『BIOSでのFast Boot無効設定方法』のクチコミ掲示板

2021年10月 8日 発売

MPG X570S CARBON MAX WIFI

  • X570チップセットを搭載し、豊富なゲーミング機能を備えたATXマザーボード(ソケットAM4)。第4世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現できるLightning M.2スロットを4基装備。2.5ギガビットLAN、Intel Wi-Fi 6Eを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG X570S CARBON MAX WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG X570S CARBON MAX WIFIの価格比較
  • MPG X570S CARBON MAX WIFIのスペック・仕様
  • MPG X570S CARBON MAX WIFIのレビュー
  • MPG X570S CARBON MAX WIFIのクチコミ
  • MPG X570S CARBON MAX WIFIの画像・動画
  • MPG X570S CARBON MAX WIFIのピックアップリスト
  • MPG X570S CARBON MAX WIFIのオークション

MPG X570S CARBON MAX WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月 8日

  • MPG X570S CARBON MAX WIFIの価格比較
  • MPG X570S CARBON MAX WIFIのスペック・仕様
  • MPG X570S CARBON MAX WIFIのレビュー
  • MPG X570S CARBON MAX WIFIのクチコミ
  • MPG X570S CARBON MAX WIFIの画像・動画
  • MPG X570S CARBON MAX WIFIのピックアップリスト
  • MPG X570S CARBON MAX WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG X570S CARBON MAX WIFI

『BIOSでのFast Boot無効設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG X570S CARBON MAX WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG X570S CARBON MAX WIFIを新規書き込みMPG X570S CARBON MAX WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

BIOSでのFast Boot無効設定方法

2022/07/19 10:57(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG X570S CARBON MAX WIFI

最近こちらのマザーボードに変更いたしました。
当方、古くから使っているアプリを使うためには、【CSM有効・Secure Boot無効・Fast Boot無効】にする必要がありました。
この設定にしないとデバイスマネージャーで不明なデバイスが出てしまうためです。
アプリ製作メーカーに相談するも仕様とのことで、BIOS設定で対策するしかないようでした。

BIOSにて設定しようとしたところ、
【Advanced→Windows OS Configuration→BIOS CSM/UEFI Mode→UEFI→CSM】でCSM有効となり、同時にSecure Boot無効となりましたが、Fast Boot無効にするための項目が見当たりませんでした。

どちらにFast Boot無効設定があるかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
同時に無効になっているという解釈で問題なしでしょうか?

下記いずれか運用が安定動作の基本だと理解しております。
◎ CSM無効 / Fast Boot 有効 / セキュアブート 有効
◎ CSM有効 / Fast Boot 無効 / セキュアブート 無効

長文となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24840698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/19 11:10(1年以上前)

MSIのマザーはIntelもAMDも構成はほぼ一緒だと思いますが、

MSI FAST BOOTと並んでFAST BOOTも同じところに無いですか?

書込番号:24840709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2022/07/19 13:25(1年以上前)

>あずたろうさん
早々のご返答ありがとうございます。
MSI FAST BOOT・FAST BOOT共に設定項目が見当たらないのです。

こちらの方の説明がBIOS内容が一致しており、当方も見当たりません。
(第三者のサイトにつき転載に問題がありましたらご指摘ください。削除する等修正いたします。)

https://www.chessinu.com/msi-motherboard-bios-uefi/

書込番号:24840849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/19 13:51(1年以上前)

Setting / ADvanced / Windows OS Configration の中じゃないでしょうか?

書込番号:24840866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/19 14:00(1年以上前)

B550だけど。。

この中、開けてみてください

書込番号:24840874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2022/07/19 15:31(1年以上前)

>あずたろうさん
CSMの設定時に【Advanced→Windows OS Configuration→BIOS CSM/UEFI Mode→CSM】と入っており、ご指摘の中には見当たりません。
色々調べましたが、他のMBですとその中にあるみたいですね。

【Advanced→Windows OS Configuration→BIOS CSM/UEFI Mode→CSM】と設定すると、それまで見えていた【Advanced→Windows OS Configuration→Secure Boot】の設定項目が消えてしまい、CSM有効と同時に、自動的にSecure Boot無効になっていることはOS上からも確認が取れております。
ですので、OS上から確認ができない、Fast Boot無効の方法のみが解決できておりません。


ちなみに、先ほどのHPに下記のような記載を見つけました。

CSM / UEFI
UEFIに対応していないOSや周辺機器を使用する際はCSMに設定する。
ただしUEFIでセキュアブートやFast BootをONにする場合はCSMの設定を切る。

CSM有効→セキュアブート・Fast BootがOFFになると理解できる記載です。
それでよろしいのでしょうか・・・?

書込番号:24840971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/19 16:57(1年以上前)

@

A

>やきそばまよね〜ずさん

そんな感じになりました。

当方、もう6年くらいCSM無効で使ってますので、Fast Bootの変わり方まで覚えてませんでした。

@ CSMを有効 に切り替えてBIOS再起動後です。
A Fast Bootはデフォルトで有効だったのが無効になっていました。

Intel マザーですが、AMDでも同じでしょうね。
 

書込番号:24841049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2022/07/19 18:01(1年以上前)

>あずたろうさん

こちらのマザーボードでの話となりますが、どうも設定次第で一部の項目が表示されなくなるようですね。
Fast Bootに関しましては、有効無効の設定項目がどこにも見つかりませんので、そこをお聞きしておりました。
ほかのMBでは【CSM/セキュアブート/Fast Boot】の設定を多々見てきておりますので、なぜないのかと。
intel AMDは関係ないでしょうね。

CSM:有効無効の設定項目あり→無効
セキュアブート:有効無効の設定項目あり(有効無効設定可能)
Fast Boot:有効無効の設定項目なし

CSM:有効無効の設定項目あり→有効
セキュアブート:有効無効の設定項目なし(自動的に無効化)
Fast Boot:有効無効の設定項目なし

Fast Boot設定項目がないため、Fast Bootの設定変更ができない。
どのような設定なっているのか確認もできない。
どこに設定項目があるのか?、そんな質問でした。

書込番号:24841131

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2022/07/19 22:51(1年以上前)

自分のMSI Z690マザーでは
Advanced→Setting→Bootの項目に普通にMSI Fast BootもFast Bootもありますけど…
X570マザーだと違うんですかね?

書込番号:24841520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2022/07/20 00:26(1年以上前)

>kiyo55さん
まさにそこなんですよね。
なぜか【MSI Fast Boot】【Fast Boot】の項目が見当たらず、有効無効の確認のしようがないんです。
【MPG X570 GAMING PRO CARBON WIFI】でも項目がないようです。

Settings→Advanced→Windows OS Configuration 配下は下記となり、

BIOS UEFI/CSM Mode : UEFI or CSMを選択
GOP Information : GOP(Graphics Output Protocol) の情報
Secure Boot : Windows Secure Bootの設定(UEFIでのみ設定可)

Settings→Boot 配下は下記となり、

Full Screen Logo Display : 起動時におけるMSIのロゴ画面表示設定
Bootup NumLock State : 起動時のNumLockキーの状態
Info Block effect : Help Information Blockの状態を設定
POST Beep : 起動時のBeep音の設定
Boot Mode Select : 「LEGACY+UEFI」or「UEFI」の選択
Fixed Boot Order Priorities : ブートデバイスの優先順位設定

どちらにも【MSI Fast Boot】【Fast Boot】の項目が見当たらないのです。
BIOS内をすべて見たつもりですが、見当たらないです。
細かいことを気にしないほうがいいとは思うのですが、以前【CSM / セキュアブート / Fast Boot】絡みでOS不安定になり確実に設定をしておきたいと思った次第です。

MSIサイトの説明には記述を見つけておりますが、このMBでは一致しないようです。
https://jp.msi.com/support/technical_details/MB_BIOS_Manual

ご返答ありがとうございました。

書込番号:24841597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2022/07/20 10:36(1年以上前)

情報が見つかりましたのでご報告までに。
他巨大掲示板で話題になっているのが発見できました。
すべて鵜呑みにはできませんが…

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1593431029/

MSIマザーボードにてINTEL系ではFAST BOOT設定項目はあるが、AMD系では設定項目がないって事みたいですね。
他社はわかりませんが、MSIのX570・B550ではFAST BOOT項目がないようですね。
ちなみに入れ替える前まで使っていた、ASRockのx470Taichiでは【CSM/セキュアブート/FAST BOOT】すべて項目が表示されていました。

書込番号:24841928

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG X570S CARBON MAX WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG X570S CARBON MAX WIFI
MSI

MPG X570S CARBON MAX WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月 8日

MPG X570S CARBON MAX WIFIをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング