MPG X570S CARBON MAX WIFI
- X570チップセットを搭載し、豊富なゲーミング機能を備えたATXマザーボード(ソケットAM4)。第4世代Ryzenプロセッサーに対応する。
- 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現できるLightning M.2スロットを4基装備。2.5ギガビットLAN、Intel Wi-Fi 6Eを搭載。
マザーボード > MSI > MPG X570S CARBON MAX WIFI
BIOSブート設定画面でハードディスクCD USB等の順番は変えれるのですが、OSが入っているSSDを表示しなくて起動ができない状態です
HDD4台つなげているのですがそのどれもが表示されなくて順番を変えることができません
システム上では4台とも表示はされているのですがブートセッティングのところでHDD4台の表示が出て来なくて変更できないです
書込番号:24830626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>OSが入っているSSDを表示しなくて起動ができない状態です
それは、そのSSDは以前使用のPCからの流用でしょ?
OSインストール自体が「レガシー」「MBR]インストールなので、表示されていと思います。
CSM → 有効にされて表示と起動するか、
新たにUEFIインストールのOSでやり直すかです。
あまり古い機種からの流用はやめたほうが良いですよ。
書込番号:24830632
1点
単純にUEFIモードでOSが入ってないだけですかね?
そもそも、LegacyモードではSSDやHDDが全部表示されますが、UEFIモードでは起動するストレージのみがWindows Boot Managerで認識します。
CSM=Enabledにすれば認識しますが、それだとWindows11を入れられないので一度CSM=Enabledで入れてMBR2GPT,exeで変換してからOSをUEFIモードで起動するか、再セットアップするかのどちらかになると思うけど。。。
そもそも、ちゃんと認識しても不具合を起こさない保証もないのでクリーンインストールした方が良いとは思う。
書込番号:24830644
![]()
0点
※ MSIマザーなので、CSM/UEFI を通常はUEFIになってるところを、CSMにするだけです。
書込番号:24830660
0点
UEFIでは根本的な考えがBIOS時代とは変わっています。
ただ今までは互換モードでBIOS時代と同じものが表示出来ていたというだけです。
UEFIのブート順はブート出来るものだけが表示されます。
例えばHDDやSSDはドライブにOSが入っているもの、正確にはUEFIインストールしたもののみが表示されます。
BIOS時代のMBRパーティションに入ったOSは、互換モードを無効にしているなら起動出来ないので表示されません。
USBメモリーやDVDドライブ等もUEFIブート可能なOSが入ったものだけが表示されます。
従って先回りしてDVDドライブの優先順位を上げるとかではなく、OSのインストールメディアを入れた状態にしてから設定します。
UEFIが出た辺りでは互換モードは無効に出来ないどころか設定すらなかったですが、Windows 8/10の辺りで無効にする設定が出てきて、最近はWindows 11がUEFIブート専用なので無効を初期設定にしています。(旧来のものでもWindows 11対応として無効が初期設定になるファームウェアが出ています)
書込番号:24832004
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG X570S CARBON MAX WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/09 3:40:42 | |
| 6 | 2022/12/31 20:11:42 | |
| 10 | 2022/07/20 10:36:45 | |
| 4 | 2022/07/12 18:56:03 | |
| 2 | 2022/02/11 16:05:57 | |
| 9 | 2022/01/10 13:13:38 | |
| 16 | 2022/01/05 7:42:14 | |
| 0 | 2021/12/10 19:49:17 | |
| 5 | 2022/08/29 21:53:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








