『サイドバイザーの装着について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『サイドバイザーの装着について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドバイザーの装着について

2025/06/01 20:17(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:18件

こんばんは
10年ぶりに車を乗り換えることになり、先々月にマイナーチェンジ後のカローラクロスを契約しました。
メーカーオプションは既に発注済みですが、ディーラーオプションは今月半ばまでに決める必要があります。
現在、10万円以上のオプション購入で3万円の割引クーポンが利用できるため、いくつかオプションを検討しています。その中で、サイドバイザーとIRカットフィルムのどちらにするかで迷っています。
以前はサイドバイザーが標準装備のようなものでしたが、最近では本当に必要かどうか疑問に感じています。雨の日に少し窓を開けて換気する際には便利ですが、それならば紫外線カット効果のあるIRカットフィルムの方がより実用的ではないかと考えています。
どちらのオプションを選ぶべきか、アドバイスいただけると幸いです。
是非、ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:26197327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/01 20:33(7ヶ月以上前)

通勤してる駐車場が 会社専用なら バイザー

ただし 割引よりも
本当に必要かで決めましょう
(必要なら両方)

書込番号:26197344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/01 20:34(7ヶ月以上前)

タバコを吸いますか?
吸わなくて、車のエアコンがキチンと効くなら雨の日に、ちょこっと窓を開ける必要は無いのでは?

仮にウィンドウの曇り取りなら、窓開けよりエアコンの除湿効果その方がずっと有効でしょう。

一方で真夏のカンカン照りに、窓のIRカットフィルムは有難いアイテムですね。

僕ならサイドバイザーかIRカットフィルムかなら、見る聞くなしで、IRカットフィルムにします。

書込番号:26197345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/06/01 20:41(7ヶ月以上前)

IRカットフィルムは透過率の絡みで前席サイドガラスには貼れませんが問題はないでしょうか?

サイドバイザーはスレ主さんも書かれてるように、有っても無くても機能的な価値は見出せないと自分も思います。

車両のデザインもバイザーが無い方が良いですね。

基本窓を開けて走らない妻の車にはバイザーは付けませんでした。


書込番号:26197349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/06/01 20:43(7ヶ月以上前)

IRは赤外線ですね。熱線カットしてくれるので、夏場の暑さにかなり有益かと。UVは標準装備だと思いますよ。
私ならIRを選択します。
バイザーはデザイン性を損なうデメリットもありますし。

書込番号:26197351

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2025/06/01 20:49(7ヶ月以上前)

ありがとうございます
フィルムかバイザーかどちらかで迷ってる状況です。
ある意味、どちらかを付けた方が割引も含めてつけなくても値段は変わらないです

書込番号:26197358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/06/01 20:50(7ヶ月以上前)

非喫煙者です。
やはり、フィルムの方が良さそうですね
ありがとうございます

書込番号:26197361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/01 20:51(7ヶ月以上前)

標準でUVカット機能付ウインドガラスに更にIRカット要るのかな?
メーカーアクセサリーに載ってないのでディーラー独自販売品かな?
ディーラーオプションはメーカーサイトに載っているアクセサリーから選びましょう。

書込番号:26197363

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2025/06/01 20:53(7ヶ月以上前)

ダンニャバードさん
ありがとうございます
皆さん、装着するとデザイン面で…と言われますが、逆に付いてないと違和感感じるのは、見慣れているせいですかね?

書込番号:26197367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/06/01 20:56(7ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
ありがとうございます
カローラクロス は、赤外線カット、標準装備ですか?
紫外線カットもそうでしょうか?

書込番号:26197371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/06/01 21:13(7ヶ月以上前)

抹茶仕立さん

私なら雨の日でも換気したいので、サイドバイザーを取り付けます。

その上でスタイリッシュ(個人的な感想です)なGRスポーツのサイドバイザーを取り付けます。

GRスポーツのサイドバイザーは4万円を少し超えます(工賃含まず)から高価です。

しかしながらIRカットフィルムは貼り付け工数が2H掛かります。

工賃込みでの総額ならGRスポーツのサイドバイザーよりもIRカットフィルムの方が若干高くなりそうです。

IRカットフィルムの工賃込みでの総額は5万円近い金額になるでしょう。

因みにさGRスポーツでは無いサイドバイザーの価格はZ、S用約3.4万円、G用約2.4万円(何れも工賃含まず)です。

G用なら工賃(取り付け工数3H)込みで3万円程度になりそうです。

書込番号:26197399

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/06/01 21:16(7ヶ月以上前)

抹茶仕立さん

申し訳ありません。

GRスポーツのサイドバイザーはGRスポーツ指定となっていますので、GRスポーツ以外のグレードに取り付け出来ないかもです。

書込番号:26197405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/06/01 21:24(7ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァさん
私はZを契約しました
ご認識のとおり、GR用はそのグレードのみとなっています。
費用対効果でサイドバイザーがよくわからない感じです。
であれば、IRカットのフィルムが良いのかな?と思ってますが、バイザーない車ってなんか寂しく感じるなと昭和の人間の考え方が残っているので悩ましいところです

書込番号:26197415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/06/01 21:25(7ヶ月以上前)

>抹茶仕立さん
IRカットフィルムは、モデリスタオプションですね。よくあるケースです。で、私が選ぶらIRカットフィルムを選びます。バイザーが必要かどうかわからない程度であれば要らないと思います。

書込番号:26197416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/06/01 21:38(7ヶ月以上前)

カローラクロスの主要装備表見たら、
フロントガラス、フロントドア、UVカット付になってるが、
IRカットは書かれてないですね。
フロントドアは、IRカットフィルム貼れるけど、フロントガラスは、できない。
書かれてないだけで、ある程度はIRカットされるのでしょうが、このクラスで書かれてないのですね。
夏つらそうですね。
とりあえず、サンバイザーより、IRカットフィルム貼れたら貼ったほうがいいと思います。

書込番号:26197428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2025/06/01 21:39(7ヶ月以上前)

私は付けない派です。
デザイン、洗車時の煩わしさです。
よく換気で必須とかありますが、雨のときたまに対向車に水たまりの水を掛けられるのでもう閉めっぱなしです。

書込番号:26197429

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/01 21:53(7ヶ月以上前)

UVカット機能付なので紫外線カットですね。
赤外線がIRです。

物によっては全然効果を感じられない物もあると思うので
IRカットフィルムが性能的に良質なものかどうかも判らないので
メーカーがアクセサリーで用意していないようなので
自分なら即答はしませんね。
(ディーラーだからといって全面的に信用は出来ないので)

書込番号:26197443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/01 21:54(7ヶ月以上前)

>抹茶仕立さん
初代、改良型と乗り継ぎ、GR納車待ちの者です。

初代は、バイザーは海外では流行らないと聞いて付けませんでしたが、何となく物足りない感じがしましたので、改良型はバイザーをつけました(ついでにモデリスタも付けたり見た目を変えて楽しんでました。
私はあまり乗らないのでバイザーの恩恵はあまりうけませんが、見た目で付け派なので、無いと物足りないと感じるなら、バイザーを選択するのもアリかと思います。

書込番号:26197446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2025/06/01 21:58(7ヶ月以上前)

フロントガラスもサイドガラスもフィルムは全く貼れないってことはないです。
実際貼ってるし、ディーラーで車検5回通してるし。
今時のガラスにIRカット機能があるならサイドバイザーも良いけど、無いならIRカットフィルムかな。
IRカットは一度効果を体感するとリピート必須になるよ。

書込番号:26197453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/06/01 22:06(7ヶ月以上前)

バイザーは、換気だけではないですね。
雨の時にガラスに雨滴がサイドガラスに直接落ちるのを防いでくれるので視界が
 確保できるので非喫煙者ですがつけてますよ。

ガラスは、UVカット標準だから紫外線はカットされてると思うよ。
https://toyota.jp/pages/contents/corollacross/001_p_003/pdf/corollacross_spec_202505.pdf

IRは赤外線カットだからお住いの地方が日射が強くていつも熱い地方なら選んでも良いと思うけど、
あくまで、オプションは本人次第。ってぐらいしか言えない。

書込番号:26197456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2025/06/01 22:13(7ヶ月以上前)

自分は100%サイドバイザー付けるし、それとフロントウィンドウ以外の運転席/助手席+後ろの全面に、車検対応で透明タイプのUV/IRカットフィルムを施工します。

書込番号:26197467

ナイスクチコミ!4


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/02 01:13(7ヶ月以上前)

フロントガラスのサンドイッチフィルムをIRカット素材にしたクールベールガラスのほうが効果大です。

ヤスモノのガラスは中華製だそうで歪むそうです。

書込番号:26197598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2025/06/02 02:55(7ヶ月以上前)

>抹茶仕立さん

ディーラーオプションですよね。
ディーラーではフロントドアガラスにフィルムを貼ってくれないと思いますが。
やるなら別のところへお願いしたほうが....。

サイドバイザーはZ・S用の方がGRスポーツ・G用より1万円も高いのですね。
カローラクロスはSUVなので、私はサイドバイザーを付ける派ですが、見た目です。
スポーツカーには付けません。
https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/corollacross/corollacross_acc_202505.pdf

書込番号:26197624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/06/02 04:53(7ヶ月以上前)

>抹茶仕立さん

>皆さん、装着するとデザイン面で…と言われますが、逆に付いてないと違和感感じるのは、見慣れているせいですかね?

慣れでしたら、バイザーなしで慣れるとそちらの方が良く感じるかもしれません。
あと、バイザーは多少なりとも風切り音を発生しますので、不要ならない方が良いと思います。

私は20代後半に買った新車でバイザーを付けませんでした。(予算がなかった・・・)
当時はヘビースモーカーでしたので、雨でも窓を少し開けて走ってました。
ふと気づくとBピラーの植毛部分に黒いカビが発生していました。(T_T)
喫煙者にはマストだと思いますが、非喫煙者ならエアコンの外気導入で十分ではないでしょうか。

書込番号:26197649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/06/02 05:00(7ヶ月以上前)

あんぱん刑事さん
フィルムは目隠しにもなると思ってますので、トノカバー代わりにもなるかなと思ってます。
ただ、最近のバイザー高いですね
42,000円ほどしますので、それも悩みの種ですね

書込番号:26197650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/06/02 05:03(7ヶ月以上前)

バニラ0525さん
フロントガラスとフロントドアには適合のものであっても貼るつもりはありません。
バイザーかフィルムどちらかにしようと思ってます。
迷ってるなら両方すれば?なんて意見も出てきそうですが、値段の制約があるためどちらかにします

書込番号:26197653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/06/02 05:07(7ヶ月以上前)

>虎キチガッチャンさん
洗車の面倒くさいのはよくわかります。
ただ、見慣れてるせいか、デザインがよくわからないんです

書込番号:26197655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/06/02 05:09(7ヶ月以上前)

>七面鳥のターキーさん
同じ気持ちです
だからこそ?悩んでます。

書込番号:26197657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/06/02 07:45(7ヶ月以上前)

リアの話でしたか。
もともとプライバシーガラスですね。

ちょっと関係ない話ですが、
カローラクロスや、ハリアー、ランドクルーザーの主要装備表見てたら、 
IRカットの記載されたフロントガラス無いですね。
ホンダなんか、軽でも、IRカットの記載あるのですが、
トヨタは、その対応されてないのか、
ただ、記載されてないだけでしょうかね。
さすがにランクルクラスが、ホンダの軽よりIRカット劣るガラス使わないと思いますし、高遮音とか書いてあるほうが、いいガラスでしょうが、
IRカット記載しないのは、なぜなのでしょうかね。
ふと疑問に思いました。
お邪魔しました。

書込番号:26197728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/02 07:59(7ヶ月以上前)

トヨタは70%ぎりぎりが多いので
IRフィルム(が98%透過でも掛け算になる) 貼ると 車検が危ない

書込番号:26197738

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/06/02 08:06(7ヶ月以上前)

スレ主様は、リアの3面貼るかどうかの話みたいで、
車検関係なさそう。

大抵の方の話は、フロントの話しされてそうで、
「関係ないね」ですね。

書込番号:26197743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/06/02 08:13(7ヶ月以上前)

カローラクロス

アルファード

>バニラ0525さん

>IRカット記載しないのは、なぜなのでしょうかね。

記載してないんじゃなく、付いてないんですよ。
IRカット機能があればしっかりと記載してますよ。

書込番号:26197750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/02 08:22(7ヶ月以上前)

>ホンダなんか、軽でも、IRカットの記載あるのですが、

本当ですか?

軽でもIRカットガラス使ってるって素直に凄いと思う。
他メーカーでは普通車でも、まだまだIRカットガラスは高嶺の花ですからね。

日本の毎年の猛暑を思ったら、各メーカー、IRカットガラス仕様を頑張って欲しいような。

書込番号:26197758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/02 08:24(7ヶ月以上前)

いやいや 大なり小なり IRは低下するでしょ

なので逆に 盗撮するにはR60フィルターとか必要になる
(とややこしくしてみる)

書込番号:26197761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/06/02 08:32(7ヶ月以上前)

N-BOXは全グレード全面IRカットですね。凄い!

ホンダは標準装備が充実してますよね。
車種によったらグレード展開が1つだけとかだったりしますが、ホントのフル装備です。海外メーカーにもそういうのが多いですね。
トヨタや日産は素のままだとホントに装備がしょぼい。
オプションで儲ける商売なんでしょうね・・・これからはこの辺もグローバルに合わせていく必要がありそうな・・・

書込番号:26197766

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/06/02 08:46(7ヶ月以上前)

ホンダエヌボックスの主要装備表です。

全グレード標準みたいです。

他は分かりませんが、
ホンダが、IRカットを強調されてるのか、
トヨタが、記載してないだけか、分かりませんが。

書込番号:26197779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/06/02 08:48(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

だから、トヨタは標準装備じゃない、って言ってるじゃん!

書込番号:26197781

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/02 09:01(7ヶ月以上前)

>抹茶仕立さん

>現在、10万円以上のオプション購入で3万円の割引クーポンが利用できるため、いくつかオプションを検討しています。その中で、サイドバイザーとIRカットフィルムのどちらにするかで迷っています。

あえて視点を変えて提案すると。。。。
サイドバイザー、IRカットフィルム以外の選択肢は残っていないんですかね?

・車中泊する可能性があるならラゲージアクティブボックス
・濡れたものを搭載する可能性があるならラゲージトレイ

等が有用そうですが、、既に選択の中に入っているのかな。。

書込番号:26197791

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/06/02 09:15(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。

単純にそれだけなんですね。
もやもやしますが、おっしゃる通りなのですね。
了解です。

書込番号:26197795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/06/02 09:30(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
例えばシエンタの場合
https://toyota.jp/faq/show/8497.html
オプションであればIRカットガラスがあります。

ランクル250になると
https://toyota.jp/faq/show/11159.html
ムーンルーフのみIRカットガラスです。

カローラクロスの場合
https://toyota.jp/faq/show/10470.html
オプションとしてもIRカットガラスは無いため、一切表記がありません。

要はダンニャバードさんが仰るように、書いてないものはついてないということでよろしいかと。

書込番号:26197809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/06/02 10:40(7ヶ月以上前)

>あんぱん刑事さん
ありがとうございます。

私も、レクサスのあたり見たら、IRカット記載ありました。

トヨタの何らかのポリシーですかね。単なるコストカットですかね。
ホンダは、そこに力入れてるのかな。
結構貴重な装備なのですね。私としては当たり前くらいに思ってました。
勉強になります。

書込番号:26197876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/06/02 11:12(7ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

雨の時にガラスに雨滴がサイドガラスに直接落ちるのを防いでくれるので視界が
 確保できるので非喫煙者ですがつけてますよ

これは目から鱗ですね
本人次第はわかるんですが、だからこそ迷ってます

書込番号:26197902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/06/02 11:13(7ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん

お金があればやりますが、そこまでかけられないのが現実です。

書込番号:26197904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/06/02 11:18(7ヶ月以上前)

>MIG13さん

ラゲージアクティブボックスは検討しましたが、オプションには入れてません
田舎から米俵を何俵か積み運ぶので、カタログにかいてある積載キロをオーバーしました。
積むのはゴルフバッグくらいですね

書込番号:26197907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/06/02 11:27(7ヶ月以上前)

>抹茶仕立さん
オプションはフィルムにしておいて、バイザーはやっぱり欲しくなったら後付けというのはどうですか?
社外品で良ければ、1万しないと思います。

書込番号:26197921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/06/02 11:54(7ヶ月以上前)

>あんぱん刑事さん
ありがとうございます😊
そうですね
その案が良さげです

書込番号:26197949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/06/02 18:31(7ヶ月以上前)

>日産は素のままだとホントに装備がしょぼい

車により違いますね。しょぼくないです。

私の車は標準装備ですけど。フロントはカメラがあるのでIRカットにはできませんね。
UVカットグリーンガラス〈フロント〉、UVカット断熱グリーンガラス〈フロントドア〉
UVカット断熱プライバシーガラス〈フロント、フロントドア以外〉

>社外品
デザインが合わせてないのでつけるならディラーオプションの方が良いです。モール色は確認しておきましょう。
https://toyota.jp/corollacross/accessory/

雪地方なら必須かも。暑いところか雪国なのかで、お乗りの地方で選択しましょう。

書込番号:26198244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/02 19:46(7ヶ月以上前)

ハリアーやクラウンスポーツも同じような構成なので単にコストカットでは無いようです。
ヤリスクロスでさえ全車IRカットだし。
おそらく高遮音ガラスが関係してるのではと思われます。

書込番号:26198344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/06/02 23:36(7ヶ月以上前)

また関係ない話お邪魔します。

アルファードは、
UVカット、IRカット、高遮音性と三拍子?そろってますね。
やはり、IRカット書いてないのは、基準に達せてないのでしょうかね。
クラウンは書いてないのかな。
まあ、IRカットは、夏の暑さには、有用ですね。

書込番号:26198555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/06/02 23:47(7ヶ月以上前)

クラウンスポーツは、
フロントガラスは、UVカット、高遮音性
フロントドアガラスは、UVカット、IRカット、
後部のプライバシーガラスは、UVカットのみかな。
まあ、基準色々ありのでしょうね。

書込番号:26198564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/03 03:53(7ヶ月以上前)

バイザーが無ければ貧乏くさい

書込番号:26198631

ナイスクチコミ!5


taka123xさん
クチコミ投稿数:26件

2025/06/03 08:14(7ヶ月以上前)

現在の改良カローラクロスで、IRカットフィルムとサイドバイザーの両方付けています。
GRスポーツ予約中です。私も、オプション検討中です。
サイドバイザーは、雨の日にちょっと窓を開けたい時に便利で重宝しています。しかし、洗車が大変で、サイドバイザーの裏や窓の上部が上手く洗えません。次回は、洗車を優先して、サイドバイザーは、パスです。
IRカットフィルムは、可視光透過率21%の薄い方を貼りました。防犯対策で、トノカバーも付けましたが、トノカバー無くても、全く外から荷物が見えません。トノカバー無くても良かったかも。トノカバーは、エアコン対策で少しでも室内を狭くして、エアコンの効きを良くする為に、利用します。気休めですが。
フィルムを薄い方にしたのは、ミラー型ドラレコを取り付けて、リヤウィンドウにリヤカメラを取り付けるのに、薄い方がカメラの写りが少しでも良くなると思ったからです。Zで安全装備を付けたので、簡易型の前後ドライブレコーダーが標準ですが、解像度が粗く、フレームレートが低いので、デジタルインナーミラーではなく、ミラー型ドラレコにして良かったです。
IRカットフィルムは、昨今、激暑対策で必須では?と考えています。純正オプションは、赤外線カット率が、54/60%ですが、外部で売っているのは、赤外線カット率が90%以上です。今回は、外部で付けようと考えています。
質問とはズレますが、お勧めのオプションは、エアコンドリンクホルダーです。センターアームレスト前のドリンクホルダーは、縦に2個で使いずらいです。エアコンドリンクホルダーを運転席、助手席に2個付けましたが、とっても重宝しています。純正オプションでも、ネットでヤックのドリンクホルダーを購入しても、同じ物です。値段も対して変わりません。自分で付けるか、付けて貰うかの違いです。
参考になれば。。。

書込番号:26198759

ナイスクチコミ!2


taka123xさん
クチコミ投稿数:26件

2025/06/03 08:21(7ヶ月以上前)

サイドバイザーは、セダンだと、見た目的にイマイチですが、SUVなので、外観的に有っても悪くないです。
洗車とサイドバイザーの、どちらが優先かだと思います。

書込番号:26198765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2025/06/03 12:18(7ヶ月以上前)

すみません 解決済ですが・・・・亀なもので・・・・


私は 雨の日の 換気 ではなく

雨の日でも、外部の音を入れるために バイザーをつけて 窓を開けて走行しています。

道が狭くて何が飛び出してくるかわかりにくい家の近所や、狭い道を通る時だけですが・・・・

たとえ少しでも、音が聞こえないと 怖いので

書込番号:26198955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/03 12:29(7ヶ月以上前)

いいんじゃないですか

タクシーとかもデカバイザーつけてます

書込番号:26198968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2025/06/03 13:05(7ヶ月以上前)

別の車ですが、車買うときはだいたいサイドバイザーつけてます。1度つけずに買ったらすっごい不便でした。
当時は喫煙してたせいもありますが、喫煙しなくてもやはり雨天時の換気に便利です。

今は会社の駐車場が部外者が侵入することがまず無いので、暑い日はバイザーの半分くらいまで窓開けたままです。

フィルムに関しては軽バンという構造上、リアに5面ガラスがあるので、全部濃いめのフィルム貼ってます。
IRカットかは不明ですが、熱さはかなり軽減出来ていると思います。外から内部はほぼ見えません。もちろん車検は通ります。

フィルムもバイザーも社外品がありますので、予算的に厳しいならどちらかだけ社外品にするのも手でしょう。
ちなみにフロアマットも社外品なら純正の半額くらいですよ。

書込番号:26198999

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/03 17:38(7ヶ月以上前)

コメで積載オーバーになります?、今は一俵30kg(昔は60kg)で農家さんから直接玄米を購入して引き取りに行ってました。

5袋だと一袋余ったので4袋購入してました(一袋30kgで7500円と格安でしたねぇ)

人間一人で65kg想定(エレベーターの積載表示見てください)、5人乗れば325Kg。

湧き水を二か月に一回汲みに行ってた頃は20Lタンク6個運んでました(120kg)

明日(6・4)地元のスーパーで備蓄米の販売があるそうです、8時半から整理券配布、並ぶでしょう、JA直売所は24産は売りきれ。

書込番号:26199227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2025/06/03 17:41(7ヶ月以上前)

> タクシーとかもデカバイザーつけてます

あと、教習車もとんでもないデカバイザーです

機能的性能は間違いないし、ちょっと割高かもしれませんが、金持ってるぜアピールもできそう

書込番号:26199232

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,836物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング