NXの新車
新車価格: 485〜772 万円 2021年10月7日発売
中古車価格: 424〜862 万円 (1,000物件) NX 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
450h+の試乗でその乗り心地に魅了され、ぜひ買いたい!と思うようになりました。
一方、現在充電施設のないマンション住まいでして、自宅での充電環境はありません。
いわゆるPHVの宝の持ち腐れ状態かとは自覚していますが、
補助金で350hより安くなり、一番重視している静粛性を買えるなら、
悪くない買い物かなと思っている節があります。
そこで450h+やその他PHV車種をお持ちの方などに何点かお伺いさせてください、
皆様のご助力やご助言等いただけますと幸甚に存じます。
【個人的な使い方】
・週に3,4回の送迎2,3kmでの街乗り、週末のお出かけ、年に数回のドライブ旅行等で利用。
・自宅での充電不可。
・都内中央区・江東区が活動圏内。
都内はあちこちの施設に充電施設が点在するので、ディーラー充電含めてこまめに"ついで充電"をしながら使う。
・個人的にはEV走行に絶対的なこだわりがあるわけでもなく、
「たまに2,3kmの送迎にガソリン使わず静かに走れたらいいなあー」くらいの感覚で使うイメージ。
よって経済性にこだわっているというよりも、450h+の静粛性とかに惚れ込み中。
【質問】
・450h+には、セルフチャージモードがありますが、
同利用時の満充電までの所要時間や燃費等のイメージを教えてください。
もちろん、環境で大きく違うのは理解してますが、
一般的な街乗り・山岳など特殊な環境等でのそれぞれセルフチャージはどのような具合なのか、や
その際の燃費(エンジンを余計に回したりする?)、その他感想なども気になります。
・自宅充電不可のため、HVモードでの利用がメインとなりますが、
HVモードでの街乗り実燃費はどれくらいになるのでしょうか。
重量増によって350hより明らかな悪化が見られるようでしたら、350hも要検討かなと思ったりも。
・周辺の充電施設は主に30分200V充電があり、
メーカー公称では同200V充電は5時間30分で満充電とあるので、
計算上0%からの充電であれば、30分を11回で満充電・1回の充電で約9%程度の充電になりますが、
実際のところ、こういった”30分程度のついで充電”は
自宅充電メインの方でも、割と使ったりするものですか?(どれくらい体感的に有益か?)
・60分充電で約165円、約20%弱の充電で公称88km比だと17km弱程度。
ハイオクが170円/Lで、燃費17km/Lで走ればほぼ同率にみえます。こうみると充電走行はお得感はゼロとも。
自宅充電の方々は、これより圧倒的に経済的なんでしょうか?
それとも、電気代鑑みて結局PHEVは"ロマン"の世界ですか?
・自宅充電設置工事等がありません。
この場合、下記で補助金の考え方はあってますか?(もちろん契約時にDにも確認しますが、現時点での想定だけでも)
国の補助(CEV補助金):550,000円、都の補助(電力契約なし):450,000円、江東区の助成:100,000円、
エコカー減税:約37,500円減税、グリーン化特例:約32,500円減税 計約117万円の補助
・その他、450h+やPHEV車にお乗りの方で、
「走り」以外の感想等があればぜひお聞かせ願いたいです。
===
以上、長文失礼しました。
ぜひいろいろなご意見いただいてみたいです。
書込番号:24785761
13点
>たっくまささん
2年後に補助金が出るのか、金額はどれくらいか、誰も分からないので100万円の誤差がある買い物ですが大丈夫?
燃費や電費を必要以上に重要視されるんで有ればレクサスじゃなくて「SAKURA」がおすすめ。
書込番号:24785852 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>たっくまささん
PHVは欲しいのですがまだ購入できていないものです。
HVとPHVで実質的な費用が変わらないのなら、間違いなくPHVが良いのではないでしょうか。
プラグインを全く使わないとしても、バッテリー容量に余裕がある分、回生エネルギーを無駄なく使い切れると思います。
(HVだと長い下り坂などでバッテリーが満タンになり、せっかくの回生エネルギーを捨てなくてはならない、等)
また、加速性能に違いがあるのでは?(すいません、この車種はチェックできていません)
PHVのバッテリーはHVのバッテリーよりも高出力のものが使用されていると思うので、加速時に取り出せる電力量が違います。
そのため、同じモーターを使っていてもパワーに違いが出ます。
充電設備がなくてもPHVを選択するのはアリだと思います。
書込番号:24785860
11点
>たっくまささん
PHEVは別に充電しなくても使えます
バッテリーが大きいHVと思い使えば良いかと思います
補助金のおかげで安くなる(下剋上が起こる)って事は
補助金が過剰な訳で長くは続かないと思います
書込番号:24785875
8点
>たっくまささん
>・60分充電で約165円、約20%弱の充電で公称88km比だと17km弱程度。
200Vの普通充電ならば、約2.7kWh弱は電力を蓄えられると思います。
電費6km/kWhで計算すると、たしかに16から17kmの走行が出来るかと思います。
>自宅充電の方々は、これより圧倒的に経済的なんでしょうか?
たぶん、経済的です。
東京電力のスタンダードプランでは、kWhあたりの料金は、19.88円から30.57円です。
これに、再エネ賦課金と燃料調整費が、kWhあたり約7円ほど加わります。
高い料金の30.57円+7円で1kWhの電力を買い、充電効率を85%と仮定した場合
1kWhの電力を充電するために東京電力に支払うのは約47円ほどになると思います。
60分、外で充電して得られる電力量を、多めにみて、2.7kWhとした場合、
自宅充電では約126円です。外充電の165円に比べると約75%ほどの電気代で済む計算となります。
機械設備の設置費の償却や維持費などと考えれば、165円でもサービス価格かもしれません。
レクサスの充電カードは、月額1000円と税で使い放題のままですから、
都内のコインパーキングの代わりに使うと思えば、非常に安いものだと考えます。(場所にもよりますけど)
>自宅充電不可のため、HVモードでの利用がメインとなりますが、
>HVモードでの街乗り実燃費はどれくらいになるのでしょうか。
>重量増によって350hより明らかな悪化が見られるようでしたら、350hも要検討かなと思ったりも。
重量増による燃費の悪化と、回生電力による燃費の向上を比べれば、使用状況によって異なりますが、
都心部ならは、大差はないかと思います。
PHVはバッテリー容量が大きく、より大きな電流を受け入れることができるので、
同じように走ってもHVよりは多くの電力を回生できると思います。
重量増のマイナスを取り返せるのではないでしょうか?
なによりも、大きな電流を出せるので、モーターの出力が大きくなります。当然、加速力も。
書込番号:24785917 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
本音では,TYT系は,お店で充電することに好意的でないらしい!?ので,わざわざ自動車販売店で充電するようなことありますかね?普通充電で?
700万円以上の車を買うにあたって,電気とガソリンの燃料比較がそんなに気になりますか?
情勢によって変化するので,考えても仕方ないような差だと思います。
自宅で充電して,ほとんどガソリン使ってないよという乗り方なら,PHVならではの使い方ですね。
あと,いつも満タン充電するやり方は,電池に負担になるので,避けた方が電池にやさしいです。
納期2年先で,補助金気にした買い方は出来ないし,東京都だけ異常に高額なお金を出す背景は何かあるのでしょうね。
あちこちで,東京都はお得という単純な反応が多すぎて。
200Vの普通充電で3kwh充電できるタイプだと,6km/kwh走れるなら18km。充電ロス考慮して15km。
20分で5km,30分で10km行けるかもしれません。
TYTは三菱よりはハイブリッド燃費良さそうだし,軽自動車ガソリン程度の燃費が出そうですね,カタログ値では。
気に入った車があれば買ったらいいと思いますよ。でも届くのが2年後のことじゃあねえ?
書込番号:24785921
5点
>たっくまささん
都内ではないですが、私の住むマンションも充電設備はありませんが、PHEV車に乗られている方がいます。
たぶわその方かと思うのですが、管理組合に充電設備の設置要望が出され、総会にて設置方向で決議されました。
まだ検討比較段階で、設置は相当先になるかと思います。
ただ、居住者のPHEV、BEVの割合は1%にも満たない状態でも賛成決議されたことを考えると、今後の動向を考えると車の購入とともに管理組合に掛け合ってみるのもいいかと思います。
残念ながら、私は4月に内燃機関の車に乗り換えたばかりなので、PHEV所有者割合、昨今言われている充電設備の平年劣化による撤去費用の問題、充電設備の技術が発展途上中であるとことを考えるとマンションへの充電設備は、まだ不要と考えています。
集合住宅にはいろいろな方がいるので、なかなか難しいかと思いますが、頑張ってみてください。
都内、江東区なら商業施設に充電設備が備わっているとこらが多いので、問題ないんじゃないですか?
書込番号:24785925 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分の利用パターンだとほぼ電動のみで使えそうです。が定期的にエンジン動かさないと問題あると聞き、それなら通常ハイブリッドと変わらないイメージなので止めました。
書込番号:24786057
1点
>たっくまささん
週1回レクサスで充電スタイルでいいでしょう。
充電待ってる間にお菓子とドリンク二人分出してもらったら
1月1000円なんて1回で元が取れちゃうね。
書込番号:24786080
6点
>たっくまささん
450h+に乗っていました。
結論から言うと、充電設備の無いマンションでの運用は全くお勧めできません。350hにすべきです。
充電に関しては、ほぼカタログスペック通りです。
フル充電5.5時間、外出先普通充電で30分チャージすると7から8キロ分くらい回復します。
ただ、外出先でのチャージは他のEVの邪魔になるため、それ相当なメンタルが必要ですし、何度も外へ30分チャージしに行くのは本当にめんどくさいですよ。
走行しながらのチャージモードではもう少し早く充電されるイメージです。
高速道路走行2分で1キロ分回復といった感じなので、30分走れば15キロ弱回復したと記憶しています(記憶が曖昧なので間違ってたらごめんなさい)
ただ、チャージモードはかなり煩いですよ。
本当にテンション下がります。
走りもかなり悪くなるのであまり使う機会はないかと。
EVモードの静かでパワーのある走りに慣れるとエンジンブン回して走る気になれません。。
自分は四国住みで、先行予約組でもかなり早く納車されましたが
春に都内へ転勤となり手放しました。
車幅1865問題で機械式駐車場が見つからなかったと言うのもありますが
充電設備の無いマンションに引っ越したのが、手放した一番の理由です。
引越し前、たっくまさんと全く同じ内容で検討しましたが、450h+を運用する値打ちなしと判断しました。
都内でしたらテスラのように充電速度が速い車の方が運用しやすいでしょうね。
書込番号:24786283 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>たっくまささん
450h乗りですが、すごいかおさんと全く同じ意見です。
450hは素晴らしい乗り物ですが、自宅に充電環境があることが前提だと思います。
基本的には夜に充電して、昼前にEV走行を愉しむというのが基本的な使い方です。
書込番号:24786446
6点
>たっくまささん
なんかおかしいところが、、、、、
>・周辺の充電施設は主に30分200V充電があり
普通充電で30分なんてないです。30分ではほんの少ししか充電できません。
30分と書かれているのは多分急速充電器ですね
普通充電器は200V 15A(出力3kW)がほとんど
急速充電器は350V以上で大電流(充電器によって50Aから250A)で充電します。
外の普通充電は長時間滞在するたとえば大型ショッピングセンターで少なくとも1時間以上滞在する場合や宿泊施設での利用になると思います。
>・60分充電で約165円、約20%弱の充電で公称88km比だと17km弱程度。
トヨタの充電カードなら1.65円/分なので1時間(60分)なら99円です。
ただし、トヨタ充電カードも料金改定を発表していますので都度料金とは別に月会費がかかることになります。
書込番号:24786688
3点
トヨタ車以外では、EV充電5分で200キロ走行等々、急速充電が進んでいます。急速充電施設であれば近場のコンビニにもありますが、トヨタがPHEVを急速充電に何故対応させないのか理解に苦しみます。このままではアップル、グーグルも参入するEV市場では???です。
書込番号:24787051
6点
チャージモードで充電し、あとでEVモードで
走行する方法は、ハイブリッドモードよりも
燃費が悪いはずです、確か。
それと、チャージモードで充電して、EVモードで
走行するのは、何か意図があるのでしょうか?
書込番号:24787103
5点
>e32016さん
チャデモ等の急速充電はEVが利用すべきでPHEVは利用すべきではない。なので急速充電は搭載しませんでした。
と、NX開発責任者はインタビューで語っていますね。
あと重量の関係もあって急速充電は諦めたとも言ってました。
450h+はオプションに制限が多かったり、リアシートの電動がつかなかったり、重量に関してシビアな選択を迫られたのかもしれませんね。
でも三菱アウトランダーは急速充電に対応しているので、NXも出来ないことはなさそうですが。。RXはどうするんだろ。
書込番号:24787194 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
PHV、PHEVは、バッテリーが無くなったら
エンジン使ってハイブリッドで走れば良いだけ。
ワザワザ時間とお金の掛かる急速充電器を使う理由が
良く判らないのです。
自分は、モールで無料の急速充電機のみ利用していました。
たいがい、充電器(急速充電器含む)は、入り口に近く、屋根があるので
便利です。
書込番号:24787248
3点
TYTの戦略だと考えましょう。
チャデモ対応にする三菱とは考えが違うでしょう。
急速充電機の維持管理費を自腹で持つことの大変さを試算してみましょう。
施設に文句言ってるだけでは考えが足らない。
公式にリリースしていることだけで会社を運営しているわけではないと思います。
tytのやり方なら,5年くらいかけて,他社の開いた美味しいとこを狙ってくると思いますね。
本音を言えば,BEVに参入するよりHEV売って儲けたい があると思います。
tyt支持層は,PHVを買って,夫婦で無料普通充電に送迎,充電してどこかへ消えるなんて光景もあり。これが現実世界です。
外で充電できると思って購入しても,自由に使える環境ではなくなっていくと思います。Sakuraみたいな車で台数増えていくから。
書込番号:24787394
2点
>たっくまささん
450h+に乗っています。
【購入の前提】
人それぞれ目的が違いますので、下記の視点で選びました。
・わんちゃんが快適に乗れる車
駐車場やSAで、アイドリングストップしながらエアコンを掛けられる。(電動エアコン、バッテリー)
旅行の際、雨の日の散歩でドライヤーが使える(100V1500W)
・長距離旅行が楽な車(運転支援、高速安定性)
・妻が納得した乗り心地(後席)
【質問】の回答
・450h+には、セルフチャージモードがありますが、
同利用時の満充電までの所要時間や燃費等のイメージを教えてください。
>セルフチャージでは、80%までしか充電できません。
また、充電残量計に%表示(バーグラフのみ)がありませんので、正確には計測できません。
関西から北海道まで旅行した際、高速一定走行で20%から80%まで2時間くらいだったと記憶しています。
HVモードに比べて、3km/lくらい低下しました。
・周辺の充電施設は主に30分200V充電があり、”30分程度のついで充電”は
自宅充電メインの方でも、割と使ったりするものですか?(どれくらい体感的に有益か?)
>イオンモールは1時間単位の充電ですが、土日は駐車場が満杯状態でも、
充電設備のところは空いていますので、買い物の間充電しています。
120円/hは、家庭での充電よりは割高ですが、駐車スペースを探さなくても良いので重宝しています。
(イオンモールは3時間まで、近所の無料充電器は2時間まで設定できます)
30分で7.5kmていどの充電が出来ますから、2、3kmの使用であれば、問題無いかと思います。
・60分充電で約165円、約20%弱の充電で公称88km比だと17km弱程度。
ハイオクが170円/Lで、燃費17km/Lで走ればほぼ同率にみえます。こうみると充電走行はお得感はゼロとも。
それとも、電気代鑑みて結局PHEVは"ロマン"の世界ですか?
>EVモードでは、ほぼ市街地走行と駐車場でのエアコン使用(1時間/回)ですが、満充電で101kmと表示されています。
4月の上旬、残84kmの時にEV走行を試した際、エアコン使用、峠を3つくらい超えて往復88kmの行程で84kmをEV走行できました。
残り4kmのHV走行時にも充電するので、EV走行可能距離が0から気持ちだけですが回復していました。
市街地走行ですが、正確には計測できませんが電費は5km/kWを超えています。
イオンモール充電ですと40円/kWですので、市街地で20km/l走る車と比べると、充電代が160円ですので、
レギュラーガソリン代と同じくらいでしょうか?
同様のクラスのSUV車が、市街地で20km/lとは考えにくいので、メリットはあります。
また、NXは、250以外はハイオク仕様なので、市街地でのEV走行のメリットは大きいです。
因みに、自宅充電の場合は約30円/kWhです。
普段の走行は、EVモードのみで使っています。
EVモードのみの使用であれば、EV専用車の方が電費が良いので、PHVを選ぶメリットはありません。
また、車体が重たい分ハイブリッドよりも燃費が悪くなりますので、経済性から考えると、PHVも選択外かと
思います。
購入の際に、EVも検討しましたが、長距離旅行の際の充電環境を考えると、とても使い勝手が悪かったので、
諦めました。
私の場合は、【購入の前提】が有りましたので、現時点ではPHV一択で車種を決めました。
・自宅充電設置工事等がありません。
この場合、下記で補助金の考え方はあってますか?(もちろん契約時にDにも確認しますが、現時点での想定だけでも)
国の補助(CEV補助金):550,000円、都の補助(電力契約なし):450,000円、江東区の助成:100,000円、
エコカー減税:約37,500円減税、グリーン化特例:約32,500円減税 計約117万円の補助
>わたしの住んでいる地域では、CEVしか適用されませんので、CEVの回答になります。
CEVの申請書類に、自宅充電設備の有無を問う項目はありませんでした。あくまでも車両条件のみです。
CEVは、55万円補助額で採択されました。
環境性能割、重量税は非課税、翌年度の自動車税は、11,000円でした。(グリーン化特例75%オフ)
現在の法律では、次の車検時の重量税も免税かと思います。450h+は、2tを超えていますので、有り難いです。
書込番号:24788213
10点
450h+はやはりEVモードで使わないとメリットないと思います。
HVモードでは重いだけ、EVモードのパワーと経済性の恩恵がないならメリットないと思います。
ディラーさん充電させて頂けるとのことですが(急速充電と違い協会加入無)
しかし、時間かかりすぎ、毎回ともいかない。
プリウスと違い他のモデルと外観変わらない、V2Hシステムに対応できない。
RXがマクレビやパノラマの設定ありでフルOPT可能としてきたら、大きく見劣りする車になってしまいます。
(OPTはLグレードだったら年次変更で少し改善される様ですが)
後悔だけが残るような気がします。
書込番号:24788532
1点
パワーは魅力ですが、何年か経ってバッテリーの老化を考えたらちの重たいオモリになるので買うのやめました。テスラ〜ぐらいの電池の信頼性が有れば買いでしたが8年ぐらいは乗りたいので、トヨタのバッテリーはちょっと、ハイブリッドバッテリー迄ですね!交換出来ても
書込番号:24801930 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NX450h+納車待ちで
プリウスPHVとUX300eを現在所有しています。
自宅には普通充電器を2基(3Kw&6Kw各1台)設置してます。
EV・PHV充電サポートが新プランに移行いたします。
ご利用ガイドに詳細が出ておりますが初期費用1,650円と
普通充電はプランAでは500円/月+1.65円/分
プランBでは2,970円/月で使い放題となっており
ご自宅の近所にEV・PHV充電サポートカード使用可能な
充電設備があるのであればメリットあるかと思います。
また、本年の3月既にEV・PHV充電サポートのカードでは
宿泊施設の普通充電器を使用できなくなっております。
auの3G回線廃止に伴いJTBが設置している普通充電器の
充電サービス終了したとのことです。
EV走行は確かに快適です。
そのため今回のNXもPHEVにしただけです。
参考まで
私は気温状況にもよりますがメーカーのEV航続可能距離に対し
エアコン未使用時 80%(高速道使用時70%)
エアコン(冷房)使用時 70%(高速道使用時60%)
エアコン(暖房)使用時 60%(高速道使用時50%)
これぐらいを目安に充電要でドライブプランを立てています。
特に冬の低温時は50%でも余裕がありません。
書込番号:24806746
6点
やっぱり450h+は乗りましたが別物ですね〜トルクと車体剛性かなり早い、充電は自宅で出来ませんがかいました。皆さんも乗ってみて下さい。補助金返って来たら安いですよ。ハイブリッドといっしょです。だめかと思いましたがいいですね〜
書込番号:24830011 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/04/17 21:41:55 | |
| 2 | 2026/04/18 8:55:56 | |
| 3 | 2026/04/17 7:56:44 | |
| 3 | 2026/03/26 8:55:42 | |
| 7 | 2026/03/19 20:17:13 | |
| 6 | 2026/03/27 16:32:29 | |
| 18 | 2026/03/15 7:08:22 | |
| 8 | 2026/02/20 8:10:28 | |
| 47 | 2026/03/17 18:59:11 | |
| 13 | 2026/02/21 23:38:38 |
NXの中古車 (全2モデル/2,307物件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















