『洗車後のふき取りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『洗車後のふき取りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

標準

洗車後のふき取りについて

2025/11/23 07:01(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:18件

納車から3週間経ちました
装備、走り、デザイン等概ね満足しています。
初めての洗車をしましたが、ヘッドライトの下部に隙間がありふき取りが大変
また、リヤ上部フェンダーあたりのロゴが入った部分もデザインを優先させたせいか水滴が残ります。
こういう時はブロワーがあれば良いと思いますが、住宅密集地なので、難しいですね
最近の車はこういうものかなと思いつつも、丁寧な洗車を心掛けて綺麗さを保ちたいと思います

書込番号:26346683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/23 08:40(1ヶ月以上前)

よくわかりませんが。
水滴とるのに,わざわざブロアーを買うという事でしょうか?
仮に使うとしても、たかだか,昼間に数秒くらい使うだけで,騒音の
苦情がくるくらい近所の関係が悪いのでしょうか?

マンションで枯葉掃除にブロアー使っていますが、電気なのでうるさくないですが。
うるさいのは,植木職人が使うガソリン?仕様のブロアーですね。

書込番号:26346715

ナイスクチコミ!4


デビネさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:18件

2025/11/23 09:07(1ヶ月以上前)

>抹茶仕立さん
私はキッチンペーパーに吸わせてます。
乾かせば何回か使えるので重宝してます。

書込番号:26346728

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/23 09:27(1ヶ月以上前)

住宅街でブロアー使ってますが、昼間なら迷惑にならない程度の音量だと思いますよ。
ブロアーで8割方の水を飛ばして、仕上げにウエスで拭きあげると綺麗になります。
中国製のブロアーなら5000円くらいで買えますしお勧めです。

書込番号:26346742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2025/11/23 11:24(1ヶ月以上前)

ストローで息を吹き付けて飛ばす人工ブロワーでは駄目ですか(笑)
局所的ならこれで間に合ってますね。
知り合いの中には自転車の空気入れやカメラ用ブロワーで飛ばす人もいますよ。

電動ブロワーって安く小さいものほど回転数高くしないと風量確保できないので煩いですよね。
ある程度大きくないと近所迷惑レベルです。
1回使っただけで売却しました。

書込番号:26346835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:12件

2025/11/23 12:12(1ヶ月以上前)

>抹茶仕立さん
〉こういう時はブロワーがあれば良いと思いますが、住宅密集地なので、難しいですね

ブロワーの代わりにヘアードライヤーはどうですかね?送風口に厚紙等で工夫をすれば何とかなると思いますが。
または、1キロくらいドライブすれば振動と走行の風で吹き飛ぶかと?

書込番号:26346881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2025/11/23 13:20(1ヶ月以上前)

洗車機に突っ込んで拭き上げすらせず、そのまま自然乾燥する人間にとっては何だかなと。

ブロワーやエアガンで水滴を飛ばすのが理想ですが、そうも行かない?
となれば、PC用のエアダスターがいいかもしれませんね。

書込番号:26346934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/11/23 14:15(1ヶ月以上前)

>抹茶仕立さん

> 初めての洗車をしましたが、ヘッドライトの下部に隙間がありふき取りが大変
> また、リヤ上部フェンダーあたりのロゴが入った部分もデザインを優先させたせいか水滴が残ります。

洗車後のふき取りで、水滴ってそこまで気にする事ですか?
重箱の隅をつつく様なそんな隙間の水滴なんて、僅かだし、直に乾くじゃダメないですか?
それに、雨でも降ったら、その度に、隙間の水滴を気にするんですか?
拭きあげるから、徹底的に水滴を取れねば・・・
そんな目的で、ブローワーを買うとか? なんだかな?

洗車機に突っ込んで拭き上げずに、そのまま自然乾燥する人も居るし、
そこまで、拭き取りに拘る意味は何ですかね?
今の秋から冬の乾燥時期ではそんな水滴なんて、直ぐに消える気がしますよ!
だって、ヘッドライトの下部の隙間とかロゴが入った部分とか、残った水滴って僅かでしょう!
普通に、洗車が自宅前なら、数時間で消えたりしないですかね? 知らんけど!


書込番号:26346976

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2025/11/23 17:27(1ヶ月以上前)

最近のブロアーはコンパクトでパワーが凄いです
私も、ミラーやグリルの水飛ばしに、これ使っていますが便利ですよ
https://amzn.asia/d/eKpD5s5

書込番号:26347095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2025/11/23 17:46(1ヶ月以上前)

自分は、一度拭き上げてから町内を一周走れば、あらかた綺麗に水分は抜けてしまうので、仕上げ拭きして終わりです。

書込番号:26347107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/24 04:32(1ヶ月以上前)

プラセームで吸い取るだけで充分なんじゃないの?

書込番号:26347459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/24 17:20(1ヶ月以上前)

純水使用の洗車機ならば拭き取り不要と書いてあります、実際拭き取らなくても、雨水のような跡は残りません。


書込番号:26347933

ナイスクチコミ!1


YPVS.さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:50件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度5

2026/01/03 19:30

>Kouji!さん
クルマ汚れの一番の原因は水道水に含まれる成分の水垢です
雨水は放置でもいいけど水道水で洗ったら必ず拭き上げしないと
成分がコーティングのように蓄積汚れになっていきます。
(ボディもホイールも曇った感じなっていきます)

水道水で洗って濡れたままにするぐらいなら洗わないほうがマシです

書込番号:26380693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度5

2026/01/04 08:38

水滴が残ると気になるので基本洗車はしません。
絞ったマイクロファイバーの雑巾で拭くだけです。

フロントガラスにシミが残っていると
逆光時にシミがうっすらと見えるので気になります。

新品の雑巾ならシミは出ませんが
毎回新品を使う訳にはいきません。
何か良い方法はありませんか?

書込番号:26381014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,810物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング