MPG X570S CARBON MAX WIFI
- X570チップセットを搭載し、豊富なゲーミング機能を備えたATXマザーボード(ソケットAM4)。第4世代Ryzenプロセッサーに対応する。
- 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現できるLightning M.2スロットを4基装備。2.5ギガビットLAN、Intel Wi-Fi 6Eを搭載。
マザーボード > MSI > MPG X570S CARBON MAX WIFI
パソコンの構成(参考)
CPU:AMD Ryzen 7 5800X without cooler 3.8GHz 8コア / 16スレッド 36MB 105W
マザーボード:MSI MPG X570S CARBON MAX WIFI
メモリー:1 G.SKILL F4-3600C19D-32GSXWB (DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組)
CPUクーラー:Corsair iCUE H100i RGB PRO XT 簡易水冷CPUクーラー RGB搭載
SSD:Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WD Blue PC M.2-2280 SATA WDS100T2B0B-EC 2枚
Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 500GB WD Blue SN550 1枚
電源:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB -850W -NON DPS-|PS-TPG-0850FPCGJP-R
オフィス:Office Home & Business 2021
永久版 2台分
Windows11:Windows 11 Home 日本語版 HAJ-00065
msiケース:12552円
Dell S2721DGF 27インチ ゲーミングモニター
質問
@上記のの構成で使用中にリセットがかかる。1〜2時間に一度。重大エラーの記録あり。
対応方法を教えてください。
A電源立ち上げの際にDelを連打しても、BIOSに移行できない。対応方法を教えてください。
以上2点です。
書込番号:24512172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A Windows10上からBIOS画面に入る方法
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artikel&cat=92&id=353&artlang=ja
@ まず第一はメモリーテストの実施
MemTest86 または、 OCCTのメモリーテストを行いましょう。
切り分けのため、メモリーは1枚ずつで行ってください。
書込番号:24512183
1点
@ BIOS画面に入ったら、Bootの中のFast Bootは構わないが、「MSI Fast Boot」は無効にしておくように。
書込番号:24512193
0点
メモリーか電源の可能性が高く、ケースバイケースでマザーの可能性は有ります。
メモリーの定格は3200なので、BIOSが古いとエラーを起こす可能性は有ります。
取り敢えず、起動するならMemtest86よりはOCCTのメモリーテスト推奨。起動がおかしくなってOSが壊れるなどの場合はMemtest86が有効ですが、起動して2時間程度問題がないなら、Memtest86ではエラーが出ない可能性がある事と時間がOCCTの方が短時間で終わるためです。
また、メモリー使用は90%くらいには上げましょう。
これで治らない場合はイベントビューワーで確認してKP41なら一旦、3200まで周波数を落として、KP41が出ない事を確認して下さい。
その後、BIOSを上げて3600で確認、エラーが出なければOKですが、出るなら周波数をやや下げて使う方が良いとは思います。
3600でエラーが出る場合、CPUの耐性不足の可能性もあるので、交換してもらえるかは微妙です。
エラーがどうしても出るなら、販売店に確認して下さい。
BIOSの入り方はあずたろうさんの仰る通りです。
書込番号:24512209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Win11ならBIOS最新を確認。
メモリーは3200に手動設定するのはややこしいだけなんでXMP切った方がいいと思う。
それと最小構成。USBデバイスも可能なら外す。
あとは、温度管理。必ず1時間くらいで10時間後ではないなら、熱が悪さしてるかも。
>上記のの構成で使用中にリセットがかかる。1〜2時間に一度。重大エラーの記録あり。
>対応方法を教えてください。
まずそれをちゃんと書くことからですね。エラーコードには重要な情報が入ってます。
起動後のエラーだけではなく、落ちる前のエラーの様子も。(重大以外は無視していいです)
情報隠蔽しても、解決が遠のくだけであなたにとって得なことは何もないです。
書込番号:24512616
0点
OCCTなら10分でもやれば結果見えますよ。
早いときは2分もかからずにエラー出ますし。
ただ、MemtestもOCCTも、エラー数少ない軽微なものだと、
起動落ちにはならずに普通に使えることもあります。
うちの場合はCPUの電圧絞りするので、そちらのほうが発生しやすいです。
イベントビューアのエラ−でBug Check Code 0 だったら、結局何が原因かもわからないですよ。
書込番号:24512655
0点
電源立ち上げて、5分以内に一度、リセットされ、その後は、2〜3時間程度でリセットされる。
重大エラーの写真を添付しました。
アドバイスお願いします。
BIOSの以降は出来るようになりました。
ありがとうございます😊
書込番号:24525651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真がないです。
BIOSの以降は出来るようになりました。 → これはBIOSに入れるようになったでOKですか?
書込番号:24525663
0点
3200まで周波数を下げる方法について
教えてきただけませんか?
KP41エラーと表示さらています。
書込番号:24526035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSのVERをUPしました。
古いのかな?
書込番号:24526054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はGIGABYTEのマザーを使ってるのでUEFIのこことは言えませんので。
https://jp.msi.com/blog/uefi-bios
こちらを参考にしていたければ良いと思います。
Memory Try itのところですね。
3200 16-18-18くらいかありそうなので、そのくらいですかね?
後はメモリー電圧は1.35Vにしてください。
書込番号:24526066
0点
>love messageさん
>3200まで周波数を下げる方法について教えてきただけませんか?
現在A-XMPオンでご使用でしたらDRAM Frequencyの項目でDDR4-3200を選択して保存するだけです。
動作タイミングはMemory try it !で選択するより緩く(遅く)なります。
BIOS画面はほぼ同じだと思いますのでB550 TOMAHAWKで試してみました。
BIOSのアドバンスドモード(F7キーでEZ-Modeと切り換わります)でOCを選択、DRAM Frequencyを選択してENTER押し、メモリーの速度が表示されるのでDDR4-3200を選択してENTER押し、F10キーを押すと設定変更箇所が表示されますので、確認してOK表示でENTERキー押しで設定保存&再起動します。
再起動後DDR4-3200に設定されます。
書込番号:24526119
0点
少し間違えました。
>F10キーを押すと設定変更箇所が表示されますので、確認してOK表示でENTERキー押しで設定保存&再起動します。
OKで無くYesでした。失礼致しました。
書込番号:24526131
0点
皆さんありがとうございます??
メモリーの設定は3600で設定していたので、3200まで周波数が下げて確認します。
設定の方法は理解しました。
書込番号:24526522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キャッシュは増やせないさん
周波数 3200への設定は完了しました。
ありがとうございます。
リセットしなければ、いいのですが・・・
様子をみています。
書込番号:24526989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1日だけの確認ですが、周波数を3600から3200Hzに変更完了。みなさん ありがとうございます😊
確認時間は短いですが、リセットの発生はありませんでした。少し安心して使用できそうです。
ありがとう!!
書込番号:24528115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG X570S CARBON MAX WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/09 3:40:42 | |
| 6 | 2022/12/31 20:11:42 | |
| 10 | 2022/07/20 10:36:45 | |
| 4 | 2022/07/12 18:56:03 | |
| 2 | 2022/02/11 16:05:57 | |
| 9 | 2022/01/10 13:13:38 | |
| 16 | 2022/01/05 7:42:14 | |
| 0 | 2021/12/10 19:49:17 | |
| 5 | 2022/08/29 21:53:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















