『ファンの取り付けについての質問』のクチコミ掲示板

2021年 7月30日 発売

X570S UD [Rev.1.0]

  • X570チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • 12+2 フェーズ・デジタル電源設計、50A DrMOS、大型ヒートシンクを採用し、3基のPCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「GIGABYTE RGB FUSION 2.0」でコントロールが可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570S UD [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570S UD [Rev.1.0]の価格比較
  • X570S UD [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X570S UD [Rev.1.0]のレビュー
  • X570S UD [Rev.1.0]のクチコミ
  • X570S UD [Rev.1.0]の画像・動画
  • X570S UD [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X570S UD [Rev.1.0]のオークション

X570S UD [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 7月30日

  • X570S UD [Rev.1.0]の価格比較
  • X570S UD [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X570S UD [Rev.1.0]のレビュー
  • X570S UD [Rev.1.0]のクチコミ
  • X570S UD [Rev.1.0]の画像・動画
  • X570S UD [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X570S UD [Rev.1.0]のオークション

『ファンの取り付けについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570S UD [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
X570S UD [Rev.1.0]を新規書き込みX570S UD [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファンの取り付けについての質問

2022/07/30 07:39(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > X570S UD [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:6件

こんにちは、起動してるのがわかりやすくなるようこのマザーボードにRGBファンを取り付けようと思っています
取り付けるファンはRF120を1個でこれはPWM制御出来るみたいなので他にファンを接続している4pin分岐ケーブルにさそうと思っています、分岐ケーブルはCable Matters PWMファン用延長ケーブル、既にさしてあるファンはKAZE FLEX 140 PWMを2つです
マザーボードの取り扱い説明書を見るとこのファンは12v RGB LEDなので10番、RGB LED 12vに取り付けるらしいです
11番にAddressable LED 5v もありますがこちらは違いますね

質問としてはこの光るファンを上記の分岐ケーブルに繋いでいいのかと
取り付け場所は10番でいいのかと
これ単品で取り付けてもいいのかな?の3点です

よろしくおねがいします

書込番号:24855273

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/07/30 07:54(1年以上前)

140mmっファンと120mmファンを分岐でつけると、制御が個別にできなくなるので自分ならやりませんね。

光るのと電源は関係はないので、分岐でつなぐこと自体は問題ありません。

書込番号:24855293

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2022/07/30 08:00(1年以上前)

RF120ってDeepcoolの?
そのファンなら、RGB線がDeepcool独自コネクタかもだからマザー接続はできないんじゃない?

書込番号:24855296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/07/30 08:30(1年以上前)

個人的には別に問題は無いと思います。

単純に電源が入ってるかの確認用なら空調をそれほど気にした配置でもないと考えるなら問題は無いです。
120mmと140mmを一緒につけた場合でもメインになるファンの速度(割合)に引きずられるだけなので問題は割と少ないと思います。
ただ、ファンヘッダを用途別に分けるなら、吸気用と排気用は同じコネクタから分岐するとかではないでしょうか?

ファンヘッダが余ってるなら、個人的にはファンはなるべくファンヘッダを分けます。

このファンは単純に12VRGBというだけなので、ARGBコネクタに挿さないようにすれば良いと思います。
マニュアル記載の10番であってると思います。

https://jp.deepcool.com/products/Cooling/fans/2021/11514.shtml


書込番号:24855327

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2022/07/30 08:42(1年以上前)

3個パックの方はマザーへの接続ケーブルも付属するんだね…
単品タイプのはコントローラーしかなくてマザー接続のケーブルないからマザー直接接続できないみたい

書込番号:24855338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/07/30 09:04(1年以上前)

皆さん回答してくださりありがとうございます

>kiyoさん
調べてくださってありがとうございます、MBに接続出来ないとの事ですので今回は見送る事といたしました

>挙げないかつパンさん
調べてくださってありがとうございます、ファンヘッダ、分けるのが普通だったのですね
とりあえず分岐ケーブルに繋げるだけ繋いでればいいかなって思って全部繋いでしまったので盲点でした
今調べたら全く意識はしてなかったのですが前面3台が吸気、上面と背面3台がちゃんと排気になってたので問題なかったです


今回は諦めて、また次回組んだ時に光らせようと思います

書込番号:24855365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/07/30 09:06(1年以上前)

仕様で4ピンケーブルの仕様が

4-pin(+12V-G-R-B)
となっててこれは普通のRGBと同じなので、そのまま使えると思うのだけど。。。

RGBはARGBと違ってアドレス制御もなくRGBの諧調信号で色を出してるだけなので、LEDの電源と分岐用のコントローラ(アダプタ)かな?と思うけど

まあ、心配ならほ他のRGBファンに変えるかARGBファンにすればいいかもだけど

書込番号:24855372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2022/07/30 09:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ファンのマニュアルみると、RGB線のコネクタが普通のマザー用のRGB4ピンじゃなくて違うコネクタなんだよね
それをマザー用に変換するケーブルあれば、マザー接続制御できるけど…3個パックにはついてるけど単品の方にはついてないよって話です

書込番号:24855402 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/07/30 09:27(1年以上前)

>kiyo55さん

そういう話なんですね。

有難うございます。

書込番号:24855405

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X570S UD [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570S UD [Rev.1.0]
GIGABYTE

X570S UD [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2021年 7月30日

X570S UD [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング