『エクステンダーについて』のクチコミ掲示板

2021年10月下旬 発売

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

  • 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
  • すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
  • 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):

¥90,900

(前週比:-7円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,000

機材屋

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥83,000 (23製品)


価格帯:¥90,900¥114,950 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:79.5x164.7mm 重量:635g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥90,900 (前週比:-7円↓) 発売日:2021年10月下旬

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

『エクステンダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-400mm F5.6-8 IS USMを新規書き込みRF100-400mm F5.6-8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エクステンダーについて

2025/11/27 15:54(1ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM

スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:193件

R7とRF100-400mmで野鳥撮影をしています。
エクステンダーを装着したいなと思っていますが
1.4xと2xでは、どちらの方が良いのでしょうか?
2xにするとAF機能に影響があると聞いたことがあります。
実際に使用している方からのアドバイスがありますと
とても助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26350326

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2025/11/27 16:35(1ヶ月以上前)

使ってはいませんが、
一般的には、マスターレンズと比較すると
AFスピードや画は確実に低下しますからね。
そのへんを考えると使っても×1.4かな…

更には
絞りが×1.4でF8-11
×2.0でF11-16となりますからね。

書込番号:26350352 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2025/11/27 17:04(1ヶ月以上前)

>Nana1997さん

>> 野鳥撮影をしています。
>> 1.4xと2xでは、どちらの方が良いのでしょうか?

一眼レフですと、OVF覗くと暗いですが、
ミラーレス一眼ですと、EVF覗くと明るいです。
となると、ISO感度の数値が大きくなり、画質が劣化する傾向があります。

森の中の撮影ですと、
どっちのエクステンダーでも
F値の数値が大きくなり、ISO感度の数値も大きくなるため、
厳しい結果になるかと思います。

書込番号:26350368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/27 20:10(1ヶ月以上前)

>Nana1997さん
R7とRF100-400mmで野鳥撮影をしています。2xにするとAF機能に影響があると聞いたことがあります。

野鳥仲間がその機材で2倍テレコンを使って飛翔シーンを撮ってますが、たまたま隣で撮影していたので聞いたことがあります。
テレコンの有り無しの話ですが、画質もAFも許容範囲で使えるそうです。誤差の範囲か?
画像も見せてもらいましたが、確かに実用範囲でした。

皆さん、テレコンを良く使い、中にはフルサイズですが2倍テレコン2連の方もいます。
ロクヨンが2400mm/f16になりますが、充分に実用範囲だと言ってました。
その画像も見せてもらいましたが、確かに実用範囲でした。

自分はテレコン否定派ですが、
「信じる者は救われる!」ですね。

書込番号:26350504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:140件 RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオーナーRF100-400mm F5.6-8 IS USMの満足度5

2025/11/27 20:35(1ヶ月以上前)

当機種
機種不明
機種不明

テレコン無し

2倍テレコン有

2倍テレコン有

>Nana1997さん

 2倍のエクステンダーを付けるとF16になってしまうため木陰や曇りの日はAFはキツイかな。

 写り自体は1.4倍は気になりませんが、2倍では等倍にすると甘いのが分かります。

 Lレンズなら問題ないと思います。

書込番号:26350533

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27488件Goodアンサー獲得:3153件

2025/11/27 21:43(1ヶ月以上前)

2倍はAF速度、場合によってはAF精度も落ち、解像度も落ちます。
被写体が小刻みに動くのか?
急に動くのか?
撮影後、どの大きさで鑑賞するのか?
大きくプリントするのか?
などで印象は変わるでしょう。
1.4倍でやめるのか?
レンズを焦点距離の長いものに変えるか?
ようは趣味でどこまで投資出来るか?
あとは撮影スキルがどこまであるのかでも変わるでしょう。
露出やAF設定をどこまで合わせるのか?
よくわからないなら、コンデジの倍率の良いものにするとか?

書込番号:26350613

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2025/11/28 11:28(1ヶ月以上前)

Nana1997さん こんにちは

どうしても800oまで欲しいというのでしたら 2倍にするのが良いとは思いますが 2倍だとシャッタースピードの落ち大きいですし 画質の落ちも 1.4倍より大きいので 画質重視でしたら1.4倍で我慢する方が良いように思います

書込番号:26350961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:193件

2025/11/28 15:21(1ヶ月以上前)

>okiomaさん

ありがとうございます。
やはりx2.0は画質の低下とAFスピードに難ありなのですね。

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。
ミラーレス一眼を使用するようになってから便利な反面、カメラ任せになりますね。

>PinkFloydsさん

ありがとうございます。
フルサイズですと画質の低下は実用範囲かも知れませんね。

>エルミネアさん

ありがとうございます。
実際の写真も見せていただき、参考になりました。
木陰や曇りでの撮影が多いので、x2はやめた方がいいですね。

>MiEVさん

ありがとうございます。
写真はインスタやブログに投稿するくらいですね。
撮影スキルは人並みにあると思います。
資金と体力があれば、フルサイズに800mmでしょうか。

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
800mmは憧れなのですが、資金と体力がないのであきらめています。
やはりx1,4が限界なのでしょうね。

書込番号:26351097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-400mm F5.6-8 IS USM
CANON

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

最安価格(税込):¥90,900発売日:2021年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF100-400mm F5.6-8 IS USMをお気に入り製品に追加する <966

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング