RF100-400mm F5.6-8 IS USM
- 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
- すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
- 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON
最安価格(税込):¥91,656
(前週比:+109円↑
)
発売日:2021年10月下旬
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
今回この4つの組み合わせでテスト撮影しました。 |
R10+RF100-400mmのPC画面等倍スクリーンショット。ぼやけ気味多いです。 |
R6+EF70-200mmのPC画面等倍スクリーンショット。 |
X-T30A+EF100-400mm2型のPC画面等倍スクリーンショット。 |
世間の評判に逆行するような書き込みです。
あくまでも私が試した個人的感想ですので、思いっきり割り引いてお読みください。
「RシリーズカメラにはRFレンズが最適」という書き込みは時々見かける。
本当かな?
ここ年末年始3日に分けて試し撮りしてみた。
カメラボディとレンズの組み合わせは以下の4パターン。
1 R6 + EF70−200mm2型
2 R10 + RF100−400mm
3 富士フィルムX-T30A + EF100-400mm2型
4 富士フィルムX-T30A + XF55-200mm
RFレンズとEFのLレンズの比較テストですが、富士フィルムのカメラを加えたのは、いかにEFのLレンズが優秀かを試すためです。
結論から書きます。
動体撮影で歩留まり(流し撮りの成功率)が高い順位は以下のとおりです。
第1位 R6 + EF70-200mm2型
同順位第1位 X−T30A + EF100−400mm2型
第3位 X-T30A + XF55-200mm
第4位 R10 + RF100−400mm
ちなみにこの正月に試してませんが、R6 + RF100−400mmはR10との組み合わせよりももっと歩留まり低かったです。順位は第5位レベルです。
ネット上で見かける評判は
「R6よりもR3譲りのAFを搭載したR10の方がAFは優秀」
「RシリーズにはRFレンズが最適」
「富士のカメラは動体撮影向きでない」
「マウントアダプターを挟むとAFスピードが落ちるのは常識」
自分が試した限り、ほぼ逆の結果になりました。
自分が試した結果は以下の通りです。
「R10よりもR6の方がAF性能は高い」
「RFの非Lレンズよりマウントアダプター経由のもEFのLレンズの方が動体追従性能が良い」
「富士のカメラは動体撮影に非常に向いている」
「マウントアダプターはAFスピード、精度、動体追従性に関係ない(但しマウントアダプターの性能や組み合わせで大きく結論は変わります)」
今回テストして分かったことですが、RF100-400mm、確かにAF速度はめちゃくちゃ速いです。
大デフォーカス状態からでも一瞬でピントが合います。
ただ、「RF100-400mmは動体追従性」がダメです。
R10でもR6でもファインダーを覗いている時はバッチリ被写体を追い掛けます。
ただ、帰ってからパソコンで確認すると、ピン甘連発です。
バイク認識やカート認識だけでなく、ヘルメット認識も最初は感動しました。
ただ、トラッキングだとピン甘多いです。
結局ゾーンで撮るのが歩留まり高いです。
ちなみにスポット1点は逆に歩留まり悪い気がします。
さらに言えば、「電子シャッター」よりも「メカシャッター」の方が歩留まり高いです。
理由は分かりませんが、ソニーの板でも同じような書き込みありました。
今回、このテストをしたのは、せっかく軽量でコスパが高いと噂のRF100-400mmを買ったのに、全然動体撮影が上手く撮れないので検証してみました。
まさか富士のカメラ + マウントアダプター経由EFのLレンズに大きく負けるとは思ってもみませんでした。
ただ、富士のカメラ + 富士純正レンズよりもEFのLレンズとの組み合わせの方が動体撮影向きというのも何だか不思議です。
それだけEFのLレンズが超高性能なんだと思います。
以上、個人的感想でした。
書込番号:25081061
17点
私もRF100-400では犬と人間を撮りました。
ピントは合いにくく画質も耐えられなかったので1ヶ月で処分しました。
さすがのRFシステムでもf8と暗いレンズでは、高速で動く真っ黒な被写体では
辛いようです。
この辺は明るい分だけ手放したEF70-300Uのほうが良かったと思います。
富士X-T3 + XF55-200mmは至近距離の高速で動く真っ黒な被写体では
全くピントが会わずX-T3 + EF70-200f4だとほぼピントが合いました。
今はRF70-200f2.8にR6MakUの2倍デジタルテレコンでしのいでます。
書込番号:25081240
3点
>アプロ_ワンさん
こんばんは!
毎度素晴らしい作品を見せてもらってありがとうございます。
本当参考になります。
しかも私が欲しい情報が満載で凄く助かります。
X-T3+EF70-200mm F4Lの組み合わせ、良いですか!
F4Lは以前使ってましたが、自分も大満足でした。
F2.8の2型買う時に売っちゃいました。
来月あたりF4LかF4L ISを買うつもりです。
X−T3との組み合わせで動体追従性がXF55−200より良いってのは知りたかった情報です。
それとRF100−400mm、売るかどうか凄く迷ってます。
今後R7も買うつもりなのでRF望遠レンズがないのは厳しいです。
それかEFーEOSRアダプターを買い増すか迷ってます。
その点、RF70−200mmF2.8をお持ちとは羨ましいです。
自分も来年100‐500mmLを買うつもりですが、高くて金策悩み中です。
それにしても富士ボディとEFのLレンズとの組合せ、凄く動体撮影向きで驚いてます。
メーカー違い、アダプター経由でもこれだけ動体撮影できるんですね。
動体撮影したければRシリーズカメラ+RFレンズの場合もLレンズを買えってことですかね。
1月中R10+RF100-400mmで試し撮りして、どうしもて歩留まり低いなら売却するつもりです。
ではでは。
書込番号:25081383
2点
被写体との距離が有ってそこまで超高速AFが必要なければEF200mm f2.8LUが画質は素晴らしかったです。
同時にEF 85mm f1.2LU EF135mmf2L EF70-200f2.8Uも良かったです。
ただ私は撮影時間が1日6〜8時間、長ければ10時間超で、6千枚から1万枚を超えるんです。
キヤノンのカメラだと何の問題も無く1台で撮れますが、富士のカメラは全て途中で写真が撮れなくなりました。
それで画質も色も良い富士に移行するのは諦めて、キヤノンで行くことにしました。
書込番号:25081454
4点
>アプロ_ワンさん
X-T30 II型だと、バッテリー1個で350枚しか撮れませんし、縦位置グリップもありませんから、ヘビーユーザーにはキツイですね。これが1日1000枚くらいしか撮らない人だと予備バッテリー2個で済みます。多少画質が悪くてもキヤノンやニコンで我慢する人が多いのは、そんな理由かも知れません。
それにしても、キヤノンのAF性能はソニーに大きく遅れを取ってしまいましたね。カワセミを撮りに行っても、α1やα9ユーザーばかりになりました。
書込番号:25081587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アプロ_ワンさん
おはようございます!
>EF200mm f2.8LUが画質は素晴らしかったです。
>同時にEF 85mm f1.2LU EF135mmf2L EF70-200f2.8Uも良かったです。
激しく同意です。
自分は初めて買ったLレンズが200mmL2型でした。
キスDNで撮ったのですが、あまりの綺麗さにビックリしました。
それと135mmLも売って後悔したレンズのNo1です。
買い戻すかどうかずっと迷ってます。欲しいものが多過ぎて困ってます。
85mmLは良いらしいですね。高くて買えなかったです。
一日10時間撮影!
自分は最高で朝8時〜夕方5時(昼休憩1時間)なので8時間が最高です。
バイクの走行会撮影ではほぼ毎回1万枚撮りますから同じ位ですね。
画像選別が億劫です。
なるべく枚数増やさないよう、秒間3コマで撮ってます。
できたら1日5千枚以下にしたいです。
そのためには歩留まり上げるしかないんです。
ではでは
書込番号:25081759
1点
>乃木坂2022さん
おはようございます!
X-T30A、連写多用すれば撮影画像チェックを頻繁に行ってもバッテリー1個で2,500枚程度撮れます。
一日1万枚をバッテリー4個でギリギリ撮れてます。
一枚一枚丁寧に撮ったら350枚位かも知れませんね。
>カワセミ撮りではα1やα9だらけ・・・
鳥撮影の方々は高いカメラとレンズを買わないといけないので大変ですね。
サーキット撮影はキスデジ+キットレンズでも上手に撮っている方も多数おられます。
小中規模サーキットなら換算400mmあれば十分撮れるのでEF−S55−250mmで撮れます。
>キヤノンはソニーにAFで大きく遅れ・・・
そうでしょうか?
自分はこのスレでRF100−400mmの動体追従性がダメと書きましたが、キヤノンカメラのAF性能は素晴らしいと思います。
ソニーカメラはα6400の動体追従性の低さにガッカリしてそれ以降ソニーカメラは動体撮影では使ってません。
α6400+70−350mmもR10+RF100−400mmも、ファインダーを覗いている時はバッチリ被写体をトラッキングしてます。
「凄い!絶対バチピンや!」と思って撮ってました。
家に帰ってPCでチェックするとほぼピン甘でガッカリです。
α1やα9だとα6400みたいなことはないんでしょうね。
α1並みのAF性能のAPS−Cカメラが20万円前後だと欲しくなると思います。
ではでは。
書込番号:25081778
5点
>寂しがり屋の単身赴任さん
明けましておめでとうございます!^ ^)/
質問です。
富士のカメラとEFレンズをつなぐアダプターですが、何をお使いか教えて下さいますか!
富士のカメラも使ってみたいと思っていましたので。^^
スレタイトルと脱線して申し訳ありません!
書込番号:25084119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エロ助さん、毎度です。
明けましておめでとうございます。
毎度楽しい書き込みと超素晴らしい流し撮り、楽しませてもらってます。
アダプターはこれです。
https://s.kakaku.com/item/K0001048957/
一番初期型ですから、最新の富士カメラで使えるかご確認下さい。
X-T 30の二型までは全く問題なくAF-C 使えます。
ネット上の噂で自分では確認してませんが、X-T5とX-H2 では動作不安定との書き込みを見た気がします。
X-H2Sへどうなんでしょうね。
ではでは。
書込番号:25084270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
ご紹介いただき感謝です! ^^
近々、私もフジユーザーになると思いま〜す
EFレンズが普通に使えれば本体だけ手に入れればサーキットで不自由ないですもんね。 ^ ^)b
書込番号:25084393
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
エロ助さんの富士フィルム作品、絶対みたいです。
自分も夏ボーナスでR7買うかX-H2S買うか迷ってます。
へタッぴですが、年末にX-T30A+EF100-400mm2型で撮った写真貼っときます。
書込番号:25084473
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
こんにちは。今日早速仕事の合間?に某カメラ店でフジとマウントアダプターとEF400mmF2.8LISIIを試してみました。
T30IIと推薦のアダプターは無く、無印T30、T3、T4
アダプターは推薦の後継アダプターで試写。
店内という事もあってか、T30とT3はほぼ使えませんでした。かろうじてT4が何とか… でも、かんばしい結果では無く。○| ̄|_
屋外ならそれなりに撮れるのかもしれませんが。
私の場合、部屋のサーキットで撮らなきゃ?いけないし。^^;
今日は買う勇気が持てませんでした。
購入はもう少し後に成りそうです。
色々教えていただいたのにごめんなさいm(_ _)m
書込番号:25085389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんばんは!
ご丁寧にどうも!
試写で納得できないものは手を出さないのは当然ですね。
四にっぱ、大砲過ぎて動かすパワー不足かも。
書込番号:25085426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
大砲過ぎて動かすパワー不足
なるほど!
店員さんも同じような事を言っていました。^^;
書込番号:25085443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。
最近、60DからR6Mark2に思い切って乗り換えをして、望遠レンズをどうしようか悩んでいたので非常に参考になりました。
コンパクトかつ新品が安いので、RF100-400にしようかな〜っと思っていたのですが、動体追従性が悪いとなると子供被写体中心で考えていたのでちょっと使い勝手が悪いかな…
後は、RF100-500は高すぎて手が出ませんし、EF100-400の1型は最短撮影距離が遠すぎる…
そう考えると、そこそこお値段もしますがEF100-400の2型が一番いい選択なのかなと思いました。
書込番号:25087827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けに夫さん
おはようございます!
今年に入ってから休日はほぼ毎日RfF00−400mmの試し撮りをしました。
また昨日は丸一日D500 + AF-P 70−300mmでサーキット撮影しました。
やはりRF100−400mmではサーキットでのバイク撮影は無理と判断しました。
今日売りに行きます。
一昨日オフロードバイクのジャンプシーンをR10+RF100−400mmで撮りましたが、D500はもちろん、初代7D + EF70−200mm2型よりもピントが甘いです。
R10+Rf100-400mmは本当に一瞬で被写体認識してピントを合わせにいっているのはファインダーを覗いていて分かるのですが、撮影結果はどうもピン甘です。
1/2,000秒までシャッター速度を速めましたが、ピン甘でした。
D500だと1/500でもジャスピン写真撮れるんですけどねぇ。
自分の個体がハズレだったのかも知れませんが・・・
添付写真は昨日撮ったものです。
ヘルメット認識なくてもヘルメットだけに神経集中すればヘルメットに流し撮りの芯を合わせることはできます。
(逆光アンダーはご愛敬)
最初は嬉しくてヘルメット認識を楽しんでましたが、歩留まり悪いのでゾーンで撮ることに変えました。
EF100-400の2型、素晴らしい選択だと思います。
自分も以前このレンズを買うまでは1型と悩みましたが知り合いのカメラマンさんから、「1型買ったら絶対2型欲しくなる」と言われ無理して2型買いました。
RF100-500mmは高くて買えないので1年後に買いたいと思います。
ではでは。
書込番号:25089366
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
流し撮り、カッコよくて憧れますね〜(*ˊᵕˋ*)
サーキットに行く機会があればチャレンジしてみたいです。
実は、EF100-400の1型は持っていたのですが、つい最近落下させてしまいご臨終となってしまい…サポート終了しているし、もう一度同じものを買うよりも新しいEF100-400の2型か半額位で購入出来るRF100-400と迷っていました。
RF100-400は暗いこと以外は、軽くてAF早い、画質も良いと非常に良いレビューばかりだったのでかなり購入に傾いていたのですが思いとどまることが出来ました。
とりあえず、暫くお金を貯めてからEF100-400の2型を購入して、RF100-500の値段が落ち着いてから買い替えとか考えていきたいと思います。
書込番号:25089918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/28 15:21:51 | |
| 9 | 2025/12/12 20:42:18 | |
| 14 | 2025/11/24 17:04:59 | |
| 7 | 2025/10/21 18:07:34 | |
| 3 | 2025/09/29 19:12:29 | |
| 7 | 2025/09/22 19:38:49 | |
| 32 | 2025/09/17 18:07:04 | |
| 16 | 2025/06/14 7:07:00 | |
| 6 | 2025/05/24 8:38:35 | |
| 20 | 2025/05/28 23:53:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























