『命に係わる重大な欠陥と思われる二度の故障の体験』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『命に係わる重大な欠陥と思われる二度の故障の体験』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ466

返信47

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:4件

オーラG4WD 2022年8月 新車購入後一年未満 走行距離3000Km
一度目は、7月初旬出かけた先で駐車場に停め5分後に始動しようとしたら全く反応せずレッカー移動しディーラー約一月後に修理から帰ってきました。
2度目は、整備の人が原因がわかったのでもう大丈夫だからメインバッテリーが来るまでの間普通に持っていて全く問題ありませんと言われましたので、翌日午後2時ごろに運転中信号待ちをしていたら突然停止し、何も反応しなくなり、道路の真ん中でしたので出ることもできず交通障害になりましたので警察を要請し交通整理をしていただきました。
その日は外気温が34度ぐらいあったので車内はとても暑くなり、熱中症のリスクと闘いながら妻と一緒にひたすら我慢でした。
その後レッカー作業が終了するまでの2時間半の間,現場に拘束され午後の仕事をキャンセルせざるおえませんでした。

何の前兆もなく突然停止し、ハンドルはロックされ、パーキングポジションから解放することも出来ないため車を押して移動することも出来ませんでした。

車の機能を果たせず、非常に危険な車です。
季節・場所によっては命を失いかけない重大な欠陥と思われます。

書込番号:25400181

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2023/08/28 18:46(1年以上前)

>警察を要請し交通整理をしていただきました。
>その日は外気温が34度ぐらいあったので車内はとても暑くなり、熱中症のリスクと闘いながら妻と一緒にひたすら我慢でした。

警察が交通整理をしている最中でも、ずうっと車内に留まっていたのですか?

高速道路上でもそうですが、周りの状況を確認しつつ、路肩へ退避すべきだったのでは?

書込番号:25400204

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/08/28 18:48(1年以上前)

で?
その後の修理で原因など説明されたのですか?

その車の欠陥なのか個別の事例なのか…

たまに湧くんですよ。
この車は欠陥車だ!
リコールだ!
って騒ぐ人。

故障はどの車にも起こります。
個別の事例ならあなたの運かもしれません。

書込番号:25400205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2023/08/28 18:49(1年以上前)

命がけで交通整理するおまわりさんのほうに同情します。

書込番号:25400208

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/28 18:54(1年以上前)

警察官が熱中症で倒れなくて良かったですね・・何か飲み物でも差し上げましたか?
みんな大変ですよこの暑さ

書込番号:25400215

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2023/08/28 19:42(1年以上前)

車が熱中症だったんだろう、猛暑の中かわいそうに

書込番号:25400256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2023/08/28 20:09(1年以上前)

担当の営業に電話して救出だけでもしてもらったら
良かったのでは。。

書込番号:25400290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2023/08/28 20:25(1年以上前)

>メーチャンメーさん

SOSコールは付いていない?
なかったらぜひ契約して付けてください。
ニッサンコネクトです。

書込番号:25400311

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/08/28 20:50(1年以上前)

キーが認識されなかったような状態ですね。

キーでかからなかった場合の対応確認して実行されましたか?

イモビライザーのセキュリティでエンジンがかからなかったなんて
事は無いですよね。
キーの車内での置き場所もオーラは結構限定されてますね。

書込番号:25400339

ナイスクチコミ!4


KfTさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/08/28 21:00(1年以上前)

>メーチャンメーさん
たいへんな事態でしたね。自分のオーラも同じ危険があるかもしれません。何日にどこで起きて、どこのディーラーにクレーム報告させたか、具体的にはっきり明示して頂けますか。当方も懇意にしている営業マン通して調べたいので。

書込番号:25400352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/28 21:53(1年以上前)

偽術のニッサンだもんね。

書込番号:25400429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/08/29 06:39(1年以上前)

セキュリティ対策で検知範囲は広くないので、電波障害がある場合も想定して
始動方法を覚えておきましょう
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/2303?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=48&commit=&keyword=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC&page=1&search_attribute_id=&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc

キーの差動範囲
 インストルメントパネル上面、ドアポケット付近、グローブボックス内、フロア上では、キーが正常に作動しなかったり、
 車外から施錠がで き、キーを車室内に封じ込めたりするおそれがあります。

認識しない時がある場合
 近くにテレビ塔や発電所、放送局など強い電波を発生する設備があるとき
 無線機や携帯電話などの無線通信機器を一緒に携帯しているとき
 キーが金属製の物に接したり、覆われたりしているとき
 近くで電波式のリモコンスイッチを操作しているとき
 キーをパソコンなどの電化製品の近くに置いたとき
 コインパーキングに駐車したとき(車両検出用の電波の影響があるため)
 近くで電波式侵入警報装置を使用しているとき
 極端に気温が低いとき(電池の性能が低下するため)

https://www2.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/AURA/2210/index.html#!page?fe13j1-cf8818b0-8b17-4d13-9e44-9c7102b32cd6

書込番号:25400686

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/29 07:16(1年以上前)

>メーチャンメーさん
たいへんな状態、経験したくないですね。
恐いし、恥ずかしいし、
ご気分お察しします。

ところで
原因は、バッテリー関係のようですが、
現時点でディーラーでは、どのような説明なのでしょうか?
今のままでは、
個人的怒り、不満を聞かされてるだけで、
何が問題あるのか、
何故そうなったのか、
分かる範囲でお伝えいただけませんでしょうか?
せっかくの情報提示無駄になりませんように。

書込番号:25400707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2023/08/29 09:00(1年以上前)

外車感覚で乗らないとかな。

書込番号:25400770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/08/29 12:43(1年以上前)

e^powerシステムが起動できない場合の対処法も試みてないのでしょうね。

e−Powerシステムが起動できない場合はインテリジェントキーをpowerONスイッチにかざす事で、
起動できるか試したりもしてなさそうですね。
電動パーキング解除は、e-Power システムが起動してるかパワーON出なけれなNレンジに入れれない
 ので最低限の対処として、キーレスエントリーを電磁誘導で解除できるか試すのはドライバーがすべきですね。
12Vバッテリーが走行中空になるなんてまず考えられないですからまずはインテリジェントキーを疑ってみるべきですね。

書込番号:25400996

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/08/29 16:06(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
それってキーレスの電池切れのやつだよね。

この前ガソリンスタンドで給油後にシステム起動しなくなった車(日産ではないHV車)がいた。
電池切れを疑いキーレスで起動ボタン押したけどダメだった。
その後レッカーでドナドナされた。

うちのプリウスで予備のキーレスご電池切れだったけどキーレスで起動ボタン押したら動いた。

キーレスで起動ボタン押してもダメなケースがある事を知った。

書込番号:25401173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2023/08/30 01:51(1年以上前)

皆様の色々とたくさんのご意見ありがとうございます。
当方、現在まで国産車・外車合わせて40台以上は乗り継いできましたので、ある程度は厳しい経験は積んで来ましたが、今回のような突然のトラブルは非常に危機感を覚えましたので投稿した次第であります。

一度目のトラブルでは、すぐにディーラーの方と連絡がついたので、ディーラーの方が2名駆けつけてくれ、どうにもならないということでレッカーを呼んでいただきました。

その後の診断で,どうやらバッテリー関係かもしれないが、今までこのような事例が無いのでよく調べますと、一月以上ドッグ入りでした。

まだ新車ですので、さすがに原因が解らず一か月というのは長いなと思いましたが、
二回目のトラブルの前日に、原因がわかりましたのでもう普通に乗られて大丈夫ですと言って納車されました。
 けど念のため、車体の左右にあるメインバッテリーは交換しますので部品が来たらもう一度お預かりいたしますと。

そして今回投稿したように、翌日1時間未満の走行で、信号待ち中、なんの前触れも無く停止・始動不能になりました。

ディーラーの方3名ほどに携帯に電話しましたが、その日からディーラーが1週間の夏休みに入り繋がらず誰とも連絡取れませんでしたので、天井にあるSOSコールで警察を呼んでいただき対応でした。警察が来るまでは車内で待機していてくださいとコールセンターから言われましたのでパトカーが来るまでの30分以上は車内待機でした。

とにかく、信号待ち3台目ぐらいの道路の中央で全く動かす事が出来ず、端に寄せることも出来ず、もし交差点に入ってから停止だったらゾットっとしませんか。保険会社からのレッカーが来るまでの、それからまた約1時間以上は、日陰も無い場所での待機でした。69歳の夫婦にはしんどかったですよ。

2回目のトラブル後10日ぐらい経って謝りには来ましたが、結局、レッカーで運んでから今日で3週間経ちますが、何も言ってきませんね。
なんか、イヤな感じしますね。ハズレ車ですかね。オーラ自体はいい車なんですがね。

メカニックの方が言ってましたが、今の、この様な車はトラブルで止まってしまうと、全てロックされてしまい動かす事が出来なくなるし解除できないので、引き取りに行くのにも逆に大変になることが多い、と言ってました。昔の車なら、ニュートラルにして押して動かす事が出来ますもんね。技術が進歩していいことばかりでは無いかも・注意注意!

申し添えておきますが、キーの電圧低下や、キー関連のトラブルでは無いことは確認してます。

私が言いたかったことは、車に故障は付きものなのは十分承知してますが、(まだ3000Kmですが)もう大丈夫ですと言われて、
安心して乗り出して、何の前触れも無く突然機能停止するようなことは車とは言えない。
あってはならないことだと思いましたものですから、、、。

書込番号:25401844

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/08/30 07:14(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
電池切れだけでなく、他の周波数の電波で抑圧されて通信ができないときも起こる(スマホと一緒に持ってるとか)
現象なので、ボタンにかざして一応確認してみるのが最低限の対処です。

違う原因ならどうしようもないですね。

>メーチャンメーさん
交差点の中でなくてよかったですね。

日産本体から技術者が来て確認してるはずですので、何処がどのように起動できなかったか
詳しく聞いておく方が良いと思います。

バッテリが生きていたなら、BCM(ボデイコントロールモジュール)につながっているイグニッションボタンで
キーが生きてて電磁誘導でIDも認識で切ればシステム起動できるはずですが、BCMモジュールがシステム起動
できなければ何もできなくなりますね。

たぶんBCM交換して数か月毎日起動かけてテストして問題が起こらなかったから、返却されたのでしょうか?。

怖くて乗れないってディラーに伝えて詳しく原因を聞く必要がありそうですね。

BCM交換、ブレーキフットスイッチ交換、キーレスレシーブNATSボタン交換、キー交換がまずは対処方法になるかと思います。

書込番号:25401928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/08/30 07:20(1年以上前)

>メーチャンメーさん
>原因がわかりましたのでもう普通に乗られて大丈夫ですと言って納車されました。

原因ってお聞きになられましたか?
バッテリーからBCM(ボディコントロールモジュール)にはヒューズが入ってるだけで入電されてると思います
ので、システム軌道できなかった原因の「バッテリー関係」って腑に落ちないんですよね。

書込番号:25401934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/08/30 08:09(1年以上前)

>メーチャンメーさん

>車体の左右にあるメインバッテリー

とは何でしょうか?
メインバッテリーはラゲッジ下に一つのはずですが?。

もしかしてリチウムイオンバッテリーの事なのかな?。

書込番号:25401969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/08/30 08:16(1年以上前)

スバルのマイルドハイブリッド車は、なぜかボンネット左右に2つありますね。

もしかして車種間違えているとか?。

書込番号:25401984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/08/30 12:44(1年以上前)

NATSって日産用語なので補足しておきます。
Nissan Anti-Theft System 日産盗難防止システム。

システム的にはこれです。BCMのモジュール内に機能としてはあるはずです。


誘導コイル部の物はこれです。NATS antenna amp.

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=NATS%20antenna%20amp#78951ef5b1fa4d5c750671768c414145

キーの検出は盗難防止の観点から、けん出範囲も狭くしたいがキーがないって判断もさせたくないトレードオフ
の関係なので、他の高調波周波数などで電波抑圧されると検出しない場合もあるかと思います。

書込番号:25402238

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/08/30 13:14(1年以上前)

「運転中信号待ちをしていたら突然停止」(つまりシステムはオン状態)と、電池切れだろうが電波障害だろうが原因の如何を問わず、キー検出不能と何か関係があるんですか?そんな設計あり?

内容がアレなスレ主も少なからずいるが、本スレ主さんの投稿内容はかなり特異な体験だろうと思うものの特段の疑問を感じない。スレ主さんの体験を茶化したりちょっとした表現を曲解し疑ったりするいつもの顔ぶれが多いが、もう少し素直になれないのかなあ、としみじみ思う。

書込番号:25402275

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/08/30 13:59(1年以上前)

「運転中信号待ちをしていたら突然停止」
私もゴルフとCX-3は走行中でしたが経験があります。

エンジンが停止する事案は、ハイブリッド車だけでなくエンジン車も含め多くの車でネットなどで報告があがっています。

私が印象に残っているのは、高速道路で発売されたばかりのCH-Rが突然停止で、レッカー移動された事案がネットで騒がれた時は衝撃でした。

なので停止した先である再起動がうまくできなかったのか?疑問があがるのも当然だと思います。

この場は同情だけの投稿では、なんの進展もありません。

書込番号:25402326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2023/08/30 14:33(1年以上前)

ノート E11 ブロワファン コネクタ 欠陥
このワードで検索すると出てくるのですが、11ノートはこういうコネクタが溶けるという欠陥もありました

ノート E12 ラジエーター ファン 欠陥
このワードで検索すると12ノートのラジエーターファンの欠陥が出てきます

>メーチャンメーさん
日産の車種はお勧めしません
トヨタも悪い点はありますが日産よりもマシです
アクアかヤリスかシエンタかヤリスクロスに乗り換えた方が良いと思いますよ、トヨタを強くお勧めします

書込番号:25402359

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/08/30 14:52(1年以上前)

一つや二つの事案で欠陥だと投稿されても極端な話になります。

でもハズレの車は確定なので、愛着がなくなったら乗り換え時と思います。

書込番号:25402366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2023/08/30 17:41(1年以上前)

一つや二つ以外にもあるが大きな一つを出しただけ

書込番号:25402513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2023/08/30 17:45(1年以上前)

昨年、プジョー等のBEVでエアコン不具合で停止(Nにも入らない)という事例が何件か報告されていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001290352/SortID=24776255/#tab
多発してリコールになっています。
https://response.jp/article/2022/07/11/359571.html
こちらによると国内で17件発生しています。
実際に高速道路で停止したり交差点で停止したりとの書き込みも見たことがあります。
問題はNにも出来ないので押しての移動も引いたりする牽引も出来なく、積載出来るレッカー等が来るまでお手上げということみたいです。
原因はエアコンの腐食による高電圧システムのエラー検知で停止のようです。

e-Powerも高電圧システムが故障して状況によってはNにもできなくなるケースがあるのかもです。
e-Powerも2016年からかなりの台数走っていると思いますので、スレ主さんの故障はレアケースだと思います。
最初の故障で原因を突き止めて対処してほしかったですね
スレ主さんの怒りはこの対処に問題があったからと思います。

書込番号:25402517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/08/30 18:37(1年以上前)

発売から2年以上経ち、ノートと合わせ今も販売台数がトップ5に入る車なので、現在10万台以上納車されていると思いますが、スレ主さん以外の事案は無いですね。

>車の機能を果たせず、非常に危険な車です。
重大な欠陥

とありますが、欠陥ではなくハズレの車だったという事です。

ディーラーの対処が悪い事は確かなので、車体の左右にあるメインバッテリーの交換の説明、経過など教えてほしいです。

書込番号:25402586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/08/31 08:25(1年以上前)

>、キー検出不能と何か関係があるんですか
止まった原因とは別で、再起動のプロセスは関係あると思いますので起動システムを書き込みしたんです。


オーラで国土交通省の不具合報告で検索しましたが不具合情報は無いですね。
唯一、バッテリーが突然上がったのでバッテリーを韓国製か日本製に載せ替えてもらった、の1件だけ。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/top.html

書込番号:25403161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/08/31 11:22(1年以上前)

一度でも交通障害の原因を造ったら考えてしまうよね。トンネル内で無かったのが良かったですね。
警察官はそれが仕事だからね、感謝するだけだがスレ主さんの心情には同情しますよお疲れさんでしたね。
故障原因を造ったメーカーと整備不良車を運行させてた者を罰することができたらどれだけ気持ちが晴れるか。
私は嫌な経験をした車メーカのは買わないようにしてる、ささやかな抵抗です。

書込番号:25403306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2023/08/31 15:52(1年以上前)

>メーチャンメーさん
なぜトヨタではなく日産の方を選んだのですか?

書込番号:25403566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/08/31 19:29(1年以上前)

>ほぼ質問しかしない者さん

私が思うにはコンパクトカーでオーラほど装備が充実している車が他にはないからです。

アクアやヤリスにはオーラに比べてアクティブヘッドライトや電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールド、全面液晶メーター、液晶ルームミラーなど設定がないですから。

コンパクトカーでは唯一無二なんです。

スレ主さんはこの件で日産車には興味がなくなると思いますが、私は不具合が出ない限り乗り続けます。

横から失礼しました。

書込番号:25403776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2023/08/31 23:58(1年以上前)

イヤー、専門的なご意見から、様々なご意見、情報まで皆様大変ありがとうございます。感謝いたします。

ニッサンにしたのは、やはり装備の点で欲しいものがあったからです。

長年、お付き合いしている町の車屋さんを通して注文を依頼したのですが、その方もトヨタにしといた方がいいんじゃないですか。私ならヤリスあたりにします。と言われました。でも、オーラでお願いしますと決めちゃったんですよね。

妻も、直ってきても怖くて乗れないから私は絶対乗らない、と言ってます。

私もディーラーの方に、新車に交換していただくか、買った価格に近い価格で買っていただけないか、と聞きましたが、何があっても、今は新車に交換することは無いと言ってました。あくまで修理対応しかありませんということでした。

まだ何も進展はありませんが、何かあったらすぐにご報告させていただきます。






書込番号:25404147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/09/01 00:50(1年以上前)

>メーチャンメーさん

で、車体の左右にあるメインバッテリーの交換の説明は?
40台も乗り継いできた方ならわかると思いますが…。

書込番号:25404178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/09/03 23:03(1年以上前)

走行用バッテリーのことです。リチウムイオンバッテリーですね。床下に左右2個あると言ってました。
通常のバッテリーは一つです。送風ファンは回ってましたのでそっちから電源とっているのでしょうね。熱風でしたけど。
リチウムイオンバッテリーの充電が完全にカラになって停止したので、念のため新品に交換する予定だったそうです。

走行用バッテリーのレベルは、いつも充電状態をチェックして見ているつもりでしたが、通常半分ぐらいを行ったり来たりして、エンジンが始動して充電容量を調整してますよね。
持ってきたときも、ちゃんと充電機能は問題なく作動しているのを何度も検証して確かめて大丈夫だったので持ってきたのですが と言ってました。
停止した直前まで、充電状態は常に半ぐらいを示していたように思うのですが、突然ゼロになったのですかね。だから止まったんでしょうが、わかりません。

ディーラーの整備では解らず、本部へ持っていって検証しているようです。
止まった原因は、再現されていないので今のところ分からないと言ってました。

書込番号:25408087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/09/03 23:42(1年以上前)

わかりました。

メインバッテリーというよりリチウムイオンバッテリーの交換だったのですね。

早く原因がわかり車が戻る事を願っております。

そして車の買い換えですね。
私もCX-3とゴルフの時は不具合で、愛着がなくなり買い換えをしました。

メーチャンメーさんも1〜2年毎に車を買い換えてきているようですし、オーラは事故車扱いにはならないから心配はないですね。

書込番号:25408148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2023/09/04 08:28(1年以上前)

わたしの場合は愛着というよりは故障した際の修理代が高くつく場合は乗り換えという感じです
もちろん無理な運転をしないようにはしています

日産のノートハイブリッドは12ノート後期からまだ数年ほどですので、プリウスを例にとると10・20・30の30でやっと一つの区切りを見たかなという感じですので、今ハイブリッドを買うなら納期は遅いし日産より高いけどトヨタのアクアかヤリスかなと思います。

書込番号:25408420

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/09/04 09:23(1年以上前)

オーラと、アクア、ヤリスクロスは、同じクラスですか。
オーラのほうが、一クラス上のように思うのですが、

ノートの上級が、オーラと思うのですが。
日産も最初は、ノートオーラと言ってたのに、
今はノートのイメージ消して、ノートオーラといわず、オーラと、単独の商品みたいに売ってるような気がしますが。
上級の兄弟車と思いますが、
他人のふりしてませんか。
それは関係ないですが、
アクアと購入時比較するのかな。

書込番号:25408488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2023/09/04 18:18(1年以上前)

>メーチャンメーさん
 セドグロ時代は電気系統が弱くて有名だったような気がしましたが、日産は。それでも今は電気の日産。がんばったな。

 最近比べたのですが、MAZDA3はオーラから助手席パワーシートと耳元スピーカーとモーターを外したくらいで、値段も同じくらいだしおすすめですよ。



 MAZDA向上委員会

書込番号:25409137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/09/04 20:06(1年以上前)

>バニラ0525さん

オーラはノートの上級ですが、Bセグメントでアクア、ヤリス、フィット、マツダ2、ポロ、ルーテシアと同じクラスです。

同じ3ナンバーで、はルーテシアやポロとほぼ同じサイズになります。

ノートとの違いは、装備の他にモーター出力を強化、トレッドを広げて3ナンバー、合わせガラス採用と遮音材増強で静粛性が違います。

書込番号:25409277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/09/04 20:38(1年以上前)

>ゴルゴ7.5さん
ありがとうございます。
オーラの全長調べたら、4メーターちょっとなのですね。
以外に小さいのですね。
高級感感じてまして、
私の思い違いでした。
失礼しました。

書込番号:25409318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/09/05 00:04(1年以上前)

>バニラ0525さん

車のサイズは難しいです。

今度発売されるレクサスLBXは、ボディサイズは全長4190mm、全幅1825mm、全高1560mmなのですが、ヤリスクロスの上級なのでBセグメントになると思います。
オーラより装備も充実してるし、>メーチャンメーさんにオススメしたいけど、更に80万は高くなりますね。

書込番号:25409576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tsundaさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/07 10:47(1年以上前)

>バニラ0525さん
オーラは、Bセグメントでアクア、ヤリス、フィット、マツダ2、ルーテシア、ポロ、アウディA1と同じクラスでが、車格ではアクア、ヤリス、フィット、マツダ2、ポロより上だと思います。これらの車とは比較出来ません。アウディA1くらいですが、モータードライブという特徴もあり、やはり比較出来ません。

書込番号:25412552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/09/07 11:22(1年以上前)

>tsundaさん
ありがとうございます。
私もそんな意識でしたが、
CMなどのイメージと、価格では、上級クラスかなと思ってました。

単純に寸法ですが、
全長では、逆に小さいほうですね。
知りませんでした。
大きさで比較すれば、別の方は、競合の範囲みたいです。

書込番号:25412603

ナイスクチコミ!0


tsundaさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/07 12:01(1年以上前)

>バニラ0525さん
ルーテシアのハイブリッドモデルなら、オーラの比較対象にしても良いかもと思います。
自分がオーラ買った時はルーテシアのハイブリッドモデルは未だ発売されてなかったです。ただ、4WDなら、やはりオーラですね。

書込番号:25412640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Checked9zさん
クチコミ投稿数:34件

2023/10/06 17:45(1年以上前)

>メーチャンメーさん
オーラオーナーです。2年のっていますが、そんな災難あった事がありません。どこのディーラかわかりませんが、ディーラの発言力が強いところでも交換とか買取はないと思います。
オーラが初めての日産車です。前はマツダです。その前はホンダかな?忘れました。私の住んでいるところは無駄に日産のディーラが多数あります。ディーラによるとは思いますが、マツダより対応が悪く驚いていあます。営業は売る時だけでてくるくらいであとは顔もみせません。全て整備に丸投げです。別にいいですが、私が営業であれば挨拶くらいはします。もういくらいい車でも日産車を買う事はないと思います。

オーラ、車の中で寝ていると発電の為エンジン音で起こされるくらいしか今のところ文句はありません。整備に聞いたところどうにもならないと言われました。

ディーラがどういう対応したのか教えていただきたく。。。

書込番号:25451630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/10/06 21:16(1年以上前)

>営業は売る時だけでてくるくらいであとは顔もみせません。

トヨタから乗り換えで日産車を買ってから8年になりますが、車検や半年毎の点検時期には
営業さんから電話で予約の案内がかかってきますけど?
点検で店舗に行ったときは、他の顧客対応で忙しい時もあるようであいさつに来られないときもありますが、
コーヒーはセルフかアイテルスタッフが居るときは、飲み物何にしますかって聞いてくれますがそんな対応の悪い
日産の販売店あるんですね。

昔のチェリー販売やサニー販売など個人経営ディラーやブルーバードや小型トラックなど商用車専門の販売店
など過去の販売系列の雰囲気そのままのお店ですかね?
今でもチェリー系の販売店には、いまでも街の整備工場って感じでブルーステージ看板のお店も残ってますね。

書込番号:25451914

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,795物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング