
日産が、そう説明されたのか、
スレ主様の解釈が、間違ってるのか、
何か腑に落ちません。

書込番号:26229404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/07/05 15:29(6ヶ月以上前)

外部温度センサーはフロントバンパー裏についているのでは?
ここだと気温よりも道路からの照り返しの影響が大きそうです。

書込番号:26229405

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/07/05 15:42(6ヶ月以上前)

>kagura99さん

以下の2つは別の事象ではないですか?

@外部温度センサーは、正常だが外気温に対して誤差が大きい
(特に炎天下で停車中)

A室内の温度センサー(エアコンコントロールパネル下) が故障している

書込番号:26229422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2025/07/05 15:43(6ヶ月以上前)

自分も>ぶうぶうぶう。でも人間ですさんが書かれてるように思います。
自分が乗ってるホンダ車だと実際、前回の外気温が表示されてその後に表示が実際の外気温に近づいて変化していきます。
エアコンの方も立ち上げ直後はエバポレーターに冷えた冷媒がきていないわけでオートの時は最初は弱風で徐々に強風へと切替わり冷えた空気がでてきます。
HEVで電動コンプレッサーですが自分のホンダ車はインバーター制御ではないのでコンプレッサーの回転数はオンオフのみで変化しませんがインバーター制御だとそこの違いが出ているのかもしれませんね。
他社がどうなってるのかわかりませんが?
ちなみに自分のクルマは街中の外気温計よりも高めに表示される事が多いのでー1℃の表示補正をかけています。

書込番号:26229423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/07/05 15:47(6ヶ月以上前)

>kagura99さん

https://bestcarweb.jp/feature/column/87803

を参考にしてみてください。

書込番号:26229427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/07/05 15:51(6ヶ月以上前)

>kagura99さん
>外気温が明らかに違うため

外気温度が乗った時の温度表示じゃないんですか、

わたしが、以前乗っていたニッサン車(少し古いですが)は、大体の外気温度を表示してましたよ(当然オートAC)

外気温表示が平均温度表示とは、あまり役に立たないような(私見)きがします。

書込番号:26229433

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/07/05 16:01(6ヶ月以上前)

デジタル表示では頻繁に数値が動いて読みづらくならないようにある期間の平均を取って表示調整する事はありますが、そんな過去の数値を使う事なんてありえないと思います

温度センサー関係の故障の可能性があります
そのディーラーで話を聞いてくれないなら、別のディーラーで見てもらった方が良いです

書込番号:26229442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/07/05 16:16(6ヶ月以上前)

>外気温が明らかに違うため

表示はわかりませんが、制御は日射センサーと室内の温度センサーで行っているようです。

停止した時の状態を記憶する意味がわかりませんが、仮に平均値をとっても31度なので、それで冷たい風が出ないのはおかしいと思いますが。。

書込番号:26229463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kagura99さん
クチコミ投稿数:8件

2025/07/06 07:45(6ヶ月以上前)

みなさん色々と返信をありがとうございます。
語意力がなく申し訳ありませんでした。
平均という言葉は違いましたね。例えばセンサーが50℃と測定していたとしても現実の気温と似た温度に表示を変えるため、予測の温度を表示させていると言った方が良いかもしれません。
エンジンオフ時に温度を記憶させていることは、ディーラーからの説明があり確かな話です。前回25℃だったらそこからスタートしてしまうといった現象が発生しているということです。もちろんディーラーにもオン、オフの時の温度を報告してあります。
おそらくプログラム的なミスがあると思われますが、故障ではない、修理ができないと言い切られるのは違うと思った次第です。
お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

書込番号:26230056

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/06 08:54(6ヶ月以上前)

>故障ではない、修理ができないと言い切られるのは違うと思った次第です。

自己主張されるのはいいですね。
日産側も呆気にとられてるかもしれませんね。
最初の投稿で、強めに言ったとのこと。
次回からは、ディーラー側も頑張って慎重に対応されると思いますので、
良かったのかな。

書込番号:26230109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/07/06 09:04(6ヶ月以上前)

スレ主さん以外にも同じこと言っている人がいますね
>https://minkara.carview.co.jp/smart/car/nissan/aura_e_power/qa/unit209128/

ただ、ネット検索で1件です。
これが仕様なら、ノート含めると10万台以上売れているので、ネットで不満の書き込みがもっとあるんじゃないかと思います
夜乗って帰って来て、朝出て行く様な人なら、毎回誤差が気になるんじゃないですかね
私はまだ、故障の可能性を疑っています

書込番号:26230114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/06 09:18(6ヶ月以上前)

なるほどですね。

始動までの、前回の表示がしばらく残ってて、
測定されるまで、どのくらいの時間かかるのか分かりませんが、
そのリンク先の人は、動くまで、前の表示が出るということみたいで、
しばらくかかるのでしょうかね。
そういう仕様じゃないですか。
まあ、他のメーカーは、どうなのか、まあ、私にはどうでも良さそうな事ですね。
まあ、人によれば、故障なのでしょうね。
失礼いたしました。

書込番号:26230126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/06 09:34(6ヶ月以上前)

リンク先の回答の一番下、2つしか無いですが
1つ目は、私には、よくわからないですが、
2つ目の回答は、なるほど的確な回答と思い、納得しました。
解釈は人それぞれですがね。
度々失礼いたしました。

書込番号:26230137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/07/06 09:54(6ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>まあ、他のメーカーは、どうなのか、まあ、私にはどうでも良さそうな事ですね。
>まあ、人によれば、故障なのでしょうね。
>失礼いたしました。

バニラ0525さんスレ主さんに失礼じゃないですか、

困っているから悲しんで投稿してるのでしょう、もしかしたら同じような方がいらっしゃるかもしれないと、

あなたにとって、どうでもいい話なら気持ちをさかなでる様なレスはお控えになった方がスレ主さんの為になると思いますよ。

書込番号:26230148

ナイスクチコミ!9


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/07/06 11:09(6ヶ月以上前)

>kagura99さん

>平均という言葉は違いましたね。例えばセンサーが50℃と測定していたとしても現実の気温と似た温度に表示を変えるため、予測の温度を表示させていると言った方が良いかもしれません。

どこから 「予測の温度」 という解釈が生まれるのか疑問ですが、表示値が徐々に変化するからでしょうかね? ならば、以下の仕組みがあると考えると納得できるのでは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外気温の表示は、以下のような制約の中で実現されている。

@外気温センサーの誤差 (車に設置することによる制約)
 外気温センサーはバンパー裏に設置されている
 炎天下での停車中(+直後)、外気温センサー(自体の)温度は、地表面温度
 の影響を強く受け外気温と乖離している。
 走行開始すると、外気温に近い風が外気温センサー付近を流れ5分程度で気温に近くなる。

A外気温(表示)の更新は1分おき (省電力?のため)
 外気温(表示)の更新は、システムオン時のみで、1分に1回

こうした制約を前提に、気温30℃の炎天下で駐車後に走行した場合の外気温表示の変化を予想すると

・システムON直後:外気温表示=25℃ (前日の値を表示する)
・走行1分後:外気温表示=38℃
  → 、地表面温度(50℃?)の影響が残るが、走行風によりセンサー温度が気温に近づく
・走行2分後:外気温表示=36℃ → 走行風によりセンサー温度が気温に近づく
・走行3分後:外気温表示=34℃ → 走行風によりセンサー温度が気温に近づく
・走行4分後:外気温表示=32℃ → 走行風によりセンサー温度が気温に近づく
・走行5分後:外気温表示=30℃ → (ほぼ外気温)

書込番号:26230193

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/06 12:10(6ヶ月以上前)

外気温表示とエアコンの制御の関連は結局どうなのでしょう?
外気温表示とエアコン制御していると思われて主さんは不満を感じていると読み取りましたが、結論としては外気温ではなく室内温度のセンサーが関連しているとのことです。

書込番号:26230237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件

2025/07/06 12:42(6ヶ月以上前)

自分の感覚が絶対という決め付けデカみたいなスレですね。
温度計の正確なんて当てにしないで,マックスで急速に冷やせば良いだけでしょう。
使い方を合わせると言うことを知らない人ですか?

書込番号:26230256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/07/06 16:34(6ヶ月以上前)

外気温表示

エアコンパネル

調べてて言ってる事がなんとなく分かりました。
スピードメーターのところに表示される外気温が、次にパワーONした時に前回OFFにした時の気温を表示するって事ですね。

https://bochibocchi.wordpress.com/2025/07/01/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%AF%E9%AB%98%E3%81%84%E5%A4%96%E6%B0%97%E6%B8%A9%E3%81%AB%E5%BC%B1%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C/

普通に考えればそうであったとしても、徐々に現在の気温の表示になると思います。
取説見るとエアコンは日照センサーと室温センサーで制御されてるようですが、外気温との関係もあるのでしょうか?

>センサーが50℃と測定していたとしても現実の気温と似た温度に表示を変えるため、予測の温度を表示させている

外気温センサーは大抵バンパー裏にあるので、エンジン等の熱の影響を考慮して補正かけてるという事ですか?
多少は補正するのかもしれませんが、外気温の値だけで判断してないと思います。

オーラはエアコン冷えにくいと言ってる人も僅かですが見られますので、もう一度暑い日にディーラーで診てもらってはどうでしょうか。

あまり関係ないけど、オーラはエアコン使用時のファンの音が爆音ではないですか?
私はそっちの方が気になります。

書込番号:26230427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/07/06 16:49(6ヶ月以上前)

ワシのハスラーは始動時に、前回エンジンオフした時の日付と時間が表示され、しばらくすると直る。
最初はただでさえボケてるのに、あれ?今日は何日だ?ってなった。

外気温計も、?って思う時がある、くそアチーのに25℃とか。

エアコンは室内のセンサーで制御されてるようだが、体感とはかなり違うので、いつもマニュアル操作してる。

書込番号:26230447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/08 18:03(6ヶ月以上前)

後期のオーラnismoですが、昨夜帰宅時の温度表示は30℃、今朝始動時の表示は29℃だったので、あれ?記憶されてるのでは?と思いました。熱帯夜の地域故、朝から暑いのも確かだったので結果的には朝からエアコン効いて快適な通勤でした。

書込番号:26232401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鶴の亀さん
クチコミ投稿数:1件

2025/07/08 21:39(6ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
>オーラはエアコン使用時のファンの音が爆音ではないですか?
>私はそっちの方が気になります。

スレ主さんの話とは逸れてしまって申し訳ないのですが、自分も激しく同意見です。オーラのエアコン使用時のファン音はかなりうるさいですし、そもそもファンが稼働している時間があまりにも長いですね…

いまの暑さですと、日中は信号停車中はファンが常に回り続けていて、あまりにもうるさいので、時間がある時にディーラーで診てもらおうかと思っていました。

停車中は基本的にエンジンが停止しているため、余計にファン音がうるさく感じられます。音質自体も高音で非常に耳障りです。

オーラは窓ガラスが合わせで遮音性や静音性が高いと言われますが、外部の音は遮断できても、このファン音のうるささはどうしようもないですね。これではカーオーディオの音質をどうこうとか考えてもほぼ無意味に思います。ま、だからこそ耳元にBOSEスピーカーを置くのでしょうけども。

後期型オーラではまた少し違うのかもしれませんが、オーラNISMOは後期型でもエアコン回りはおそらく前期型と変わってないので(後期型オーラとは足元のエアコン吹き出し口などの取り回しが違うのは確認しています)、この爆音ファンには特に手当てはされてないように思います。

エアコン自体の効きには満足しているだけに、とても残念です。PC自作する方は小径・高回転型のケースファンを想像して頂ければわかりやすいかと思います。夏場にオーラで渋滞気味の下道走るのはちょっと苦痛です。

書込番号:26232628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > オーラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

オーラ
日産

オーラ

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,802物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング