『アドバンストパーク リモートパーキング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アドバンストパーク リモートパーキング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバンストパーク リモートパーキング

2023/01/08 18:56(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 fspsさん
クチコミ投稿数:33件

皆様にお聞きしたいのですがアドバンストパークというオプションを付けて良かった点、良くない点、又は良くなかった点などがあれば教えて頂きたいです。リモートパーキングは実用性あるのかどうか知りたいです。実際にこのオプションは必要なのかどうか…
よろしくお願いします。

書込番号:25088463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/08 20:16(1年以上前)

350h VersionL納車待ちのものです。

リモートは使用する場面が想像できませんので恐らく使用しないと思いますが、パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)[PKSB]がセットになっていますので、50歳を超えた私としてはアクセルとブレーキの踏み間違いや、狭い駐車場での柱や駐車中の車への接触リスクも高まってくると思い、このオプションは付けました。

参考までに、早くて3月納車ということで先日、年次改良後で再注文し直したところですが、皆さんの評価を参考に、使えそうにないデジタルキーと置くだけ充電、そして年次改良後からオプション扱いとなったランフラットタイヤはやめて、ドラレコ(RXのオプションと同様のものらしい)を追加しました。

書込番号:25088578

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/08 20:48(1年以上前)

アドバンストパークを付ける副次的な効果として、フロント、リアのフェンダーに超音波ソナーが追加されます。このソナーの主な目的はもちろん駐車する際に車の左右にある障害物の検出が目的なのですが、同時にアドバンストパークを利用しないで駐車または低速で走行する際にもこのソナーは動作します。このため、通常では検出できない車の左右フェンダー付近の障害物も検出して自動ブレーキがかかります。
狭い壁や右左折時の壁やポールなども検出してくれるので大変便利です。
運転が慣れた方はアドバンストパーク自体は利用する機会はかなり少ないですが、左右のソナーは通常でも十分利用価値があります。
私の駐車場は縦列駐車のような止め方をしなければいけないので大変助かっています。

書込番号:25088643

ナイスクチコミ!15


スレ主 fspsさん
クチコミ投稿数:33件

2023/01/09 08:50(1年以上前)

>あっぽ12345さん
コメントありがとうございます
私も最初は周囲静止物があるなら便利だし、割と安いオプションなのです付けようかと思ったのですが、担当の方から必要性はまず無いであろうと、更に前後のソナーは標準ですが、左右に新しく追加されるソナーはパーキングアシスト時のみに作動するので周囲静止物のソナーが追加されても今乗っている後期型のRXと同じですよ、と言われました…
自分も心配になり色々調べてみましたが分からず、もしあっぽ12345さんの情報が正しければかなりショックなんですが…

書込番号:25089177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 fspsさん
クチコミ投稿数:33件

2023/01/09 08:56(1年以上前)

>かず0884さん
コメントありがとうございます
あっぽ12345さん様の返信の際に述べさせて頂きましたように、担当の方は全く別のことをおっしゃってました…。
私も嫁ソナーがあると助かるし、しかももうすぐ息子も乗ることになるかもしれません…。
もし、パーキングアシスト時以外でもそのような新規のソナー
が作動するのであれば間違いなくそのオプションは必要性ありますよね…。もう今更オプションの追加は出来ないらしいのでとても困ってます…。諦めるしかないんですかね…

書込番号:25089182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fspsさん
クチコミ投稿数:33件

2023/01/09 08:58(1年以上前)

>かず0884さん
>あっぽ12345さん
すみません、NXのカテゴリーに書き込んでしまいましたが、今回契約したのはRX350Fスポーツです…

書込番号:25089186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/09 12:56(1年以上前)

基本的にRXもNXも同じだと思いますが、私のNX350hはフェンダー左右のソナーセンサーはパーキングサポート以外の動作でも普通に動作して警告を出してくれます。
ディーラーでは試乗車があると思いますので、エンジンを掛けて左右のソナーセンサーに近づいて確認すれば直ぐに確かめられると思います。

書込番号:25089547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/09 16:01(1年以上前)

fspsさん

RXもNXと同様にカタログには以下のように記載されていましたので、アシスト中でなくても動作し警告を出してくれるのではないでしょうか。

パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)[PKSB]
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです。Lexus Teammate AdvancedPark/Advanced Park(リモート機能付)装着車では、静止物の検知対象を前後進行方向のみならず、側方を加えた車両周囲にまで拡大。Advanced Park/Advanced Park(リモート機能付)のアシスト中だけでなく、出庫や後退中のような駐車シーンにおいても周囲を監視しながら静止物の接近を表示とブザーで知らせ、さらに距離が縮まると衝突被害軽減ブレーキをかけます。

書込番号:25089819

ナイスクチコミ!3


スレ主 fspsさん
クチコミ投稿数:33件

2023/01/09 21:05(1年以上前)

>かず0884さん
コメントありがとうございます
かず0884様のおっしゃるとおり、今日担当の方に連絡したところ試乗させてもらえるみたいなのでアドバンストパークのことについて詳しく聞いてみようと思います。
その際に周囲のセンサーについて詳しく聞いてみたいと思います

書込番号:25090357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fspsさん
クチコミ投稿数:33件

2023/01/09 21:11(1年以上前)

>あっぽ12345さん
コメントありがとうございます
しかも説明文まで教えて頂きありがとうございます!
なるほど、これを見る限りではアドバンストパーク以外でも通常運転時にセンサーが作動するとのことですよね…
今現在所有しているRXでは前後のセンサーはありますが、左右にも追加されるとのことで奥さんも今回このオプションを付けなかったことを後悔しております…
とりあえず今週末に販売店へ行く予定なので詳しく聞いてきます!

書込番号:25090364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 fspsさん
クチコミ投稿数:33件

2023/01/25 09:43(1年以上前)

皆様ありがとうございました
結局皆様のおっしゃる通りセンサーの有無でオプションを付けることにしました
ありがとうございました

書込番号:25112477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/25 11:23(1年以上前)

すでに解決済みとなっていますが、アドバンストパーク付きのソナーの動作に関しては説明書が詳しいです
https://manual.lexus.jp/nx/2110/hev/ja_JP/contents/rxk1634005473920.php
上記説明書の以下項目を開くと機能の違いが大体わかると思います
・"クリアランスソナーの役割"を開くと追加センサーの位置がわかります
・"クリアランスソナーのON/OFFを切りかえる"を開くと検知範囲の違いがわかります
・"クリアランスソナーの巻き込み警報機能(Advanced Park装着車)"を開くと動作の概要

巻き込み警告機能とセンサー検知範囲の拡大(通常約1mが約2mとなる)が大きな違いと思われます
また巻き込み警告機能と連動したPKSBも利用できます
https://manual.lexus.jp/nx/2110/hev/ja_JP/contents/mss1634005778481.php#ovo1609986129359

私もこの違いを聞いていたのでAPを付けました
自動駐車に関しては最初は面白がって使ってましたが今はほとんど利用していません。
センサーの方は自宅駐車スペース横に置いてある自転車とかに反応してブレーキがかかったりするのでちょっとびっくりすることもありますが、オプション価格はセンサー追加料金で自動駐車はおまけと割り切ってつけてしまっても損はないオプションと思います

書込番号:25112605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/25 11:33(1年以上前)

>fspsさん
RXなのですね
RX350の追加センサーに関してAPのオプションで追加されるようです
https://manual.lexus.jp/rx/2212/cv/ja_JP/contents/vhch04se050424.php


書込番号:25112618

ナイスクチコミ!2


スレ主 fspsさん
クチコミ投稿数:33件

2023/01/25 13:23(1年以上前)

>YKおやじさん様
とても参考になる情報ありがとうございます♪
初めてこのような説明文を拝見しました。
私だけの運転であれば必要性もそれほど感じませんが、奥さん、息子も乗るとなるとやはりあったほうが良さそうですね!
やっぱりアドバンストパークは興味本位で最初だけでかもしれませんね笑

書込番号:25112734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:449〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,434物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング