『サイドシルフィニッシャーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『サイドシルフィニッシャーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドシルフィニッシャーについて

2024/06/17 14:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

この度のMCでついにオプションでオーラにもサイドシルフィニッシャー(エアロ)が実装されました。

さて私自身これの導入を検討しているのですが前期モデルに問題なくフィッティング出来るかどうか確証が得れない状態でして、メーカーに確認を取ってもらったところ寸法的には変更が無いので付く可能性はあるけど、前期モデルに実際にフィッティングした事がないので何とも言えないとの返答でした。

見切り発注をしてフィッティングしなかった場合が悲惨ですので、前期モデルにこれを導入された方または導入を検討されている方等で問題なくフィッティングするしない等の情報をお知らせ頂ければ助かります。

宜しくお願いします。

書込番号:25776044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/17 15:17(1年以上前)

私の会社の同僚が同じ事をしていましたよ、ポン付けは無理なようで加工が必要だったようです
ディーラーからは絶対返品できませんよと念押しされたそうですよ。
取り付けは自分でやったといってました。

書込番号:25776113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2024/06/17 16:37(1年以上前)

同じ事を考えましたが、最低地上高が22mm下がるとの事でこするのは確実で諦めました。

書込番号:25776206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2024/06/17 16:51(1年以上前)

>私はとてもいいひとですさん

早速のご返答ありがとうございます。

そうですかポン付けは無理で加工が必要なんですね、とても参考になります。
ディーラーとしてはそういう対応になりますよね。

>ふえやっこだいさん

ご返答ありがとうございます。

確かに22mm下がると段差にかなり気をつけないといけません、これは判断が難しいですね。

書込番号:25776221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/06/17 16:51(1年以上前)

エアロパーツ付けてる車が気になってたんですけど、この前の富山地震のテレビ見てて驚きました。
道路にあちこち亀裂が出来てて、ユックリなら普通の車は走れてるのに、エアロパーツ付けてるピカピカの新車で旅行に行っていたyoutuberの若者達は最低地上高のせいで何日か帰れず、結局親に車で迎えに来てもらってたんです。
ですので折角お金掛けてデメリットを背負いこむのもどうなのかな…。
って思っています。

書込番号:25776222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2024/06/17 17:00(1年以上前)

>リッチマンドリーマーさん

ご返答ありがとうございます。

確かに昨今、自然災害は多いのでリスクは高くなりますよね〜、自分も前の車の時にフルエアロだったんですが見え難い段差や凹凸で酷い目にあった事がありますのでデメリットはよく分かります。

書込番号:25776230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3695件Goodアンサー獲得:188件

2024/06/17 18:33(1年以上前)

私はとてもいいひとですさん

この人はそこらでいい加減な嘘を書き込みしてるだけなので信じてはだめです。

書込番号:25776324

ナイスクチコミ!8


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/06/17 19:01(1年以上前)

NISMOのサイドスポイラーもawinのサイドスポイラーもネジ穴をあける作業が必要なので、純正でもテープ固定ってことはないと思います。そう言う意味では加工は必須ですね。

書込番号:25776358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2024/06/17 19:22(1年以上前)

>BREWHEARTさん

そうなんですか!?
参考になると思っていたんですが...
真偽はともかくご忠告ありがとうございます。
気を付けたいと思います。

>ku-bo-さん

ご返答ありがとうございます。

確かにそういう意味だと加工は必要ですね。
逆にテープ固定だけだと強度が不安すぎますよね(汗)

書込番号:25776379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/18 16:41(1年以上前)

私もMC前のミッドナイトパープルに前後フィニッシャー(ダークグレーメタル)を装着しています。
当初よりノートにも設定されているサイドシルフィニッシャーがオプション設定されておらず、サイドから見た際の前後との統一性の無さがずっと納得できていませんでした。
今回6月13日発表日にHPでサイドシルフィニッシャ-がオプション設定されていることを知り、翌日ディーラー担当者に適合可否を確認したところ、「確認したところ、MC前の適合としては作られておりませんので、付くのかは分からないのが現状となっております。」との回答がありました。ディーラーの回答を信用しなかったわけではないのですが、念のため先週の土曜日にメーカ-(日産自動車)HPにあるお客様相談室へ直接問い合わせを行いました。週明け月曜日に以下の通り回答がありました。
=============================================
オーラのディーラーオプションとして、マイナーチェンジ(2024年6月13日発表・発売)に新設いたしました「サイドシルフィニッシャー」に関しまして、改めて確認いたしましたが、残念ながら、マイナーチェンジ前の車両には、装着できかねます。
また、「フロントバンパーフィニッシャー」および「リヤバンパーフィニッシャー」もバンパー形状が異なるため、取り付けできかねます。
せっかくお問い合わせいただいたにもかかわらず、ご期待にそう回答ができず申し訳ございません。

今回お寄せいただきました内容は、オーラのオーナー様からのご要望として受け止め、今後の参考とするよう社内に共有いたします。
=============================================

今回のマイナ-チェンジで前後のバンパ−とは違いボディサイドは形状変更ないものと思っていましたが、装着面の下部は若干変更されているのかもしれませんね。
何らかの加工を施せば装着できるかもしれませんが、メーカ-の正式見解はMC前の車両には装着不可となります。
ご参考まで。

書込番号:25777528

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2024/06/18 18:10(1年以上前)

>SPマンさん

詳細なご返答ありがとうございます。

メーカーの正式見解で付かないと言われると、もうどうしようもありませんね。
どうしても付けたい場合は自己責任で加工するか、それかインパル等の他のサイドシルフィニッシャーを導入するしかなさそうですね。

しかしエアロもそうですがシートレールカバー等のそのまま前期モデルに付きそうな装備も適応不可なのは意外でしたね。

結果的に導入は不可になりましたが、これでモヤモヤしていた悩みも解消しましたのでコメントを頂いた皆様に改めて感謝させて頂きます。

書込番号:25777627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2024/06/23 21:00(1年以上前)

装着後

加工中

フロントから

リヤから

書き込み拝見しました。MC前GleatherEditionにフロントとリヤのフィニッシャーを装着しています。今回のMC後オプションにサイドシルフィニッシャーが出ていたので購入して装着しました。結論から言うとポン付けですよ。全く問題なく付きます。もちろん、穴あけ加工は必要です。私もディーラーに確認しましたが、分からないとの返答でした。今回のMCはフロントリヤのデザイン変更と見て、サイドのドア周りやボディーサイズは無変更と見ました。装着の手順書通りに装着できます。ディーラーではMC前に装着しないのではないでしょうか。あくまでもMC後のオプションパーツであるので、保証対象外になるので加工はやらないでしょう。私は片側づつジャッキアップしてゆっくりやったので、準備から片付けまでで3時間で付きました。インスタグラムでKOUICHI19720821で検索か#サイドシルフィニッシャーで検索してもらえると見られると思います。
装着後の感想ですか?フロントのフィニッシャーが少し高いかなと思いますが、気にはなりません。それ以上にワイド&ローとエアロ装着感が半端ないですよ。フロントとリヤ付けてる人は絶対オススメです。

書込番号:25784578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2024/06/23 21:39(1年以上前)

>マルコー1111さん

ご返答ありがとうございます。

メーカーの見解で装着不可との事でしたので諦めて他のエアロを検討していたのですが、実際にMC前のオーラに付けられておられる方のレビューは大変参考になります。

インスタグラムで写真を拝見しましたが素晴らしいですね〜、前後だけで未完成だったエアロパーツがようやく理想の形になって完成した感がありますね。

早速、ディーラーに発注をかけて導入しようと思います。

既に解決済みなため、GOODアンサーには選べませんが本当に有意義なコメントありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25784637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/06/23 21:54(1年以上前)

参考になれば良かったです。ディーラーで保証無しで装着してくれれば頼むと良いですが、6万オーバーです。ご自分で装着でしたら装着の説明書をくださいと伝えると良いです。

書込番号:25784659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2024/06/23 22:02(1年以上前)

>マルコー1111さん

そうですね仰る通り工賃も馬鹿にならないのでディーラーでの保証等が難しい場合は自分でDIYする事も検討する所存です。

その際はディーラーに取付説明書を忘れずに発注します、重ね重ねご助言ありがとうございました。

書込番号:25784672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/29 16:57(1年以上前)

マルコ−1111さんの書き込みを拝見して、再度ディーラーへ相談。
ここの書き込み内容とインスタも見てもらいながら、保証は求めないのでMC前の愛車に装着できないかとお願いしましたが、回答は変わらず。
メーカ-からMC前車両には装着不可と正式見解が出されているため、保証を求めないと言われても当店では加工作業は出来かねますとのことでした。
そう言われても諦めきれず、前車でお世話になった(ドイツ国民車の天井内装落ちの張替え)近所の自動車整備店にマルコ−1111さんの書き込みを見せながら相談したところ、部品番号さえ分かれば手配、加工作業は可能と快諾していただきました。
部品番号はマルコ−1111さんのインスタにある日産の注文書に記載(同じダークメタルグレ−)されていましたので、そちらを参考に手配していただきました。マルコ−1111さん、貴重な情報ありがとうございました。
取付作業は1週間後になりますので、結果はまたお知らせします。
自動車整備店によると、装着出来ると分かっていてもメーカ-の公式見解を無視してまで加工作業をするディ−ラ−はないだろうということです。
取り急ぎ情報共有させていただきます。

書込番号:25791382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2024/06/30 10:50(1年以上前)

>SPマンさん

紆余曲折があったみたいですが無事に装着出来そうで何よりですね。

自分の場合もマルコー1111さんの情報を元にディーラーでお願いしたのですが問題なく取付をして貰えたので、ディーラーによって対応が異なる様ですね。

現状はっきりしている事をまとめると...

・前期モデルのオーラに後期モデルのサイドシルフィニッシャーは問題なく装着出来る。

・しかしながら現状メーカーの見解では装着不可扱いなので保証等はなく、ディーラーでの取付は断られるケースがある。(むしろ断られる可能性が高いかも?)

・よってDIYか取付作業を行ってくれる自動車整備店等を利用するのが確実な模様。


既に解決済みなクチコミになりますが自分以外にも同じ悩みを抱えている方は多いと思いますので情報共有及びまとめさせて頂きました。

書込番号:25792269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/07 17:43(1年以上前)

全景

右前方より

右後輪付近

いい感じになりました

>無職のオーディオマニアさん
>マルコー1111さん

結果報告です。

お二人のおかげで本日前期モデルの愛車への装着が完了し戻ってきました。
近所の自動車整備店に部品を取り寄せていただき装着作業をしていただいたのですが、型紙の通りにすると前方の穴開け位置が微妙に異なるそうで、かなり手こずったようです。最後は現物合わせで穴開け位置を特定して装着したようです。
したがって、想定の倍以上の作業時間がかかってしまい、結局二日にわたっての作業になってしまいました。
苦労した甲斐もあり、仕上がりは申し分ないものになっていました。
このあたりが、メーカ-が前期モデルには装着不可というスタンスを取っている理由なのかも?
ディ-ラ-で対応してくれたらいいのですが、自分でされる場合や他店へ依頼する場合は注意が必要かもしれません。
みんカラでも前期モデルにDIYされた方の情報が掲載されていますが、かなり苦戦されているようで取り敢えず片側だけ装着されていました。
前期モデルへの装着を考えている方へ情報共有させて頂きます。

最後に無職のオーディオマニアさん、マルコ−1111さん、貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:25801905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/07/07 18:06(1年以上前)

SPマンさん
かっこいいじゃないですか。
無事取り付け完了して良かったですね。
MC前オーナーとして、たくさんの人の参考になると良いですね。
AURA、みんなで盛り上げていきましょう。

書込番号:25801929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/07/07 20:44(1年以上前)

斜め前から

斜め後ろから

結論から言うとディーラーにて取付けてもらえました。
ディーラーからはつかなかった場合、キャンセル不可(買い取り)とのことでしたが、付いたようです。
SNSでは、メーカーは頑なに取付けられないとアナウンスが多いようですが何か不具合あるのでしょうか。

メーカーが取付けられないと言ってる以上ディーラーも簡単には受けられない状況もあるのかもしれませんね。

色々調べてる中で、穴あけ等素人には難しいかと思っていたところ、対応してくれたディーラーには感謝しかありません。

現状で、取り付けはディーラー次第。自信のある方は自身で。。。という状況でしょうか。

ご参考まで

書込番号:25802110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gi-35さん
クチコミ投稿数:3件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度3

2024/07/07 20:53(1年以上前)

日産お客様相談室に聞きました。
前期モデルに装着対応しておりません。
お客様の声を社内共有致します。
との事でした。

書込番号:25802119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/07/07 21:25(1年以上前)

基本はユーザー側の自己責任。それを納得した上で依頼を受けてくれるディーラーに巡り会えたらラッキーってところですね。
断るディーラーにも正しさあり、断った人達にここの書き込みや装着者のInstagramを見せてゴリ押しするのはカスハラになるでしょう。ここにくるユーザーさんが良識を持った方達である事を願います。

書込番号:25802152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/07/07 21:41(1年以上前)

ku−bo−さんのおっしゃる通りです。このスレッドや私のInstagram等は参考資料として使うだけですよね。押し付けはいけませんよ。メーカーがMC前には装着不可と言っている以上、ディーラーでは装着できるとは絶対言えないですよね。普段のお付き合いの度合いやメカさんのご厚意やチャレンジ精神で取り付けしてくれるお店もあるでしょう。あくまでもNCNRで。でも、付くんですよね。何か残念ですけど。DIYや町工場、ディーラー等取り付けできる環境は色々あると思います。ご自分の行動範囲の中で探して取り付けする方法を探すしかないでしょう。取り付け後ですが、やっぱり良いですね。エアロは前、サイド、リヤが揃って初めて巻いた感が出るものだと思います。なぜ初期型のオプションに設定無かったのか、理由が知りたいくらいです。悩んでいる方には購入をお勧めしますよ。同じAURAユーザーからは絶対にガン見されます。

書込番号:25802165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2024/07/09 16:35(1年以上前)

>SPマンさん

遅ればせながら装着おめでとうございます。
良い感じになりましたね、やはり前後エアロ装着の前期オーラはサイドシルフィニッシャー装着で完成の感がありますね。


さて嬉しい事にみんカラを含めて続々とサイドシルフィニッシャーの装着報告が共有されております。
ユーザーの自己責任は大前提としてハードルは少し高めですが、様々な方法があり装着出来ない事は決してありませんので悩んでいる方々には是非とも導入をお勧めいたします。

最後になりますがスレ主としてエアロ装着画像を共有しておりませんでしたので添付させて頂きます。
サイドシルフィニッシャー導入を検討されている方々の背中を少しでも押せたらなと思います。

書込番号:25804187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Gi-35さん
クチコミ投稿数:3件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度3

2024/07/27 19:47(1年以上前)

昨日、オーラにサイドシルフィニッシャー装着しました。50年の付き合いのあるディラーでV35スカイラインからの担当者に
無理矢理頼み込んで所長決済で取り付けの許可を取りました。担当者曰く最初で最後の1台です。一応、メーカーからは取り付けしない。推奨しません。 と、公式回答が出ています。まぁ、何ら問題なく装着しできました。 付くのだから、メーカーも対応すれば良いのに…売上にも繋がるのにネ

書込番号:25827553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2024/07/27 20:44(1年以上前)

>Gi-35さん

サイドシルフィニッシャー導入おめでとうございます。

着々と皆様の導入報告がされておりますがやはりメーカーの公式回答で取付不可なのは変わらない様ですね。

Gi-35さんや自分の様にディーラーのご好意で施工して貰えるケースもありますが、メーカーの回答が上記な以上やはり断わるディーラーも多いと思われますので自己責任で付けるしかない現状ですよね。

繰り返しになりますが各々によって導入ハードルは違いますがGi-35さん等が仰る通り確実に装着は出来ますし、装着後の満足度は非常に高いのでディーラーに断られた方も諦めずに導入を検討して欲しい所ですね。

書込番号:25827634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gi-35さん
クチコミ投稿数:3件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度3

2024/08/08 20:26(1年以上前)

サイドシルフィニッシャーに発注した際、シートレールカバーも同時に頼んだのですが…なぜか 欠品でした。昨日、ディラーより納品連絡あり、本日、取付けました。参考動画では苦心されて加工して取付けられていましたが…私は、仮置きしましたら…何となくこれでイイかなぁ…と、横着して加工せず両面テープで止めることにしました。見た目スッキリと格好良くなりましたので納得です。
付けることお勧めします。

書込番号:25842911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,694物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング