『USB Type CケーブルでCarPlayは使えましたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『USB Type CケーブルでCarPlayは使えましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

標準

USB Type CケーブルでCarPlayは使えましたか?

2021/12/31 16:53(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件

NX350hにてCarPlayを使おうとしたのですが、USB Type Cケーブルで接続するとCarPlayが使えませんでした。 Type Aケーブルでつなぐと問題無く利用できました。Type A端子には音楽を入れたUSBメモリを接続してあるのでできればType C端子でCarPlayを使いたいのですが、Type CケーブルでCarPlayを使っている方はいますでしょうか?
もしType Cでも使えるなら別のUSBケーブルを買いたいと思います。 なお、現在使っているType C ケーブルもMFi認証取得のケーブルです。ナビの取説にはCarPlayの際にどちらの端子を利用するかは明確に書いてないようです。

書込番号:24520943

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/12/31 17:20(1年以上前)

レクサス詳しくないけど、タイプCは充電用では?

車の方の取説を確認してみて下さい。

書込番号:24520974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件

2021/12/31 18:20(1年以上前)

取説にはUSB端子とだけ書いてありどちらの端子を使えとは書いてありません。
NXでCarPlayを使っている方がいたら教えてもらえればと思います。

書込番号:24521056

ナイスクチコミ!1


りばせさん
クチコミ投稿数:40件

2021/12/31 18:45(1年以上前)

差込口に充電マークが書いてありません?

書込番号:24521090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/12/31 19:44(1年以上前)

>AthronXPさん

取説、パラッと見てみましたが、「充電用USB端子」(タイプC:非信号伝送用)と「USB端子」(タイプA:信号伝送用)を明確に使い分けている様に見えます。言葉ではタイプA/Cと表現していませんが図からはそう読み取れます。実車でもタイプC端子には充電マークがあるのではないでしょうか。

CarPlayは「スマートフォンを USB 端子に接続します」明記してありますので、このモデルで信号伝送に使えるのはタイプAのみの様です。

書込番号:24521155

ナイスクチコミ!9


スレ主 AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件

2021/12/31 22:06(1年以上前)

categoryzeroさん、ありがとうございます。ナビの取説ばかり見ていたので充電用USB端子の記述が全く無かったので気が付きませんでした。充電用USB端子は車両本体の取説の方に書いてありましたね。確かにイラストを見ると充電用はType Cでデーター用はType Aの様に思えますね。世の中TypeCに移行しているのになぜType Aだけデータ転送機能を持たせたのかは疑問ですが、しょうがないですね。
どうもこの取説は車屋が書いた取説のようで明確にTypeAとかType Cとか書いておいてくれればと思いました。

という事はType CのUSBメモリに音楽を入れておいても再生できないという事になりますね。CarPlayとUSBメモリの共存は無理そうという事が分かりました。残念。

書込番号:24521386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/12/31 23:49(1年以上前)

最初から書いてるんだけどねぇ? まぁいいけど。

書込番号:24521509

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/01/01 06:34(1年以上前)

>AthronXPさん

>世の中TypeCに移行しているのになぜType Aだけデータ転送機能を持たせたのかは疑問

単なる想像です。
複数のUSB端子を備えている多くのカーナビやインフォテイメントシステムで、一口だけ信号用で他は充電専用という構成が今もまだ結構あるようです。
複数のUSB端子(やUSBハブ)を使用するためにはドライバが必要ですが、本体にドライバ無しがまだまだ多いようです。

二端子の内Aを信号用にしたのは端末市場台数ではAがまだ多いと踏んでいるからかも。ブランドによっては潔く全部CにしてしまったOEMもあります。
一方で非信号の端子をタイプCにしたということは、取説に何も記載なしですが、PD対応なのかも知れません。内燃機関車でも9Vが出せるのかも。HVだと高圧を持っているのでもしかしたら15V/20V/28V/36V/48Vまで対応?は無いか。駆動モーター用電源からは取らないでしょうね。ましてEPRは流石に無理かな。
いずれにしても今は過渡期です。

>明確にTypeAとかType Cとか書いておいて

マニュアル作成者の観点ではなかなか悩むところだと思います。
現時点で「タイプA/C」という単語(定義)がどれだけ多くの人に認知されているか、でしょう。端子自体はかなり普及してきていますが名称としてはそれほどでも無い可能性大です。

書込番号:24521671

ナイスクチコミ!4


Zawa Fさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/02 17:38(1年以上前)

ロジテック LDR-PME8U2LBK

カタログにType-Cは充電用とありますね。
ご指摘のように、CではCarPlayつながりませんでした。ま、充電しながらBluetoothの方が使い慣れてますけど。

ワットチェッカーで見ると、
Type-Aは5Vで1Aくらい。
Type-Cは5Vで2.5Aくらいまで上がりました。PDには対応してなさそうですね。後ろ席のType-Cも前と同様に充電専用でした。

あと、Type-Aで、DVDドライブ繋がったのは嬉しい誤算。オプションしてないけど普通に見れました。
ブルーレイは無理でした。CDも聴けました。タイトルも曲名も出ます。

書込番号:24523815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/01/02 18:41(1年以上前)

> Type-Cは5Vで2.5Aくらいまで上がりました。PDには対応してなさそうですね。

5V2.5AはPD規格です。Emarkedケーブル(EMC)をお使いならシンク側仕様次第で(5Vでは)3Aの可能性もあります。
USB3.0で5V0.9A、USB-BC1.2で5V1.5Aまでです。

書込番号:24523925

ナイスクチコミ!0


Zawa Fさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/02 18:43(1年以上前)

PDなら、5Vから上がると思い込んでました。
もう少し勉強してから、書き込みます。
失礼しました、、、

書込番号:24523933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/01/02 18:59(1年以上前)

USBコネクタを使用する電源規格はとても複雑なので大変わかりづらいです。Thunderboltも絡んでくると何が何だか、、、

ものすごく大雑把に言って10W(5V2.0A)以上はPD規格のようです。この場合(PD Rev.2.0)はタイプAコネクタも有りです。
PD規格の電圧は現在5V/9V/15V/20V/28V/36V/48Vです。

書込番号:24523962

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,516物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング