『マランツpm8006にバランス接続することができますか?』のクチコミ掲示板

2021年 7月下旬 発売

ZEN DAC Signature V2

  • 「トゥルー・ネイティブ」アーキテクチュアを踏襲し、MQAフルデコード対応のUSB-DAC。「iPower II 5V」が付属する。
  • PCM(32ビット/384kHzまで)、ネイティブDSD(DSD256まで)に対応し、DXDを「ビットパーフェクト」で処理する。
  • 大型のXLRコネクタを装備できないコンパクトな製品間でのバランス信号伝送を可能にするペンタコン4.4mm出力端子を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ZEN DAC Signature V2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN DAC Signature V2の価格比較
  • ZEN DAC Signature V2のスペック・仕様
  • ZEN DAC Signature V2のレビュー
  • ZEN DAC Signature V2のクチコミ
  • ZEN DAC Signature V2の画像・動画
  • ZEN DAC Signature V2のピックアップリスト
  • ZEN DAC Signature V2のオークション

ZEN DAC Signature V2iFi audio

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月下旬

  • ZEN DAC Signature V2の価格比較
  • ZEN DAC Signature V2のスペック・仕様
  • ZEN DAC Signature V2のレビュー
  • ZEN DAC Signature V2のクチコミ
  • ZEN DAC Signature V2の画像・動画
  • ZEN DAC Signature V2のピックアップリスト
  • ZEN DAC Signature V2のオークション

『マランツpm8006にバランス接続することができますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZEN DAC Signature V2」のクチコミ掲示板に
ZEN DAC Signature V2を新規書き込みZEN DAC Signature V2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC Signature V2

クチコミ投稿数:77件

PC→ iFi ZEN DAC Signature V2→マランツpm8006→スピーカーの構成を考えているのですが、マランツpm8006にiFi ZEN DAC Signature V2のfixed選択、出力4.2vのバランス接続をした場合、アンプやスピーカーに故障やひずみ等の不具合はでますか?
マランツpm8006は出力レベル2.3V RMS (PCM) を受けて正常に動作するそうです。(マランツ相談センターより解答)
この場合、fixed選択のバランス接続はせずに、2.1vのシングルエンド接続しかできないのでしょうか?
このDACはバランス接続で本領発揮する様なことをホームページで書いてあるのでバランス接続したいと思っています。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、素人なのでわかりやすい説明お願い致します。

書込番号:24660912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/03/21 17:46(1年以上前)

ぽたぽた愛好家さん、こんばんは。

>出力4.2vのバランス接続をした場合

バランス接続は出来ません。
なぜなら、PM8006にバランス入力がないからです。

バランス接続とは、出力側が「HOT、COLD、GND」の3線出力になるわけですが、
入力側も、同様に3線で受ける必要があります。
ですが、PM8006にはXLR入力(3線入力)端子がありませんから、
通常のRCA端子(2線)でつなぐしか方法がありません。

なお、XLR→RCAという変換ケーブルや端子はありますが、
XLR→HOT+COLD+GND
RCA→2線を+−で表現しますが、実際には+=HOT、−=GND
ということで、
COLDを使わない、ただのRCA接続と同じにしているだけなので、
バランス接続にはまったくなりません。

そして、バランス接続で音が良くなるのは、
入力したあとで、差動合成ということを行って、
コモンモードノイズを除去できるからです。
ですから、アンプ側にこの差動合成という機能が必要なので、
バランス出力端子を使うから音が良いわけではないのです。

マランツだとPM-10、DENONならPMA-SX11以上の
XLR入力端子を装備しているアンプが必要です。

書込番号:24661012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2022/03/21 18:06(1年以上前)

>blackbird1212さん
早速のわかりやすいお返事有難うございます。
pm8006にはバランス接続できないんですねぇ。てっきり画像の様な端子でバランス接続できるものだと思っていました(⌒-⌒; )
バランス接続ができないと他の製品でもいいかなぁと思ってきました。
純粋なDAC機能のみの製品が欲しいので難しいですね。

書込番号:24661060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2022/03/21 19:17(1年以上前)

この手の質問多いですけど、そのケーブルはアンバランスです。
バランス接続のケーブルではないです。

書込番号:24661190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2022/03/21 19:28(1年以上前)

ぽたぽた愛好家さん

 blackbird1212さんが指摘されているように バランス接続できるアンプがあって効果が出るものです。
 と頭でわかっているんですが、ほんまかいな?ということで バランス/アンバランスの両方出力できるDACに 同じ線材で同じ長さ(2.5m)のRCAとXLRのケーブルを作って 同じUSBインターフェースで録音して厳密に比較してみました。
 結果として 耳を集中して聞くと若干の違いがある程度でほとんど変わらん という結論になりました。
 ケーブルが何十mにもなると差が出るかもしれませんが、室内で使う長さ程度では差が小さく、受け側がXLRのバランス入力がじゃないとバランスの本領を発揮しないものと思われます。

 なお、現在、このアンバランス/バランスの比較の動画を作成中で 出来上がったらYoutubeにアップする予定です。

書込番号:24661215

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2022/03/21 19:34(1年以上前)

>MA★RSさん
こんばんは。
やはりこのケーブルでは駄目ですか。危ないところでした。教えて頂いて有難うございます!

書込番号:24661225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2022/03/21 19:37(1年以上前)

>BOWSさん
こんばんは。
バランスとアンバランスの音質の違い、大変興味があります。あまり違いがないならアンバランスのみの製品でもいいですもんね!
YouTube動画楽しみにしています^_^

書込番号:24661234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2022/03/21 20:06(1年以上前)

>バランスとアンバランスの音質の違い、大変興味があります。

バランス接続はアンバランス接続に比べてノイズに強いです。

バランス接続は、
躍動感が増すとか、
輪郭がはっきりするとか、
低音が増えるとか
といった効能はないです。

バランス接続したら音が良くなる、というのは都市伝説みたいなもの、
と考えた方が良いかと思います。

ノイズが少ない=音が良い、という事であればそうなのかもしれませんが、
1mでの違いを人間が感知できるのかは…

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E8%A1%A1%E6%8E%A5%E7%B6%9A
電話だと数Kmとか伝送しますので効果あります。

書込番号:24661309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2022/03/21 20:33(1年以上前)


>MA★RSさん
>BOWSさん
>blackbird1212さん
今回この製品は見送らせてもらいます。皆さんのご意見がなければ購入してから後悔するところでした。
大変勉強になりました。ありがとうございました!

書込番号:24661355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2022/03/28 01:08(1年以上前)

ぽたぽた愛好家さん

アンバランス接続とバランス接続との音質比較動画をアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=alhdmXx8_bo

 できるだけバランス接続とアンバランス接続の条件を揃えましたが、両者は微妙な差の上にYoutube越しなので 判別は難しいと思いますが聞いてみてください。

 僕は 録音した原音データを聴き比べていますが、バランスとアンバランスとではほとんど変わらないです。

書込番号:24672259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2022/03/28 18:14(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちは。動画拝見しました!
バランスの方が音が綺麗な様な?本当に僅かな違いですね。このくらいの差でしたらバランス接続にこだわる必要はないのかもしれません。動画の方、聴き比べが大変わかりやすくて良かったです^_^
チャンネル登録させてもらいました。

書込番号:24673115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2022/03/28 19:52(1年以上前)

ぽたぽた愛好家さん

 チャンネル登録ありがとうございます。
 今まで いろいろ比較試聴やっていますが、これに関しては差が無いという判断です。

 バランス化に投資するよりUSBケーブルに投資したほうが安上がりで効果があって耳福になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=IYtaJ0qcZFs&t=141s

書込番号:24673294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN DAC Signature V2
iFi audio

ZEN DAC Signature V2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月下旬

ZEN DAC Signature V2をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング