『NX350h の燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NX350h の燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信11

お気に入りに追加

標準

NX350h の燃費について

2023/01/29 21:30(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 mosa2021さん
クチコミ投稿数:3件

現行の350hのAWDに乗っていますがカタログでは市街地の燃費リッター17.6Kmとなっていますが僕の車はリッター8km程度しか走りません。カタログと違いすぎます。実は納車の手違いもあり現行の2WDにも、しばらく乗っていましたが、その時はリッター15kmちょっと走っていました。
車に問題ありそうに思えるのですが、なければカタログの記載に問題あるとおもわれます。
同車に乗られている皆さんの車の燃費はどの程度でしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

書込番号:25118918

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51445件Goodアンサー獲得:15417件 鳥撮 

2023/01/29 21:49(1年以上前)

mosa2021さん

e燃費によるとレクサス NX NX350h 4WDの平均燃費は下記のように16.98km/hです。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14300

つまり、WLTCモード燃費(市街地)に近い燃費となっているのです。

又、今は気温が低い冬場で燃費が悪くなる時期です。

更にはちょい乗りが多いとか、冬場で車内を暖める為に暖機運転を行うとかがあれば8km/Lという実燃費もあり得るでしょう。

ここは一度高速道路等を利用して経済速度で長距離ドライブを行ってみては如何でしょうか。

そうすれば20km/Lに近い実燃費が出ると思いますよ。

あとは燃費計を一度もリセットされていないなら、一度リセットされる事をお勧め致します。

燃費計には納車前に使われたガソリンも積算されていますので、リセットしていないなら悪めの燃費が出る事もあり得るからです。

書込番号:25118947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/29 22:08(1年以上前)

トヨタのHVで8km/Lとか出るんですねぇ…田舎の試乗車より悪い

書込番号:25118990

ナイスクチコミ!11


450☆さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2023/01/29 23:00(1年以上前)

mosa2021さん

こん○○は。
350hより200kgくらい重たい450h+ですが、HVモードで市街地20km/l前後、高速(100km/h)で、16から17km/lくらいです。
450h+には、チャージモードと言うエンジンで発電して充電するモードがあり、その場合はエンジン車になりますので、高速走行時に10km/lくらいです。

ディーラーで見て貰った方が良いかもしれませんね。

書込番号:25119074

ナイスクチコミ!7


スレ主 mosa2021さん
クチコミ投稿数:3件

2023/01/30 02:00(1年以上前)

早々にお返事ありがとうございます。
燃費計のリセットはしたことがありませんので、試してみます。

ディラーには既に連絡済みですが、皆さんそんなものですと返事をされました。
カタログの記載された燃費の半分も走らないなんておかしいのではと思いまして、こちらに質問させていただきました。
ハイブリッドにしたのに以前乗っていたベンツの4輪駆動のガソリン車くらいしか走らないなんて・・・。
しかも、レクサスのハイブリッド車はガソリンはハイオクなんですけど、燃費悪すぎじゃないですか?

書込番号:25119219

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/01/30 03:42(1年以上前)

リセットしてないならまずはそこから。
良い燃費で走りたいのであれば、運転の仕方です。
特に効果的なのは車間距離をあなたが意識している車間より更に車2台ほど開ける意識をしましょう。
途中、割込み車が入ってきてもその車間を意識します。
そうすると確実に燃費は向上します。
他車の車の挙動に左右されない運転が燃費もさることながら完全運転含め全てにおいてメリットがあるのです。

出来ますか?できないのであれば燃費は諦めましょう。
ハイブリッド車が燃費が悪いのではありません。

書込番号:25119242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


FLSTF2011さん
クチコミ投稿数:3件

2023/01/30 11:53(1年以上前)

2022年6月納車の350h、AWDです。
現在通算11000km走行しています。
通算燃費16.1km/Lです。
昨年11月までは17.1km/Lでしたが、スタッドレス履き替え、エアコンフル稼働で通算16.1km/Lまで落ちました。
街乗りオンリーで毎日乗っています。
エンジンを切った後に表示される毎回燃費では、最近は13〜15km/Lです。
近くのスーパーに行くなど数分しか乗らない状況でしたら8km/Lもあり得るかもです。
以前乗っていた2000CCエンジン車AWDでは、通算燃費8.3km/Lでしたから、同じ乗り方でもHVはここまで燃費がいいのかと感心しています。

書込番号:25119563

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/30 12:02(1年以上前)

現行の350h2WDです。
表示燃費はかなりいい加減なので、まず見ません。
満タン法の計測で平均高速18前後、一般道15前後ですね。
冬場のこの時期は一番燃費が悪化するので、直近ですと1〜2悪くなってます。
燃費を気にするような走り方は一切してません。
AWDでどこまで下がるのか分かりませんが8という数字が間違いなければ故障レベルかと…前車のRX200tでも8前後でした。
確実なのは満タン法で計測してみることですね。
月2レベルで給油するのであれば気候的な変化も明確に判明します。

書込番号:25119574

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2023/01/30 14:31(1年以上前)

350h AWD 2022/1納車 走行約8,000Kmです(5か月間はスタッドレス装着)
燃費は満タン法で17.1km/l、My Lexus車両情報では17.4km/lとなります
(瞬間燃費、平均燃費、区間燃費いろいろと違いはありますが、とりあえず平均燃費ベースとして記載します)
10月ごろまでは車両情報で18km/lを超えていましたので寒さで燃費が落ちてきています
また、室内が温かくなるまで暖気をしたり、事前にリモートエアコンで暖気したりすると結構燃費には影響がでます

My Lexusアプリを入れておくとマイカーログで日別の走行距離や燃費等も確認できるので
一度こちらで区間燃費等を確認してみるのもよいかもしれません。
また、短い距離を移動とか、充電が間に合わない状態での利用が多いと燃費が悪くなると思いますので
車両のエネルギーフローでバッテリーの充電状態やモーターの動作状況も確認されてはと思います。
(エネルギーフローのバッテリーが8段階ありますが4段階以上残りがないと燃費が悪い気がします(あくまでも個人的な感想です))

燃費は乗り方によってかなりばらつきが出ますが、同一車種の2WDで15km/lだったのにAWDに乗り換えたら8km/lに
なってしまったということですので引き続き同じような状況であれば点検してもらった方がよいかと思います

書込番号:25119725

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2023/02/01 11:25(1年以上前)

まずどれくらいの距離を走ったのか?普段の使用環境は?それくらいの情報は書いていただけると助かります。

その上で、新車の350hでリッターあたり8キロは主様のようにおかしいと思うのが当たり前です。
燃費が悪いと言っただけで運転スキルにまでケチつけられて心中お察しします。

おそらくはレクサスの対応にも疑問があるのでしょう。
不具合かどうかはさておき(素人では確実に判断する方法がありません)、販売店で出来る範囲くらいのチェックはしてほしいものですね。

書込番号:25122358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


450☆さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2023/02/01 17:39(1年以上前)

私の場合の走行データも参考までに書き込んでおきます。
登録:2022年2月(ちょうど1年)
走行距離:12,822km(ほぼ3割くらいがEV走行)
長距離ドライブ(往復1,000km以上)数回
です。


書込番号:25122737

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosa2021さん
クチコミ投稿数:3件

2023/02/02 23:25(1年以上前)

参考になる書き込みありがとうございます。
現行、NX350h FFを1日15Kmを毎日通勤で使用し、月1−2回40Km前後乗っていた時にリッター14−15km走ってました。
NX350h AWDでも通勤は同じ乗り方、長距離はまだ乗っていません。それで、リッター8kmです。
ディーラー点検してもらい異常ないとのこと、燃費計リセットしました。そのあとに同様に通勤乗りでリッター10kmには届きません。

時間あるときに高速走行、長距離走行も試して燃費みてみます。

FFとAWDで燃費計の表示が余りにも違うため、AWDだと燃費悪いということがあるのかと、こちらに質問しました。
ディラー担当に聞いたら、皆さんそんなもんですよ!と言われていしまったので・・・。

運転の仕方がFFからAWDに乗り換えて乱暴になったり、乗る距離が大きく変わったわけでは基本的にありません。

親切にご意見下さった方々には、大変感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:25124612

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
車検の料金につきまして 30 2025/09/26 13:54:52
NX350 F SPORTと NX350h F SPORTで発信加速が良いのは? 14 2025/09/18 14:53:12
リモートエアコン 13 2025/08/13 20:27:43
レクサスNXか、それ以外か 13 2025/08/13 14:44:01
ナビ2画面アップデート 19 2025/09/16 9:10:32
カップホルダーイルミorドアポケットイルミ 11 2025/06/29 15:31:46
NX250バッテリーあがり 3 2025/05/27 16:59:49
スマートバリュートゥワイス 0 2025/05/25 1:34:03
残クレスサス 2 2025/05/25 8:41:59
ヘーゼル内装 4 2025/05/17 10:01:21

「レクサス > NX 2021年モデル」のクチコミを見る(全 5922件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:460〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,136物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング