『GLBとC200アバンギャルドを検討しています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル

『GLBとC200アバンギャルドを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2021年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2021年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

標準

GLBとC200アバンギャルドを検討しています

2024/04/19 03:39(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル

スレ主 alphabetXさん
クチコミ投稿数:2件

GLBとcクラスでは、

・初心者の運転しやすさ
・乗り心地

以上を考えた時にどっちの方がおすすめですか?
(そのほかの項目でも何かあれば比較して教えていただきたいです)

使用用途
・月1遠出(三、四人くらい)
・街乗り
・独身です

書込番号:25705126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2024/04/19 04:16(1年以上前)

GLBとCクラスの最低地上高は、それぞれ120mmと200mm。

Cクラスは、どうしても下を擦りがち。

書込番号:25705129

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/04/19 06:19(1年以上前)

>alphabetXさん

二つのクラスは意図されている顧客層・使用目的が違いますが、それぞれの中でもGLBにはAMGを除き2モデル、Cクラスアバンギャルドには3モデルあり同じクラス内でもそれぞれ性格が違います。

それそれのクラスではターゲットが決まっていますか?それとも未定でしょうか。
以下大雑把な参考記事です。

GLB
https://carislife.hatenablog.com/entry/2022/08/04/190000
https://www.autocar.jp/summary/921258
https://www.autocar.jp/summary/589263

C
https://carislife.hatenablog.com/entry/2022/04/27/180000
https://www.autocar.jp/post/849673
https://www.autocar.jp/summary/817450

書込番号:25705165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2024/04/19 11:39(1年以上前)

>alphabetXさん

運転のしやすさは是非試乗して確かめて下さい。
視点が高くて運転がしやすいと思う当方と、視点が低い方が安心感があるという息子でいつも意見が分かれます。

用途で考えると、月1回の遠出の内容次第ですね。
ご両親を乗せて、普通の観光地を巡るのか、友人を乗せて、キャンプやBBQに行かれるのかで判断して下さい。

取り回しは、Cクラスの方が全長が長いものの、FRでリアアクスルがつきますので互角でしょう。

リセールはどちらも国産SUVにはかないませんが、GLBの方が多少は良いかと思います。

個人的には、お若いのであれば、GLBをお勧めします。

あと、今メルセデスはSUVの購入キャンペーンを実施中の様ですよ。

書込番号:25705459

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2024/04/19 21:10(1年以上前)

私はGLCを所有しておりますが、たまにCクラスを運転すると乗り心地の良さには驚きます。重心や着座位置が低いことは車にとってとても有利な事で、安定性と快適性のバランス点を高くできるのだろうと解釈しております。
一方で、SUVは目線が高く、周囲の状況や車体の四隅を把握し易く、運転は明らかに楽です。
実用の足として使うのに際し、どちらでも満足できるように思いますが、どちらがよりご自身の嗜好に合っているのか、試乗して確認するのが一番だと思います。
他の観点ですが、A/BクラスとCクラスでは、車体や足回りの造り込みも内装の質感など明らかに違いますので、この点も確認されるのが良いと思います。

書込番号:25706238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/24 12:43(1年以上前)

個人的には「車はスタイル」で決めていますが・・・

>・初心者の運転しやすさ
初心者でしたら、卒業された自動車教習所で使っていた車に似た方をお薦めします。
教習所にSUVあったかな?

>・乗り心地
一般的に言って、市街地のように舗装された良い道路を走るのであれば、車格が上
(ホイールベースが長い)で、かつ、乗車位置の低いセダンのCクラスの方が
乗り心地は良いです。

トランスミッションもGLBのガサツなDCT7又は8速に比べて、Cクラスは滑らかなトルクコンバーター式で9速。
加えてトルクコンバーターは、初心者の誤操作にも寛容です。

以上から、私はCクラスをお薦めします。

ただし、私はノーマルよりAMGの方が乗り心地が良いと感じます。(笑)
乗り心地は人によって許容範囲が異なりますので、できれば試乗された方が良いです。

ただし、SUVの方がカッコいいと思う、7人乗る可能性がある、大型の荷物を載せる
可能性がある、豪雪地を走る可能性がある・・・ということならばGLB一択です。

書込番号:25712376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2024/05/01 01:55(1年以上前)

>alphabetXさん
GLBとcクラス

・初心者の運転しやすさ
・乗り心地

2つの点でこの2車種を比べるという中々ない比較で面白いと思いました。価格が近いところでしょうか。予定している用途としてはどちらの車種でもクリアてきると思いますので、上記2点での比較に徹すると、両方に近いところを所有していた身(cオールテレイン、GLB250、GLB35、GLA200d、GLA35、CLA200dなど、今はGLC220d)からすれば、私ならCクラスをおすすめします。Cクラスであれば確かに車高はある程度段差を気にする必要がありますが、前からまっすぐ突っ込むことさえなければ結構平気です。
メルセデスにはヒエラルキーがしっかりあります。クラスの違いは随所に感じます。もちろんCよりもE、Eよりも、ですが。素材ひとつ取っても違いますし、先進さもCクラスのほうが感じると思います。例えばドアの内枠とかも鉄板むき出しか否かとか。
そして肝心の運転のしやすさや乗り心地てすが、ISGの素晴らしさ、リアアクスルの運転のしやすさ、これはGLBでは得られないものですし、これだけでも十分選ぶ価値があると思います。私もこれまでの車はアイドリングストップからのエンジン始動時のセルのうるさい音が嫌でアイストをキャンセルしてましたが、ISGによってそのうるさい音から開放された上に、モーターアシストまで付いてくる、こんな素晴らしいものはないと思っています。さらにリアアクスルは一度体験して慣れてしまうと、それなしの車には乗りたくなくなるくらい取り回しがとても良くて、自走式の立駐で特に威力を発揮します。
C200、220dは試乗もしましたが、目線はSUVに比べれば低いものの、コーナーでの安定感は当然ながらSUVよりも断然良くて今乗っているGLCよりもパワフルで安心感があります(じゃあなぜ今はGLCなのかって単にエアサスのモチモチ感が良かったから)。C43も代車で1日借りて乗り回しましたが、これはやる気を感じさせてくれるものの、驚くほどではなかったです。
流行りはSUVですが、多人数乗車がないのであれば、あくまでも個人的な意見ですが、走る喜び、所有する喜びはCの勝ちではないかなと思いますし、燃費の良さも考えるとC220dかなと思います。

書込番号:25719806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2021年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2021年モデル

新車価格:735〜929万円

中古車価格:329〜999万円

Cクラス セダン 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/942物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング